jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26764
大人しくしているとなめられる
by 職人 from 無回答 2014/04/08 23:31:45

最近、タイトルのようなことを切実に感じます。

カナダ人が一様に、というわけでないけれど、なんだこいつ?的な人は確かに多い。

自分は個人事業主なのですが、日本にいた調子で、シタデにでているとどんどん相手が調子に乗ってくるって感じます。

値切り交渉が脅しみたいになってくる。

今日は我慢の限界、足元みやがって、で、だったらホカ行けよって言ってみたら、急に手のひらを返したような態度になってきたから、それもいらっときた。

悪いけど、あんんたみたいな客はこっちからお断りだからって言ったら、すっげー大人しくなって、帰って行ったけど、ソーリーメールがいっぱい来てて、

読んでたらムシのいいことばかり書いてあって、クッソヤローって眠れんわ。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/08 23:46:50

トピ主さんはカナダに来て、、、、そうですね、まだ三年以内?と踏みました。
最初は誰でも通る道です。

カナダに来た日本人、日本に来たカナダ人などなど、文化(表現の仕方)が違う国で商売をするのはほんとうに大変です。

でも、自分のやり方(表現方法)が通用しないからといって、一方的に相手のほうが悪いと思ってしまうのはあまり良い解決方法とは言えません。

カナダ人が日本人の意思伝達・表現方法やカスタムが判らないのと同様に、日本人もカナダ人の意思伝達・表現方法やカスタムを知らないことも多いのです。

たとえば、日本では「シタテに出る」という表現方法で何かが伝えられても、そういう表現方法のないカナダでは「何だこいつ?」と思われているだけで、思惑通りに伝わらないこともあるでしょう。なめられてるのではなく、何も意図が伝わっていないのです(あくまで例です)。

日本国外で人間と接するにあたっては、日本人と接しているのと同じ感覚でやっていてはダメです。
それはカナダ人が日本に来て、カナダ人と接するのと全く同じ感覚でやってもダメなのと全く同じです。

日本人だったら、こう言えばこういう意味だと理解する、ということをカナダ人に求めてもダメです。それはカナダ人が理解力が悪いのではなく、文化が違うからです。
そして一番大切なことですが、カナダ人がこう言えば、カナダ人ならこういう意味だと理解することを、私たちも理解しておらず、知らずしらずのうちに相手の気を悪くさせることだってあるのです。

外国で、違う文化の人たちと接しているのですから「互いに」行き違いがあるのは当然だから、腹が立つことがあっても、誤解かもしれない、自分だって相手を怒らせることをしてるかもしれない、というスタンスでいけば、相手を理解しようとするし、そういう姿勢でいえば相手もこちらを理解しようとしてくれるでしょう。

そうでないといつまでたっても「なめられた」とか「調子に乗ってくる」とか、悪い方向に相手を解釈し、そのネガティブな感情が人間関係を悪い方向に持って行く可能性がありますよ。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 08:53:48

自分は個人事業主なのですが、日本にいた調子で、シタデにでているとどんどん相手が調子に乗ってくるって感じます。

値切り交渉が脅しみたいになってくる。


実際日本でもこんな感じだけどね
しかも我慢の限界でキレたらこちらの負けという事すらあり得る

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 08:56:53

郷に入っては郷に従え。
日本風にしかビジネスできないのなら、日本でやったほうがいいです。カナダには向いてないってことです。
Res.4 by 無回答 from バーナビー 2014/04/09 09:42:10

営業なんですが、先日いわれのないクレームを持ち込まれた上に、
私のテーブルにIDを叩き付けたので
「お客様がそのような態度を続けるのならば、私はあなたにサービスできません。失礼します。」と言って
その場を立ち去りました。

あとから、私の同僚がフォローに入ったところ、何度も何度も謝罪して、
私にも直接謝りたいと探していたそうです。

もちろん、その人がいなくなるまで表には出ませんでしたが。

確かにおとなしくしてるとなめられるんだと思いました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/09 09:44:55

>もちろん、その人がいなくなるまで表には出ませんでしたが。

日本人らしい態度ですね。カナダには向いていないのでは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 10:04:24

煽り目的だけど

あとから、私の同僚がフォローに入ったところ、何度も何度も謝罪して、

人が変わってから謝罪ってあなたの態度に問題があったのじゃないかしら?
おとなしいとか下手に出るとかの問題じゃないかもね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/09 10:04:45

>大人しくしているとなめられる

漢字では「大人しく」ですよね。
静かなのが大人しいですか。
日本の文化独特ですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 11:03:57

