jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26898
ファミリードクターの見つけ方
by FD from 無回答 2014/05/06 22:45:29

この度、家族が増え、いざという時のためにファミリードクターを探そうと思っています。

赤ちゃんがいるなら絶対ファミリードクターがいた方が良い、と言われたのですが、今まではWalk-inで事足りてたので、恥ずかしながらファミリードクターを探す基準についての知識がありません。夫も昔は家族のファミリードクターにお世話になっていた様ですが、オフィスが遠すぎて抜けた様で今ではWalk-inにお世話になっています。

College of Physiciansで条件にヒットしたお医者さんの内、どのお医者さんが良いのか分かりません。夫には私がメインで決めて良いと言われました。

そこで、ファミリードクターをご自分で探され決めた方、どのように決めましたか?
やはりネットで口コミを元に決めるしかないでしょうか?

ちなみに私たちは、バンクーバー市にいる女医さんで、Family Practitionerであることが条件です。

アドバイス等ありましたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/06 23:04:41

こればっかりはあなたが何を一番重視するか、によるのではないでしょうか。

トピ主さんの場合はまず女性の医者ということですよね。

次に今新患を取っているかどうかを調べると、おのずと数は限られてくると思います。

私の場合は家に近いことが条件でしたが(病気のときは遠くに行くことが困難なので)
人によっては評判の方を重視する人もいるだろうし、クリニックの開いていている時間であったり、アポのシステム(どの程度取りやすいか、時間に融通があるかなど)であったりすると思います。

「評判がいい=自分に合う」とは限らないので、極端に悪くなければあとは相性にもよると思います。

Res.2 by FD from 無回答 2014/05/07 00:18:06

レス1さん、そうなんです。数は限られてくるのですが、その中でもどうやって直接会ったり話もしないで決められるのか、ということです。
例えば、「自分たちはファミリードクターを探していますが、お医者様と合うかお話する事は可能ですか?」などは言えないですよね?

レス1さんの場合は、距離の条件が合ったようですが、そのお医者さまのことは1度で信頼できると思いましたか?それともファミリードクターというのは、別にそれ程の信頼はいらないのでしょうか…自分が深刻に考え過ぎでしょうか。
すみません、ファミリードクターの定義が良く分からなくなりました。

でもオフィスの開いている時間などは考えていなかったので、参考になります。ありがとうございます!
Res.3 by 無回答 from トロント 2014/05/07 10:36:42

BCのシステムはわかりませんが、私はファミリーDR.を探していた時に、
はじめ、サーチして良さそうだと思ったDr.に電話し、
正直にファミリーDr.を探しているので、Dr.と話したいと言ってアポを取りました。
話終わったあとで、このDr.ならば大丈夫そうだと思い、ファミリーDr.として登録することを伝え、
元のDr.からそれまでのカルテなどを移行してもらいました。
もう、10年以上前なので、今とは状況が違うかも知れませんが、それでも、
そういったことを許さないDr.は避けたほうが良いかもしれません。
Res.4 by 1 from 無回答 2014/05/07 22:13:57

私の場合はもともとのファミリードクターがリタイアしたので新しい人を探していました。

その際、最初は色々と評判も含め調べていたのですが、とても評判がいいドクターは新患を取っていなかったり遠かったりで、わりといい加減(?)に近くのドクターにしました。

最初のファミリードクターは移民時の健康診断をしてもらった時に、探すのも面倒なのと右も左もわからなかったので、ファミリードクターになってもらえるかどうかを聞いてから、そのドクターに10年近くお世話になりました。女医さんでしたが、最初は冷たく感じたり、話をちゃんと聞いてもらえなかったりで、失敗したかな、と思ったのですが、時間とともに関係は良くなり、途中からはカウンセリングとはいかないまでも会いに行った体のこと以外のパーソナルな悩みなども話せる仲になりました。
非常に多くの患者を抱えておられましたが、私の家庭環境やアレルギーなども頭に入っていて
色んな的確なアドバイスや治療をしてくれました。リタイアの時はとても残念でした。

