jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26829
PRカード無しで、ビジターとしての入国
by 無回答 from 無回答 2014/04/21 16:47:52

過去ログを調べたのですが若干ケースが異なるものが多く、また急ぎのためこちらに投稿させていただきます。

現在日本滞在中で、本来なら現在就労ビザを持って就労中の国であるヨーロッパに戻る予定なのですが、急遽用事ができカナダに3、4日ほどだけ滞在する必要が出ました。

私は以前にカナダで永住権を取得しておりまだPRカードの期限も切れていないので、カナダでは「永住者」というステイタスがあります。(余談ですが、いずれカナダに戻ってくる予定で、今も配偶者と一緒にヨーロッパに住んでいるので居住条件も満たします。)

ただ今回カナダに戻る事予定など一切なかったのでPRカードをヨーロッパの自宅に置いています。この場合、ビジターとしてで良いのでカナダに入国できるものでしょうか。

オフィサー次第というのは重々承知していますが、体験談など何か情報がありましたら教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/04/21 19:20:34

PR保持者のビジターという設定でいけば?
嘘は良くないです。持っていなくても入国許可が降りる時もあるので
きちんと伝えた方がいいです。飛行機乗る前も日本で聞かれますよ。
カナダに行く目的は何か、と。そこで移民者はだいたいばれますよね?
なぜヨーロッパに戻ってから、PRも持ってカナダに入国しないのですか?
いちばん確実で信頼を得られる道の方が何かと将来めんどくさくないですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/21 20:33:02

こんな無計画な行動をしたことのある人はいるはずないので、体験談をききたくても無理ら
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/04/21 20:42:40

カナダ大使館に問いあわせてみては?
知人がうっかりPRカードを忘れて母国に帰省しましたが、現地のカナダ大使館で手続きして帰ってきたことがあります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/04/21 20:51:19

下手に嘘をついてビジターで入るよりは、不正をしようとしてるわけではないので正直に話したほうがよいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/04/21 23:04:30

永住するという権利をもらって、その権利を果たす義務がありますし、
永住しているはずの人が、今回のみは外国人観光客ということで・・・・
なんて通用するのでしょうか?
でも、入管の履歴があるからこそ、入国を拒否するほどの事態でもなさそうだし・・・。

カードの期限が切れてしまったなら、永住の権利を剥奪した、という具合で観光ビザで
入国できるかもしれませんが、まだ期限切れでない場合は、日本に滞在中に
何か証明できる書類等を揃えたほうが無難だと思いますよ。
やはりカナダ大使館やイミグレーションに電話は入れたほうがいいと思います。



Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/04/21 23:23:14

ホンビーストリートにある移民局に聞きに行ったことがあります。
過去にもレスをかきましたのでどなたか記憶があるかと思うのですが、もしPRカードをまたは市民権カード携帯をすっかり忘れてバンクーバー空港に到着してしまった場合、観光で入国OKだそうです。
でも観光で入国すると滞在期間スタンプが押されてしまうと聞きましたら、あなたは移住権か市民権持っていてカナダに住む権利をもっているんでしょ?
と一言でした。
ですが私は経験はありませんので鵜呑みにしないほうがよいと思いますが、この話はうそではありません。
うそと思うのであれば移民局で聞いてみてください。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/22 09:53:10

普通、こういう重大なことはカナダ大使館とか国際電話かけても移民局に問い合わせるよね?
それをしないということは、ここでは隠しているやましいことがあるんじゃない?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/04/22 10:09:38

面倒なだけでしょ
ここで経験者が居たら真偽は別として安心感が得られるからね
やましい事は無いと思うよ
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/22 13:16:02

