jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26781
宗教の勧誘の断り方について。
by 無回答 from 無回答 2014/04/11 12:54:39

最近、モルモン教の勧誘がすごくて困っています。
特に彼らはバス停でバスを待ってる間に話しかけて来られるので、頻繁にバスを使う私にとっては結構な負担です。

その度、「仏教徒なので。。」と断っても(本当は無宗教です)、名刺を渡されるし、バスが来るまで世間話をされるし、何より、毎回嘘をつくのが心苦しいというか、本当の仏教徒の方にも失礼だろうなと思いつつ。。

うちのエリアは見てすぐにわかるヒンズー教の方が多く、私なんかはターゲットになりやすいのかとも思いますが、それでも1週間に2回も来られると困ってしまいます。

皆さんはこういった勧誘はどうやって断って、もしくは避けていらっしゃるのでしょうか?
やっぱりはっきり、興味ない、が一番なんでしょうか。。?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/04/11 13:03:20

単に興味ないだけじゃ、興味を引こうと余計絡まれたりするので
自分は既に他宗教って言ったほうが無難だと思いますよ。

声掛けを避けるのなら、露骨に宗教色出すしかないかもしれませんね。
Res.2 by バンクーバー from バンクーバー 2014/04/11 13:10:07

私は仏教を信じて幸せです。
今、あなたは幸せですか?と反対に質問してみればいいかも。
こちらから色々質問すれば、反対に嫌がられて逃げるかもよ。
Good luck!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/04/11 13:38:07

興味がないとハッキリと言うこと。
他のトピにもあったけど、ハッキリと断れないから勧誘も続くんですよ。
日本人はハッキリと断れない、と知ってて執拗に勧誘してくる人もいます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/04/11 16:10:18

簡単な事ですよ。”興味がないです!と一言言ってあとは何を言って来ても無視すればいいだけの話でしょ?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/04/11 16:41:52

日本人は神道の方が多いです。
どちらかと言えば仏教+神道が混ざった物ですね。

トピ主さんのご実家や、祖父母の家にてお盆時にご祖先崇拝をしていたなら、神道ですよ。
シントリズムと言って、ぽかーんとしているのならば
他の宗教のことに全く興味のない、ただの利益重視の宗教活動団体ですね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/11 16:50:47

>うちのエリアは見てすぐにわかるヒンズー教の方が多く、私なんかはターゲットになりやすいのかとも思います

ターバンを頭に巻けば勧誘されないのでは?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/04/11 16:57:57

いつも同じ顔ぶれなら今更通じないけど、毎回違う顔ぶれなら簡単な英語で英語はまったく理解できないと言って、両手を広げて英語がわからないって振りをすればいいんですよ。
何語か聞いてきて日本語がわかるお兄ちゃんもたまには居るので(結構日本で布教活動していたことがある人もいるため)その時は適当に天気の話とか日本の食べ物とか話題をそらして英語は絶対に使わないのがコツ。
この前スカイトレインの中で隣に座ったおにいちゃんがモルモン布教人みたいで話しかけてきて英語がわからない振りで通したら、日本人と思ったらしく日本語で話かけられたので話題を日本の話だけにした体験あり。
Res.8 by 興味がないのではなく、嫌なんです from 無回答 2014/04/11 17:13:03

世間話だったら、話しかけられてもかまいませんが、
どんな宗教かにかかわらず、宗教が買った話を始めたら、
私は無宗教で、宗教的な話をするのは嫌いですと言います。
I am not comfortable with talking about religious.
そういうと大抵やめてくれます。

Res.9 by とぴ主 from 無回答 2014/04/11 18:13:24

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
実は今日、出かけたのですが、行くときと帰ってくるとき二度も勧誘にあってしまったので、ちょっとうんざりでした。
今まで10年ほどバンクーバーにそのうち今の地域には2年ほど住んでいるのですが、こんなことはなかったため、少し驚いてもいます。今、何か大勧誘キャンペーンかなにかやってるのかな。。って思ってしまうくらいです。名札を付けた若いお兄さんたち二人組を見ると、ちょっと怯えてしまいます。



レス1さん。今日は隣にいたおばさんが、興味がないと無視していたら、すごい勢いで追いかけられていて、びっくりしました。確かに他宗教といったほうがいいかもしれないと感じました。

