jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26819
チンチラ(小動物)のオーナー様
by チンチラ from バンクーバー 2014/04/19 13:04:29

こんにちは。
まずは簡単な自己紹介から。。。

私はバンクーバーでもうずぐ4歳になるチンチラ♂を飼っています。
今のところ下痢も歯のトラブルもなく、健康に育っています。
一度、喉にえさが詰まってしまったように苦しそうにすることはありましたが、自分で解決してくれました。その時は本当に焦りました(;^_^A
ほぼ毎日一緒に1時間くらいお部屋で遊んで、楽しく過ごしています。
1度チンチラと引っ越して、飛行機に乗せたこともあります。
バンクーバーでアパート探しする時、ペット不可の場所が多くって家探しにかなり苦労しました。
ペット不可って猫とか犬だけのことではないですよね??ケージで飼う小動物もペット扱いなのかな・・・?

周りにチンチラを飼っている人がいないのですが、他のJP掲示板でチンチラを飼っている人がいるようだったの、こちらで情報交換できたらうれしいなと思い書き込みさせていただきました。

・よい獣医さん
・日本に帰省時に預かってもらえる場所(親族や知人などはあまりチンチラを知らなく、預かってもらうには不安です。今のところは旦那に残ってもらってお世話してもらっていました)
・おすすめのおもちゃ   
・バンクーバーでチンチラ用品をたくさん扱っているペットショップ 
・悲しいのであまり口にしたくありませんが、亡くなってしまったときはどのようにされるのか・・・
 コンド住まいなので、埋めるといっても埋める場所がないし、お墓とかはどうすればいいのかわかりま せん。

私はだいぶ前にフライングソーサーを購入しましたが、うちのチンチラは全く興味を持ってくれません。
その辺のアドバイスもいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by トトロ from バンクーバー 2014/04/19 21:40:58

こんにちは。
男の子(おっさん)チンチラ飼ってます。
もう12歳になりました。

かわいいですよね。
でもやっぱり飼っている人は少ないみたいですね。

上記の解答ですが…

・賃貸の場合においては、チンチラも立派なペットだと思います。特に毛が抜けるし走り回っておしっこもコロコロウンチも至る所にしちゃいます。もちろんモノも噛むし。オーナーからしたらそれは困ると思うのです。だからしっかりペットが大丈夫なお家を探した方がお互いに良いと思います。

・良い獣医さんは今の所、病気にもかかった事がないので分かりませんが、いざという時はWest 4th辺りにある小動物も大丈夫とうたっている獣医さんにお願いしようと思っています。

・私たちは旅行に行く時は、夫の両親や兄妹にお願いしています。静かな環境の、子どもがいない家庭です。

・おすすめのおもちゃは、彼の年齢とともにたくさん変わりました。彼なりのマイブームがあるらしく、今は齧り木です。特に嫌がられたのは丸いボールに入れて部屋中を移動できるヤツ。今まで自由に走っていたのにボールにいきなり入れられておかんむりでした。

・チンチラ用品は主にリッチモンドのスーパーストアの近くのペットストアとTisel(?)とか何とかと言うペットストアで買ってます。あまり見ないので、見つけるとつい飼っちゃいますよね。うちはサンドバスが3つもあります^^;

・うちは死んでしまったら火葬してもらって彼(チンチラ)の出身地の海か山に戻してあげようと思っています。お墓はいりません。会えなくなっても後悔しない様に、今できるだけ楽しい時間を過ごしてます。

最後ですがフライングソーサーなんて初めてみました。一生懸命走っている姿、かわいいですね。
でも本人が気に入らないなら無理矢理走らせるのもなんですし、様子見という感じでしょうか。

こんな感じでいかがでしょうかー?
Res.2 by チンチラ from バンクーバー 2014/04/20 00:17:45

トトロさん、コメントどうもありがとうございます。
チンチラ仲間が出来たみたいでうれしいです♪
余談ですが、トトロやピカチューって、チンチラをモデルにして作られたって聞いたことがあります。

そういわれてみるとそうですね。角っこのあるものかじられてます。ダメージデポジットが返って来るかな。。。たぶん、全額は返ってこないだろうな。

小動物を見てくれる獣医さんって本当に少ないですよね。やっぱり何かあったら困るので、前もって調べておくべきですよね。

12歳ってすごいなー!うちも上手に育てて、長生きして欲しいです。

親族も近くに住んでいないし、私は知人にも頼めそうな人がいないので、ペットシッターさんとかに来てもらわないとダメかな。。。ペットホテルもチンチラ預かってくれるとこは少ないだろうし。。。

うちのチンチラはアップルの木を齧るのが好きみたいです。そしてよくハンモックで寝ています。丸いボールの運動させるやつは、おしっこしたらチンチラにかかるし、熱がこもってしまうので良くないとき
いたことがあります。