新しいドクターも最初は話しにくい雰囲気の人で、話してもよく聞いてもらえないし、対応に腹の立つことも多くて本気でドクターを変えようかと探していました。それでもしばらくしてから徐々に打ち解けるというか、いろんなことを向こうからも聞いてくれるようになり、今ではそこそこ信頼できるファミリードクターになりました。

以前のドクターのレビューを見ると最高と言う人と最低という人に分かれていました。
私もそのドクターで両方を経験したので理解できるレビューでした。
私の経験では最初の感覚だけでは相性は判断できない、というものでしたが、色んなケースがあると思います。

レス3さんの言うような、相性を見るためのアポイントが取れるとは知りませんでした。そういう発想がなかったです。そういうことができれば安心ですよね。

時間に関しては以前のドクターは基本は一人15分とかあるようでしたが、一人一人の患者にしっかり向き合っているので、アポの時間通りにいっても2時間近く待つこともありました。待つのはしんどいですが、逆に「どうしても今日見てもらいたい」という時は、その緊急度によって、患者と患者の間に入れてくれたり、最後まで待ったら6時でも7時でもオフィスの時間外を越えても必ず当日見てもらえました。今のところは、時間でオフィスを借りているコミュニティーセンターのようなところに入っているので時間はずっと厳しく、待つことはほとんどないし、待っても30分までです。でもどんなに困ってお願いしても、アポの空きがないと当日にねじ込んでくれることはないし、時間を過ぎて診る事はありえないです。

私は待つことがあってもきちんと話を聞いてもらえて、急な不調なら当日見てもらえる以前のドクターの方が良かったですが、そういうところは珍しいかもしれません。私の住んでいるところはウオークインもいくつかあって、ファミリードクターとすぐに会えないときは利用するのですが、9割がたはゆっくり話ができる雰囲気も無ければ聞こうとする態度もないドクターがほとんどです。たいてい1-3分で追い出される感じです。そのため必ず当日見てくれる以前のファミリードクターはとても助かりました。

>そのお医者さまのことは1度で信頼できると思いましたか?それともファミリードクターというのは、別にそれ程の信頼はいらないのでしょうか

これの答えは「一度で信頼できる」とは思いませんでした。信頼というよりは「話をきちんと聞いてもらえるかどうか」のレベルでしたけど。そしてファミリードクターとは長い付き合いにもなるし、信頼関係は大切だと思います。
相性を見るために一度会うということが可能なようなので、トピ主さんもされてみてもいいかと思います。ただ、私のように最初は?でも関係が良くなることはありえるので、最初の印象が悪いものでなければ、印象が凄くよい、というのでなくても、信頼関係は作り上げることができるかもしれません。
逆に最初は凄く良くても、実際に診察を受けていくうちに、自分とは違った判断(専門医に見てもらいたいのに必要ないと言われるとか)で信頼が薄れる場合もあるかもしれません。難しいところですが、ファミリードクターはどうしても、ということなら変更ができるので、まずは納得のいくところから始めたらいいのではないでしょうか。

Res.5 by FD from 無回答 2014/05/07 23:17:31

res3&4さん

実体験を教えて下さってありがとうございました。
身体のことですから少し構えてしまいましたが、お医者様も人間ですよね。
合う合わないは一応横に置いておいて、まずは時間が私たち家族に都合が良いかを念頭に入れて探してみます。
また、正直にファミリードクターを探している事を伝え、その時の状況で複数当たる事を覚悟で問い合わせしてみます。

日本にはないシステムなのでコツというか最低限のルールみたいなものが分からずにおりましたが、自分たちに必要なチェック項目が分かりました。

助かりました。頑張って探してみたいと思います。
ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/05/08 05:18:10

>> ファミリードクターとすぐに会えないときは利用するのですが、9割がたはゆっくり話ができる雰囲気も無ければ聞こうとする態度もないドクターがほとんどです。たいてい1-3分で追い出される感じです

