jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26765
家が広すぎて家事が大変な主婦の方、アイデア交換してください。
by 無回答 from バンクーバー 2014/04/08 23:51:11

家が広くて掃除が大変過ぎます・・・・・。
念願の一戸建てに引っ越したものの、毎日掃除に追われ過ぎています。
掃除機をかけるのに、半日かかります。
夜キッチンの台を拭くのも広すぎて途中休憩が必要なくらいです。
6ベッドルーム、4バスルームで、5000sf弱です。
そんなの広くないよ、というコメントは勘弁してください。
2brのコンドから引っ越してきて、私には広いんです。
メイドサービスは試してみましたが、他人が我が家を右往左往することがストレスとなってしまいました。
ルンバは今度買おうと思っているのですが、段差がある部屋なので使えるのかどうかわかりません・・・。
引っ越しは考えていません。
ご自宅が広い主婦の方、何かいいアイディアがあれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 00:05:53

いくら広いとは言え、掃除機に半日はかかり過ぎです。
各部屋での時間計測と動画撮影でムダを見つけて、少しずつカイゼンして行きましょう。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/09 00:16:00

何人が暮らしてるの?
別に毎日全部掃除する必要ないと思うけれど。。。。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/09 00:36:29

開き直って掃除しなければ気が楽になるのでは?
掃除しなくても生死に関わる問題ではないですよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 01:25:45


>掃除機をかけるのに、半日かかります。

よくわかります。 
一度にすべて掃除機がけをするのはあきらめましょう。
二階を1日目に掃除し、2日目に1階、3日目にベースメントの順に三日連続で掃除されたほうがいい。
埃は下に向かって落ちていくもの、必ず上の階から掃除はスタートです。
ルンバはコーナーを掃除できない、狭い家具と家具のすき間も掃除できない、階段も掃除できない、段差もアウト。 コンドミニアム向け製品と思います。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 08:04:44

気持ちわかります。
私はトピ主さんの家の半分ほどの広さですが大変に感じています。

同じ部屋を掃除機かけるにしてもコンセントを変えたり
拭き掃除など全て手作業と思うと無理なのかもしれません。
最近は拭き掃除も時間がない時はモップのようなものでパッとふくこともあります。
手で掃除するのとは違い仕上がりはそこそこですが
手で拭き掃除の時は何時間もかかるのに数分で早いので
時間がなくてという時には割りきってモップを使うようになりました。

掃除機に半日ということは
殆どのお部屋がカーペットなんでしょうか
それならフローリングより汚れは目立たないので
毎日全てに掃除機をかけないで階ごとに毎日掃除されてはいかがですか

どなたかがレスしてますが
私も1日に全て掃除しないで階ごとに分けて掃除したり
毎日使う部屋と普段は使っていない部屋の掃除の頻度も変えています。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/09 12:11:42

私の家は3BR2バスルームなのでいいアドバイスはできませんが、金持ちの友人が10BR5バスルーム+超広いリビングルーム+超広いキッチンダイニング+広いバックヤードの家に住んでいました。
彼女も日本人だからか、トピ主さん同様他人がいろんな部屋に入るのが嫌ということでメイドサービスは使用してませんでした。
なのになんできれいなのかと聞いてみたら、キッチンやリビング、寝室と普段よく使用する部屋は簡単に毎日きれいに掃除するけれど、廊下や階段、普段使用しない残りの部屋は、ご主人が週2回掃除機かけなどをやってくれているそうです。
広い庭やガレージなど家の外は、庭師やクリーナーを雇っていました。

お子さんの行儀もいいし、もともとそんなに散らからないからそんな感じでもホテルみたいにきれいでしたよ。
もう海外に引っ越してしまいましたが、あんなに大きい家の中に入ったのは初めてでそれなのにどこの家よりきれいでした。

6BR程度で掃除機かけに半日ってことは、トピ主さんはもともと掃除が苦手なのでは?
掃除はご主人にお願いしたら、解決するかもしれませんね。
Res.7 by はっ? from 無回答 2014/04/09 12:22:27

