jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26897
日本人相手の移民コンサルタントの需要はあるのでしょうか。
by rr from ビクトリア 2014/05/06 21:05:21

移民コンサルタントになろうかと考えていたのですが、移民規制も増え
そもそも日本人の絶対数が少ないのに
今後移民コンサルタントの需要があるのか不明です。


どなたか情報をお持ちでしたら掲示板でシェアしてください。

真剣なので冷やかし等はスルーさせていただきます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/07 01:19:30

是非移民コンサルタント始めてください。

期待しています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/07 07:08:17

移民の受け入れに厳しくなる→移民になるのが難しくなる→だったらプロフェッショナルに頼もう!
こうなるんじゃないですか?
また、ある調査では若者の海外脱出希望も増えてると出ていました。

需要は増えていく可能性も有りますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/05/07 07:11:29

>ある調査では若者の海外脱出希望も増えてる

ん?
韓国の調査か?

移民コンサルタントを韓国人相手にしたらいいと思うけど。
ちゅうか、移民コンサルタントって資格でもあるの?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/05/07 08:47:35


コンサルの資格の事も知らずに馬鹿なレスするんじゃないよ

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/05/07 09:15:02

コンサルタントに頼んでまで日本を出たいって人は少ないんじゃないかと思います。

移民を考える時点で、英語もできるだろうし、それなりのネットワークも持ってるだろうし。

移民規制は「(中国人)移民規制」だと思っていました。明言されてませんが、流れて気にそんな感じがします。日本人は問題なくないですか?

それにコンサルタントさんに頼むのは自分じゃ通りにくかったり、時間がなかったりの人ですよね。
日本人で「通りにくい」人は国の信用を考えるとあんまりないような気がします。

まったくの素人なので、自分だったらで考えました。
ちなみに私は自分で手続きして移民したので、コンサルタントさんにお願いはしていないです。
Res.6 by rr from ビクトリア 2014/05/07 16:31:11

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

もう少し多方面にて調べてみますが資格取得については存じております。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/05/07 17:57:59

BCなら日本人も多いし、そこそこ需要はあるのでは?
個人でやるんではなく人気がある移民事務所にでも入れれば定期的に仕事はあると思います。
それと顧客を日本人に絞る必要もないのでは?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/07 17:58:28

これからは日本から沢山の放射能難民がカナダに来ますので、放射能難民の部門のスペシャリストになると儲かって笑いが止まらなくなりますよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/07 18:31:08

ワーホリ女性と白人カナダ人男性とのマッチングサービスも提供すれば儲かって笑いが止まらなくなりますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/05/07 22:39:06

日本から放射能難民なんて理由で移民できちゃうんですか?

実例知ってますか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/07 23:05:35

私の知り合いは放射能難民としてカナダに移住してきましたよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/05/08 01:52:53

↑証拠は?

っていうか、そのような理由が通じるなら皆するって。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/05/08 11:40:38

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/05/08 11:53:57

放射能じゃないけど、仙台出身の人で難民申請通った人知ってるよ。
もともとこっちにワーホリかなんかで来てて、
その最中に地震が来てそのまま難民申請出したら通ったらしい。
だからその時の審査官によるんじゃないの?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/05/08 12:09:49

日本の政府が「まだ大丈夫です!いけます!!」って言ってる間は
放射能汚染が原因で難民になれないでしょうね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/08 14:15:14

>放射能じゃないけど、仙台出身の人で難民申請通った人知ってるよ。
>もともとこっちにワーホリかなんかで来てて、
>その最中に地震が来てそのまま難民申請出したら通ったらしい。
>だからその時の審査官によるんじゃないの?

仙台出身で地震の直後だったらからラッキーだったのでは?

が、カナダに難民として来る必要があるのでしょうか?

