jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2686
カナダ人って日本人のこと、どう思ってるんだろう。
by みゆ from バンクーバー 2006/02/21 07:03:52

旦那(カナダ人)の同僚や、友人たちは、ステレオタイプ日本人は、他のアジア人に対して、偉そう、勤勉で礼儀正しいと思ってると言ってました。
だから何?って思いますが、彼等は、私に会いたがってるようで。
今から憂鬱です。自然体でいたいんですが、大人しいとか思われたくないし。
難しいですね。カナダ人を意識しすぎ?かな・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 07:09:21

そうですね。あなたの自意識が問題です。もっとSelf-esteemを高めましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 09:00:30

気にしなくていいんじゃないですか?
私だって主人の友人たちから「日本人はもっとおとなしくて、なんでも言うこと聞いてくれる、お人形だと聞いていたけど…違うねー。ははは!」って言われます。
そのまんまでいいんですよ、そのまんま。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 09:25:39

あなたの気にしすぎです。
自意識過剰タイプですね。
はっきり言って、同僚の言った言葉も、何か日本についての話題をつなげるために、思いついたことをコメントしただけでしょう。
もしあなたに会っても、別にあなたの性格と日本をつなげて判断するような深刻なこともしないでしょう。普通同僚の彼女に会ったとしても、次の日には何を話したか細かいところは忘れている程度でしょう。

大人しいとか思われたくないとか言われてますが、あなたが大人しいとか、大人しくないとかには、誰も興味はありません。会ってみて面白そうな人であれば友達になるだろうけれど、最初から「日本人だわ興味シンシン」なんてことは、はっきり言ってあり得ません。

トピ主さんのように自意識過剰になりすぎて、会う前から、他人からどう思われるか(私が日本人だから大人しく見られるかも?とか)ばかり考えていると、新しく人に出会うチャンスを自ら棒に振っているようなものです。

自分がどう思われるか?という自意識は捨てましょう。これは自分の周りに見えないバリケードを張ってビリピリしているようなものです。
そうではなく、相手に興味を持つようにしましょう。
相手に興味を持てば、相手も興味を持ってくれます。
自ずとコミュニケーションが芽生えて、お互いに理解できるようになるのです。  
Res.4 by なるなる from トロント 2006/02/21 18:04:16

> 相手に興味を持つようにしましょう。
> 相手に興味を持てば、相手も興味を持ってくれます。
 
なんだかこの言葉、とっても大事。
本当そう。自分がどう見られるかなんて、考えていると時間の無駄で
相手に働きかけることが大事、、、ということでしょうか。

私もこれを日々、感じている1人です。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/02/22 00:03:17

あなたが日本人を代表していることを忘れないでください。とぴ主さんが素敵な人だったら周りの人が日本人に対して良い印象を持つと言っても過言ではないと思います。まずは自分個人からです。  
Res.6 by とぴ主 from 無回答 2006/02/22 07:44:02

自意識過剰を直すのにはどうしたらいいんでしょうか。日本人の自分を意識しすぎで、れす5さんの言うように、自分の態度で日本人は〜とひとくくりにされるような気がして怖いです。
旦那は、みんなが私に会いたがってるのは、日本人だからというのではなく、僕の妻だから興味があるだけだよと。私自身も問題があって、カナダ人の方で旦那以外に得に興味を持てる人っていませんでした。他のアジア系移民の方は、自分に対して親切だったり、話かけてくれたり、なにかしら共通点があったので私も相手に興味がもてました。

カナダ人男性は異性という点で親切だったりするけど、カナダ人女性は全く無視ですよね。
それはそれで相手にしなくてもいいんでしょうけど、結構、傷つくんですよね。差別にまで勝手に発展させてしまったりして。
旦那の女友達にも会わせてもらいましたが、1回きりでしたし。むこうの自尊心の高さについていけず・・何を話していいか分からず。深く考え込んでしまうと、今度は、アジア人だから否定されてる気分になるし。本音は日本人の女友達といたほうが楽しいです。でもこれじゃいけないんですけどね。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/02/22 08:11:34

すまん、読んでいてイライラするわ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/02/22 08:51:35

広い範囲で見たら、日本やアジアに全く興味が無いか、関係が無い、嫌いと言う人も多いでしょうが、日本関係の店などで働くと、お客さんは日本に興味がある人達が来るので、とても愛想が良く、色々と興味深く聞いて来ます。
きっと、とぴ主さんの旦那さんのお友達は日本人を知らないのでしょう。直接会って色々お話をすれば、相手の誤解も薄れて、好感を持ってくれるのではないでしょうか?  
Res.9 by ゆり from バンクーバー 2006/02/22 10:56:33

>本音は日本人の女友達といたほうが楽しいです。でもこれじゃいけないんですけどね。

なんでそれじゃいけないんですか?
それが貴方なんです。それを否定する必要は全然ないですよ。「自分はカナダ人女性の中にいるとリラックスできなくて自分らしくいられない」ということを割り切って受け入れちゃえば良いんです。だから何だ、ぐらいの気持ちでいれば。
相手の評価が気になるというのは、人間少なからず誰でも持っているもの。
でも、相手の評価は相手が勝手に考える評価であって、あなた自身の価値とは全くもって無関係です。自分の得意なこと、日本人の友達との友好な関係などを常に思い浮かべて自分に自信を持っていれば良いんです。

