jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26848
PRカードと日本のパスポートの姓が違う場合の航空券購入
by うなぎ from トロント 2014/04/25 11:41:18

来月日本へ行く者です。主人(カナダ人・カナダのパスポート保持)、私(日本人・日本のパスポート保持)、子供(カナダ生まれ・カナダと日本のパスポート両方保持)の3人で日本に入国しますが、主人は一足先にカナダへ帰り、私と子供二人だけで後でカナダに帰ってくる旅程です。

主人の名字で航空券を3人分予約しました。特に、カナダへの便は子供と二人だけの為に、あえて主人の名字で私の航空券も予約したのですが、大丈夫でしょうか?私の状況は以下です。

日本のパスポート 追記欄に Hanako Yamada (Smith)とありますが、IDチップはHanako Yamadaです。
PRカード Hanako Smith
航空券 Hanako Smith

ご回答よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/04/25 12:07:56

2015年から厳しくなるらしいですが、現状なら追記ページにて追記されているのなら大丈夫みたいですよ。

外務省は作り直しを推奨していますけど。
Res.2 by 無回答 from トロント 2014/04/25 19:54:07

Res.1さん、早速のご回答、ありがとうございました。航空会社、オンラインで予約した会社、双方にも聞いてみたのですが、パスポートの名前 Hanako Yamada (Smith)でないといけないと言われたのですが・・・ 違う件で別の(日本の)旅行会社に聞いた際には、Hanako Smithで大丈夫ですと言われ、聞く人聞く人、違う答えが返ってきました。どうしたものか・・・
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/04/25 21:10:08

私は、Hanako Yamada (Smith)というパスポートで、Hanako Smithのチケットでこの20年全くもんだいないです。
旦那が同行しない時も子どもが一緒ならこちらのファミリーネームで通しています。
まだ経験ないですが、単身だったら Hanako Yamadaでブッキングすると思います。

Res.4 by 無回答 from トロント 2014/04/26 09:24:32

Res.3さん、ご回答ありがとうございました。Hanako Smithで大丈夫なんですね。安心しました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/26 09:36:51

航空会社がダメといってるのに、ここの知らない人の意見で安心するなんてアホ?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network