関西、九州、沖縄に移ることが出来ますよね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/05/08 15:09:43

帰る場所が無くなり、こちらに拠点を築いてたら
西日本でもカナダでも変わらないからコッチで難民ってのも分からなくも無いかな。

ワーホリからってのが気になるけど。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/05/08 16:30:19

それが別に難民でも何でもなかったよ
だって仙台の実家は全然津波と地震の影響ないとこで大丈夫だったんだってさ
それでワーホリ期限切れそうだからってダメ元で申請したら通ったらしい
こういうのって全部運だよね
審査官は実家の本当の状況とか知る術もないし
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/05/08 19:39:02

日本人の難民申請はあり得ません。日本人が難民申請したら、即座に日本領事館に連絡がいきます。
自然災害難民や経済難民はカナダは受け入れていません。自然災害にあって移民申請をしている人はいますが、審査に通れば移民はできます。日本、カナダ間の難民申請はありません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/05/08 19:41:05

ワーホリ制度が難民交換のようなものでは?(w)
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/08 20:14:23

>日本人の難民申請はあり得ません。

でも、日本人の難民で移民できた例がありますよね。


>日本人が難民申請したら、即座に日本領事館に連絡がいきます。

それはプライバシーの侵害なので無いのでは?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 04:32:20

>日本人の難民申請はあり得ません。

はあ?私は難民が通った人知ってるからそう言われても何の説得力もないよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 08:43:51

では、日本人の難民申請について、カナダイミグレーションに聞いてみます。私は管轄は違いますが、イミグレーションで働いていました。本当に日本の国籍の方が難民として扱われたのでしたら、あってはならないことなので、当局に聞いてみましょう。
日本人の難民申請はあり得ないので、すぐにヒットするでしょう。でも、日本の方が難民審査に通過して、移民されたのでしたら、取り消しもあり得るでしょう。過去に偽証の申請をして、移民された方が取り消し、自国に強制退去させられた方はいます。これは移民された年数など、一切関係なく調査がはいります。申請した審査調査にプライバシーなど存在しません。審査するオフィサーに申請調査の権限があり、それをプライバシーがないと言われるのでしたら、最初から申請しないことです。

よくあることは、カナダとアメリカ出入国は陸路でも情報が交換されるようになりました。以前は空路だけでしたが、情報の交換によって、オフィサーからのハラスメント、嫌がらせなどが少なくなる、即ち、オフィサーの権限を理不尽に使用できないことにも繋がるとも言われています。こう言っているのはマスコミメディアですが。

それから、とぴぬしさん、日本人ではありませんが、イミグレーションで働いていた方が移民コンサルタントとして、パートナーと組んで仕事をされてる方もいます。よく内情が分かっているので、移民審査に通過しやすいコツを知っておられるでしょう。

それから、難民申請が通過して移民された方は政府からのメリットが沢山受けられることをご存知でしょうか。それほど、難民移民に通過するということは険しい審査なのです。私はその日本人では難民移民したと言ってる方は、難民ではなく、災害にあったという理由で移民申請をされたのではないかと思います。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 08:56:58

嘘だと思うならイミグレにでもなんでも聞いてみればいいじゃん。

その人は普通に移民局の難民申請受付の部署に行って対面で話して難民受け付けられたんだよ。
移民申請だとそういうことできないでしょ?
それにそもそも災害理由での移民申請ってなんのカテゴリー?そういう枠はないから不可能じゃない?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 09:51:02

↑ その人って、よくご存知なんですか?それよもあなたご自身ですか。

日本は自国民を正しく扱っているので、カナダは日本人を難民として受け入れません。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 09:56:36

自分の知ってることが全てだと思わないほうがいいんじゃないの
そんなに嘘だって言うならイミグレに質問してここで結果教えてよ

Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 09:59:51

例えば、災害にあって、移民のカテゴリーに当てはまり、移民の条件にあえばという意味です。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 10:07:30

26さん、来週、移民局のもと同僚だった方と会うことになっていますので、バカな質問ですが聞いてみます。(w)
日本人の難民を受け入れるのか、受け入れたことがあるのか。(w)
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 10:30:57

レス28はレス23かな?
設定が変わってるけど
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 10:48:40

本当だ。最初は自分がイミグレで働いてたって言ってたのに、今度はイミグレの友だちがいる??
本当はイミグレとなにも関係がないんだろうね。哀れ…。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 11:54:44

日本語が理解できない方がいるようですね。働いていた。過去です。その時の同僚はまだ働いているのですが、来週会うことになっています。おかしいですか? 設定は変わっていません。
理解できなければ、結構です。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 13:32:45