PR CARDを日本の空港カウンターで見せた時にしまい忘れてしまい、カナダについてオフィサーに見せる時に初めて無い事に気がついてあたふたしました。

永住権があるならビジター扱いはしないというので、記録を調べてくれ、と頼んだら別室送りになり、怪しい刺青だらけの気持ちの悪い白人男やらたくさん並んでて、自分の番が来るまで1時間以上かかりました。
やっと次だと思ったら私の前の韓国人おばさんが、おばさんのスーツケースから違法物を次次に捨てられるのを見ながら発狂して、オフィサーに怒鳴り始めたので警備員が駆けつけたりして更に30分。
私の番がきた時にはもうぐったりしていて(椅子に座ると抜かされるのでずっと立ちっぱなし)、荷物を調べ始めたオフィサーに「私は税関の荷物の問題ではなく、永住権があることを証明したいので記録を調べて欲しいだけ。荷物は関係ないから」と普通に言っただけなのに「調べられたら困るようだな」と怖い顔で言われぜーんぶ開けられました。
男性なのに下着とか女性用品とか触られて恥ずかしかったです。
一緒にいたカナダ人の旦那も全然関係無くただ一緒に来てくれただけなのに、ぜーんぶ調べられました。
それからデータを調べる他の部屋でも長時間。
友人に迎えにきてもらってたのですが、携帯の電源切れで連絡も出来ず、ロビーに出た時にはもういなかったです。
飛行機はとっくに到着してるのに4時間以上でて来なければ、誰でもその飛行機にのって無かったと思いますよね。
後から2時間待って諦めて帰ったと聞きました。空港は駐車場料金が高いのに悪いことをしました。

トピ主さんは、一度ヨーロッパに帰ってからカナダに来たほうがいい思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/04/22 13:29:42

入国審査で引っかかったら、先にオフィスの方に連れて行かれるよね
荷物調べるって言っても持ち込めないし。
さっさと出口の方に行っちゃったのかな?
それとも空港によって対応が違うの?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/04/22 13:43:00

入国審査のブースを通り過ぎたところにビザを発行してもらったりする別室がありますよね?
そこに行ったんじゃないんですか?そこは係官とも透明な板で仕切られているし、
荷物を調べられたりすることもないと思うんですが。
どういったところに行ってそういうことをされたんですか?
Res.12 by れす9 from バンクーバー 2014/04/22 14:20:39

PR CARDの件でもめたせいで、オフィサーが免税申告用紙にスタンプを押すのを忘れてたんです。私も気が動転してて申告用紙のことなんて忘れてたんですが、ブースを出てそこにいた関係者にどうすればいいのか質問したらパスポートとか全部見せろ。というので見せました。
そしたら、その人がスタンプのない申告用紙を見つけて「なんでスタンプがないんだ。こっちの部屋に来なさい。」と連れて行かれたんです。
状況を説明して、「スタンプを忘れたのはすぐそこにいるオフィサーだから、彼に聞いて」と言ったのに、「一度こっちに出たらもうオフィサーとは話せない」と言われました。

それで上に書いたように荷物チェックがなぜか先になり、その後やっとカードの話を聞いてくれてビザ関係の部屋(みんなが並んでいる大部屋ではなく、個室)で、PR CARDについての尋問をされました。。。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/04/22 14:26:44

ま、言うとまた後から後から新事実が出てくるだろうから、私はもう手を引くわ。
Res.14 by れす6 from 無回答 2014/04/22 19:09:12

私の書いたことはうそではないです。
以前書いたときに作り話か妄想かとなじられましたので移民局に行き聞いてくださいといったのですがその後のレスはありませんでした。
移民局の職員いわく、観光で入国で充分とのことでした。
もちろん観光で入国すればステイ期間のスタンプは押されてしまいます。
確かに正直に言うことは必要ですが入国だけに関しては不必要だと思います。
レス9さんの場合は正直があだとなってしまいましたね。
経験者で無いので判断できませんが、皆さんはバンクーバーにお住まいです。
ホンビーストリートの1100番台(記憶が定かでない)に移民局がありますので一度聞いてみたらどうですか?
職員は暇をもてあましていますので親切に話を聞いてくれます。
カード不携帯なんてない話というかもしれないがある話でもあると思います。
うちの場合で申し訳ないが、日本への里帰りはいつも家族4人、4冊の旅券とカード4枚です。
紛失しては大変と家内がいつも神経質になっていました。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/04/22 19:12:52

レス6の人、誰もあなたの話を嘘だとも言ってないし、あなたのことを話題にもしていない。
被害妄想ですか?
Res.16 by れす6 from 無回答 2014/04/22 19:36:14


それであればいいです。
ですが私がレスを書くとうそや妄想作り話と言う人がいるのです。
このトピにはまだ出没していないかな。
私がレスを書くとはやぶさのように飛び降りてきます。笑
カードの不携帯はあるようでない話だが、ないようである話かも知れませんので聞いてみることもいいと思います。
大使館に聞くより移民局が最良だと思います。





Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/04/22 20:15:45

レス9はトピ主を脅して、韓国人を悪く言いたかっただけの作り話でしょ
細々したディテールが変だもん
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/22 20:58:51

