jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26904
先祖のことをどうやって調べていますか
by 無回答 from 無回答 2014/05/08 10:01:28

カナダに住んでいると最近、日本の家系のことがとても気になるようになりました。

もし、親が亡くなったら誰も自分の2代前、3代前、それ以上前の祖先のこともわからなくなります。自分が今こうやって生きているのも、祖先のおかげです。祖先がいなかったら私はこの世にいません。

そう考えると帰国するたびに、墓掃除とか墓参りをするようになりました。そして親にいろいろ尋ねることにしました。するといろんな人の話が出てきます。昔あった事件や地域のならわしなども懐かしい話も怖い話もあります。

みなさんは、日本人として日本の家族に先祖のこととか聞いたりしますか? 同じ人がいたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/08 10:03:00

うちの祖父は養子だったので祖先のことは分かりませんね
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/08 10:18:24

ご実家に、家系図なんか残っていませんか?
家紋からも、ご先祖様の事が分かるみたいですよ。


カナダやアメリカは移民で成り立っている国なので、
トピ主さんのように自分達のバックグラウンドに、興味を持って、
調べる人が多いみたいですよ。特に、ヨーロッパ系の方達。
ネットでそういうサイトもあるみたいです。(日系ではないと思いますが)
何代も前に、移民していると、母国に残っている親戚とも
疎遠になり、自分達が一体何者なのかが分からなくなって当然ですからね。。。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/05/08 11:55:27

家系図は家の家長(後とり)一般に長男が親から譲り受けて(責任でしょ)書き込むものです。
5,600年前からのが実家にあります.
士族だったからか、誇り高い家系図、継続してます。
おまけにに数百年前からの記録は、御霊様(ミタマ様、神道の祭壇)にイハイといったかな、もありますよ。
仏教の方は家系図等は多分お寺にあるのではないですか?

家紋は良く知らないが、当時の家の階級(士農工商)で決められたものや、その後買う人もいたり、勝手に変える人もいたようです。
着物作るとき、家紋を入れますよね(全部ではないが)それで一寸その話を聞いた事あります。
だから家紋からでは先祖を調べるのは一寸無理かもしれません。

Res.4 by トピヌシ from 無回答 2014/05/08 11:58:29

2さん。カナダのほかの移民の人たちもルーツを大事にしているんですね。やっぱり自分が何者であるか知っておくことが大事だと思っているのでしょうね。

自分のこともわからないでいたら他人のことはなおさらわかりづらいでしょうね。ということは、私たちも子供たちにちゃんと代々伝わってきたこと、文化、考え、伝統的なことを伝えたほうがいいですね。

わかりやすいお考えをありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/05/08 11:59:59

明治辺りに平民が苗字を名乗って良くなった時に、
ニセの家系図を作るのがとても流行ったようですよ。
だから家系図なんてものが存在したとしても信用に値するかは?。
先祖代々のお墓があるなら菩提寺の住職に聞いてみれば過去の記録があると思うので、
そういうところからなら信用性の高い情報が得られると思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/05/08 12:06:58

昔は立派な家系だったけど、曽祖父辺りで落ちてしまった。
みたいな話があって家系図持ってるって所は大体偽の家系図らしいね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/05/08 12:14:36

それ専門の調査してくれる業者があります。
昔は興信所がそういったことを調べていましたが、今でもやっているところもあるはずです。
結婚など相手の先祖のことを事前に調べることはよくあることです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/05/08 13:53:14

>5,600年前からのが実家にあります.

ヘェ〜弥生時代からの家柄ってどんなの?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/05/08 14:29:55

>>5,600年前からのが実家にあります.

>ヘェ〜弥生時代からの家柄ってどんなの?

Wikiによると165,000年前から3,000年前までは縄文時代みたいですよ。

その頃って日本に文字ありましたっけ?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/05/08 16:06:00

役所で戸籍を調べればわかるけど。
戸籍が整備された明治あたりまでは遡れます。
そのたびに一通いくらでお金を払うわけですが。
業者に頼んでも同じことなので、手数料考えたら自分でやるのが一番安いし早いです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/08 16:55:14

エタ・ヒニンの先祖の事を調べる事ができますか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/05/08 17:44:48

うちは叔父がそういうのが好きで専門家に頼みましたが、数百万(500万以下)かかってましたよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 03:51:49

調べないほうがいいよ。

先祖永遠にいるし、殺人犯だって間違えなくいるし、戦国時代も経験してるし、最低2000年も遡ればろくでもないのたくさんいる。しかもその前は朝鮮半島、フィリピン、その前はモンゴルと中国、きりがない。

