jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26766
ジム通い。いろいろ教えて下さい。
by 無回答 from 無回答 2014/04/09 13:18:47

アラフォーになって、体が大変なことになってきました。
今まで現実を見ないようにしてきましたが、今日外でガラス越しに見た自分の姿がおそろしすぎて、
ジム通いを決心しました。

実は日本でもカナダでもジムに行ったことすらありません。
基本的なことから分からないので、それぞれのジムでルールはあるのでしょうけど、皆さんの経験を
教えていただけますか?
今、疑問に思っていることは、靴のこと、そしてジムの設備の使用の仕方などです。
動かしやすい格好をすることは分かるのですが、シューズはジム用のシューズを用意するのでしょうか?
外で使っている靴そのままでジムに行くのはマズイですよね?
それから、ジム内のウォーキングマシーンなどの機会は空いているものを、黙って使っていいのでしょうか?
どこかに順番待ちのボードがあったりする場合がありますか?
(バカな質問をしていたらゴメンなさい。自覚があるので、人に聞けないのです。。)

今現在、コミュニティーセンターのジムを考えていますが、それ以外でオススメがあればぜひ教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/09 17:44:04

今まであちこちのジムに通いました。2つはプライベートのカンパニー、もう一つは
コミュニティセンターのジムです。難しく考える事は何もありません。
プライベートのジムは初日にマシンの使い方を全部教えてくれます。
コミュニティセンターのジムは誰も教えてくれませんが、私は既に知っていたので
大変な事は何もありませんでした。

靴は普通のスニーカーで十分です。家から履いていったスニーカーでいいのです。
水とタオルは必需品です。頭には運動用のヘアーバンドがあるといいでしょうね。
汗が流れてくるのを止めます。下はスパッツ、上はTシャツで袖なし襟なし。

プロポーション完璧!と惚れ惚れする体の人がいますよ。そんな人を見ると頑張る
力が涌いて来るものです。楽しんでくださいね。体は見る見る間に変わってきます。

私は図書館の本で勉強しました。絵で説明された本は大変役に立ちました。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/09 18:04:02

>体は見る見る間に変わってきます。

ちゃんと定期的にジムに行けばの話しよ!w
殆どの人は行くのを止めるか、一ヶ月に一度の割合よ!w
Res.3 by ジム通い4年目 from 無回答 2014/04/09 18:30:20

同じくアラフォー女性です。私も、体力の衰えを感じ、36歳の誕生日にジムに入会しました。

ここは本当に色々な人がいますから、ご自身が快適だと思われる格好で大丈夫です。
マシーンなどは、待ってる人はだいたいい近くに立っていると思うので、混んでる時は譲り合いで。
(たまに座ったまま動かない人もいますが)
使い方は、私は見様見真似でやってるウチにわかるようになってしまいました。

ランニングマシン(トレッドミル?)やエアロバイクも良いですが、
ヨガなどのスタジオのクラスも楽しいですよ。
ヨガは息が切れるような動きはないのに、翌日に筋肉痛になったりして、
体重は変わりませんが、体系が少し引き締まった感じがします。

最初から頑張りすぎるとすぐに飽きて嫌になってしまうので、程程に!
体調によっては、すぐに疲れてしまう日もあり、そんな日は短時間で退散するのも良し。
私は、最低でも週に3回は行く!だけが目標で、細く長く続いています。

楽しんで下さいね!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 20:17:51

私も行きたいです!
以前は定期的に行っていたのですが、今は生活が変わってしばらく行っていません。

私はCommunity CentreのDrop−Inのエアロビクスに行ってました。
たまたま近かったのと安いのと、Comittしないですむので気楽に通えました。
いろいろ試して自分の好きなプログラムを選べました。

入会したほうが行かなくちゃ、という気になるという友人もいたので、
人それぞれだと思います。
しばらくして効果が出たり、体力がついてくると
だんだんハマッて週に何度も行きたくなると思います。
体調が良くなりますから。

私ももう少しして時間の余裕ができたら
再開します!
一緒にがんばりましょう!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 22:39:38

Res.1さんのコメントを見て驚いたのですが、
ジム内で使用するシューズは外で履いているのをそのまま使用してOKなのですか?

私はスタジオのZumba等グループクラスを主に利用しているのですが、
ダンス用のシューズと、スタジオ外のジム用ランニングシューズを2種類持っています。
それらを屋外で履く事はありません。

ロッカーに外履き靴を入れて、ジム靴に履き替えるのが一般的なマナーだと思ったのですが、
Res.1さんの話を聞いていると違うのかな?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/04/10 00:21:33

私の行っているプライベートのジムは外から履いて来た靴は使用禁止です。でも、前に行った事のあるコミュニティーセンターのジムは平気でした。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/04/10 07:07:50

4です。

すみません、質問に答えてませんでした。
6さんと同じで、靴については外履き禁止のところとゆるいところとが
ありました。

ご参考まで。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2014/04/10 13:27:48

色々とアドバイス、ご意見、励まし、ご自身の経験談などを頂きありがとうございました。
とても勉強になりました。
俄然、やる気が湧いて来ましたよ〜。
靴はジムによって規則が違うのですね。
近くのプライベートなジムとコミュニティーセンターのジムの二つで
迷っているのですが、金額やプランに加えて、靴のことも忘れずに問い合わせてみます。
レス1さんのおっしゃるように、周りの人も良く観察して目の肥やしなだけでなく、それを
目標にして頑張ります。
体を軽く、体調を良くして、毎日もっと大事に生き生き過ごせるようにしたいです。

ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network