本当に韓国関係者は、性格悪過ぎですね。
トピ主が体験談を聞かせて、と言ってるから体験談書いた人にも嫌味?
韓国人と結婚した女性は、相当日本嫌いのようなので日本の掲示板には来ないで欲しい。
日本からのおじさんは何て敵が多いんですかね?
リッチモンドの在日夫婦、バンクーバー、カルガリー、トロント在住の韓国人の妻達に逆恨みされててかわいそう。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/22 21:01:54

レス17は、韓国人以外と結婚したレス9が妬ましいだけでしょ。
レス17家族の顔のディテールが変だもん。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/22 21:12:22

だからバカには関わりたくないんだよ。
TOEFLは留学する若い学生が受けるだけだし、そんな限られた範囲の結果持ってくる時点で間抜け。この点がいいからって流暢に英会話ができるわけない。

中国人なんか英語のテストの点がよくなくても英語上手い人よくいるけど、韓国人で英語の発音いい人なんか会ったことない。
じゃー韓国おばさん、コキットラムにある全ての韓国レストランの年寄り従業員が全員TOEFLの試験受けていい点だった証拠見せろよ。
それに、これたまたまTOEFLで韓国が点が良かった珍しい年だし。

気持ち悪いから韓国掲示板にうつれ。
日本人に関わるな。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/22 21:15:43

↑「母がきます」トピのレス24のハバアへのレス。
まーこのトピのレス19と同じババアだから、ここでもわかるか。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/22 21:19:36

れす19でなくてれす17の韓国人の奥さんでは?↑

本当に韓国関係者は、日本人に関わりたくてしょうがないみたいですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/04/22 22:05:22

レス9さん、ちょっと落ち着いた方がいいですよ(笑)
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/04/22 23:49:33

>ですが私がレスを書くとうそや妄想作り話と言う人がいるのです。

ご自分こそ反省なさってくださいね。

私はあるトピックスで実際経験した事実を書いて、あなたに「嘘・作り話」と決め付けられました。
その後、他の人も私と同じ事実を語り、私が「謝ってください」とお願いしたら
あなたはそのスレから消えて逃げてしまいました。

あなたのレスを読んで、1年以上前のことだけど、とても不愉快な思いをしたのを思い出してしまいました。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/04/23 00:21:41


私は色々と攻撃されていますので一年前のことなど覚えていません。
私が書くとすぐにトピずれという人がありますので止めます。逃げましたねですか?(笑)移民局の話は皆さんが確かめればよいことです。
私はバンクーバーにいませんので確かめることが出来ません。
電話をして確かめる方法もありますよと思う方もあろうかと思いますがそこまでやる必要も無いでしょう。それはあなた方が移民局のすぐ傍にお住まいだからです。
逃げる?
私への攻撃はすざまじいものが多く全てのレスを把握することが困難です。
あきれてレスを断念するほうが多いかと思います。
また私がひっかき回したと妄想する方がいるので余計なコメントはしないでください。






Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/04/23 00:41:25

自分のこととなると「覚えていません」で済ませてしまえるんですね。
あなたは結局他人には嘘つき呼ばわりしておいて、平気な人なんですね。

そのトピでは私のレスの後にも何度もレスをしていたのに
他の人から「〇さん(私)の言ってる事は嘘じゃないですよ〜。おじさん謝った方がいいです」という内容のことを言われてから急にそのトピにレスをつけなくなったので、客観的に見ると「逃げ」状態です。

もともとそのトピ(私が立てたトピではありません)もまともなものだったし、ついているレスもいたってまともできちんとしたものでした。「あきれてレスを断念」するような内容ではなかったですよ。




Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/04/23 00:43:33

自分のこととなると「覚えていません」で済ませてしまえるんですね。
あなたは結局他人には嘘つき呼ばわりしておいて、平気な人なんですね。

そのトピでは私のレスの後にも何度もレスをしていたのに
他の人から「〇さん(私)の言ってる事は嘘じゃないですよ〜。おじさん謝った方がいいです」という内容のことを言われてから急にそのトピにレスをつけなくなったので、客観的に見ると「逃げ」状態です。

もともとそのトピ(私が立てたトピではありませんし移民局とも全く関係の無いトピです)もまともなものだったし、ついているレスもいたってまともできちんとしたものでした。「あきれてレスを断念」するような内容ではなかったですよ。

