jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26772
専業主婦
by 無回答 from 無回答 2014/04/10 14:49:28

私は、子供もいないのに専業主婦です。旦那と二人暮らしです。
た〜ま〜に、手伝い程度に仕事するから、自分のお小遣いくらいはどうにか稼いでます。といっても、お金の使い道は日本の本や音楽を購入するくらいですけど。稼がないとしても旦那は文句も言わないし、欲しいものをいちいち尋ねないで、買ってもいいといってくれています。ある意味、無駄使いしないと信用されているんでしょうけど。仕事してないと毎日暇で家の中に引きこもってしまいます。趣味でもあれば、外にでて楽しく過ごせるんだろうけど、もともと内向的な性格なので、たぶんしないですね。

最近、子供もいないのに専業主婦をしていることに罪悪感を覚えてきました。旦那は働きたかったら働けばいいし、働きたくないならそれでもいいといってくれているので、思いっきり甘えてしまえばいいんでしょうけど、なんか微妙に後ろめたいです。移民しているので、働きたかったらいつでも働けるし、学校に通いたかったら通えるのに、何にもしていません。とても怠け者です。自覚はありますが、怠けています。家事だけはがんばってやっていますが、旦那も手伝ってくれるので、自慢はできません。

そのうち旦那に愛想着かされそうで怖いです。旦那に依存して生活していますからね。そしたら、日本に帰るだけでしょうけど。
子供がいないのにカナダで専業主婦している方いらっしゃいますか?毎日忙しいですか??
亭主元気で留守が良い!って、気分ですか??私の周りには、子供がいる専業主婦の方はいるんですけど、子供がいないのに専業主婦の方はいないので、ちょっと話を聞いてみたくなりました。それか、こんな怠けの者の私に渇を入れてください。

ちなみに、子供が出来るまでゆっくり楽しめば良いという意見は聞きたくないです。私は子供が産めませんから。養子などもまったく考えていないのです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/04/10 14:58:43

あんまり一人の人間に依存し過ぎると、万が一別れた時に立ち直れなくなりますよ。
出来る程度に夫以外の人間との関わりを持っていたほうが精神的にいいと思います。
私も以前そんな感じだったんですが、相手に全てを注ぎ込んでいたので
失ってしまった時に抜け殻のようになりました。
もうあんな思いは絶対したくないです。
保険として、自分が頼れるものは分散していたほうがいいですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/10 15:06:41

>もともと内向的な性格なので

なんで内向的な性格なのにカナダに移民したの?
内向的な性格の人は日本の方が合ってるわよ!
カンダでは自分が行動しなければ何も起こらないわよ!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/10 15:22:51

Res2は煽りレスですので過剰に反応しないほうがいいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/04/10 15:23:37

最近は一番煽りやすいポイントを最初に拒否するのが流行り?

それはさて置き
人間、暇を持て余してたらロクな事考えないからね。
何かやって暇つぶししなきゃ。
内向的ならアフィブログとかネット販売で仕事してる気分味わったり
なんかよく分からないスキルを身につけて特別感を味わったりするのもいいかもしれない。
いい歳して趣味が無いって人は趣味を見つけるのも、教わるのも非常に大変ですからね。
なにかしら得るものがありそうなコトに手を出してみましょう。

得る事もあるからってギャンブルはダメだよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/10 15:43:40

>家事だけはがんばってやっていますが、旦那も手伝ってくれるので、自慢はできません。

↑はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
家事って!?子供がいないんでしょ?掃除、洗濯、料理だけよね?
それも旦那さんが手伝ってくれるんでしょ?もちろん自慢はできないわね!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/10 15:47:12

>家事だけはがんばってやっていますが

犬を20匹ぐらい飼っていて忙しいのかもしれませんね。w
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/04/10 16:07:06

はーー?!とイヤーンの人はうざいからもう投稿しないで
するなら名前欄に名前書いといて
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/04/10 18:11:49

専業主婦じゃありませんが1さんのレスにズシっと来ました…。「頼れる人」に限らず、社会的な接点てこういう意味でも重要なのかも知れませんね。いつなにが起こるかなんて誰にも分かりませんし。

あとやっぱり「自分にできるなにか」があるのは精神的に良いと思いますね。幸いにもトピ主さんは切羽詰った状況ではないようですし、物凄〜く稼げるわけじゃなくても、物凄〜く特別な事じゃなくても良いんです。ささやかでも、アイデンティティがあるのとないのとでは結構違ってくると思いますよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/12 17:32:18