近くでチンチラ用品を購入できる場所があまりなく、種類も少ないので、下のリンクの場所で、チンチラのおもちゃやおやつを買った事ありますが、見ているだけでもワクワクしてしまいます。
色々ありますよね〜!お時間があったらみてみてください。
リッチモンドの方へはあまり行かないですが、いく機会があったらスーパーストア近くのペットショップ探してみます!

http://www.zoeyandlilostoybox.com/

火葬をお考えなのですね。何年も先のことになると信じてあまり考えたくないですけど、いざという時のためにみなさんはどうされたのか、されるのかを聞いてみたかったのです。。。

ちなみに、もしお時間がありましたら、どういう経緯でチンチラを飼われたのかお聞きしてもいいですか?
わたしは、ペットショップで一目ぼれしてしまいました。
それまで、チンチラ自体を全然みたことがなかったです。
さすがにその場では飼えなかったですけど、家帰ってからチンチラのこと色々調べて2ヵ月後くらいに、Craigslistで生後3ヶ月だった我がチンチラと出会いました。
ペットショップのチンチラは売約済みだったので。。。

たくさんコメント書いていただいてありがとうございました。

Res.3 by トトロ from バンクーバー 2014/04/20 21:03:57

トトロが先かチンチラとピカチュウが先かは知りませんが、トトロを中国語で書くと、チンチラと言う漢字と同じだそうです。

チンチラを買った経緯ですか…
夫の数人の友達が飼っており、それを見た夫が一目惚れ。当時犬が欲しかった私とどちらにしようか迷いましたが、結局チンチンらの愛らしさに負け^^;購入に至りました。
ちなみにうちの子はペットセトラで100ドルでした。ケージは99ドルで生体とほぼ同じだったのを覚えています。

夫は当初、チンチラを愛し過ぎてチンチラ部屋なるものを作ろうとしていましたが、リビングで走り回るおっさんトトロがかわいいので、いつも見える所に置いておきたくなったらしく部屋は私専用のものとなりました。今となっては笑い話です。

話はそれますが、数年前、違うペットをSPCAから引き取った時に、チンチラもそこに数匹いたので、これから飼われる方はそちらを確認されてから購入を考えてもらいたいな、と思いました。

余談ですが、売ります買いますの「まいさん」が出されていたチンチラくんは引き取り手が見つかったようですね?そこが彼のForever Homeになる事を祈ってます☆
Res.4 by チンチラ from バンクーバー 2014/04/20 22:27:54

中国語で書くとチンチラとトトロが同じなの、初めてしりました!
ちなみに。。。うちのチンチラの名前もトトロといいますw

うちはグレーのベーシックのチンチラですが、60ドルほどで譲っていただきました。
オーナーさんはチンチラ3匹くらい飼っていて、赤ちゃんができたから売っていたようです。
ケージはそんなに広くはないですが、高さのあるものにしています。

前に住んでいた場所は田舎で部屋もそれなりにスペースがあったので、木製ですが高さ90センチで2m×2mのフェンスを作り夜はそこで遊ばせていました。室内を自由にすると家具やコードを齧られてしまうので、専用のフェンスを作りました。木製なので言うまでもありませんが、齧られ脱走されては補修をして・・・(;^_^A
90センチの高さのフェンスも成長と共にジャンプ力があがり、高さも加えないといけなかったです。
今はダウンタウンで狭いコンド住まいなので、玄関と廊下あたりでお散歩させています。
しまい忘れたブーツのジッパー部分を齧られてしまったり。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

チンチラはジャンプ好きなので、キャットタワーを購入し、それもいいジャンプ台として今でも遊んでいます。

カナダ人にチンチラ飼っているというと、ほとんどの方はすぐ分かってくれますが、日本人友達は知らない人が多いように思います。

SPCAにチンチラもいるのですね。悲しいけど、Craigslistでも引越しや世話をする時間がないがために売りに出されているチンチラも何匹かいますよね。

まいさんの白いチンチラの貰い主決まったのですね!!
よかった!!!!そういえな、トピックが見当たらないなーと思ってました。

トトロさん、どうもありがとうございます!!

Res.5 by HA from 無回答 2014/04/21 11:33:03

こんにちは。初めまして。
私もチンチラ(♂5歳)を飼ってます。

バンクーバー周辺のペットショップ事情は分かりませんが、
↓のサイトでカジリ石など購入したことが有ります。
http://www.chinchilla.ca/
取扱いの種類は豊富だと思います。
ここを利用したのは、近所のショップでいつものカジリ石、フードの取り扱いが無くなったためです。
フードはこういうこともあるので複数の種類を混ぜて使っています。

可愛いですよね、チンチラ。うちのは撫でると喜んで目を細めます。(でもやり過ぎるとイヤイヤします。)
私が住むところは夏も涼しく、人間にはエアコンも必要ないのですが、
彼のために設置しました。

他の方がおすすめしてるサイトものぞいてみました。
toyが充実していて良いですね、今度利用してみようと思っています。
ためになる情報、ありがとうございます。

Res.6 by チンチラ from バンクーバー 2014/04/21 17:01:30

HAさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
Flower town chinchillaさんで、私はフライングソーサーを購入しました。
オンラインストアもいいですけど、送料が結構しますよね。
前回 http://www.zoeyandlilostoybox.com/ でお買い物した時も、そんなに重いもの買ってないけれども送料が約20ドル近くしました。
バンクーバーにもチンチラ用品、充実したお店あるといいのにな。。。

うちのチンチラは首というか、あご辺りをなでると目を細めてとても気持ちよさそうにします。
めっちゃかわいいです!!