トピ主さん、横ズレごめんなさいね。






Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/04/23 01:13:29


何度もしつこくトピずれしています。
私への攻撃はひどいもので、すべてのレスなど覚えていません。
こうかくと老人のボケの始まりですねと書く人があり本当に閉口しています。攻撃はものすごいです。
尋常では考えられないレスがどんどん湯水のごとくあふれてくるのです。
あなたは私の立場に立ったことが無いから他人事で逃げたと言っているのです。
それとあなたはどうして他人があげたトピの内容の詳細を覚えているのですか?
それも一年前と仰っていますね。ご本人であればまだしも他人のトピックを1年も覚えていることが解せません。
またトピずれあらしとののしられるのは私です。
あなたのせいで私が悪者です。だからいやなのです。しかしレスをしないと逃げたと勘違いされる。どちらに転んでも私は疎ましく厄介なのでしょう。
それでいて肝心のトピ主さんへのアドバイスは書いていない、かけない。
困ったものです。







Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/23 07:04:13

おじさんが移民局に聞きに行ったのは何年前の話?


Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/04/23 07:36:00

Res6のの話は、〜と聞きました。とか自分はやってないので確認してみてください。とか、
体験談でも無いし、本人も参考にならないと言ってるから誰も突っかかってない。
一方のRes9は、体験談のように語ってる割には、ド素人でもカナダに入国したことある人間なら
違和感を覚える様な事ばかり書き連ねている(Res12も同様)、だから書き込み直後にツッコまれてる。

おじさんは老眼で6と9を見間違ったか(誰もレス番号書いてないけど)、それでも書き込み内容から自分へのレスじゃないとわかりそうなものではあるが。
はたまたIPを偽装してるの忘れて取り乱してしまったのか?
何故自分から話を蒸し返して、ヤブヘビで他人から非難される状況を生み出したか謎。
なりすましの自演もなきにしもあらずですが。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/23 13:18:13

おじさん、今回は勘違いですよ、おじさんのRes6のレスに対しては、誰も嘘だとも何とも言ってないですよ。

おじさんは、ちゃんと「私は経験はありませんので鵜呑みにしないほうがよいと思いますが」と書かれているので、誰も何も言ってないです。

みんなが変だと言っているのは、Res9なんです。

Res9はおじさんじゃないですよね?

これまでイヤな思いをされて、つい被害妄想的にあるのは理解できますが、今回はRes6については誰もおかしいと言っていないので安心してください。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/23 15:02:05

れす9は別におかしくないよね。そういう体験をしたってことで、トピぬしが参考にすればいいんでないの?
自分もPR CARD無しで入国したことあるから体験談書いてあげようと思ったけど、在日が変な攻撃するからやめとく。
トピぬし、もう誰も体験談書いてくれないと思うよ。在日がここにでてきちゃったから。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/04/23 15:05:32

在日って何?意味不明
頭オカシイの?
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/23 15:23:14

↑お前の事だよ、ボケ
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/04/23 16:02:29

キチガイだね
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/04/23 16:23:15

ナショナルジオグラフィックやBBCカナダでやってるボーダーセキュリティでも見たら良いよ
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/23 16:40:12

リッチモンドの反日在日ババアK
日本人の掲示板に来るな!ほんとに迷惑。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/04/23 17:03:17

37は統合失調症ですか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/04/23 19:14:53

38はキチガイだね
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/04/23 22:54:42

fromバンクーバーの自演マジキチだけはどうにかして欲しいわ。
色んなトピ荒らしすぎ。
はー?ババアや俺君どうの言ってる奴らよりタチ悪い。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/24 21:57:17

実は私もPRカードを持たずにカナダに入国した事があります。

日本に帰国した時で、出発時は子供達を含むパッキングに忙しくPRカードを持つのを忘れた事にすら気が付いておらず、カナダ行きの帰りの飛行機の中で、どれだけ探してもないので、自宅から持って来るのを忘れたという結論に致り、そのまま正直に出る時に持ってくるのを忘れたと入国審査の際に言いました。(以前の話になりますが、当時はカナダ出国時点ではPRカードの提示は必要ありませんでした。)

家族全員で別室に行きましたが、コンピューターで記録を調べて、ちゃんと更新してあるのを確認された(その旅行の為にPRカードの更新をしました。)だけで10分位で出して貰えました。だからオフィサー次第の運でしょうね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network