これ単なる小さな家に住んでいる人への嫌味?あてつけ?
好きで広くて大きな家に引っ越したんだから、自分でなんとかしなよ。贅沢な悩み!!!!!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 12:28:18

私はメイドを週3回入れてますよー。他人が出入りするのが嫌でしたが自分は大変な事になるので。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/09 12:55:17

私なら、使わない部屋は毎日掃除なんかしません。
もともと2ベッドルームにお住まいだったってことですから、大家族ではないのでしょ?
ゲストルームなんて週に一回で十分ではないですか?

それでもどうしても清潔にしておかなければ気になって仕方がないのであればメイドサービスしか解決法はないでしょう。

毎日掃除に半日なんて、はっきり言って、あなたがメイドとして雇われているようなものではないですか?せっかく買った家を楽しめず、メイドになってしまってるなんて本末転倒です。他に何もできないじゃないですか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/09 13:14:17

広い家に引越ししたあなたが悪いわよ!自業自得じゃないの!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 14:26:00

5000sqft.の家を毎日、自分でお掃除する人いるのですか。
うちも数年前まで広い家で、メイドサービスが週に2回、3人で来て、2時間位で終わっていました。夫婦2人なので汚れませんが、ゲストハウスを使った時はメイドが4人来てました。必要に応じて週に3回でも、4回でも来ますが、クリスマスの時位ですね。窓ガラスはウィンドクリー二ングに頼んで、月に一度、数人できていました。

私たち夫婦もリタイヤしたので、小さいところに引っ越しましたが、週1回クリーニングレイディに頼んでいます。バスルームやキッチンは綺麗になります。小さくても毎日自分でお掃除はしません。散らからないので週 に2回掃除機をかける程度です。

トピ主さんのところですが、使わないお部屋のお掃除を減らすとか、使ってるところだけまめにやるとか、1日に2時間と決めて、それ以上は翌日にとか、いくらでも手を抜くことができると思いますよ。メイドサービスがお掃除のリストを作って、終わったところをチェックして、終わらなかったところは次回にマークしたり、洗剤の種類などもマークしてたようです。多分、アレルギー防止のためだと思います。お掃除のリストを作るのもいいかもしれません。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 17:00:26

貧乏育ちが急に広い家に引っ越したから?


私たちは子供の頃から広い家に住んでいて慣れているから
掃除なんかでいちいち悩まないけどね。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 17:22:27

12さん

日本のあなたのご実家でも、5000sqftはないでしょう(笑)

1BRから2BRに移った時でさえ、掃除が苦痛になりましたよ。

一戸建てを買ってからは、ルンバが役立ってます。全部屋しなくても、1階と2階に分けて交代で毎日してます。部屋と部屋のしきりの段差は越えていけますが、センサーがついているので階段などの段差からは落ちることもありません。疲れることなく毎日掃除ができるので、部屋の角にほこりもたまらないです!騙されたと思って買ってみて下さい^^
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 18:46:22

12じゃないですけど、日本でも田舎だとそのくらい普通にありますよ。
内はもっと広かったですし。。。
でも、別に金持ちでもなく、単に田舎は土地は余ってるわ安いわってだけです。。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 19:11:21

そうですね。日本でも田舎はだだっ広いですよね。育ちが良くて教養のある人は匿名で人を罵ったりしませんしね。上の方が挙げたルンバ、クイックルワイパーやコードレスの掃除機を併用して掃除が少しでも楽になるといいですね。あとうまく手抜きできるところは手抜きして余裕がでるといいですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 19:19:59

↑田舎の家はでかいとか、そんなのトピに何の関係もないじゃない?!日本で大きな家に住んでなかったから貧乏とは限らないわけだし。

12はただの悪意の書き込み。なんでこんな嫌味をいう必要があったのかしら? 実家は田舎で広い(?)けど、今現在はトピ主さんを妬むような生活レベルになってしまった、というところでしょうね。

