jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26812
大学の卒業式
by 無回答 from 日本 2014/04/18 04:39:57

6月にカナダの大学に留学中の息子が卒業します。(未だ確定ではないみたいですが)
日本から母親の私が参列する予定です。

そこで質問なのですが、大学の卒業生用のサイトを見るとブーケ(花束)の予約があるのですが、
これは親から息子又は娘に贈るものでしょうか?
娘はともかく息子にもブーケを贈るのかよくわからないのです。
息子のお友達にも購入して贈ったほうがいいのでしょうか?
(高校の卒業式にはブーケは贈らなかったので。)

卒業式の後は、謝恩会のようなものはなくそのままお開きでしょうか?
高校では、式とは別の日にプロモ(?)とか言うパーティがあったのですが。

よろしくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/04/18 05:37:08

>大学の卒業生用のサイトを見るとブーケ(花束)の予約があるのですが、
これは親から息子又は娘に贈るものでしょうか?
娘はともかく息子にもブーケを贈るのかよくわからないのです

どちらの大学か分かりませんがUBCに限っては、卒業式開催期間10日ぐらいはチャンセンターの傍に花屋さんがきています。
両親や祖父母から卒業する娘や息子へ孫への花束贈呈です。
予約販売でなくその場で購入です。ご祝儀価格です。
中には既に花束を購入して自宅から持参する父兄もありました。
卒業生全てのご両親が子供に花束を渡しているかというとNoです。

>卒業式の後は、謝恩会のようなものはなくそのままお開きでしょうか?

一日に数回の卒業式をやるので式後はそのままお開きのはずです。
ただ下の子どもは小さな学部でしたので、式後は大学の学部内でお世話になった教授たちを囲み卒業パーティーがありました。卒業生全ての卒業後の進路の発表もありました。





Res.2 by from 無回答 2014/04/18 08:48:10

別に花束は必須ではないですし、私が出たときは半分ももらってなかったと思います。娘でも息子でも大丈夫ですよ。ただ、男の子だとあまりブーケを喜びそうにないですが。

卒業式の後は即解散です。皆外に出て、友人や家族と写真をとったり、ブーケもそこで売ってますし、うちの大学は卒業証書を入れる額の販売もしていました。大学にプロモはないです。どちらかというと来てくれた親兄弟とそのまま帰る人が多いです。私はUTですが、学生が多いので2週間に渡って毎日、午前と午後式があるので式後は即追い出されます。

上の方は式後にパーティーがあったようですね。私の学部は卒業式の数日前にちょっとしたパーティーみたいなものがありました。卒業する人はそれぞれ名前を呼ばれて学部長と写真を取り、ブーケをもらい、卒業後の進路を一言言うのですが、どこの院に行くとかどこで働くとか彼女と結婚します!なんてのもあって結構自由でした。
Res.3 by 無回答 from 日本 2014/04/18 16:33:38

お返事ありがとうございます。

ブーケは全員ではないと知り、安心しました。
息子も「ブーケなんて必要ないよ。」と言っていましたが、ブーケ無しが少数派だと寂しいかなと思っていたもので。
卒業式当日は、参列後そのまま解散という流れなんですね。
それにしてもみなさん、進路が決まっているのですか。うちはどうしましょう。(^^;)

とても参考になりました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/18 19:10:13

うちの子供もUBCチャンセンターでした。
うちの学部の式の時は、ブーケ無しが多数派でした。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/04/18 19:13:27

すごいトピズレですみませんが、レス2さんに質問していいですか?
子供がトロント大学に行くかマギルに行くか迷っています。
在学中、卒業後、トロント大学に行ってよかったなぁと思った点があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/04/19 00:27:13

>私はUTですが、学生が多いので2週間に渡って毎日、午前と午後式があるので式後は即追い出されます。

うちの場合は午前2回午後2回の計4回。
1時間半で最初の卒業式が終わり入れ替えに30分、それが10日も続くので校長は大変ですね。

>上の方は式後にパーティーがあったようですね。

あったのは下の子どもだけです。何せ少人数の学部なので、教授も学生同士も仲良くやっていました。
ケータリングでちょっとしたサンドイッチや飲み物が提供されました。

>私の学部は卒業式の数日前にちょっとしたパーティーみたいなものがありました。卒業する人はそれぞれ名前を呼ばれて学部長と写真を取り、ブーケをもらい、卒業後の進路を一言言うのですが、どこの院に行くとかどこで働くとか彼女と結婚します!なんてのもあって結構自由でした。

学部生というと1000−2000人ぐらいいますよね。
その学部生すべてが学部長と写真を写すのですか?すごい数なので一日でできないのではないですかね?
進路の一言も相当な時間がかかります。聞いているほうもあくびが出ます。笑

Res.7 by 2 from 無回答 2014/04/19 10:25:59

>レス5さん

トロント大の良い所。。。ですか。知名度、ですかね。一応カナダトップ校なのでそれなりに評価はしてもらえます。今の勤務先も私がトロント大出だから取ったとはっきり言われたくらいなので。あと、研究等に携わりたい場合、やっぱりそれなりの教授陣&施設が整ってます。ただ、マギルはあまりしらないのでそちらと比べてどうとは言えません。

欠点→トロント大はカナダ国内の在校生による評価では最低です。なにしろ授業授業で自由時間がないから、だそうです。特に院や医学部、獣医等の進路を目指していて高いGPAが必要ならワンランク落としてヨークやクイーンに行った方がはるかに楽だと思います。


