jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26804
セパレーションアグリーメントを弁護士を使わずに作成した方にお尋ねします
by もうすぐ別居 from バンクーバー 2014/04/16 22:50:57

当方、別居する方向で話し合いをしている夫婦です。
持ち家があり、子供がいますが、財産分けや子供の親権、サポートなどすべて同意しています。

別居を正式なものにするためにセパレーションアグリーメントを作りたいのですが、争っていないので夫婦二人がそれぞれに弁護士に2千ドルずつ払うような無駄は避けたいと思っています。

LegalContracts.comというサイトで、セパレーションアグリーメントのテンプレートがあり、質問に答えていく形式で安価に書類が作成できるのですが、どなたか、このサイト、もしくは類似のサイトを使った方がいらっしゃればご意見をいただきたいです。

あるいは、別の方法で自力でセパレーションアグリーメントを作成された方がいらっしゃれば、参考にさせていただきたいです。
メール、書き込みどちらでも結構です。
よろしくお願いします。

Res.1 by もうすぐ別居 from バンクーバー 2014/04/16 23:26:34

DivorceOnline.ca というサイトも見つけました。
こちらをお使いになった方もいらっしゃったら、ご意見をお聞かせ願いたいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/04/17 07:31:49

固定資産があり子供持ちなら少なくともロイヤーいりますよ。
ランドトランスファーもロイヤーが銀行間のモゲージ返済時に入りますので。
子供の親権等細かい内容もロイヤーの受理印がいる。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/04/17 07:59:14

弁護士はいりません。
家の折半はnortary public がすべて作成してくれ、私はその手数料に$800ほど払いました。
その際、財産についてのみの簡単なセパレーションアグリーメントが必要です。

それが済んだら、すべてを含んだ同意書を作成して、裁判所内にいるlegal counsel(ただです。)
に読んでもらうとよいです。財産の折半、養育費、親権、面会権が子供にフェアに作成されていれば、
その同意書を裁判所へ提出し、裁判官の前に行かなくても離婚届けが得ることができます。
legal counselが公証人として文書をnortrizeしてくれる場合があるので、
夫婦お2人で出向き、その旨要求してみてはどうでしょうか。
そうすれば、その日のうちに裁判所に同意書を提出し、($200くらいかかるとおもいます。)
数ヵ月後、裁判官に判を押してもらえば離婚が成立します。

私はテンプレートを使わず、自分たち夫婦が同意した内容についてひとつひとつ、
affidavitとして作成し、ワードファイルで提出しました。私の場合、個人事業、株、債権、年金、借金
などの折半はなく、家と子供だけだったので、テンプレートは使用しませんでした。

これが一番安い方法で、私もそれで争うことなく、無駄なお金を使用することなく離婚できました。
がんばってください。
Res.4 by ♪♪♪ from 無回答 2014/04/17 09:36:11

親権も含めてすべて合意せず、争う形でした。
そもそも元主人が私と別れる自体頑固に拒否していたので、不可能に近い挑戦でした。
最初弁護士に行ったらあまりにも無能、何もしないで追加料金の通知しかこないで事態が更に悪くなり、自力ですることに決めました。

夫婦合わせて$4000なんかじゃすみませんよ。

テンプレートや裁判所のサイトを何度も読み、自分の希望通りのアグリーメントを自分でタイピングしました。
相手がサインするまで裁判所のヒアリングなど相当なストレスでしたが、結局こちらの希望通り親権も100%とり充分なサポートを勝ち取りました。
元主人はカナディアンで私はただの移民、向こうは英語ペラペラだから嘘でもなんでも信じられやすい。
英会話は普通にできますが、裁判所や向こうの代理人との交渉は大変で「日本語ならわかってもらえるのに」と何度も悔しい思いをしました。
私としては、親権監護権100%をとれれば養育費などすべてのサポートは0でもいい覚悟でした。
元主人の許可無しに、どこでもどの国にも自由に行けて引越しして住める自由のほうがお金より大切ですので。
でもついでに書いた、標準より高額のサポートも認証され、自分でやってよかったです。

上で書いた弁護士は「100%親権なんてカナダじゃありえない、この金額の養育費なんてカナダ一の弁護士でも取れるわけない」と馬鹿にしていました。

とぴ主さんは全て合意してるから簡単では?
多分ご主人は、英語が母国語ではないですか?
日本語が母国語の私でも1人で全部できたんだから、余裕だと思いますよ。

私の場合は長い間必死で頑張りましたが、トピ主さんの場合はすぐに終わるのでは?
円満離婚なので、終わるまでは住む所もあるのでしょう?

