jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26824
観葉植物の育て方
by 観葉 from 無回答 2014/04/20 09:16:38


観葉植物の土を変えようと思うのですが、
観葉植物の土が高いのでので、どんな土の配合だと代用できますか?

どうぞよろしくご教授ください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/20 13:07:02

花壇用の安い土を買えば?
ウォルマートみたいなスーパーなら大袋2-3ドルくらいで売ってたりするよ。大きいから車とかないと持ってかえるの大変だと思うけど。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/20 14:04:35

花壇用の安い土?Res.1さん、そんなでたらめをアドバイスするなんて・・・・。

トピさん、観葉植物用の土が少々高くても、植物に一番適しているのだから、
出し惜しみをしないで買うのですよ。観葉植物は何年持つか知っていますか。
この例えは変ですが、日本人が毎日スパゲティを食べて御覧なさい。
きっと体を壊しますよ。イタリア人とは体が違うのですからね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/20 15:49:17

私はオールパーパスの土を買いましたが、安かったです。
3ドルとか4ドルとか、それくらいだったと思います。
自宅には何鉢か観葉植物がありますが、みんな元気です。
大御所は3年目のポトスですが、普通に元気です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/04/20 19:48:11

皆さんアドバイスありがとうございました。

普通のオールパーパスでも観葉植物に適してるんですね。
早速買います。ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from モントリオール 2014/04/20 20:52:44

あまり安い土はやめたほがいよ。こばえがすぐわく。オーガニックのがいい。
間違ってもダラーストアなんかでかっちゃだめ!!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/04/20 21:17:32

私はウォルマートなんかで売っている大袋の安い土を買って観葉植物に使ってますが、問題ないですよ。
かれこれ10年以上、そんな感じです。
時々水に観葉植物用の栄養剤みたいなのを入れたりしますが、年によってはそういうことすらせず普通の水だけだったりしますが問題ないです。
サボテンや、水はけなんかに気を使わなければならない特殊なものじゃない限り、土にはそれほどこだわらなくて大丈夫じゃないでしょうかね?
個人的には土よりも日当たりや水やりの頻度のほうが大切な気がします。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/04/21 23:06:07

オーガニックの土ってほんとにいいですか?
私もオーガニックに変えようとしてネットで見たら、とにかく虫が多くて、自分の植物が全部だめになったとか、評価が低いものが多くあります。

オーガニックだからこそ、虫や卵などがたくさん残っていて、それが植物を全部だめにしてしまうこともあるのではと思います。要注意。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/04/22 00:19:50

観葉植物用の土をお勧めします、カナディアンタイヤやホームデポットで簡単に手に入ります、しかも安いですよ。

花や野菜用の土を使ってしまうと、水捌けが悪く土の温度も高めなので、根腐れしてしまう可能性が有ります。

季節にもよりますが、一般的に観葉植物の水やりは、土の表面がしっかり乾いたら水をたっぷりあげて、土の中に溜まったバクテリアなどを水と一緒に捌けさせます。

ほとんどの観葉植物は間接的日光を好みます、葉焼けなどを起こさないようにする為です。

ネットなどで調べると各観葉植物に合ったより良い育て方がわかりますよ!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network