私も子どもはできずに夫と二人暮らしでした。
専業主婦で働いたことなし、夫は優しく家事もしてくれていました。
私も内向的な性格で、友だちと何かをしたり出かけたりということはほとんどなく、夫と出かけることが多かったです。

しかし何かが少しずつずれて行ったのだと思います。
先月突然離婚したいと言われました。

今は夫は仕事は問題なく行っており、全てのフリー時間が友だちと会ったり出かけています。
私はそれほど親しい友だちもいなく、家に閉じこもってネットをしたりテレビを見たり。

今はまだ別居を始めていませんが、家庭内別居状態です。

夫からの離婚宣告以来、夫はほとんど話してきませんし、私に対しては何もかも無気力です。
今までは料理を作ってくれたり、私のために何かといろいろとしてくれていましたが、今は全くなしです。

一緒にスーパーに買い物に行くことも、食事に行くことも全くなくなりました。

他の方もおっしゃるように、夫だけが中心の生活は今のうちに変えておいた方がいいと思います。

私は何もかも失ってしまったようで、無気力、死んでもいいとさえ思い、自殺を考える毎日です。
楽しかったことを思い出しては涙を流しています。

今更過ぎた時間は取り返せませんが、トピ主さんはまだ私のようにはなっていないので、旦那様がいなくても他に夢中になれる何か、大切な友だちを作っておくのがいいと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 18:04:25

9さんはなぜ離婚まで話が進んでしまったのでしょうか?
もうご結婚は長いのでしょうか
よかったらお聞かせ願えればと思います
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/12 18:46:13

子供がいなくても、向上心があって人生を楽しんでいるような女性なら、
男性を引き付けておけるでしょうが、歳を取っていくだけで、
面白味もないような女性なら飽きるでしょう、やっぱり。
一緒にいてつまらないですもん。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 19:52:24

内向的なら
外に出なくても
独りでできる趣味を見つけては?
ウチで黙々とできるものって
結構ありますよ。
現在は インターネットで自分で探せるのだから
いろいろ検索してみては?
その過程も楽しいと思うのですが。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 21:01:38

レス11は正論。
心当たりあるだけにズシッとくるわー
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 21:23:19

うん、Res11は正論だ。
趣味がないとか友達が少ないとかは、結果的にそうなってるだけで、
自分で自分の人生を切り開いていない人は
人間として魅力がないし、一緒にいて楽しくないと思う。

捨てられた時の保険として趣味や友達を持つのではなく、
一緒に成長できる、一緒に生きてゆきたいと思われる人間になることが大切かと。

若ければ、それだけで価値があるかもしれないけど、年とって中年になって若さがなくなった時点で、人間としての深みや面白みがないときついと思う。

子供がいると子供のために親として離婚しないよう努力する人も多いかもしれないけど、それがなければ気持ちが離れれば人生のパートナーとしての価値はなくなるわけで。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 21:33:26

内向的でも趣味がなくても友達がいなくても、人間的に魅力があればいいと思う。

外向的で多趣味で友達が多くても、性格悪くて愛想尽かされちゃうこともあるんだしね。

外面的なことではなく、優しさ、思いやり、人間として大切なものを持っていることが大切じゃないかな。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/12 22:58:02

>内向的でも趣味がなくても友達がいなくても、人間的に魅力があればいいと思う。
>外面的なことではなく、優しさ、思いやり、人間として大切なものを持っていることが大切じゃないかな。

人に対する優しさ、思いやり、人間として大切なものって、
人と交流することによって学んでいくものですよ。
あなたが優しい人か、
思いやりがある人か決めるのはあなた自身ではなく、あなたの周りにいる人です。
魅力がある人に人は集まってくるもの。そういう人に多くの人間はなりたいと思うから。
孤独で得られることもあるでしょう、でも、人と交流出来る人間であれば、
それ以上のものを得られるのではと思います。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/13 00:22:16

トピ主さんは?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/04/13 01:09:03

専業主婦を叩こうと狙った釣りでしょう。うまくやったつもりかも知れないけど、あんまり盛り上がらなくて残念でしたー!トピ主のまわりに 個人的に気に入らない専業主婦がいるのでしょうね。つまらんトピ(-_-)
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/04/13 11:00:06

>内向的でも趣味がなくても友達がいなくても、人間的に魅力があればいいと思う。
>外面的なことではなく、優しさ、思いやり、人間として大切なものを持っていることが大切じゃないかな。