私の仲間もみんな日本以外のアジア人の移民ですが、英語はネイティブ同様でカナダ暦も長ーくてもあまり関係なく、やはりアジア人同士でいるほうがしっくりくるみたいです。アジア人と欧米人との興味の対象は結構違うみたいですからね(テレビもアジア系と欧米との感覚はちょっと違いますね)。
他の国々の方達をみていても、やはり同じ民族同士でいるのをよく見かけたりしますよね。

カナダ人の中で臆病になってしまっても、そのままおとなしくしていれば良いと思いますよ。それは普段の貴方ではないでしょうけど、とぴ主さんはとぴ主さんの本来の良さを持っているはずです。それを大事にしていればいいんです。ただ、自分の殻を破りたいと思うのであれば、その状況を自分でまず想像することが大切です。自信が出れば実際に一歩踏み出してみる。
個人的には、これが上手くいって楽しければ継続すれば良いし、自分にとって彼らはリラックスできる相手ではなく一緒にいても楽しい気分になれる気の合う仲間ではないと感じれば無理に発展させる必要はない気もします。

あなたはあなたです。
人があなたにつける評価は全然関係ありません。
あなた自身の良さをたくさん持っているはずなので、飾らずに素のままで頑張ってください。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 17:11:09

カナダ人男性は異性という点で親切だったりするけど、カナダ人女性は全く無視ですよね。
それはそれで相手にしなくてもいいんでしょうけど、結構、傷つくんですよね。差別にまで勝手に発展させてしまったりして。
旦那の女友達にも会わせてもらいましたが、1回きりでしたし。むこうの自尊心の高さについていけず・・何を話していいか分からず。深く考え込んでしまうと、今度は、アジア人だから否定されてる気分になるし。本音は日本人の女友達といたほうが楽しいです。でもこれじゃいけないんですけどね。

↑トピ主さんのこの気持ち、すっごくよくわかります!!
まさに同感。
何をしていいのか分からずってあたりが目に見えるくらいわかりました。  
Res.11 by シュガー from 無回答 2006/02/22 18:06:28

私も日本人の女友達といた方が楽しいし、心も休まりますよ。
でも、人にもよりますよねー。
最近同じ職場で2人のカナダ人女性に会ったのですが、
一人は心のやさしい感謝の気持ちを持ってる人。
もう一人はガラが悪く高圧的で、やる気の無い人。
もちろん前者の女性とは日本の料理を教えてあげたりとか、
メールの交換もしています。
後者の女性とは、こんな人と一緒に仕事をしたくないとすぐに
思いました。人が傷つく事を平気で言う人でした。
この人はすぐに首になりましたけど。
私も人に対してあまり興味が湧きません。
特に、家庭の事や背景は全然興味の対象になりません。
自分で視野を狭くしてる事は百も承知ですが、
別に合わない人、興味のない人と無理に友達になる
こと無いのではないですか?
私もトビ主さんの気持ちすごくよく分かりますよ。


 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/02/25 05:33:18

私はカナダにいた時、自分から日本人であることを特に強調することはしなかったのですが、「日本人は他のアジア人よりくっきりした顔立ちで可愛いね」とか「日本人は礼儀がとてもいいね」などなど、カナダ人のお友達のほうから(男女関わらず)、言ってもらえました。どうしても固定観念はあると思いますが、他のレスにもあったように、あなたの振る舞いや気持ちで、カナダ人から見た日本人としてのあなたの印象も、あなたの中での日本人として、アジア人として固定観念を持って見られることに対する憂鬱も変わってくるものだと思います。
もっと日本人であること、自分自身であることを誇りに思ってはいかがでしょうか?  
Res.13 by joke from ジャパン 2006/02/25 07:33:39

このトピをみて何年か前に聞いたジョークを思い出しました。

ビッグフットが発見されその生態を調べようと多くの学者が世界各国から集まってきました。
フランスの学者が研究したのは
 「ビッグフットの求愛行動について」
ユダヤ人の学者が研究したのは
 「ビッグフットの経済観念について」
日本人の学者が研究したのは
 「ビッグフットからみた日本人とは」  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/03/01 20:33:34

自然体でいたい、、オトナしいと思われたくない、、??とぴ主さんは自然体がオトナシイ女性なのでしょうか?それが本当に自然体というなら、日本人女性のオクユカシサが出ていいと思いますけど。英語にオクユカシサなんて言葉ないけれど、エレガントに写るのではないでしょうか?でも オトナシイのと自分の意見がない、のとは違うので気を付けてくださいね。日本人は ”自己主張”がない、と思われがちかもしれません。ワタシは職場(日本人はワタシだけ。)で ”日本人ってナイス”とか言われるのスゴク嫌です。誰にでもナイスじゃ 単にお人好しなだけじゃないですか?ワタシは同僚に”ワタシはナイスな人にはナイスだよ、君たちが他人と接するのと同じようにね”と言ってます。日本文化に基づく性格、特徴など ちゃんと説明してあげればいいと思います。それをすることによって、マワリからは ちゃんと”自分の意見”を持っている日本人として理解されます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network