12みたいな意地悪な人は、嘘も平気でつきますからねw


Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 19:35:32

>>夜キッチンの台を拭くのも広すぎて途中休憩が必要なくらいです。

もしかして、カウンターの上に色々置いていませんか。広いと雑然とした感じがしないので、ハーブの鉢植えやスパイス類を並べてしまいがちですよね。うちはペットがいるので、すべて収納してしまって、何も置いていません。殺風景ですが、掃除は楽です。

それから、料理に使うスペースは案外限られているので、調理で汚れていないところは軽く拭く程度でも良いのではないかと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 20:15:49

レス12です。


日本で田舎育ちではありませんし、羨むなんてとんでもない。
トピ主の広い=私にとっては普通ですから。


たかだか掃除でグチっているので、びっくりしましたよ。
他にやることないんだし、一日掃除してれば?って思うのは私だけじゃないでしょ(笑)
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 23:03:36

釣りトピで
煽らちゃって
顔真っ赤
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 23:04:41

タイプミスした!恥ずかしい!!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 23:31:04

>他人が我が家を右往左往
右往左往ってこういう場合に使うのではなかった気がします。ウロウロでよかったのではないですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 23:41:02

意地の悪いやつばかりだな {(-_-)}
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/04/10 01:17:28

アイディア教えて、、、ですか。一人で住んでいますか、イヤー、、広すぎますね。二人ですか、、、、仕事分担する。使わない部屋、バスルームのドアは釘ずけにする。キッチンは半分使用してその分だけ掃除する。効率の良い大きな掃除機を買う。楽々に仕事済ませ、暇が出来たところで犬猫飼って楽しむのは如何ですか。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/04/10 01:22:52

言葉の使い方間違いました、お詫びします、、、23

Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/04/10 06:23:00

いくら掃除が忙しいからって、ちょっとは返信してもよろしいのではないでしょうか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/04/10 08:27:40

古い家ですか?
普通大きい新しい家なら、いろんな箇所に掃除機の差し込み口があって、掃除機本体は必要無くホースだけで持って移動できるシステムですよね。
ゴミも自動的に地下のゴミ箱に集められるので、楽ですよ。
トピ主さんの家より広かったですが、掃除機かけ家全体30分もかかりませんでした。新しいので段差もないです。
段差もあるらしいので、そうとう古い家のようですね。
仕事の都合で引っ越しました。前ほど大きい家ではないですか、今の所も同じシステムてす。
小さくても新しい家に引っ越したらどうですか?
一生掃除だけして生きていくんですか?
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/10 08:39:21

ちょっと変なトピですね。掃除のコツを聞きたければそれをポイントに聞けばいい。
2BRのコンドから家に引っ越しをしたから、ご自分で優越感に浸っているみたい。

毎日部屋を決めて掃除したらいいだけじゃないですか。まさか全部の部屋や
バスルームを毎日使っているわけじゃないでしょう。別に大変だとは思いませんけど・・。

6部屋なんてそんな珍しい事じゃないですよ。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/10 08:45:24

ネチネチ臭い口で嫌味言っちゃって、どす黒い蛇みたいな人達ですね。意地汚くゆがんだ顔が目に浮かびます。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/04/10 08:56:03

>6部屋なんてそんな珍しい事じゃないですよ。

だからカナダでは6部屋なんて珍しくないから、聞いてるんじゃない!普通大きな家に対して劣等感がなければ、自慢してるなんて思いもしないはず(笑) 答えられないなら、わざわざレスするなよ。惨めなやつら〜( ´Д`)y━・~~
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/10 08:59:47

使用する部屋を限定し、それらの部屋のみ掃除する。
その他の部屋は1週間に一度するくらいでよいのでは?
Res.31 by トピ主 from 無回答 2014/04/10 09:19:01

