jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26889
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/05 07:52:40

契約書に書いてあるのではないですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/05/05 08:23:26

$225は家賃なんでしょうか。それとも延滞料みたいなものなんでしょうか。

Balanceとは残高という意味で、おそらく払わなければならないと思います。
1日でも遅れるとどんどん手数料や利息がかかります。
家賃はできるだけ遅延なく払ってください。
今までは平気だったから大丈夫、なんて思わないほうがいいです。
Res.3 by 匿名あかね from 無回答 2014/05/05 08:32:52

数年前に引っ越してきたときの契約書には延滞のことは書いてありません。
たびたび支払いが遅れても余分にチャージされたり、レターが来ることもありませんでした。
3月に新しいマネージメントになるレターは届きましたが、契約書などには何もサインしていません。
管理会社は変わってないと思うので、今回なぜ余分にチャージされたのか分かりません。
法律で決まってない(契約によるだけ)なら、その意を伝えようと思うのですが。
Res.4 by 匿名あかね from バンクーバー 2014/05/05 08:37:49

Res.2さん、ありがとうございます。

225ドルは家賃とは別に請求された料金です。
普通は1日を過ぎると手数料がかかるのですね。
支払期限が5月31日なので、仕方なければ払おうと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/05/05 08:38:51

$225が何の料金なのか、どうやって計算されてその額になったのか、オフィスに聞いたほうがいいと思います。
ここで聞いてもわからないと思います。
Res.6 by 匿名あかね from バンクーバー 2014/05/05 08:48:00

ありがとうございます。そうですね。一度聞いてみようと思います。
リンク先の引用が使えるなら、$25で交渉しよう(契約書に何も書いてない場合)と思いますが有効でしょうか?

http://www.cmhc-schl.gc.ca/en/co/reho/yogureho/fash/fash_002.cfm

Late Rent Payments

Rent is considered late if not paid on or before the first day of the rental period. Landlords may request an administration fee of not more than $25 for late payment, based on what the lease or tenancy agreement states.


Res.7 by 匿名あかね from バンクーバー 2014/05/05 08:59:50

自分でも調べながらなので連投になりますが、リンク先(Residential Tenancyより)では延滞料は最大100ドルなので、225ドル(がもし延滞料の場合)は違法そうです。
オフィスに聞いています。
もし何かアドバイスがあれば何でもいいので書き込んでください!

http://www.gov.mb.ca/cca/rtb/gbook/s2tenagree_latepaymentfees4.html
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/05 11:36:03

延滞を繰り返すということは、契約違反になります。
なので、これを理由に1 month noticeで追い出される可能性もあります。
それを覚悟の上なら(怒らせて退去Noticeを出されるのを覚悟して)
延滞料金を争ってみるのも良いでしょう。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/05 12:08:58

自分に落ち度があるのだから、払ってしまい、次から気をつけるのがいいと思いますが。日割りで四日分とか違約金なのではないですか?そもそもなぜ前日か当日までに払わないのかと思います。2日以上遅れるなんて少し驚きました。電話なども入れてないで4日おくれて払うのですか?あらかじめ大家さんに日付け入りのチェックを渡すようになどされてしまいますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/05/05 12:11:58

「違法」じゃなくて「契約違反」ですね。
アパートの契約は法律じゃないし、違約金がいくらとか法律で決まってるわけでもありません。
Res.11 by 匿名あかね from バンクーバー 2014/05/05 14:53:00

ありがとうございます。アパートなので、家賃はマネージャーにチェックで払っています。
以下の規約(Residential Tenancies Branchより)はアパートでは有効ではないのでしょうか?

The rate for a late payment fee is set by regulation. A landlord cannot charge more than what has been set by regulation. A landlord may charge a late payment fee of:
•up to $10.00 for the day the rent was due; and
•up to $2.00 for each day after the due date that the rent is late in any consecutive number of rental payment periods, to a maximum of $100.00.
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/05/05 14:54:10

Res7さんのリンクが正しいです。

絶対払ってはいけません、もししつこく請求されるようであればにその請求書を証拠に訴えることもできます。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/05/05 14:57:07

てか、それだけしょっちゅう遅延してる時点で、違反してるのはトピ主のほうだと思うんだが・・・
遅延に関して契約は無い、と書いてますが、払う期限についての契約はあるわけですから、それを超えればもちろん契約違反してるのはトピ主ですよ。。。
金額が大きいのはあまりにたびたびで悪質だからじゃないですか?
もちろん交渉の余地もあるかもしれませんが、それは管理会社次第ですね。そもそも自分が悪いということを理解しましょう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/05/05 15:15:29