>レス6

またあなたですか。別に学校ごと、学部ごとに違うって言っているんだから一々突っかかってこなくてもいいですよ。
>その学部生すべてが学部長と写真を写すのですか?
いえいえ、何しろ卒業式とは全く別の平日に希望者のみでやるので、すでに働いていて来れない人、実家に帰っている人等で来ない人は一杯います。名前呼ばれて証書渡されて数秒で終わってしまう卒業式の他にも色々記念写真を撮らせてあげようという学部側の好意(?)でやっているので、確か200〜300人ぐらいでした。進路の一言って言っても、自分が舞台に上がって花束をもらい、学部長&学科長と写真を撮っている間に読み上げられるだけなのでほんとに2〜3文ですよ。トータル2〜3時間でしょうか。知っている人ばかりだし、花以外にも色々もらえるし、知らない人からの祝文ばかりの卒業式よりは楽しめましたよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/19 11:20:31


こちらもトピズレですみませんが,
UBCは、マギル大学をランク越えしたのですね。

http://www.timeshighereducation.co.uk/world-university-rankings/2013-14/world-ranking

http://blogos.com/article/81740/
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/04/19 11:27:49


一流企業ではUBCは日本での知名度は高いですよ。
日本からの留学生や医療関係の留学が多いからじゃないでしょうか、宣伝になってるんだと思います。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/19 14:12:59

カナダに住んでるのに日本の評価気にする器の小さい奴は、情けない。
このランキングは、研究論文や北米やヨーロッパ(英語圏)での学会の多さなど英語圏に有利になっていて、生徒の質とは関係ない。
東大や慶応に入学できた学生のほうが、UBCのバカ学生の1億倍は頭いい。
教授や施設とか関係なく、学生の優秀さだけでランクをつけたら東大慶応、ソルボンヌなどがもっと上位にきて、UBCはランク外。
カナダならランクインできるのはマギルやトロント位だろうね。カナダの東側の大学の中堅クラスのビリとBCの大学でトップレベルが同じくらい。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/04/19 17:23:18

えっ、伊●忠の方はUBC知りませんでしたよ。

大手はやっぱ海外大=アメリカと思っていますし、
カナダでしたらトロント大しか知ってないみたいでした。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/04/19 17:45:09

>このランキングは、研究論文や北米やヨーロッパ(英語圏)での学会の多さなど英語圏に有利になっていて、生徒の質とは関係ない。

研究や学会の多さなどはUBCよりマギルの方が上だから、UBC生徒の理数系学部の力による結果だろう。 

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/19 18:26:44

↑だってUBCはUniversity for chinese Born in Canadaの略だから、中国人に大人気。日本人にはちょっとね。
実際は、CBCより中国からの留学生が多いけど。
金さえ出せば、中国のいい大学に入れないバカでも入学できて卒業できるって、卒業生みんな言ってる。

カナダの大学もアメリカのアイビーリーグよりは低いけど、東部の大学ならアメリカのほとんどの大学よりはいいとは思う。
U of Tは、学部によっては相当バカでも入れるから、学生の能力の差が激しいけどね。
すごーいバカなカナディアンの白人女が、U of Tのジャーナリズム専攻するとか言ってトロントに引っ越して驚いた。
20過ぎてんのに一桁の掛け算も二桁の足し算もできず、母国語のくせに英語のスペルも間違いだらけ。
Facebookするのが生きがいの女。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/04/19 18:55:29

入学が難しいのは日本の一部大学と貧乏人だけ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/19 19:30:28

↑文章が意味不明。在日なら日本語できるだろ?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/04/19 19:36:18

なんでも朝鮮と結びつける
何故バンクーバーの人間はそんなに朝鮮が好きなのか?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/19 19:46:18

世界一嫌われてるのに世界一勘違いの朝鮮半島の国↑

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/19 22:04:59

日本からの釣りトピは無視ですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/04/19 22:21:15

>東大や慶応に入学できた学生のほうが、UBCのバカ学生の1億倍は頭いい。

確かに東大に関してはいえますが、慶応はどうでしょう。
私立と国立を比べること自体が間違っているとおもいます。
カナダの大学というとあまり有名ではないです。
トロント大学ぐらいは知る人があるかもしれませんが大学のレベルはわからないと思います。
あくまでも名前を知っているということだけです。
やはり一流企業ですとアメリカのアイビーリーグが有名です。社内派遣留学(MBA)もこういった有名大学が多いですからね。
名前が有名であっても学生はピンきりです。UBCもエントランスアベレージは現在でもかなり高いようですですが、殆どの学生は及第点を取得できればOKと考えている。
それはUBCに限らずトロントもマギルも同じだと思います。










Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/04/19 23:36:44

>なんでも朝鮮と結びつける

・・・・えっこのトピに朝鮮関係のコメントは貴方以外だれも無いですけどね。
なんか変な被害妄想激しいですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/04/19 23:37:59

Res5のトピずれ質問でここまで荒れたね。
それにあのおじさんが反応しちゃったから余計に。

主さん可哀想。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/04/20 02:08:22

>伊●忠

日本人の方の一流会社は丸●とか昔の企業なんですよね。
古いです。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/20 08:58:15

早稲田はバカでも入れる一芸入試も、誰でも入れる夜間があるから有名だけど学生はバカ多いね。
学部間の難易度も差がひどい。政経学部ならまぁまぁ頭いいんじゃないかな。
慶応は、幼稚舎から親が大金持ちだけど本人は頭良くないという生徒以外は、一応平均的に頭いいと思うよ。
日本では、東大京大慶応なら学歴威張っていいと思う。
自分はUCLAだけど、慶応からの留学生が秀才で教授も腰ぬかしてた。英語もアメリカ育ちの日本人みたいにうまかった。
東大からの留学生は、頭がいいんだろうけど英語力が低くて大変そうだったな。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network