忙しくて返信が遅くなりました。
アイデアを書き込んでくれた方、どうもありがとうございました。

家は4人と毛の大型犬と小型犬の2匹がいます。
どちらも毛が長くて春先とても抜けます。
掃除した翌日にはガーゼのような毛のかたまりがあちらこちらにおちている状態です。

とりあえず犬はメインフロアのみとしました。
そして子供達が使っている洗面所はしばらく使用禁止して、親の洗面所かメインフロアの洗面所のみの使用、ゲストルームはそもそも使っていなかったので、ここは現状維持とします。

部屋の掃除は担当制としました。
子供部屋はそれぞれが週末に各自で
夫の部屋は夫がする
私の部屋は私がする
夫婦の寝室は私がする
オフィスルームは夫がする
ゲストルームは私がする
廊下は私が掃除機かけをする

メインフロアとプレイルームはやはりメイドサービスを利用することにしました。
週2回の予定です。
夫に、慣れろ!!と言われたので、もう慣れるしかありません。
他人が入ることがそもそも苦手な上、何か物を盗まれるのでは?と気が気でなかったのですが、神経質でしょうかね・・・。
ルンバは容量が少ないことと、段差がそこそこあるので断念しました。


もうこの際だから、ということで色々楽できることを始めようと思いました。
家の奴隷になるなんて本当に見当違いですよね。
庭師を契約するつもりです。
夫もドッグキーパーという散歩をしてくれる人を雇うと言っています。

手抜き家事万歳です!
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/10 11:17:00

トピ主さんに質問です。
家を買う前に「掃除が大変になる」と思いませんでしたか?
それでも買ったんですか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/04/10 11:44:33

家族で分担制いいですね!教育にもいいですしね。うちはまだ赤ちゃんと幼児なのでまだまだ先の話になりそうです。他人が出入りするのもきっと慣れますよ。よかったですね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/04/10 11:58:12

人を雇うのははじめは抵抗あるかも知れないけど、同じ人に担当してもらえるはずですから、すぐに安心して慣れてきます!うちは子供たちも含め、いつも来てくれる方が気に入ったので、ベビーシッターも時々頼みます。うちの義理両親は現金2000ドル盗まれた事があるらしいですが(本棚にむき出しにしていた)、貴重品はしまっておけば大丈夫だし、在宅中に来てもらえば適当に監視もできますからね。お金は溜め込まず、世の中に回せばいいんですよ^^


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/04/10 12:05:02


部屋の掃除は担当制としました。
子供部屋はそれぞれが週末に各自で
夫の部屋は夫がする
私の部屋は私がする
夫婦の寝室は私がする
オフィスルームは夫がする
ゲストルームは私がする
廊下は私が掃除機かけをする

余計な事ですがこの文章の書き方を読むとトビさんは要領の良くない方のように思われます。
私がする、夫がする、子供がするをまとめて書けば二分の一の文で書けると思います。



Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/10 12:15:32

しつこい人がまだ張り付いてますね!トピ主さん気にしないで無視無視♡
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/10 13:57:58

2bed 2bathによくその大人数で住まわれてましたね。尊敬しますσ(^_^;)

確かにそのサイズだと自分の手に負えないってことはないし、掃除が毎日簡単にできますよね。
だから毎日掃除するのが習慣になってしまい、広い所に引っ越しても、その習慣が抜けない感じですか?

思うに慣れだと思うので、やりたいようにやったらどうでしょう。きっと役割決めたって、汚ないの見て我慢できず、掃除しちゃいますよ。
休み休みやったら?