エアコン購入されたのですね。
私の家はエアコンなくっても快適に過ごせる気温なので、今のところは大丈夫そうです。
でも、日本は蒸暑いし、気温高いしで、エアコンなしでは夏を迎えるのは難しいそうですね。
前に誰か日本でチンチラを飼っている人のブログ読みましたが、夏は仕事で外出している間もチンチラのためにエアコンを常に入れているので、電気代がすごいことになると書いてありました。
私はチンチラーっていう、平べったい石の板みたいなのを買ってケージに入れていますが、部屋で放して遊ばせた後は、暑いのか、よくそこで寝そべって寝ています。

こうやって情報交換できるのうれしいです♪
ありがとうございます!!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/04/22 14:31:51

チンチラ♂を飼っています。 もう15〜6歳になりますが、全く元気です。
この子を飼い始めてから数ヵ月後に♀を飼い始めて、それから計7匹程仔チンチラが産まれました。

お父さんが薄いグレーで、お母さんがスタンダードのグレーです。
産まれた7匹の内1匹だけがアルバイノで白い毛並みで目が赤かったです。 お父さん似で人懐っこい性格でとても大事に育てていましたが、身体が弱かったのでしょうか、2〜3年程で死んでしまったので家の庭に埋葬しました。

他の兄弟たちはクレイグリストに載せ、無料であげました。

こちらのペットショップでは一応小動物コーナーはあるものの、あまり種類は置いてないですよね。
ですので、私の場合はいつも日本に帰国の際に色々(お菓子や器具)買って持ち帰ります。

乗って走る輪にしても、こちらで売っているものは真ん中に棒が突き出している物ばかりで、何だか走り難そうにしていたので、日本で棒が突き出していない物を見付けて買って来たりしました。

砂浴びは頻繁にさせてあげてくださいね。 私は砂浴びを楽しんでいる所を見るの大好きです♪ 
それからミントが毛に良いと聞きましたので、たまにあげています。 でも好き嫌いがあるので、喜んで食べる子と食べない子がいます(^^)
Res.8 by チンチラ from バンクーバー 2014/04/23 08:27:20

Res.7さん、コメントありがとうございます。
15〜16歳のチンチラをお飼いなのですね!
すごーい!!
何か特に気をつけていることとかはあるのですか?
おやつはどんなものをどのくらいの頻度であげていますか?
うちのチンチラも長生きしてくれるといいな!
何か若い頃との変化とかありましたか?
15歳は人間でいうと何歳頃なのでしょう?

日本のチンチラ用品、そういえば見たことなかったです。
次に日本に帰るときに、ペットショップでみてみます。

Res.9 by Res7 from 無回答 2014/04/23 13:15:02

Res7です。
チンチラの育て方の本も一緒に買ったのですが、それによると寿命が猫くらいあるらしく15年程だと載っていました。 うちの子はまだまだ全然元気です(^^) 若い頃と見た目も変わらないし、運動量も変わりません。 輪っかでガンガン走ってます!

夜行性なのでおやつをあげるタイミングが無いというのが、残念なところです。
昼間におやつの為だけに起こすのも気が引けます。
でも、ケージのお掃除がどうしても昼間なので、終わった後にあげる様にしています。
あげる時はドライキャロットがメインです。 自分で作った物ではなく、日本のペットショップで買って来ますが、どの子も大好きでよ。
Res.10 by チンチラ from バンクーバー 2014/04/24 07:28:34

Res.7と9さん、ご返答ありがとうございます。
チンチラは年をとっても運動量変わらないのですね。

夜行性なのは知ってますが、部屋を自由に走らせてあげる時間はいつも私の都合のいい時間にさせてしまっています。夜行性でも、昼間にお水飲んだり、えさ食べたり、LAVAランディングというパミスストーンを齧ってガリガリしていることがあります。私のせいで夜行性の体質狂ってしまったのかな。。。基本的にはお昼は寝ていて静かですが。
ドライキャロットですね!日本には帰る予定近々はないので、私もキャロットがあるので乾燥させてあげてみます!食べてくれるかな?

うちの子、ケージにいるときにたまにクークー鳴くことがあります。
これは寂しいのでしょうか?気がつけば、ケージに近づいて話しかけたりしていますが。。。

後、うちの子はなぜてもらうのは好きだし、座っていると膝や肩、頭に乗ってきますが、私から抱っこされるのは嫌みたいです。小さい頃からそうなので、無理に抱っこはかわいそうでしてないのですが。。。皆様のチンチラさんは抱っこ嫌がりませんか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network