注意しないといないのは、
それを商売にしたり、昔先祖が悪いことしたから供養しないといけないとか言い出すやつにひっかからないことだよ。
Res.14 by トピヌシ from 無回答 2014/05/09 06:41:34

ルーツを調べないほうがいいと何度も主張する人は、過去にそのような殺人犯が家系いたということなんですね。それは残念でした。朝鮮半島にもルーツがある人は、日本人とはDNAがぜんぜん違うと聞きました。
役所で調べたら明治時代までわかるというのは初めて知りました。それは誰でも調べられるのでしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 06:53:44

誰でもできますよ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 07:19:54

誰でも出来るけど、保管期間の延長に間に合わなかった分は破棄されてる可能性もあり。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 07:43:30

前BBCだかの番組でイギリスの白人レイシストたちを集めてDNAを調べたら
黒人とかジプシーの血が入ってた人がたくさんいて、大ショックみたいなのがあった。
トピ主も調べたら知りたくない事実が出てくるかもね〜。
Res.18 by トビヌシ from 無回答 2014/05/09 10:28:33

>朝鮮半島にもルーツがある人は、日本人とはDNAがぜんぜん違うと聞きました。

これが言いたかっただけ〜(笑)
Res.19 by 本物のトピヌシ from 無回答 2014/05/09 10:38:55

18の人ひどいです。 これ、私じゃないです。どうしてそんな嫌がらせをするんでしょうか。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 16:14:38

私の先祖は歴史的に非常に有名な戦いで、自己犠牲も厭わず命を落とした人でした。
先祖に興味が全然ない方でしたが、ある日親戚に無理やり先祖ゆかりの場所に連れて行かれ、記念日にその先祖の氏名が刻まれているのを見た瞬間、なんだかすごく胸がいっぱいになってみんなで大人気なく泣いてしまいました。
その名前の人の血が生き残り又この地を訪ねているという、なんだか妙な気分でした。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 16:17:15

自分の血に酔ってるねえ〜
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 17:18:10

>自分の血に酔ってるねえ〜

そう思うでしょう!私も昔はそう思ってた。でも不思議なんだよね〜名前を見た瞬間、説明出来ないけど胸にこみ上げてきた感謝と言うか、深い感動は経験した人じゃなきゃわからないと思う。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 19:07:04

>誰でも出来るけど、保管期間の延長に間に合わなかった分は破棄されてる可能性もあり

???
明治に戸籍が確立されて依頼、基本的にすべて保管されています。
なくなってる可能性があるのは、戦争で焼けた場合です。
Res.24 by 本物のトピヌシ from 無回答 2014/05/09 20:02:28

誰でも役所で戸籍を閲覧や取り寄せができるんですね。わかりました。ふと思ったんですが他人の戸籍も同様に見られるんでしょうか。私の戸籍を関係ない第三者が閲覧できますか?

お寺にも記録は残っているんでしょうか。それは、菩提寺の和尚さんに相談すればいいんでしょうね。

ずっと前、外国人とお寺の庭を歩いていたら和尚さんが手招きして建物の中に呼んでくれました。いろんな古い文書がガラス張りの大きな展示用ケースに保管されていてひとつひとつ説明してくれました。ちょっとした博物館でした。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 21:52:29

レス18は「ト<ビ>ヌシ」さん
いつもながら面白い人ですよね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 18:33:44

長いことカナダにいるならこれ使えるけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=ORmxCXmiIy4
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 22:37:28

うちの母が生涯独身だった叔母の納骨の相談をしに先祖のお墓がある住職を訪ねた際に家系図の写しをもらって帰ってきました。そしたら550年も遡って先祖がわかりました。家族の歴史は家族にしかわかりません、トピ主さんの言う通り機会がある度に色々聞いておきたいものです。私は両親の祖父母が他界していますので、次に日本へ帰国する際は父方の住職を尋ねようと思っています。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/05/11 00:12:27

