jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26786
カナダー日本間のiMessage
by 困り物 from バンクーバー 2014/04/12 08:15:06

日本の両親がwi-fi専用のipadを持っていて、私はカナダのiPhone5を持っています。

先週日本に一時帰国した際、私のiphoneはwifiのみで使用していて両親のiPadとwi-fiを通して文字はもちろん、ビデオや写真も相互に送れていました。
昨日、日本からカナダに戻って来ましたが、以降、iMessageを通して日本の両親のipadに写真やビデオが送れません。文字のみは送れます。

日本ーカナダ間の回線の問題でしょうか?カナダのAppleのサポートの電話したところ、日本の回線の方で制限があるかもしれないけど詳しいことはわからないとのことでした…

日本ーカナダ間のwi-fiを通してのiMessageで写真やビデオは送れないのでしょうか? ご経験のある方、こういう分野に詳しい方、ぜひご回答頂けると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/12 08:28:15

日本側はソフトバンクなどでタブレット契約ですか?

日本の携帯会社の場合、無制限といっておき、実は一日のデータ制限があり、越えてしまうと使えなくなりました。トピ主様の日本のご家族がそれにあてはまるかはかりませんが。普通にWi-Fi環境なら違うでしょうが。Skypeを試してアップルが、問題なのか回線が、問題なのかを試してみたらいかがでしょうか。
Res.2 by 困り物 from バンクーバー 2014/04/12 09:06:22

回答ありがとうございます。
日本の両親のiPadはwifi専用なので携帯会社との契約はありませんので容量を超えている感じはないと見受けれるのですが… 家のwifiを通して使用しており、私が日本にいる時は問題なく写真やビデオが送れていました… 難しいですね 。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 11:23:31

iメッセージはネット回線利用だから、料金はネット環境次第じゃなかったっけ?
SIM抜いたiPhoneでもiメッセージ利用出来たはず。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 11:34:55

書き忘れ
ネット回線利用だから恐らく可能だと思いますよ。

たいした手間でも無いので、一回適当な写真を送ってみたらどうでしょうか?
料金発生に関してはエアプレーンモードON、Wi-FiONで対策出来るかと思います。
Res.5 by 困り物 from バンクーバー 2014/04/13 14:03:31

皆様アドバイスありがとうございます。
カナダに戻ってからずっと日本のipadに写真を送ってますが"not delivered"になってしまいます…エアープレインモードオン、wifiオンも試しても無理でした。文字はiMessage で送れるんですが、しかもメッセージの色は緑色でなく青色なのでiOS同士のiMessageであるはずなんですけどね…
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network