これはウオークインとファミリードクターの違いですよね。ウオークインは患者のカルテがないので当日必要な事しかしません。予防接種が薬局で薬剤師が出来るのと同じように、ウオークインのドクターには患者に深入りする事は無いというか、してはいけないようにも思えます。

私のファミリードクターはもし何かの救急でウオークインに世話になった時は必ずレポート、または報告するようにと言われます。なのでそのときの事情なども詳しく聞いてくれる体制をもっています。

よくウオークインのドクターをファミリードクターのような期待をする方がいますが、それは大きな間違いだと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/05/08 08:56:35

省略語はFDではなくて、MD又はGP

トピ主さん、ニュース観ますか?大分前からFamily Doctorが足りない状況です。
殆どは新患をとりません、もう患者さんを沢山抱えてるからです。
それで選り好みどころではないのが現状です、特にGreater Vancouver、しかし地方でもそうらしい

リタイアなら仕方ないし、その患者さん達をそのまま引き受けてくれる若い医者がいます。
そういった条件以外では選り好みはできない?状態ですよ。
勿論Walk-inの医者もFamily Doctor にはなってくれない状況です(既に抱えてる患者が多すぎ)
ですから、余り情報はないです、しかし、色んな人に聞いて情報を取ることです。
それから、良い医者、これは難しいですね、専門をも持ってるMDは沢山いますよ、でも自分に知識がないのだし、相性が合うかどうかは各個人次第でしょう。

Res.8 by 見つけた体験 from バンクーバー 2014/05/08 14:46:23

移民して10年近く大して病気もしたことがなくその間かかったのは2,3度Walk inに行ったことぐらいでした。でもさすがに年金もらえるシニアになった5,6年まえに日本人薬剤士のいる薬局で薬を買った時にファミリードクターは居ない話をしたら、直ぐそのビルの上にたくさん入っている数名のドクターに電話してくれてOKと言ってくれたドクターを紹介してくれて、それ以来6年近く通っています。なにしろ自宅から歩いて5,6分で便利。
NVanにもサーレーから日本語OKの若い医師が移ってきたので行ってみようかなと思っていましたが、ダウンタウンからはちょっと遠すぎて不便なのでやめました。移ってきた頃は結構受け付けてもらった人も居たようですが、数ヶ月でもう新患は受け付けないようでした。

今のところはアポイントメントだけに出向いても即見てもらえることもあり、血や尿や目の検査は同じビル内でラボがあるし、特別な検査なども直ぐそばのセントポールホスピタルでの予約を取ってくれます。
まあハンサムな40代の若いイラニアンのドクターですが親類が日本人と結婚してることもあってなんとなく親しみを持って接してくれます。こっちは超ブロークンの英語で言うだけですけど判ってるみたいです。6年も通ってるといろいろ通じあうものでまあ気にいってます。
先日はこんなシニアでも顔のしみを取ったほうがいいと直ぐ焼く処置をしてもらいきれいにしてもらえました。
ドクターオフィスビルにある下の薬局で紹介してもらうのも見つけるのも一つの方法かも知れませんね。
Res.9 by Harwood from バンクーバー 2014/05/08 23:18:12

new patients をうけつけているドクターのリストと見比べて、http://www.ratemds.com/ でレーティングをチェック。ヤブ医者にはかかりたくないですからね。
Res.10 by トピ主 from 無回答 2014/05/09 22:56:22

コメント下さった方、ありがとうございます。
とりあえずネットでじっくり時間をかけて探し、電話でお話をしてみたいと思います。

ありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/10 12:20:11

私はファミリードクターのいる友達に紹介してもらいました。新患を受け入れいていないドクターでも、紹介なら受けてくれる場合もあります。友達からどんな感じのドクターか聞くこともできますし。友達がいいと思っていても自分に合うとは限らないですけど、全く知らないドクターにいきなり会うよりはいいと思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 14:32:49

ファミリドクターいる?