私は日本に逃げたい気持ちを必死で抑えて、解決するまで同じ州にとどまりました 。
「いつでも帰っておいで」という元主人の甘い言葉に負けそうになりながら、元に戻れば大きな家、高級車、専業主婦でも何不自由無く贅沢に暮らせて、年に数回は豪華旅行に行ける人生に戻ってしまおうか?とくじけそうになりました。
話がそれましたが、トピ主さんの場合はとても簡単だと思います。
上にもどなたかが書いていらっしゃるように、そんなに大変ではないです 。不動産は大変な事項ですが合意があるとの事ですので。

私はかなり大変でしたが、頑張ってよかったです。金銭面や所有物は前ほど恵まれていませんが、今は本当に幸せなシングルマザーです。子供もとても幸せそうです。
離婚後、お幸せになりますように。
Res.5 by もうすぐ別居 from バンクーバー 2014/04/18 00:23:39

コメントありがとうございます。
言葉が足らなかったようですが、私が作成したいのはセパレーションアグリーメントで、まだ離婚手続にはほど遠いです。

弁護士を使いたくないのも、ただ夫婦が用意したドラフトをチェックして、タイプして、ウィットネスになってもらうだけのために数千ドル費やしたくないという理由です。
離婚に向かう別居ですが、まだ裁判所にファイルするのはずっと先のことでそこまでは頭が回っていません。
その段階にはまた疑問が出てくると思いますが。
現時点では、正式なセパレーションアグリーメントの作成と、同時に別居を始めるところです。

もちろん離婚の際のアグリーメントも、セパレーションアグリーメントに準じたものになるとは思います。
此方は、モーゲージなしの持ち家で不動産及び現金はきっちり折半。子供はティーンなので親権も形だけのようなものですし、子供への面会は無制限。養育費、サポートなどの離婚後のお金の受け渡しは全くありません。
私の仕事の関係もあり、日本へ永住帰国や長期旅行の可能性もありません。
本当に争うところがなく、争っていないために書類でも作らないとなぁなぁになってしまって別居•離婚と進んでいかないのです。

皆さんは、別居の部分と、離婚後の部分と同じアグリーメントということなのでしょうか。
私の取り決めたいのは別居の部分のアグリーメントです。
離婚の際アグリーメントは、今より多少修正があるかもしれませんが、それまでに家を処分して財産も分け、その後の金銭の受け渡しはないのでアグリーメントと呼べるほどのものにはならないはずです。
ですから、別居の部分のみのアグリーメントを考えています。
こういうのは変なんでしょうかね。
でも、自分たちでできそうな気がしてきました。

もうひとつお聞きしたいのは、自力で作成した方は、そのアグリーメントのサインの証人はどうしたのでしょうか?
証人は弁護士か公証人だろうということで最初、弁護士を探したのですが。
まだ離婚の段階ではないので、これを裁判所に持ち込むわけではないです。
書類の作成とサイン、ノータライズなどテクニカルな部分がわかりません。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/18 06:44:44

離婚でなくても正式な別居のアグリーメントは、同じくらい大変ですよ。むしろ離婚用よりややこしいくらいです。
でも争うことが無いなら、簡単かもしれないですね。
日本に永住帰国する予定がなくても、親権を甘く見ると後で面倒臭いことになります。
バンクーバーから一生引っ越さない、たとえバーナビーやリッチモンドの近距離にも移らないということですか?
ただ、トピ主さんが別に子供にそんなに愛情がなくて別に一緒に住まなくてもいい、隣の市まで一緒に買い物、シアトルへの簡単な旅行でさえも一緒に行かないくらい仲が悪いなら、適当でいいとは思います。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/18 07:45:10

旦那はカナダ生まれのカナディアンじゃないの?
それなら簡単でしょ。
英語話せてもばかだと法律関連の文章、法律英語は全然理解できないらしいけどね。
ドラフト出来てんなら、弁護士に見せれば?
その程度ならたいして高くないよ。
Res.8 by もうすぐ別居 from バンクーバー 2014/04/18 12:27:03