そんな事でストレスためて家族とケンカしないように。特に部屋を使用禁止なんてアホくさい。家族がかわいそう。

あ、掃除機のオススメはダイソンのコードレスです。うちのロン毛の犬の毛もガッツリ吸い取りますし、どこにでも持って行けるので便利です。
各フロアーに一台あると便利ですよ。

ルンバは長い毛が詰まるのですぐ壊れます。経験者です(−_−;)


あと、わんこですが、お庭はないのですか?そこに時間決めて走らせてあげたらドックシッターはいらない気がします。もちろん柵は作って下さいね。


私は絶対シッターに入ってもらうのはイヤなのでそうなります。

盗みもそうですが、やり方が合わない人とか、見られたくない、触られたくないモノ、傷付けられたくないもの(人)が多すぎて性格的に無理です。

って、こんな人もいるってことで。
家事なんて自己満足が1番です。

新しい家楽しんで、良い思い出たくさん作って下さい。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/04/10 14:07:32

上の方、隠してるけどやっぱり出てる、屈折した性格・・・気味が悪いです。
Res.39 by トピ主 from 無回答 2014/04/10 19:42:11

引き続きレスいただいているようで、ありがとうございます。
耳が痛いレスばかりですがが・・・そうですね、掃除が大変になるなんて全然考えませんでした。
家を建てる土地探しから始めて・・・引っ越しまで5年かかったんです。
だからもう、やっと引っ越せるという喜びだけでした。
頑張ります。
私からのお返事はこれでお終いになります。
ありがとうございました。
Res.40 by from 無回答 2014/04/10 21:32:10

悩みが平和すぎます!!

世にはいろいろな境遇な人がいるので仕方ないかもしれませんが、恵まれている環境に
感謝することの方が、大切かと思います。

余計なことかもしれませんが、、、
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/10 22:21:43

犬の散歩を他人任せなんて変な飼い主。
散歩もできないのに2匹も飼うなって感じ。
仕事で忙しいとかならわかるけど、子供も散歩させたりしないなんて愛情が少ない家族なんだろーね。
掃除すらできないのに、子供もいて2匹犬飼うって、計画性とか結果を考えることのできない人なんでしょうねぇ。
4人家族と犬2匹じゃ、子供が大きくなったら今の家でも狭いよ。その前が2BRってよく借りれたね。
夫婦二人で3BRでも狭かったのに。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/04/10 22:47:48

このトピにネガティブなレスをしている人が多くて悲しくなりますね。ただの家事のアイディア募集トピですよね。
バンクーバーで広い新築に住んでるだけでこんなに袋叩きにしてくるとは。完全に嫉妬ですね。普段ニコニコしているような人達がネットで匿名で陰険な事ばかり書いてストレス発散してるんでしょうか?
しかも41の言ってる5000sfでも家族4人では狭いとかもはや意味不明。しかも自分は賃貸っぽいし。ボロがでてますよ。異常ですね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/04/10 23:18:41

ポジティブなアイデア出しても無視だからどーでもいいんじゃない?
ほとんどの人が釣りトピって認識でレスしてるわけだしさ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/04/11 00:15:15

そうなんですね。私には釣りトピ?とかよく分かりませんが。よく日本から投稿されている政治や人種問題のトピは触れちゃいけないやばいやつだとは認識しているのですが。
ただ普段仲良くさせて頂いてる日本人の方達の中にこういう匿名で言いたい放題で人を不快にさせるような人がいたら気持ち悪いなと思いました。しかもこのトピだけで見ても一人や二人どころの感じでもないし。
実社会でも周りから嫉妬されそうな事は話さない、特に日本人には。という事を学びました。
トピずれ失礼しました。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/04/11 05:48:04

貧乏臭いコメントが多い
Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/04/11 06:22:40

個人的にはNeato(roombaより吸引力と効率が上)を全部屋に入れて毎日自動で回す生活の方が綺麗に保てるよ。
下に物を置く習慣自体を無くせるから、結果的にも部屋がすっきりする。

で、週一位でプロ入れればいいんじゃない。

しかし5000は凄いなぁ。単純に羨ましいです。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/04/11 06:31:45


※レス39にて、トピ主により、このトピはもう終了してます(-_-)
Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/04/11 07:09:04

削除依頼も出さないで煽るような返信だから、トピ主のなりすましでしょ。
本当のトピ主は釣れてる釣れてるってニヤニヤしてるでしょうよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network