横ですみません。

日本人はHumanitarian and compassionate 枠の移民ですら
出来ませんので、リフジーは無理だと普通に考えて思います。

知り合いの日本人が、放射能難民で、カナダに入国したと
言ってる方は、相手の言い方を勘違いしたのではないでしょうか?
実際、そのかたは放射能が原因でカナダに来たのかもしれませんし、
こちらに来た理由を説明する時に、みずからの事を
「放射能難民なんです」と言ったかもしれませんが、
それは、『放射能が原因で難民枠でカナダに入国した』のではなくて、
『放射能が原因で日本を出国した』
『放射能が原因で、日本に住めなくなった(この方の考えですが)』
という意味なのでは?
日本人は、本当に『難民』じゃなくても、会話の上で『〜難民』と、
使いますから。

私も、東日本大震災後に、カナダに来ていたファミリーを2家族ほど
知っていますが、『移民』がとれなくてやむなく日本に帰国しましたよ。
ちゃんとコンサルタントも付けて申請されてたので、『難民枠』での
入国が可能ならその人達もコンサルタントの口添えでできたと思いますけどね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 13:43:00

誰もこんな掲示板の話なんか鵜呑みにしないから心配はご無用だよ
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 13:47:48

私の知り合いの人は当時ワーホリで来てて、地震後に移民局のRefugeeの窓口に行ったんですよ
そしてその時に難民申請が降りたということです
難民なんで普通に働けるし、医療も学校も無料ということでした
普通の移民申請だったら窓口でそうかんたんに短時間で移民権なんてもらえないし、
普通一年以上待ちますよね?
ここでいくら「そういうことはありえない」って言われても、
実際そういう人を見たので…
信じられないというなら信じられなくてもしょうがないですが
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 14:07:47

っていうか、ここに専門家(トピ主)がいるんだから、聞けばいいのでは?

トピ主さん、専門家としての意見をお願いします。


「放射能難民はあるのですか?」
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 15:45:16


なろうか考えてるってだけだから別に専門家じゃないでしょ
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 16:20:23

34さん、あなた移民した人に難民申請がとおったと担がれているのでは。日本人の放射能難民申請、信じがたいです。日本の政府は被災者に支援援助しており、日本は経済力があるのにカナダが日本人を難民として受け入れる、日本を侮辱しています。日本が難民を出してる国とみなすことになります。笑っちゃいます。コモンセンスで考えましょう。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 17:10:53

難民申請するためには、人種、宗教、政治思想、国籍、特殊グループが理由で本国で迫害され、生命が脅かされたり、虐待される恐れがある人が難民の対象となります。自然災害者は難民の対象に入っていませんし、日本には当てはまる人はいません。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 17:55:11

イミグレで働いていた人と、その同僚さんの結果を待ちましょう。


事実を知りたい人は沢山いると思いますし。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 20:10:22

> 日本には当てはまる人はいません。

暴○団に追っかけられ
日本にいると命の危険があるということで
日本人でも当てはまる人がいて
結果として難民認定された事例は聞いていますが・・・

既に何人かが書かれていますが
日本人でも難民認定されている事例は
かなり昔から聞いています。

そもそもオリンピックの際に日本人が
オリンピック観戦しがてら
難民申請した人が複数いたのは
かなり有名な話ですし。。。
この件ははじかれたようですが。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 20:28:00

↑ 暴⚪︎団に追いかけられ………難民認定された
信じられない。命の危険がある。これって日本の警察の仕事じゃ。
出たら目言うなアホ。移民してきただけじゃろ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 20:37:45

信じる、信じないは個人の自由
それが匿名掲示板のルール

居るなら居る、居ないなら居ない
確固たる証拠出されたら真実として受け止めれば良いだけ
Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 20:44:49

とぴぬしさん、登場しないのですか。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/09 20:55:12

34の話、嘘だろ?
難民なら月に家族1人につき$800以上もらえて、住宅無料支給食費手当、職業訓練無料、優先斡旋他すごい優遇される。
原発の影響なら他の県、九州などに引っ越しできるし、本当の話なら、その友人は相当嘘ついて大げさな申告したんだろーね。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 23:50:37




LMO許可書で同意した賃金が支払われていない、
時間数が少なかったり多かったりと一定していない、
残業手当がない、
このような労働基準法に反する雇用者が多いので
飲食店を中心としている雇用者がターゲットとなった訳です。