予約しても2週間後とか、スペシャリストにまわしてもくれないろくでもない医者にあたるなら、Walkinでお互い知らなくても親身になってくれる医者の方がよい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 15:32:37

レス12さんは間違ってますよ。
>>Walkinでお互い知らなくても親身になってくれる医者の方がよい
ウォークインは親身にはなりません、できないのです。もちろんファミリードクターにもよりますが、よいファミリードクターに当たればスペシャリストの予約も短縮されることはあります。プッシュの仕方の違いなんです。またファミリドクターの予約は2週間も待たされる事ないですよ。そういうのもそのファミリードクターのクリニックのやり方の違いなんです。自分にあったファミリードクターを探すのも大変でしょうが、常に資料を集め、聞き、巡り会うまで探す事は必要ですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 16:13:41

13さんの言うとおりですよ。
すっかり頼りにして、長いこと満足だった女医が突然(でもないが、she took 5,6 months Medical leave)、そして今はセミリタイアの発表です。まだ40才代後半(50才ではない)の凄く切れる女医でだから患者が多すぎるくらいいました、安心してたが、こんなこともあるのです。自分で数人探したが、若すぎる医者は何となく頼りなくて、贅沢はいえないが、です。
発見したのは、英語圏名前のドクターにアジア人は行かないようだ、だからそこが穴ですよ。
でもね、レセプションで名前を聞かれて、それ以降進展しない、お断りのメッセージがボイスメイルにはいってたり(受け付けない)で散々ですよ。やはりもう少し経験をつんだ医者が良いなあ思っています。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 18:09:23

皆さん、良いドクターでうらやましい。こちらはごみみたいなもの。評価見たら全部苦情ばかりで納得した。

Res.16 by 4 from 無回答 2014/05/10 20:57:30

6と13って同じ方ですか?

いきなり12さんを間違っている、と決め付けるのはどうかと・・・12さんはファミリードクターで2週間待たされたことがあるのかもしれないし、ウオークインでよいドクターにあたったのかもしれませんよ。ありえる話です。

6でも「よくウオークインのドクターをファミリードクターのような期待をする方がいますが、それは大きな間違い」と言ってますが、4に対して言ってるつもりなら、私はウオークインのドクターにファミリードクターと同じぐらいヒストリーを知っておいてほしいとか言ってるんじゃないですよ。同じ事を求めてなんていません。

ウオークインのドクターにも親身になってくれる人はいますから。私の経験では数は少ないですけど3回ぐらいそういうドクターもいました。時間をかけるとか、いろんなことを聞いてくるとかいうのではないですよ。
親身というのは患者の話を丁寧に聞いて(丁寧に聞くというのは二つや三つの別件を聞くと意味ではないですよ。話を聞く「態度」の問題であり、患者の症状に医者としての興味を持つかどうかということです)適切な判断をする、という意味です。別に深入りなんて必要ないです。

Res.17 by Res3 from トロント 2014/05/10 21:34:48

>丁寧に聞くというのは二つや三つの別件を聞くと意味ではないですよ
オンタリオでは、ウォークインクリニックでは、1度の診察で1つのことしか診ないというルールになっているんですよ。
はじめこのことを知らなかった同僚が、ウォークインに行って首と肩と腰が痛いと言ったら、
Dr.に、”1つのことしか診れないんだけど、どれが一番ひどいの?” と聞かれたという
笑い話とも言えないことがありました。
Res.18 by 無回答 from オタワ 2014/05/19 19:11:13

もしトピ主さんがオンタリオ州の方でしたら、
ガバメントがファミリードクターを紹介してくれます。
私達もこれで紹介してもらってファミリードクターを見つけました。

Health Care Connect
http://www.health.gov.on.ca/en/ms/healthcareconnect/public/overview.aspx

Res.19 by 無回答 from オタワ 2014/05/19 19:14:07

すいません。早とちりしてしまって。
バンクーバー市でお探しでしたね、失礼しました。

もしオンタリオ州でお探しの方がいらっしゃれば、上記のサイトチェックしてみてくださいね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network