レス2さん。実は今日、同じことを言われました。私が仏教徒だというと、「それで君は幸せになれているのか。僕たちが幸せになる方法を教えるから、少し話をしよう」的な。。運よくちょうどバスが来たので、それを理由に逃げましたが。。

レス3さん、レス4さん。レス1さんのところにも書きましたが、興味がないとはっきり言って無視していたおばさんに、「それで君は幸せなのか〜〜」とすごい勢いで追いかけていっていたので、ちょっと怖かったです。でも、はっきり断ることはしたいと思います。

レス5さん。なるほど!神道のほうがあちらにとっては馴染みが浅くてひるむかもしれません!もし、また、勧誘されそうになったら次はぜひ使ってみようと思います。

レス6さん。えっと、今度はそちらの教会とかに誘われそうなので。。すみません。

レス7さん。ああ、なるほど。カナダに来てすぐのころはよく使った手でした。それはなかなかいい案かもしれません!でも確かに日本語がわかる人がいるのには注意ですね。笑

レス8さん。そうか、嫌だというほうが私としては同じような意味のことを言っているつもりでも、受け取るほうは違うかもしれませんね。



あらためまして、みなさん、ありがとうございます。もうないことを祈っていますが、もしまた、勧誘を受けたら、いただいたアドバイスを活用したいと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/04/11 18:25:53

何で強く言えないのか、わざわざここで聞くのか、個人的には理解できません。
「興味がない!」
と強く言って、ひたすら無視を決めこめばいいだけのことではないですか?
他には何も言う必要はありません。
ひたすら無視。
仏教徒だとか何とか、あなたに説明義務はありません。

先日も、ドアをノックされ、女性のペアでいかにもエ○バだったので、目が合ったけど、そのまま家事に戻りました。昔は、あなたの宗教は大キライと説明したこともありましたが、現在は、ひたすら無視!です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/04/11 18:49:31

うちは自宅にやってくるので本当に困っています。
エホバもきます・・・・。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/11 21:24:08

そんなときは

ソーリー、アイ・キャンノットスピークイングリッシュ

というんです。

その後、何言われても
アイドンノーですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 10:13:15

トピ主さんに隙があるんじゃないですか? ただ断ればいいだけの話なのに、もったいぶってるから向こうも寄ってくるんじゃないでしょうか?

私はモルモン教徒の友達に教会へ連れて行ってもらったことがあるんですが、大して話し掛けもされませんでした。 興味本位と言ったら聞こえが悪いですが、向こうもそれに気づいていたんだと思います。 

話しかけやすい人(隙のある人)を選んで話しかけてるんだと思いますよ。 ちなみに自分は物事をはっきりと白黒分ける性格です。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/12 10:42:34

>話しかけやすい人(隙のある人)を選んで話しかけてるんだと思いますよ。

これは100%真実です。

少し違いますが、日本でも道を聞かれるタイプの人と、まったく声をかけられないタイプの人がいます。見る人には判ります。

トピ主さんは、声をかけやすいオーラが出てるんだと思います。

自分では判らないのであれば、一度外に出て、自分がキャッチセールスをしなければならない仕事をしているのだと想像して、誰に声をかけるか選んでみてください。声をかける側になって考えてみると、どんなタイプの人に声をかけようと思うか、見えてくると思います。

トピ主さんがいけないのは、声をかけられて、相手の意図がわかってから「会話」をしてるからです。
この「会話」がクセモノで、相手は会話さえできれば頑張れば引き込めると信じています(相手にとってそれがチャレンジになるわけです)。なので何にせよ会話にしてしまうとダメなのです。

相手は実のところ反論を待っています。
そしてその反論に反論することで会話を成り立たせ、そこから勧誘してきます。
仏教徒です→それで幸せですか?というのが良い例です。

何を聞かれても、I'm not interested. それだけです。
相手が何かを言って、その内容に反応するからダメなのです。
相手の質問の内容にかかわらず、I'm not interested. です。
会話がかみあっていなくていいのです、それが狙いですから。
どんな質問にも、オウム返しにその一言だけを言い続けましょう。

ただ根本的には、声をかけられない人になることが重要です。

誰かも言っていましたが、日本人は無宗教と言われていますが、実際は仏教と神道を信じている人が多いです。初詣に行ったり、お葬式をお寺でやったりしているだけで、欧米的な目で見ると、完全に「違う宗教を信心している民族」です。ですから殊更自分を仏教徒ではないと考える必要はないです。
Res.15 by とぴ主 from 無回答 2014/04/12 10:49:46

