jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26882
サレ―在住の方アドバイスください
by 引越し from 無回答 2014/05/03 21:27:49

サレ―(クローバーデール、フリートウッド、ギルフォード、サウスサレ―などのエリア)に引越しを考えています。幼児がおり、日本語を話すお友達を作ってあげたいと思っています。日本人はそのエリアに住んでいるでしょうか。探すのは至難でしょうか。
 日本語学校はギルフォードかホワイトロックになると思いますが、JECまで通っておられる方はいらっしゃいますか?
 また、日本食の入手先、治安、町の雰囲気など教えていただけると大変助かります。

尚、勝手ながら、実際に住んでおられる方、住んでいたことのある方のお声を聞かせていただければと思います。(サレ―=どこでも治安が悪いといったコメントはお控えください。)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/03 23:56:30

Fleetwoodに住んでいます。そして我が家にも幼児がいます。
私も、Surreyに住むまでは治安のことが心配でしたし、よくこの掲示板でも危ない危ないといわれていますが、Vancouver,Burnaby,New westと引っ越ししてきましたが、今の地域が一番治安がいいと感じています。(Surreyは広いので本当に場所によるらしいですが、うちのエリアは住宅街で、バス等も早めに終わってしまうので夜は静かだし、あんまりこうやんちゃをするような若者グループはあんまりいません)

ただ、私の住んでいるエリアはほぼインド系の方々のおうちばかりです。小学校も高校も数ブロックの徒歩圏内にありますが、ほとんどがインド系の子供たちでたま〜に白人系の子供がいるくらいで日本人というかアジア人を見たことがありません。
そのせいでか、うちの子は近所でも結構知られてるらしく(ほぼ毎日散歩をしたり、バスを待ったりしているので)、まあ、散歩をすれば、道行く人や縁側?玄関口のベンチに座って日光浴をしているおじいちゃん、おばあちゃんなんかにしょっちゅう話しかけられるし(英語をほとんどしゃべれない方々なんですが、ほぼ確実に話しかけられます。。)、ハロウィーンの時のTrick or treatでは、「あら〜、あのおうちの子ね〜」ってよく言われました。笑

ちなみに、NewtonやGuildfordに行くともちろん、アジア人の方も見ますし、日本人もたまに見かけます。
あと、Guildfordには日本人の経営されているデイケアもあるみたいです。

私はあまり子供を日本語学校に入れようとは思っていないので、JECについてはわからないです、すみません。

日本食に関しては、T&Tがセントラルにあるので、そこで買うか、LangleyのHマートに行くか。。でも私は1か月に1回ほどダウンタウンかRichmondまで行ってます。やっぱり種類が豊富なんで。。
選り好みしなければGuildfordのWalmartにもNewtonのSuperstoreにも若干の日本食コーナーはありますが(醤油や乾燥うどんなんかは買えます。)。。

Surreyはバスが来たり来なかったり、来てもストローラーがあったらいっぱいだと拒否されたりするので、車がないと移動時間が半端なくかかるのが難点ですが、それ以外は結構気に入っています。

Res.2 by Surrey from 無回答 2014/05/04 00:17:46

FEETWOODのエリアに住んでいます。幼児が一人いてJECに毎週土曜日に行っています。
日本人の家族が徒歩圏に2家族あります。
 ほとんど車での移動になりますので近くに日本人が住んでいても気づかないことが
多いです。
 治安はスカイトレイン駅から徒歩圏はあまり良いとは言えません。またギルフォードも
町でいろんな面で便利かもしれませんが閑静な住宅街からはほど遠いです。

Res.3 by 引越し from 無回答 2014/05/04 09:35:05

トピ主です。レス1さん、2さん、早速の情報をありがとうございます!!
やはりインド系ばかりになるのですね。少数派であることによる学校でのいじめなどはあるのでしょうか?学校の雰囲気はどうでしょうか?来年キンダーで、学校の事も気になります。

1さん、ご近所の方はフレンドリーですね。交通機関はあまり当てにしないほうがよさそうですね。ギルフォードに日本人デイケアがあると言うことは、少なからず日本人もいそうですね。ちょっと安心しました。日本食も買えそうですね。情報ありがとうございます。

2さん、JECまで通われているのですね。私は平日のクラスを考えていますが、朝のラッシュで渋滞に巻き込まれれば、送迎がつらくなるのかちょっと心配していました。フリートウッドあたりになればスカトレ徒歩圏からは離れますので治安面で安心でしょうか。そうなるとギルフォードは避けた方がよさそうですね。