現在のLMO(A-LMO以外)は、
その職種に対する平均賃金以上を支給されない場合は下りません。



日本人のお客様でも時々いらっしゃりますが、
自称移民コンサルタント(無免許移民コンサルタント)から
「平均賃金が高いので雇用者へ現金で返金」
とアドバイスされた人も多いようです。

例えば、時給$15で雇用同意している場合。

LMO許可の時給が$20。
雇用者が政府に同意した時給$20を社員に支払います。
内緒で同意している本来の時給$15の差額を社員が後で雇用者へ返金する。


↑こちらは明らかに法律違反
雇用先への罰金が生じます。

サービスカナダのHPに会社名と住所が公表され、
長期間外国人を雇うことができなくなるようになりました。


日本人に限らず、
このような法律違反をアドバイスをしている人も多いようです。

魅力的に見える仕事にそう簡単に飛びつかない事も大事です。

個人情報非公開で通報可能です。↓

Service Canada Confidential Tip Line
1-866-602-9448
integrity@servicecanada.gc.ca


資格の無い自称移民コンサルタントは、
永住やビザに関するアドバイスをすることを禁じられています。

カナダの法律で禁じられていますし、
罰金、場合に寄っては犯罪歴に残る程の罪が判決されます。


自称コンサルタントは、
公認の移民コンサルタントのように、
セミナーや勉強会へ参加する必要も一切ありません。

もちろん、
資格維持する高額なICCRCへの年間費用も支払う必要なし。


ここまで厳しくなっていますが、
取り締まるのにまだまだ時間がかかりそうです。

ICCRC(公認移民コンサルタント協会)及びCAPIC正規メンバーとして
一般の方への情報共有です。


Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/05/09 23:56:32

レス45、掲示板違いじゃ?
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/10 00:30:38

>原発の影響なら他の県、九州などに引っ越しできるし

カナダ人の移民官からしたら、日本は小さな国です。日本国内は危ないと判断されたのでは?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 00:35:24

↑移民管が勝手に決めるのか?そんな馬鹿な。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 16:17:34

http://www.canadavisa.com/canadian-immigration-faq-refugee-status.html


これを読んでも、34さんがおっしゃる様に

>私の知り合いの人は当時ワーホリで来てて、
>地震後に移民局のRefugeeの窓口に行ったんですよ
>そしてその時に難民申請が降りたということです

難民申請がその場で簡単に通るわけじゃないみたいですよ。
プロセスに12〜18ヶ月かかると書かれています。

これを読み進めると、「その時に難民申請が下りた」ではなくて、
「窓口行って、その時に難民申請をした」が正しいのでは?
それなら、34さんの話の筋が通ります。移民申請と違って、難民申請の場合は、
待っている間に、働くことができるし、メディカルカバーも受けられる
と記述が有りますから。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/10 17:02:23

>プロセスに12〜18ヶ月かかると書かれています。

東日本大地震は2年以上前に起こった出来事ですよね?
難民申請を地震直後にしてから、永住権をゲットしたんですよね?
もう、12~18ヶ月以上経っていますが。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 19:40:05

窓口で難民申請が降りたのがおかしいっていってるんでしょう。
当人じゃないから、難民申請が受け付けられたのと難民申請が通ったのを聞き間違いや記憶違いしてる可能性もありますけどね。

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/10 21:38:58

永住権が欲しいです。私も放射能難民で移民を申し込みたいので、この情報は興味があります。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 23:06:04

日本領事館で放射能難民の情報は得られるのでしょうか、すでに放射能難民の先例もあるようだし、永住権が欲しいです。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 23:07:14

永住権だけなら偽装結婚の方が100万倍楽でしょうよ
Res.55 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 23:16:04

難民のことについて書いたものですが、放射能難民ではありません
地震があって帰る家がなくなった、地元が崩壊した、という旨での難民申請だったようです。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2014/05/10 23:38:38

また聞きの話だから信憑性に欠けます。たぶん、担がれたのでは? 難民ではなく、移民されたのでしょう。
災害難民、経済難民はないはずです。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2014/05/11 00:12:51

