jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26808
室内でアイビー(ヘデラ)を育てている方はいますか?
by 無回答 from バンクーバー 2014/04/17 16:50:10

コンド住まいの者です。
最近ある花屋さんの軒先に素敵なハンギングのアイビー(ヘデラ)を見つけました。
買いたいと思っているのですが、コンドの室内で育てることは可能でしょうか?
北向きのリビングの窓際にハンギングプラントを吊り下げるフックがあるので、置くことはできるのですが、せっかく買って枯らしてしまうのが不安です。
室内の温度は20〜23度くらいだと思います。
育てるポイントなどがあれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/04/17 20:02:39

大丈夫ですよ。私は、土を洗って、水に差して育てています。
アイビーはかなり強い植物です。寒さにも強いです。

基本的に半日陰に置くようですが、ぶっちゃけどこに置いても育ちます。
ただし、短時間でも日の当たるところに置いてあげると元気に育ちますので、たまに日光浴をしてあげてください。

条件の良いところで育てると、かなり早く成長しますので、苗は小さいもので良いと思います。
伸びたツル(葉っぱの付いた)?を切って、水に差しておくと、そこから根が出て簡単に増やす事ができます。
Res.2 by ガーデン好き from 無回答 2014/04/18 07:32:47

挿し木で簡単に育つので知り合いの方から頂いても簡単に根付きます。
Res.3 by topinushi from バンクーバー 2014/04/19 09:11:51

トピ主です。
ありがとうございます。
挿し木にしてもOKとのことですが、近所の茂みに生えている物を切って、植木鉢の土の中に挿しても大丈夫でしょうか?
近所の森のようなところにたくさん生えていて、もし挿し木がokなら、買わなくてもいいかも?(20ドル)なんて思っています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/04/19 11:39:12

公園の植物を取るのは違法なので、友人から分けてもらうか、小さい苗を買って増やすのが良いかと思います。それか、庭先にあるものを、家主に了解を取って分けてもらう等もよいかもしれません。

差し木をする時の注意ですが、水を入れるものは、遮光性のあるものが良いです。根っこは暗いところで早く育ちます。普通の透明の花瓶に入れる場合は、新聞か何かで花瓶を包むと良いと思います。

根が育ってからは、透明の瓶に入れても植物は、グングン育ちます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network