現在インド系の方たちのほとんどいない地域に住んでいます。(多人種ミックスの地域です)インド系の方はどのような生活スタイルなのでしょうか?ご近所トラブルなどあった方はいらっしゃいますか?
引き続き、なにかアドバイスいただけると助かります。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/05/04 09:57:20

サウスサレーに住んでいます。 子供の学校はcloverdaleですが学校にも何人かの日本人はいますし、クラスにはほとんど白人か、アジアと白人のミックス、インド系はかなりの少数派ですがいます。まあ全体的にバランスよくて私的には満足です。買い物はラングレーで住ませる事が多いですラングレーはcostco,wallmart,Hmart、superstoreなどもほぼ同じ所に集まってるのでこれも気に入っています。costocoでgasも安く入れれるし。。
ホワイトロックも近いので行きますがここは白人がかなり多いような気がしますが、私はとても満足しています。
以前住んでいた所で毎回買い物に幾たびに駐車場で場所を取り合う様な事がないのでそれだけでもストレスはかなり減ります(笑)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/05/04 14:46:26

サレーに5年ちょっと住んでいます。サウスサレーに1年半住んだ後、ニュートンに住んでいます。アジア人は少ないです。ニュートンの南部です。
治安の悪さは感じたこと無く、のどかな住宅街という雰囲気です。
7割ががヨーロッパ系か中東系(見た目で私には区別がつかない)、2割がインド系、1割にその他の東アジア系、東南アジア系、アフリカ系、南米系などという感じです。

日本語学校のことは検討してないのでわかりません。
私のための学校(ELSA、スクールボードのESL)がニュートンにあるので通学しやすくてよかったです。

開発が進んで、どんどん森が住宅街に変わっています。新しい住宅街はインド人の割合が高いように感じます。ので、インド系は増えていくのかな。
特にインド系だからというトラブルはありません。大家族で住んでいるっていうのが特徴ですが特に困ることはありません。ベースメントを借家にして同じく一つの家に数家族で住んでる他の人種の方もいるので同じことかなぁと思います。
トラブルメーカーは人種問わずです。

私がサレーで出会った中国台湾韓国系の方はほとんどがサウスサレーかホワイトロック在住。日本人はほぼギルフォードかニュートン北部在住でした。

買い物は、ニュートンのスーパーストア、コスコ(コストコ)、ウォルマートでしています。セーフウェイやセーブオンフーズなども各所にあります。どこも駐車場が広くて、お店の目の前に止めようとしなければ混雑なくていいです。
たまにギルフォードのショッピングモールにでかけます。拡張中なので行くたびにキレイになってお店が増えていて楽しいです。メトロタウンほどではありませんが、なかなか大きなショッピングモールです。

日本食はリッチモンドまで行くか、シティーセンターのT&T、ラングレー寄りのHマートで買ってます。
車を運転すること前提ですが、ラッシュアワーを避ければ、サレー市内のHマートやT&Tに行くよりも、ニュートンからだと信号が少なくハイウェイで行けるリッチモンドの方が早いです。サウスサレーからでも同じだと思います。

メトロバンクーバー内はどこでもそうだと思いますが、どんどん人口が増えて開発が進んでいるので、これからいろいろと変わっていくのかなぁと思いますが、今のところは実際に住んでみて、サレーはとても住みやすくて気に入っています。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/04 16:44:55

インドのレイプ事件が毎日のように報道されから、インド人とすれ違うだけで怖い。
基本的にインド人は男がえらくて女は家畜同様。
さらに、カナダに移民できる階層は丁度中間層。
大金持ちでもないし教養もあまりはない。でも最下層ではないので自分達はえらいと思っている。
ベビーカーが通ると白人やアジア人はよけてくれる人が多いが、インド人は怖い顔で立ちはだかりこっちがよけるまでにらむ。
Res.7 by 引越し from 無回答 2014/05/04 21:20:48

レス4さん、サウスサレ―在住でクローバーデールの学校ということは越境ということですよね。フレンチイマージョンですか?私も来年キンダーなのでいい学校の学区に住みたいと思っています。ラングレーは便利そうですね。ラングレーの物件も見たりしていた所でした。住むとなるとどうなんでしょう・・

レス5さん、ニュートンは心地よさそうですね。失礼ながら、ニュートンだけは避けるべきと聞いていたので驚きました。スカトレ周辺から離れれば、いまやどこも住みやすくなったということなのでしょうか。ギルフォードのモール、奇麗で大きくて私も好きです。

レス6さん、文化的にそのようなものなのでしょうか。そういう話を聞くと、少し尻ごみしてしまいます。

皆さま、貴重な情報ありがとうございます。引き続きお願いします。
Res.8 by レス4 from 無回答 2014/05/05 10:16:37

具体的な情報は、直接メール頂ければお返事しますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network