jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26795
界面活性剤の入っていない洗剤
by 無回答 from バンクーバー 2014/04/15 11:28:22

子供のアトピー対策で、界面活性剤の入っていない洗剤を探しています。
色々調べてみたのですがはっきりした表示があるものが見つからないので、もしお勧めの洗剤がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/15 12:05:39

まず界面活性剤の入っていない洗剤は存在しません。
「界面活性剤」あってこそ汚れが分離し「洗う」ことができるのです。

ただトピ主さんが言わんとされているのは「合成」界面活性剤のことだと思います。
つまり化学的に合成されたものですね。

合成界面活性剤を用いていないものは「石けん」(脂肪酸ナトリウムと脂肪酸カリウム)です。
スーパーなどで一番簡単に手に入るのは、IVORY ではないでしょうか。
液体のものではなくて固形のものです。
スーパーで買える液体洗剤で合成以外のものはないと思います。
Ivory も厳密な意味での完全な「石けん」であるとは謳っていませんが、ほぼ石鹸成分だったと記憶しています。
これを粉におろしてお湯で溶いて洗剤として使うと良いと思います。一度溶いてからでないと、洗濯機の中では溶けないです。手洗いであれば固形のままでも問題ないと思います。

他にもスーパーで買えるもので Pears という固形の黄色いものも本来の意味でのグリセリン石けんではないかと予想していますが(100%定かではないですが)こちらは少し香りが強い印象があります。

ただ合成ではないので、漂白作用などがありませんので、続けていると洗濯物が黄ばんでくる可能性がありますので、時々は漂白などされるほうが良いと思います。

少し高くなりますが、100%せっけん成分の液体せっけんとして、Dr.Bronner's magic soap があります。これは固形も液体も両方あります。オールパーパスですので、お風呂にも使えますし、掃除にも洗濯にも使えますが、どの位の量でどのように使うかは、試行錯誤が必要かもしれません。
これは自然派の店にはたいてい置いてあると思いますし、少し大きめの一般のスーパーでもオーガニックのセクションに置いてあることがあります(save-on や superstore など)。

私は100%固形石鹸(合成界面活性剤を使っていない本物のせっけん)を購入して、洗髪をはじめ、日々の食器洗い、掃除などにも含めて使っています。合成洗剤よりも高く、扱いも難しいのですが(だから合成洗剤が使われているのでしょうね)手荒れなどは格段に減ったので、試されてみてはいかがでしょうか。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/04/15 12:34:37

「ピア」という洗剤を知っていますか?実家で使っているのですが、とってもいいです。赤ちゃんの哺乳瓶から洗濯洗剤まで多目的に使え、しかも鍋などもピカピカになるんです。手にも優しく、環境にもやさしい、これまでに無い洗剤です。ただ海外には市販されてなく、日本からの取り寄せになるのが難問です。でも是非、参考にしてみて下さい。

http://nihonso-ken.com/
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/15 13:40:46

子供がまだ赤ちゃんの頃に使用していました。種類も色々ありますし、ロンドラでも入手出来ますよ。
http://nelliesallnatural.com

まだ使ったことがありませんが、とても画期的なランドリーボール。洗剤なしで、ボールを入れるだけでいいそうです。
http://www.smartkleancanada.com
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/15 13:52:47

上の方の紹介されている Nellie's はいわゆる洗剤ではなく炭酸ソーダですよね?
炭酸ソーダは、汚れの強いものには向かず、オムツや布ナプのつけ置きなんかに向いているという認識だったのですが、ウェブを見る限りにおいては汚れも落ちるように書いてあります。落ちるのであれば試してみたいですが、落ちましたか??
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/15 18:04:55

いろんなレスで、必死にランドリーボールの宣伝している人がいるーーー
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/15 20:49:23

VIP という地元で作られている洗剤おすすめします。家はランドリー、皿洗い、ここの商品を使ってます。
http://www.vipsoap.com/

Choices, Wholefoods etc.で購入できます
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/15 23:18:48

トピ主です。

皆さん、沢山のレスありがとうございます。どれも参考になります。

RES1さん、そうです。「合成」界面活性剤の間違いです。訂正していただいてありがとうございます。
固形石鹸をおろしてお湯でといて使用されているとは、すごいですね。私にはそこまでできるか自信がありません。

皆さんにいただいた商品を更に調べて検討させていただきます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/04/16 09:16:13

子供にアレルギーあるのに、手をかけるのは面倒だからいやって・・・すごい親・・・
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/04/16 09:55:33

ランドリーボールに引っかかる人がいるけど
健康至高主義タイプだったら間違いなく勧めてくる品物だよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network