それなりの有名人や商売や企業を代々続けるところは男性が生まれない場合、婿養子などとって何十代も相続していますが、普通は無いのでは?
田舎ではまだこういった婿養子とりが行われているのですかね。私は田舎がないのでわからないです。
私の母方の祖先は3代で消滅。理由は叔父(長男)に子がなかったためです。
すでに無縁仏。
父のほうはわかりません。祖先を絶やさぬようにするには名前を継ぐ事ですが女系のうちはどうなっていますか。
ご近所でも娘3人というご家庭があるがすべてお嫁に行ってしまった。
家系を調べる為にはまずトピ主さんの戸籍謄本を取り、そこに記されている父母の戸籍を採ることです。
当然お父さんもお母さんも別地であろうかと思います(中には同市問うこともあるかもしれません)
それぞれの役所に行き、母の又父のすべてのわかるだけの戸籍をとること。
これである程度は解決すると思います。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/05/11 02:01:42

>先祖のお墓がある住職を訪ねた際に家系図の写しをもらって帰ってきました。

素朴な疑問ですがお寺が檀家さん一人ひとりの家系図を作成しているんですか。
うちは長兄が幼児期になくなって父がお墓を購入してその墓に父がそして母が入ろうとしています。
父は長男ではありませんので家系図はありません。
父の実家はすでにひ孫の時代です。
それに代々といっても昔は第一次二次戦争があったり関東大震災(関東のみ)もあったりして資料がほとんど無いのではありませんか?
田舎のように代々長男が跡取り、娘だけであれば婿養子なんていうことがあれば代々祖先が続くのですがいまやそういった風潮はサラリーマンの家庭では皆無です。
特に都心ではないです。ただ代々続くしにせ店、企業、政治家などは婿養子を取り存続させていますね。




Res.30 by Res. 27 from 無回答 2014/05/12 20:05:07

>素朴な疑問ですがお寺が檀家さん一人ひとりの家系図を作成しているんですか。

住職が檀家さん全ての家系図を持っているかはわかりません。
祖先は昔重要な役割を果たしたそうで、お墓も大事に守られきているそうです。祖母方であるため、血は繋がっていますが詳しくは知りませんでした。
私達全ての先祖が激動の時代を生き抜いてきたからある今の命なんですよね。当たり前ですが感謝して生きなくてはと改めて思いました。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/05/13 14:06:22

知恵袋にこんなのがありました。かなり詳しいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234548457
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/05/16 04:50:35

Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/05/16 07:05:10

家系図や戸籍で追ったところで、人となりがわからなければ無意味ってのが分かりました。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/05/16 08:04:38

うちには古い家系図があり、地元の歴史書にも記載されています。また菩提寺の和尚からも先祖の話を教えてもらっています。先祖を調べることが意味ないってそんなことあるはずがありません。
すぐ上のリンクは悪名高い朝日関係ですか?

じゃああの国の工作でしょう。今や朝日が捏造を繰り返した外国人記者だらけなのは有名です。

私は小沢一郎や菅直人、鳩山由紀夫、の祖先が知りたいですね。本当の出自が知りたいです。誰か知りませんか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/05/16 08:58:10

別に売国奴や無能だからって海外由来とは限らないぜ?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/05/16 09:05:07

菅直人とか鳩山ってちょっと調べたらわかるけどすごい由緒ある家系の出身だよ。
34のようなどこの馬の骨ともわからないものと比べるのもおこがましいくらい。
だからどうってわけじゃないけどね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/05/16 10:08:16

>菅直人とか鳩山ってちょっと調べたらわかるけどすごい由緒ある家系の出身だよ


菅直人についてちょっと調べたけど。。。

1946年10月10日、岡山県出身の父・菅寿雄の勤務先、山口県宇部市に長男として生まれた。本籍地は岡山県久米郡福渡町(現在の岡山市北区建部町[1])。父・寿雄は宇部曹達(現セントラル硝子)に勤める技術者(後に常務[2])だった[3]。母は純子。姉が一人いる。

宇部市立神原小学校を経て1959年3月に宇部市立琴芝小学校卒業。1962年3月、宇部市立神原中学校卒業。同年4月山口県立宇部高等学校へ進学。少年時代は、勉強はできるが運動神経は鈍かった[4]。幕末の志士・高杉晋作に憧れていた[3]。この頃は父と同じ東京工業大学に進み、サラリーマン技術者になろうと考えていた



田舎のサラリーマン家庭が、由緒ある家系ですか。。。


Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/05/16 10:11:04


ちゃんと調べな

岡山県久米郡福渡町(のち御津郡建部町、現岡山市北区建部町)出身。江戸時代、菅家は村の庄屋を務めた家柄であった。父の菅實は開業医であり、久米郡医師会長、郡会議員等を歴任した。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/05/16 10:32:07

たかだか親父の名前クリックすることすらできないんじゃ
自分の先祖調べるのなんか大変な事になるんだろうなぁ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network