>>人に対する優しさ、思いやり、人間として大切なものって、
人と交流することによって学んでいくものですよ。

いや、レス15さんは、人に対する優しさ、思いやりとは言ってないです。
優しさ、思いやりって、人に対してだけでなく、草花や動物などに対してもあるので、別に人と交流することだけによって、学べるものではないです。
人との交流が苦手な人の方が繊細で感受性が高いことが多いので、そういう意味では、人との交流が得意な人達よりも、もともと思いやりや優しさを持っている人も多いと思うし…


>>魅力がある人に人は集まってくるもの。そういう人に多くの人間はなりたいと思うから。

いや、そんなことないと思う。
人に集まってこられるのを嫌だと思う人も世の中には沢山いるのではないでしょうかね。
世の中には様々な価値観の人がいますから、そんな良い子な一般論はあんまり役に立たないと思います。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/13 13:47:46

>た〜ま〜に、手伝い程度に仕事するから

このような書き方は釣りトピ臭いですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/04/13 13:58:18

バカ主、お前は違法労働滞在者だろう?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/04/14 00:04:59

子供がいないと専業主婦ってダメなの?
すごいステレオだよね。この人。
Res.23 by 運動!! from 無回答 2014/04/14 10:21:48

トピ主さん、

平日の日中に一緒にジムへ行ける相手を探しています。(バンクーバー市内です。)私は38歳独身女性です。私自身も若干内向的ですので合うと思います。

是非メールをして下さい!


Res.24 by 専業主婦 from ビクトリア 2014/04/14 12:54:03

40代子供なし専業主婦です。

生活面は100%夫に頼りきりですが、精神面では自立していると思います。
夫からも普段の生活では「自分の世界」を持っているべきだと常々言われています。
ですので、ボランティア、習い事、友人とのお茶、ランチ、家事等でとても毎日が忙しく、充実しています。

どなたかがおっしゃっているように、もしも離婚をつきつけられたら・・・・・・。仕事もキャリアも無いので、困ってしまうと思いますが、
心配していてもしょうがないので・・・・・。コツコツとヘソクリは貯めています。

上の方がおっしゃっているように、ジム通い、いいですね。
私もバンクーバーに住んでいたら、参加させていただきたいです。

毎日ルーティーンで何かをするってすごく良いと思います。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/04/14 13:56:51

専業主婦の人って、こっちで職業を聞かれた時に引け目を感じませんか?
特にこっちではほとんどみんな働いてるので…。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/04/14 15:19:40

専業主婦は羨ましい存在ですよ。
お金が必要ないから働かないのが多いでしょう。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/04/14 15:50:56

レス25さん、アジアンの専業主婦は珍しい存在じゃないですよ。
Res.28 by しゅふ from バンクーバー 2014/04/14 19:46:19

子供なしの専業主婦ですが、引け目を感じたことはありませんよ。
仕事(収入を得るもの)はしていませんが、地域のイベントやボランティアに積極的に参加したり、
没頭している趣味があります。

よくパーティーなどで初対面の方に何をしているの?と聞かれることがありますが、
そういう時に必ずしも職業を言わなくてはいけないというわけではないので、
没頭している趣味やボランティア業をおこなっていると話します。
そこから話に花が咲くことが多いです。

たまに仕事はしていないの?と聞いてくる人がいますが、(めったにいませんが)
はっきりとしていない、と答えます。恥ずかしいことではないと思っています。

私の周りでは日本人、カナダ人を含めてお仕事をしていない専業主婦の方、いらっしゃいますよ。
皆さん多趣味でボランティアにも積極的に参加されていて、話題豊富です。






Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/04/14 23:05:49

本人が充実してるならいいと思いますけど、トピ主さんのように罪悪感を感じるなら、無理して専業主婦でいる必要もないと思います。

子供がいなくても、旦那に依存してても夫婦2人がよければ他人は関係ないです。
自分に経済力がなく、もしものことを考えて不安になるようならパートタイムで働いてもいいかもしれません。
そういう不安って結構当たっちゃたりするので。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/04/15 06:05:52

普通に主婦やってる人とは違って、子供が作れないってのは痛いね。
それが理由でいつ捨てられるかわかったもんじゃない。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/04/15 08:19:37

↑掲示板とはいえ、そういうこと気軽に言わない方がいいよ。
因果応報、いつかバチが当たるよ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/15 08:31:45

これは釣りトピです。書き方や内容もおかしい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network