jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26845
VSB のサマーGifted/Challengeプログラム
by まま from バンクーバー 2014/04/24 22:54:56

今日先生から勧められて、サイトを見たら、fundedのプログラムはほぼ全て満員でした。

そんなにギフテッドと診断されてる子がいるということでしょうか。それとも「早い者勝ち」で誰でも入れるのでしょうか。誰でも受講できるなら、ギフテッドの子が行く意味はあるのかちょっと疑問に思えました。

お子さんが受講した経験のある方、どんな感じだったか教えていただけませんか。

また、VSB の管轄でなく、ギフテッド向きのプログラムを ご存知の方、教えていただけると助かります。

宜しくお願い致します。

Res.1 by とおりすがり from 無回答 2014/04/27 11:31:24

毎年2月くらいから申し込みが始まっていたと記憶しています。
なのでもういっぱいになっているのでしょう。

子供は数年前に算数のクラスを取ったことがありましたが
クラスの雰囲気は非常によく、皆フレンドリーだったと言っていました。
教わったことは実学年よりも先の内容、というよりも
数字を使ったゲーム的なことだったといっていました。

我が家でも、当時の学校の先生からの紹介でした。
1年目は入りたいコースがいっぱいだったので他のコースに入り、
2年目は先に「今年はどうするのか?」的な案内が先に来たような記憶があります。
なので、2年目はすんなり入れました。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/27 11:57:13

これって、いわゆる Gifted と診断されたというのとは全く別で、単にお勉強中心のプログラムなんじゃないでしょうか?アプリケーションを見ても誰でも入れるようですし、早い者勝ちみたいです。

いわゆる Gifted 向けのプログラムは、Gifted Enrichment program みたいです。Gifted enrichment については「gifted であること」という条件がついているようです。
Res.3 by まま from 無回答 2014/04/28 20:16:24

コメント有難うございます。

そうですね、やはり誰でも入れるみたいですね。
だったら夏休みに3週間も学校に通わせる必要はないように思えますよね。

先生に勧められたのと、子供が行きたがってるということもあって
どちらかというと行かせないと駄目なのかと思ってたのですが、夫婦共働きで
行かせるとしたらシッターさんを雇うか仕事を休むことになってしまうので
ちょっと子供とも相談して検討してみます。

有難うございました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/04/28 22:22:28

皆さん教育熱心ですね。
セカンダリーぐらいになるとクレジット早取りのために学生のほとんどがサマーコースを受講していますが小学校では少ないと思いますけどどうなのでしょうかね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network