真実というか移民局関連のレスの人からの返事が待ち遠しいですね!
Res.58 by 無回答 from 無回答 2014/05/11 05:51:15

真実はわからないけど、カナダの移民のあいまいさは凄いから、ありえないことではない。

モスリムの世界では同棲愛は死刑に相当する深い罪、アフガン、イランあたりの難民で命が危ないからとホモを理由に難民申請(嘘)、ジャッジの決定は「ウエルカムトゥーカナダ」。

福島の警戒地域などに住んでいれば、あそこにいたら殺される。。。。。。といえば
可能性はある。

あとはジャッジの機嫌しだい。ただ、ほとんどダメだと思う。演技力がすばらしくないと。

Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/11 10:02:31

>モスリムの世界では同棲愛は死刑に相当する深い罪、アフガン、イランあたりの難民で命が危ないからとホモを理由に難民申請(嘘)、ジャッジの決定は「ウエルカムトゥーカナダ」。

同性のパートナーが居る証明の写真、メール、証言や、命が危ない理由(例えば、同性愛の権利を求めるデモに参加したら、政府から脅された)などの証拠を提出しなくてはいけないと新聞の記事で読みましたが。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2014/05/11 18:48:21

それより実際の法廷では結構エグイところ。

どうやって直腸に入れるかとか生々しいところまで嘘かどうか試す質問がいっぱい。
でもイランやアフガンのやつは必死だからそういうところまでちゃんと答えられる。

知ってるのはお見事!難民申請を通りました。それから4-5年、アンダーで働きながら生活保護です。

Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/12 00:21:02

>日本領事館で放射能難民の情報は得られるのでしょうか、すでに放射能難民の先例もあるようだし、永住権が欲しいです。

明日、日本領事館に電話してみます。私も放射能難民で永住権が欲しいです。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2014/05/12 02:19:46

>確か震災直後に放射能の危険性を訴えて難民申請した方が居ました。

結果は却下でした。
理由は、放射能が危険だとしても、それは日本国民全てに当てはまるから。
つまり、他の人々も危険があるかもしれないのに、あなたの自分可愛さでの難民申請なんか受けないよってことです。
例えばあなたが日本に居て、あなた個人に日本のどこに居ても命を落とす可能性(放射能のような不特定多数でさらに可能性でしかない場合は×)があり、
難民申請や亡命希望国もその危険を把握していて、更に書類や証拠品等でそれを証明できれば、
もしかしたら、できるかも知れません

方法としては、第三国で亡命や難民申請したい国の大使館や領事館に駆け込むとか。


だそうです。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2014/05/12 03:11:01

カナダは今からでは無理だと思います。
もう人いらないって感じにかわってきましたから。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2014/05/12 10:11:38


そこを無理やりねじ込んでいけるコンサルタントなら、需要有りまくりでしょう。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2014/05/12 10:34:54

こういうコンサルさんにならないでね!
https://www.youtube.com/watch?v=TviXiHd152o
Res.66 by 無回答 from 無回答 2014/05/12 11:27:47

放射能難民のことでなんで日本領事館に電話するの?
日本の国籍を破棄するための情報を日本側がするわけないでしょ。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2014/05/12 13:04:31

いわゆる放射脳ってやつだな
だいぶヤられてるご様子。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2014/05/12 13:07:35


67のこと?相当やられてるね
Res.69 by 無回答 from 無回答 2014/05/12 13:09:27

何?その煽り?
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/12 18:23:39

医者の診断書で体内にどれだけ放射能(セシウム)があるかを証明すれば難民移民も可能なのでは?
Res.71 by 無回答 from 無回答 2014/05/12 19:02:45

だめもとでやってみるしかないけど、難民もスポンサー制にして受け入れ先がないと完全に断ろうなんて検討されてるから、これからはダメだと思います。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2014/05/12 19:13:47

ここは読解力難民ばかり。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2014/05/13 17:44:59

移民局の友人がいる人、回答まだですかー
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/14 00:30:22

移民局に電話して聞いたら、日本人でも難民として移民を申し込む事が可能だそうです。
これから放射能が酷くなるので、難民として移民を申し込もうかと検討しています。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2014/06/14 02:05:48

カナダ移民局、福島原発事故による放射能汚染から逃れるべくカナダに難民申請していた日本人女性の申請を却下。トロント・サン紙の記事には却下の理由は明記なし。カナダだけで数十人、世界中で数百人の日本人が難民申請をしているそうだ。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2014/06/14 02:48:11

Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/14 06:18:36

自力で移民できない無能が、放射能を利用して難民申請って日本人の恥、迷惑。
共産圏みたいに移動の自由が奪われているわけでもないし、九州に引っ越すこともできる。

無能でどうにかして移民したいのにワークも取れない、白人の結婚相手も見つからないワーホリが、福島どころか関東に実家があるという理由で難民申請計画してた。バカ過ぎ。
Res.78 by 無回答 from トロント 2014/06/14 06:53:43


早朝から煽りレスばかりしてるね。
人生楽しそうで何よりです。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2014/06/14 07:26:20

レス77は炊飯器を持って行きたいってだけの人に死ね、飛行機落ちろとか言ってたよね。
そうとうやばい人みたい。憎しみが満ち溢れてるっていうか。
旦那に浮気でもされたのかね?
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/14 14:28:14

>自力で移民できない無能が、放射能を利用して難民申請って日本人の恥、迷惑。
>共産圏みたいに移動の自由が奪われているわけでもないし、九州に引っ越すこともできる。

日本国内に住んでいる限り(沖縄や北海道でも)、野菜や肉などは日本国内で売られているので内部被爆の恐れは大きいですよ。


>無能でどうにかして移民したいのにワークも取れない、白人の結婚相手も見つからないワーホリが、福島どころか関東に実家があるという理由で難民申請計画してた。バカ過ぎ。

関東地方はホットスポットが沢山あります。特に千葉県には。
日本に居たら危ないので、カナダに難民もありだと思いますよ。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2014/06/14 17:55:53

カナダでも西海岸はアウトだよ
Res.82 by 無回答 from 無回答 2014/06/14 18:30:17

>日本に居たら危ないので、カナダに難民もありだと思いますよ。
                    
申請は自由ですが、いまのところ許可は下りたことはない。
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/14 23:45:03

難民を申し込んでから強制送還まで5年間ぐらいカナダに居られるんですよね?
その期間、働けるんですよね?強制送還までにカナダ人と結婚すれば永住権にスイッチできますよね?
Res.84 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 10:32:17

入国審査時に弾かれる可能性が高い。
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/15 16:33:06

ワーホリで入国 → 放射能難民申し込み → カナダで働く → 難民申し込み中にカナダ人と結婚

↑このパターンだったらOKなのでは?
Res.86 by 無回答 from 無回答 2014/06/15 16:59:31

亡命じゃなく、難民ならワーホリで入ってる時点で門前払いでしょうな





Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/20 17:22:27

2000年からのデータですが、日本からの難民は155人だそうです。
日本からでも難民は可能ですね。
http://www.ctvnews.ca/canada/interactive-map-country-of-origin-for-refugees-entering-canada-1.1879226
Res.88 by 無回答 from 無回答 2014/06/20 18:35:33

Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/21 10:11:15

↑ブログの情報は信用できませんよ。
ニュースで日本から難民が150人いるといっている情報の方が正確ですよ。
放射能で難民できる確立はありますね。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 10:46:20

ブログざっと読んだけど、日本人だから拒否されたってよりも、ちょっとおかしいから拒否されたって感じですね。
この掲示板にも良く現れるfromバンクーバーの放射脳ババアが、ガチでリアルに難民申請したって印象を受けました(笑)
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/21 11:06:06

放射能の人は在日だよね?
日本人として申請?!帰化人?親が在日で2世?
というあんたは、どこに住んでんの?
Res.92 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 11:50:43


読解力が在日以下の外国人が何を申されてるのですか?w
Res.93 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 21:53:09

前に移民局で働いていて、元同僚に確認してくる・・・とか言っていた人は、その後どうなったのかな?
「日本人の難民申請は、絶対に無理」って豪語していたけど。。。

その人、humanitarian and compassionate でも、移民申請日本人はありえないって言ってたけど、私、そのカタゴリーで移民とったんですよね。
私の場合は、ケースがとても特殊だったのと、コネがあった取得出来たんだって想うけど。。。
だから、絶対ってことはなくって、あくまでもその人の運とかじゃないのかな。。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 22:05:43