そもそも家賃を滞納するっていう精神はよくないですよ。
Res.15 by 匿名あかね from バンクーバー 2014/05/05 15:31:51

トピ主です。

落ち度は私にあるので払うのは仕方ないですが、金額が大きいので法律で上限が決まっているのかと思いトピを立てました。
Rent Increaseが何%までと決まっているように、Late paymentにも上限があると思って調べたのですが(http://www.gov.mb.ca/cca/rtb/gbook/s2tenagree_latepaymentfees4.html)、これが有効かどうかはっきり分かりません。
もしこれが有効でないと勝手に莫大な額を請求されてしまう可能性もあるので、Tenantを守る法律があると思うのですが…。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/05 15:32:09

>ここ数年たびたび1〜5日遅れて払っていました。

一回の最高額が$100だとしても、今までの停滞をこの計算方式に
したがって、計算した合計なんじゃないですか?
腹に据えかねて、過去の分も突きつけたと。
Res.17 by 匿名あかね from バンクーバー 2014/05/05 15:34:20

法律に詳しい方、コメントお願いします。
Res.18 by 匿名あかね from バンクーバー 2014/05/05 15:39:29

>一回の最高額が$100だとしても、今までの停滞をこの計算方式に
したがって、計算した合計なんじゃないですか?
腹に据えかねて、過去の分も突きつけたと。

それはないと思います。
普通滞納した時点でその月の延滞料を請求すると思います。
3月に管理会社かマネージャーが代わって初めてレターを受けっとったので、4月分の延滞料だと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/05/05 16:06:55

ここで聞くよりもその手紙を出した人に連絡したほうがいいのでは?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/05/05 16:18:59

逆にそんなに詳しい方がどうして滞納していたのかわかりません。強気に出るところを間違っていらっしゃるように思えます。失礼。家主側ですが、家賃はせめて2日までに払って頂かないと、入金やらの日を決めているので非常に困りますので。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/05/05 16:24:28

今までの延滞に対してでは?月いくらですか?それにより計算可能では?

Res.22 by 匿名あかね from バンクーバー 2014/05/05 16:42:07

>逆にそんなに詳しい方がどうして滞納していたのかわかりません。

今日調べて分かりました。
今まで3つのアパートに住んでいましたが請求されたことないので詳しいことは知りませんでした。

>今までの延滞に対してでは?月いくらですか?それにより計算可能では?

4月の請求額は$850+$225(Unpaid rent noticeのレターより。10日間の猶予)です。詳細は書いていません。
前にコメントしましたが、マネージメントが代わったので、今までの分を請求することはないと思います。
もし請求されるとしたら、前の会社から請求されるはずなので。

とりあえず今月31日が期限なので、それまでに何とかします。


Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/05 17:06:43

家賃が上がっていた等の変更はないのですよね?新しいマネージャーになってあらたに契約書はきましたか?毎年大抵値段はあがるのでちょっと気になりました。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/05 17:10:04

そうですね。滞納のペナルティとは別の、他の何かの請求かもしれません(家賃が上がっていたのに気が付かなかった等)。マネージメントの会社に、225ドルは何の請求か問い合わせたほうがいいです。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/05 17:29:25

こればかりはトピ主さんが聞くしか正解はでないでしょうが、一日あたり25ドル×延滞日数と手数料100ドルなどでは?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/05/05 17:40:33

とにかく管理会社に電話すれば分かることでしょう。

こればかりは我々分かりませんし、いくら法律に詳しくたってね。
気持ちは分かりますが、延滞は次回アパートを借りる時に響きますからね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/05/05 18:54:37

だいたいの目安はありますが、法律上の上限というのはありません。大家が好きな額を設定できるのです。
あなたのいうテナントを守る法律というのは、テナントに落ち度が無い場合です。大家に落ち度が無い場合、もちろん大家を守る法律も存在するわけで、あなたが言ってるのはただのわがままです。完全にあなたの落ち度ですから。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/05 19:46:18

evictかけられるのが嫌でしたら勉強代として払って次回からは気をつけた方がいいと思います。個人の貸し主でないかぎり、レシートもあるのですから、向こうが正しい気がします。遅れて払っているのは事実なら、レコードにひびくと思うし、私なら払ってしまいます。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/05/06 05:17:08

>マネージメントが代わったので、今までの分を請求することはないと思います。
もし請求されるとしたら、前の会社から請求されるはずなので。

そうとも限りませんよ。
新しい会社が前の会社の借金も背負ってるかもしれません。
なんかトピヌシさん、自分の都合のいいようにしか考えてないんじゃない?
今まで請求されたことなかったとか、前の会社から請求されるはずとか。

1日でも遅延は遅延。相手に迷惑かけていることになります。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network