みなさん、ありがとうございます。

レス10さん。私は、本当にこういったものを相手にするのが苦手なので、もし、他宗教ですという以外に効果的な方法があれば教えていただきたいなと思い相談させていただきました。特にバス停などだと、無視をするにしてもずっと話しかけられるし、だからって、違うバスに乗ってしまうわけにもいかないし。。でも、もっとしっかりはっきり断るようにしたいと思います。

レス11さん。我が家はベースメントなのですが、たまに、広告のようなものがドアに挟まっていることがあります。勝手に敷地内に入って裏手に回って、、って考えると、すごいですよね。。

レス12さん。どうやら、その方法が一番効果的かもしれないと思っています!

レス13さん。バス停に向かって走って行ってるときや、子供の相手をしているときにも話しかけられるので。。ただ、バスに乗る時は、主人が仕事中のことばかりなので、小さい子供を連れた私にはバスを待っているほかの連れがいる人たちより話しかけやすいのは確かかもしれません。


みなさん、本当にありがとうございました。
Res.16 by とぴ主 from 無回答 2014/04/12 11:03:33

レス14さん。なるほど!ありがとうございます、とてもわかりやすく納得できます。言われてみれば、前から、公共の場所にいると(バス、道路、プール、図書館、エレベーター内等々)、よく話しかけられます。英語がしゃべれないご年配の方からもしょっちゅう話しかけられるので、今まではカナダだからだろう。と思っていたのですが、みんながみんなに対してそうではないので、私は話しかけやすいのかもしれません。(まあ、連れている子供が小さいからという理由もあるかもしれませんが)
確かに、いくら否定をしていても、会話をするということは、相手に反論の余地を与えるということですよね。
たとえばバスの隣に座った人との普通の世間話に関してはいいとしても、何らかの勧誘に関しては、何も情報を与えないように世間話もしないようにしていきたいと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 11:05:08

私はまだカナダで宗教に勧誘された経験はありませんがみなさんの意見をみてとても参考になります。
以前日本に里帰り中に道端で勧誘された際「あと少しでまたカナダへ帰るので」といったら急に笑顔が真顔になって即退散していきました。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 16:05:17

私は営業をしていたので、勧誘する側の気持ちも分かります。

確かに声を掛けやすい人は、直感ですぐに分かります。
あと、人はいいけど買わないという人も。

案外、大きく拒否していた人が買うこともあるので、過剰反応すると「あ、いけるかも」と思わさせてししまうかも知れませんね。

淡々と正直に興味のないことを話すしかないですよね。

もしライバル会社の物を今現在使っているのなら、見込み客と見なされますので、「仏教だから。」と言うと、宗教に興味があると思われるのでは?




Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 17:32:13

世のなか改宗する人は少なからずいますから、仏教だという返答はほぼ無意味だと思います。無宗教というのも相手に勢いを与えるだけですね。単に興味がないというのが一番いい。

私はRes18さんの仰る所の「人はいいけど買わない」タイプだと思います。(笑)たまに話しかけられはしますが、興味がないのがあちらもすぐわかるのか、そこまで食い下がっては来ません。

あとこれは別にお勧めするわけではないんですけど、彼らはこちらが彼らの宗教について学術的な知識がある事を嫌うようで、ちょっと話したらさっさといなくなった事があります。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/12 22:04:05

>I am not comfortable with talking about religious.

× religious

○ religion

そのような英語で断ったら笑われてしまいますよ。w
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/13 11:16:45

↑別に。その程度の間違いで笑うような人間はロクなもんじゃない。
日本にいるカナダ人が助詞の使い方を間違えたって誰も笑わない。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/04/13 12:23:39

その場で笑わず後で笑うのが日本人。
カナダ人と同じに思っちゃいけない。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/13 12:56:39

↑そうですよね。笑ってしまいました。w
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/04/13 17:55:15

カナダ人も結構、影でネタにしてるよ。
直接笑ってくれたほうがマシ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/04/13 18:05:26

またいつもの英語いじりですか{(-_-)}
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/13 18:50:11

いつもの英語いじりとは?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network