子供にはもちろん愛情もありますし、親権は私です。
養育費や親権で揉めていないのは、離婚成立時には子供はG12か大学生になるからです。
住居も子供が高校生のうちは現在の学区からは離れません。
子供の大学は他州になる可能性もありますが、それに付いて親が引っ越すということはありませんので、バンクーバー市から転居することはないです。

子供がハイティーンで物事がだいぶわかっているので、父母どちらかと行く小旅行をお互いに阻止し合うようなことはないです。
適当なつもりはないですが、これは子供の年齢によるので小さなお子さんのいる方とはストレスの度合いが違うかもしれません。

私も主人もそれほど賢くも馬鹿でもない普通の人間です。
2人ともできるだけ「正式な」書類にこだわっているのですが、ドラフトがあって合意している状態でも夫婦双方に別の弁護士が必要で、各二千ドル (セット料金)にタックスが付くとの見積もりをもらったので自分たちでできないかと調べ始めたところです。

こればかりは経験する機会も滅多にないし、友人や同僚などに尋ねるのが憚られる問題だけに掲示板で情報を集めようと思いました。
引き続き、情報をお待ちしています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/04/18 12:51:18

>2人ともできるだけ「正式な」書類にこだわっているのですが、ドラフトがあって合意している状態でも夫婦双方に別の弁護士が必要で、各二千ドル (セット料金)にタックスが付くとの見積もりをもらったので自分たちでできないかと調べ始めたところです。

この国の弁護士はすぐに二人別々の弁護士がいるなどとうそをつきますが、一人の弁護士のシェアもできますし、弁護士なしでもOKです。
セパレーションアグリーメントもRES3さんが書いている離婚ケースと同様に、CourtにFileできます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/04/18 13:20:15

弁護士はふたりが合意しているのであればまったく必要ないと思います。
書類制作なら自分で出来ます。

でもどうしてもファイルしたければRes3さんのような手順でするのが簡単です。
そのセパレーションアグリーメントのサイトからダウンロードした物で十分ですよ。

疑問に思ったのですが、別居の前に家を売却してそれを折半してから別居されるのですか?
もしそうであれば何も面倒なアグリーメントは作らなくてもいいのでは?と思います。
それに離婚手続きは子供が18才過ぎてからと思われているのなら尚更それまでほっといてもいいのでは?

離婚の手続きの時何も分ける物無しの場合さらにとても簡単です。

もし、疑問に思うのなら

http://www.supremecourtselfhelp.bc.ca/

(お住まいがバンクーバー近郊の場合ですが)

こちらに聞きに行くといいですよ。(無料です)
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/18 15:41:02

↑ここに相談する必要無いくらい簡単だよね。
トピ主、自分は馬鹿ではないと言ってるけど、そんなこともわからないとは馬鹿では?
離婚したいなら、さっさと別居すりゃいいのに。
こんなケースで相談に言ったら爆笑されて、その後「税金無駄にすんな」と怒鳴られそう。
しかも夫婦ともに働いて収入あると、利用できないよ。
トピ主のところみたいな、お互いに全く興味も愛情も無くなった冷め切った夫婦の離婚が一番簡単だという記事読んだことある。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/04/18 17:00:40

Res11さん、Res 10ですが何を勘違いされているのか判りませんが、その機関は書類をコートにファイルするのに必要な書類をコピーさせてくれたり目を通してくれるサービスをしてます。

リーガルエイドでも何でも無いですよ。

収入云々はまったく関係無く自分でロイヤーを使わず書類を提出したい人のサポートサービスです。

Res.13 by もうすぐ別居 from バンクーバー 2014/04/18 17:48:20

情報ありがとうございます。
離婚関係のトピは荒れるのは覚悟していたので私が馬鹿でもなんでもこの際構いません。
なまじ揉めていないだけに、アグリーメントの書式のこととか、サインや証人のこととか細かいことが気になっているのだと思います。

10さんのリンクも覗いてみました。
直接行ってみるのは早くても連休明け(質問)か、完全に書類を完成させてからの方がいいのか迷っています。
多分、サインなしの状態の書類を見てもらうことになると思います。

こういうことはあまり詳しくても、何度も必要になる知識ではないですよね。
私も今後の状況など更新していきます。
引き続き情報をお願いします。
また、同じような状況の方の便乗質問の書き込みもどうぞご遠慮なく。

書き込みしてくださっている皆さん、ありがとうございまづ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network