>確か震災直後に放射能の危険性を訴えて難民申請した方が居ました。

結果は却下でした。
理由は、放射能が危険だとしても、それは日本国民全てに当てはまるから。
つまり、他の人々も危険があるかもしれないのに、あなたの自分可愛さでの難民申請なんか受けないよってことです。
例えばあなたが日本に居て、あなた個人に日本のどこに居ても命を落とす可能性(放射能のような不特定多数でさらに可能性でしかない場合は×)があり、
難民申請や亡命希望国もその危険を把握していて、更に書類や証拠品等でそれを証明できれば、
もしかしたらできるかも知れません

方法としては、第三国で亡命や難民申請したい国の大使館や領事館に駆け込むとか。


だそうです。
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2014/06/21 22:32:29

>その人、humanitarian and compassionate でも、移民申請日本人はありえないって言ってたけど、私、そのカタゴリーで移民とったんですよね。

放射能難民+humanitarian and compassionateで永住権をゲットですね!
良いことを聞きました!これで希望が出てきました!ありがとうございます!
Res.96 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 22:38:11


お前はいつも口ばっかりだからいつまで経っても可能性はゼロだよ。
宝くじは買わないと当たら無いし、家にじっとしてたら交通事故にもあわない。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 22:47:57


カナダ大使舘に出向き聞きましょうか?
大使舘がわかるわけ無い、移住権を出すのはカナダ移民局だから無駄?
東京にあるカナダ大使舘内はカナダです。逆に一歩外に出れば日本。
カナダのことがわからないわけ無いです。
申請は自由ですがあなたが日本に居て、あなた個人に日本のどこに居ても命を落とす可能性(放射能のような不特定多数でさらに可能性でしかない場合は×)があり、
難民申請や亡命希望国もその危険を把握していて、更に書類や証拠品等でそれを証明できれば合格かもしれませんが、。
そういった書類を提出できますか。是非早急に集めてください。

Res.98 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 23:34:48

レス95さん

>その人、humanitarian and compassionate でも、移民申請日本人はありえないって言ってたけど、私、そのカタゴリーで移民とったんですよね。

放射能難民+humanitarian and compassionateで永住権をゲットですね!

⇒ややこしい説明をしてしまって、ごめんなさい。
私は、このカタゴリーでの移民取得を果たしましたが、放射能難民じゃないですよ。
たぶん、その理由では、日本人の場合、どんなカタゴリーでも無理じゃないかな。。とは想います。
でも、「コネがあれば」わりとボーダーにいるような申請者は、通る可能性があるって聞きますよ。


Res.99 by 無回答 from 無回答 2014/06/21 23:50:23

おじさん、文末改行やめたの?w
Res.100 by 無回答 from 無回答 2014/06/22 12:56:38

コメントすべては読んでいないのですが、私の経験と知識を元に少しコメントさせてください。
私はバンクーバーで結構有名な移民および難民申請専門の弁護士(たとえば、難民のサポート関係の機関や、移民局、リーガルエイドにもにも、その弁護士の名前を出すと、ああ、あの人知ってる、優秀だね〜といわれるような人。)と知り合いですが、その人が言うには、日本人で難民はまず取れないとのことでした。
申請はできて、確か難民の番号がもらえて、それをもらうと、たとえば生活保護とかの申請ができると思います。
ただ、申請ができるのとそれを元に移民が通るかどうかは別問題です。
現段階の日本の状況だと、まず移民が通ることはないと思います。ましてやオリンピックの招致も決まったというのに。

その弁護士さんが言うには、移民局の人は、本当に申請内容があってるか知識がなく他国のないようであった場合(たとえば、放射能が原因の難民申請だというと、その現状等を)ネットで調べて、「あ〜こんなもんなんだ」で決定することもあるらしいです。
だから、移民取得は難しいというか、無理だとしかいいようがないというか。。
それに、そもそも論として、難民申請する人たち(特に環境等が原因で)はたいてい家族全員でしてきますよね?
放射能が怖いといってでも、家族はみんな日本です、となったら矛盾しているというか。。


