jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26867
日本の家庭裁判所での氏の変更届
by 山田 from バンクーバー 2014/05/01 09:28:15

2年前にカナダでカナダ人と結婚しました。妊娠をきっかけに家族同姓にしたいという思いから氏の変更届を日本の家庭裁判所に試みました。
そして、先日家裁から回答書というものが届いたのですが、どう書いたらいいのか、説明したらいいのか悩む次第です。もし同じような経験をされた方。もしくはこんな感じで書いてみたら?というアイディアがありましたら、どうか教えていただけますか?回答書は以下のような物です。

”婚姻の日から、6か月以内に配偶者の氏に変更しなかった理由は何ですか?”

”婚姻後、現在までの「山田」姓の使用状況はどうのようなものでしたか?”

”変更を求める理由は何ですか?”

”家庭や職場等で、氏の配偶者の氏に変更しないことによる不都合はありますか?”

という内容です。ここカナダでは夫婦別姓でもあまり問題ないのですが、それを言ってしまうと変更できなくなってしまう恐れもあるので避けたいと思っています。どなたかのお力をお借りできたらという思いで投稿しました。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/05/01 10:04:49

戸籍の姓を変えなくても
バンクーバーに住んでいるのなら
ご主人の姓を名乗ればよいだけですよ


日本戸籍はそのままでも、パスポートにご主人の名前の括弧書きとかできるし

子供の日本のパスポートも父親の名前を括弧書きで入れられるし

戸籍の姓までかえる必要性が見つけられないんですけど
Res.2 by 山田 from バンクーバー 2014/05/01 10:32:28

山田です。レス1さんのようなご意見は私も十分に分かっていることです。ここ。バンクーバーでは括弧書きでも問題ありません。生活上問題がないことも十分わかっています。ただ正式なID等は括弧書きはできません。戸籍を配偶者の氏に変更しなければ生まれてくる子供は戸籍上私の氏になります。家族全員を同じ姓したいという思いで氏の変更をしたいと思っています。
Res.3 by 山田 from バンクーバー 2014/05/01 10:32:29

山田です。レス1さんのようなご意見は私も十分に分かっていることです。ここ。バンクーバーでは括弧書きでも問題ありません。生活上問題がないことも十分わかっています。ただ正式なID等は括弧書きはできません。戸籍を配偶者の氏に変更しなければ生まれてくる子供は戸籍上私の氏になります。家族全員を同じ姓したいという思いで氏の変更をしたいと思っています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/05/01 10:42:14

「氏」って書いてるけど、普通「姓」でしょ?
氏でも間違いじゃないけど、気になったので。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/05/01 10:54:01

家庭裁判所での正式な変更用紙には ;氏の変更許可の申し立て:ってちゃんと書いてあるよ。
山田さん、何もわからない人が知ったかしていろいろ書き込みしてくると思うけど、いちいち反応せずに真面目に答えてるくれる人だけ相手にした方がいいよ!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/05/01 10:54:01

家庭裁判所での正式な変更用紙には ;氏の変更許可の申し立て:ってちゃんと書いてあるよ。
山田さん、何もわからない人が知ったかしていろいろ書き込みしてくると思うけど、いちいち反応せずに真面目に答えてるくれる人だけ相手にした方がいいよ!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/05/01 10:54:01

家庭裁判所での正式な変更用紙には ;氏の変更許可の申し立て:ってちゃんと書いてあるよ。
山田さん、何もわからない人が知ったかしていろいろ書き込みしてくると思うけど、いちいち反応せずに真面目に答えてるくれる人だけ相手にした方がいいよ!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/01 10:54:37

トピずれすみません。
トピ主さんは、直接日本で家裁に行って姓の変更届けをだしたのですか?
それともカナダから郵送とかオンライン(でできるか知りませんが)での申請ですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/05/01 22:27:19

私はカナダに移住する事になり、裁判所に申し立てをして夫の姓に変更しました。

そのままの理由で特に問題ないと思いますよ。
私の場合は移住するので同じ姓にしたい、とか何とか書いた気がします。。。
不都合が生じてはないけど、、、それっぽい理由というか、同じ方が分かりやすい、生活拠点も海外だからー..というような事を書きました。

よっぽど重大な理由や不都合がなければいけないかのように書かれていますが、、、私は大丈夫でした。

氏の変更は親族等の代理人でも申請できるので親に頼もうと思ったのですが、代理人での申請は可能だが本人が日本に居る事が条件だと言われたのでできませんでした。(その時は海外にいたので)
本人が日本に居るか居ないかはどう関わってくるのかはわかりませんけど、今は海外からでもできるのですねー!!
Res.10 by 経験者 from バンクーバー 2014/05/02 21:29:35

素直に書けばいいと思います。色々質問されますが、特に問題など無ければ、無事に変更に至りますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network