jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26890
離乳食ーアドバイスください
by from トロント 2014/05/05 08:53:11

生後10ヶ月の娘がおり、離乳食も中だるみしてきました。
昨夜トマト缶を使ってトマトソースを作りました。レシピ通り野菜を細かく刻み、水を入れ弱火で煮詰めました。大人用ならばここでスパイスを入れますが幼児用なので何も入れず、トマト缶も無塩の物を使用しました。

しかし結果、とても酸っぱさが気になるソースになってしまいました。そして朝お米と一緒に食べさせてみると何ともまずそうな顔をされました。

すでに20キューブほど冷凍済みです。

何を足せばおいしく仕上がるでしょうか?豆腐やパスタにかけて使用するつもりでしたがこのままじゃ、結局だし汁や野菜スープを入れて風味を良くしなければ食べられそうにありません。。。
また、次回1から作る時用に何がいけなかったのかアドバイスもらえると嬉しいです。

すみませんがお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/05 11:14:23

無塩は、いつまで続けるおつもりでしょうか?
塩分の過剰摂取は、いけませんが、赤ちゃんは、日々成長して、味覚もわかってきます。
11ヶ月でしたら、1.5g/日ほどの摂取は、いいとされていますので、少し塩分を加えてみてはどうでしょう。

私の場合ですが、おかずになるものは、味を加えず、野菜本来の味で、缶詰でもなく冷凍でもない野菜です。
ご飯には、塩ではなく、少量の小魚のじゃこで塩分を加えていました。

キューブにしてしまって、食べない物、アレルギー症状の出た物は、捨てるのももったいないので、自分達で食べる料理に使っていました。

野菜くずが出たら、野菜だしを作って、冷凍保存。それを離乳食に加えていました。

ビーガンレシピも参考になりますよ。

<
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/05 21:00:18

トマト自体が酸味の強い野菜ですから、うちの子は少し豆乳(乳アレルギーのため)を混ぜてまろやかにしてあげると良く食べます。またトマトソースの場合は若干の甘みがある方がおいしいです。白砂糖を避けたければメープルシロップやオリゴ糖、かぼちゃのマッシュ、さつま芋のマッシュなどを加えると甘みが出て食べやすくなります。うちはこの方法で作ったものをベースにしてカレーもどきも作ります。何背アレルギーの多い子供なので市販のルーやコンソメが使えないということもあり、3歳の今でもなんでも一から手作りです。

それと、手づかみで食べられるもの、歯があるのならかじることのできるものも結構ヒットでした。柔らかくスチームしたブロッコリーなどは良く食べてくれました。もちやすいように茎の部分を長めにカットすることがコツです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network