その後のHumanitarian and Compassionate groudの申請についてもおっしゃられている方がいらっしゃいますが、これは、もっと取得の可能性が低いです。ましてや2013年から政府はもともと少ない通過者(全申請者のうち1st Stageが許可されるのは4~20%といわれている)から、1000人減らすと決定しました。それに、難民申請をして生活保護を受けていたら、却下される可能性がますます高まります。
これは待機期間がものすごく長い(今は全プロセスが終了するまで2~4年かかります)上に、1St stageが許可されるまで、ワークパーミットも取れません。つまり、2年ほど、不法滞在した上、移民を申請中だからといって強制送還の手続きをストップさせる意味はなさないので、いつも強制送還の恐怖と隣り合わせです。
たとえば、こっちで働けない間日本の家族が経済的サポートをしてくれる、とかいった方ですと、まず、申請は通りません。
カナダに滞在暦が長く職歴がある、カナダにサポートしてくれる人がたくさんいるが、日本にコミュニティがない、日本には何のサポートもない、もしくは帰国すると生命の危険がある、カナダ生まれの子供がいる、カナダ人配偶者からのDVがあり警察沙汰になった。。等々、証明することが必要です。
日本語ではあまり情報がないかもしれませんが、英語で検索すると、山ほどの人が難民申請却下後H and C待機中もしくはそれも却下、もしくは強制送還された、、と経験談が出てきます。
それに書類も膨大になるし、弁護士に頼むほうが有利だけど、リーガルエイドも通るかどうかも微妙だし、これは本当にプロセスを進める移民局職員によって結果がまったく異なるので、これだと大丈夫、ということがありません。

それでもよくてトータル4~5年不安定な状態で結局強制送還、という可能性もとても大きいです。
なので、正直、お勧めしません。

ただ、難民はわかりませんが、H and Cに関しては日本人でも移民取得にいたる可能性(実際私もそうですし、ほかに何人か知っています。)もありますので、一概に無理とはいいませんが。。

Res.101 by 無回答 from 無回答 2014/06/22 16:25:28

レス100さんがおっしゃられている通り、
Humanitarian and Compassionate groud のカタゴリーでの移民取得は、そんなに簡単なものじゃありませんでした。5年もの歳月をかけ、優秀な移民弁護士をつけ、私にきちんとしたカナダでの長い職歴があるといったバックグランドがあったから、取れたのだと思います。

私が移民を取得したのは、地震が起こる何年も前。たとえ、地震直後で申請したとしても、理由が「放射能」だったら、通らなかったと想います。何家族か、日本から来られて、同じ理由で移民申請をされた方がいましたが、難民だけでなく、スキルドワーカーのカタゴリーであっても、移民には至りませんでした。よほど、素晴らしいスキルがあるか、ボーダーにいる人の場合は、私のように優秀な移民弁護士の力を借りないと、移民成功までにはいたらないでしょう。でも、もちろん、そういう人を雇うには、かなりお金がかかるのも事実です。

レス100さんが説明して下さっているように・・・
---------------------
カナダに滞在暦が長く職歴がある、カナダにサポートしてくれる人がたくさんいるが、日本にコミュニティがない、日本には何のサポートもない、もしくは帰国すると生命の危険がある、カナダ生まれの子供がいる、カナダ人配偶者からのDVがあり警察沙汰になった。。等々、証明することが必要です。
---------------------
私の場合も、この殆どの理由に当てはまる事情からでした。なので、Humanitarian and Compassionate のカタゴリーでの移民取得も、そう簡単ではないことを付け加えて記載します。(私の前の説明だと、あたかも簡単なような感じに書いてしまったので)

私が言いたかったのは、ちょっと前に登場された方が、「日本人のHumanitarian and Compassionate のカタゴリーでの移民取得は無理」とおっしゃっていたので、この方の思い込み&誤解を解きたいと思っただけです。

それから、トピさん、かなりトピからずれてしまっていましたね。ごめんなさい。
私の友達&元同僚の中にも5人くらいUBCに通って、テストを受けて、移民コンサルタントの資格を取得した人がいますが、よほど「移民コンサルタントのアシスタント」でまず働いてみるとか、「留学センターの一部として営業する」とか、しない限り、すぐに独りでやっていくのは厳しいみたいですよ。移民の成功率が全てです。移民局とのコネも必要ですから、資格だけもったらそれでOKって感じじゃないみらいです。





Res.102 by とぴ主 from 無回答 2014/06/22 18:49:19

レス101さん、ご丁寧にありがとうございました。


皆さまもカテゴリーがどうであれ、夢が叶うといいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network