jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2687
おトイレトレーニング開始!!
by トイレ子 from 無回答 2006/02/21 08:54:50

始めてみたものの成功しません。娘は1歳8ヶ月です。早すぎますか??おしっこ、ウンチしたい時、私に知らせてくれるんです。が、娘の前に座るタイプのトイレ持って行くと、怖がって絶対に座ってくれません。無理やり座らせたらもう大泣き。
おまるタイプの方が始めやすかったりしますか?開始してかれこれもう1ヶ月たちます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 09:19:52

座らせてなくようでは早すぎるとおもいます。おまるの問題ではないと思いますよ
トイレトレーニングは個人差がありますから他人の子供が2歳前に完了したらと言ってとぴぬしさんの子供がそううまく行くとは限りません。

せっかくはじめたからとずるずる続けるのは、親にとっても子供にとっても精神的ストレスになって余計に時間がかかる可能性もあります。
トイレの間隔は最低2時間ぐらいあいていますか?お子さんは自分でパンツの脱ぎ着ができますか?

トイレトレが完了(トイレトレ完了の定義は人によって違うと思いますが、私の場合この定義は、こどもがトイレでおしっこ、うんちが出来るではありません、子供が自発的にでトイレなりおまるにいって、自分でパンツを下げてすることです)したと思っても、お漏らしする可能性もあるので、あとかたずけや「トイレトレが完了したのにどうしてお漏らしするの」という子供にとっては理不尽な理屈で親がいらいらしてしまう可能性もあります。

1ヶ月で結果が出ないようならなば、まだお子さんがその時期に入っていないのだとおもいます。1才8じゃ月ならば2歳まで待って見るほうが良いですよ  
Res.2 by 成功者 from バーナビー 2006/02/21 10:01:52

こちらの子(ホワイトカナディアン)は3歳過ぎてもダイパーしてますよね。私は先輩ママに”3歳近くなってはじめたほうが、親子ともどもストレスが少ないよ”といわれ、そのつもりでしたが、うちの子が2歳2ヶ月のとき、自分からおいてあったオマルにすわり勝手に始め、3ヶ月で完了しました。オマルははじめいすタイプを買ったのですが、すぐに立ち上がれるので、木馬のように前に障害物があり、それに取っ手が付いているタイプが良いと思います。オマルは1歳半くらいからリビングに置き、やらせないまでもその用途を教えたりして慣れさせました。
やり始めてうまくできたらほめてほめて褒めちぎる、失敗しても絶対怒らない、シールでポイントゲット、それからこれは個人差があると思いますが、外出中は絶対そこいら辺でさせない(トイレまでもたせる)・・・特に簡単にそこいら辺でできる男の子。
トイレットトレーニングが唯一、私の子育てで完璧にうまくいったことなので、ご参考になればと思いレスしました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 11:51:55

トイレトレーニング、1歳8ヶ月じゃ早すぎると思いますよ。
もちろんその子供によりますけど。

たとえできたとしても、思わぬところで失敗も多いし、最初は褒められるしうれしくて得意になってするかもしれないけど、気が向かないとまた逆戻りになってしまうこともありますね。

3歳以降だと、“失敗したら恥ずかしい”とか、“失敗しちゃった事は良くないこと”という感覚(社会性みたいなもの)が養われてくるから、身体的にも心の成長の面を見ても、バランスよく無理なくていいです。
親のストレスもないですし、一気にとれますよ。

個人的には、おまるとか、補助器具とか使うのも一つの手ではありますが、それがないとできないという状況にしたくなかったので、最初から普通に便座に座らせてました。

シールも気分を盛り上げるいい方法だとは思いますが、何かをしたら、何かをあげるというのは、やっぱり個人的に嫌いなので。

でも、周りを見ていたら、それもまた楽しそうでした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 12:15:46

私も3歳の男の子がいますが、1歳半ぐらいに、大人のトイレに興味を示しチャレンジしましたが、なかなか成功しず断念しました。
で、それからはずっとオムツ。
しかし、3歳を過ぎて、トレーニングパンツをはかせてみたら、パンツの方が気持ち良かったらしく、自分から自発的にトイレに行くようになりました。
オムツのゴワゴワ感が嫌になったのと、何回か失敗した時に濡れるのが冷たかったらしく、自分で行ってますよ。
ウンチは座ると力が入れれないらしく、ウンチの前にオムツに変えて、ウンチ後またパンツに履き替えています。

イまでは、ウンチと夜睡眠前、それに外出時で行き先ではなかなかトイレがないだろうという時以外は、パンツです。1〜2時間ぐらいの外出でもパンツで大丈夫です。

私も「3歳でオムツ?」と正直あせった時期もありましたが、今の状況を見てたら、「ああ、子供にはその子なりの卒業時期というのがあるのだな」と、思いました。
特に初めての子は、育児書や周りの声に流されないようにと思っても、やはり流されてしまいます。
あおれであせった時もありましたが、長い目で見てくださいね。

1歳半のときは、私もストレスが本当にたまりましたが、今は、時間があいてると思ったら声かけてあげるだけで良いので、かなり楽です。

だからゆっくり待ってみてはいかがでしょうか?  
Res.5 by トイレ子 from 無回答 2006/02/21 12:35:09

みなさん、コメント本当にありがとうございました。参考になります。やはりまだ2歳にもなっていない娘は早すぎるみたいです。もうちょっと待ってみようと思います。
娘がウンチ、おしっこをしたいと意思表示をしてくれたのでそれで始めてみようと思ったんです。あと、オムツがちょっと重いと勝手に脱いだりします。
今日、トイレをリビングにおいてみたら、なんだかちょっと興味しんしんでした。彼女は座るものだとわかってるんですけど、中央がへこんでいるのでそれが怖くて座れないみたいです。おもちゃ入れたりしてます。
もう少ししたら、新たにチャレンジしてみたいと思います。みなさんありがとう。。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network