カナダで、相手からも日本的な対応を期待してるんですか??
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 11:06:39

まあアジア人だから舐めてくる人はいますよ。

特に日本人は笑ってなんとかすると思っている人までいます。
自分は笑いながら NOとはっきりいっています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 11:14:58

文化がひしめくカナダでは、異文化の人と摩擦なくコミュニケーションをするスキルが重要になります。特に、自分の文化や感じ方をそもまま、異国人に対して使い、誤解を招いて問題が起こることも良くあります。

巷には、interpersonal communication skills for business みたいなコースが結構あるので、一度そういったコースを取られてみてはいかがでしょうか。
こういったコースをとってスキルをみがくことで、必要のない摩擦を大きく減らすことができます。変な人はどこにでもいますが、そういう人に対してもうまく対処できるテクニックも磨けます。
特にビジネスの場合、人間関係がすべてと言ってもよいですから、いくら相手が変でも、キレたりするのはビジネスパーソンとしては落第です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 11:40:06

行間を読むとか、相手の気持ちを察する、というのは日本独特の文化。

それ以外では、はっきりと口に出して相手に伝えるのが基本です。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/09 12:03:47

>それ以外では、はっきりと口に出して相手に伝えるのが基本です。

ここが日本人の最大の難所なんだと思います。
日本人的には「はっきりと口に出す」ことがイコール、ネガティブなことをしているという刷り込みがあって、緊張してきつい口調になったり顔が硬直したり。

日本は「言葉以外(言い方、状況、表情)で意思を伝える」文化なので、その部分には長けているのですが、言葉ではっきり言うことが難しいわけですね。

時間はかかるかと思いますが、カナダ人がどうやってコミュニケーションをしているのかを観察して、どうやって相手が意思を伝えているのかを学ぶしかないと思います。カナダ人社会で生きていく上では、日本人的なコミュニケーションだと摩擦を生むことは間違いないです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 12:16:09

良い意味でも悪い意味でもサバンナにやって来たと思ったら、諦めもつくのではないでしょうか?

Res.14 by from トロント 2014/04/09 12:18:18

トピ主に激しく共感します・・。
私は自営業ではないですが、カナディアンだけの中に働いています。アジア人と思ってるのか、私だけがカナディアンでないからか、本当におとなしくしているとなめまくられてしまいます。(近頃はおとなしくしているの完全にやめた私ですけど)
本当カナディアン全員とは言わないけど、こういう程度の低いカナディアンが多くて嫌になります。

追伸ですが・・・こういうカナディアンってけっこカナディアンだけの中で生きているというか、カナディアン社会が一番と思っている、井の中の蛙カナディアンが多くないですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 12:21:38

>本当カナディアン全員とは言わないけど、こういう程度の低いカナディアンが多くて嫌になります。

程度が低いのはどっちだろうね。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 12:40:48

私なりの提案ではありますが、トピ主さんは職人だと書かれているのできっと
職人なのだと思うのですが、職人であればその職に徹していただいて、その他の仕事で
特にお客と対面する時や、セールス接客等は思い切って他の人にまかせてはいかがでしょうか?

その方が仕事に専念できますし仕事の完成度や効率も上がると思います、結果として
お客にも質の良いサービスが提供出来るので一石二鳥です。

私は、職人は職人らしくそれぞれの世界で勝負してほしいと思いますし、
また尊敬出来るぐらいの仕事をしてくれる職人がこれからも存在してほしいと願います。
色々と難しい問題も多いと思いますが、なめた事を言って来る相手に気を取られる事なく
トピ主さんには職人としてのプライドと職へのこだわりをこれからも
大事にして腕を磨く事に専念して頂きたいと私は思います。

がんばって下さい、応援しています。








Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/09 12:46:42

>本当におとなしくしているとなめまくられてしまいます

ここが日本人の最大の弱点というか、勘違いなんですね。

日本は「察する文化」なので「おとなしく」していても察してもらえるので、ネガティブなことではありません。能あるタカは爪を隠すという諺があるように、何もしなくても周囲はわかってくれる・評価してくれることが大前提で、それが判らないのは周囲の見る目がないからだ、みたいな論理になります。

その文化が骨の髄までしみてしまっているから、カナダの文化はそうではないということを忘れてしまっているのだと思います。

カナダには「察する文化」はありません。もちろん察することができる人は山ほどいますが、察しなければならない状況は、あまり良いことではありません。

カナダでは子どもの時からパブリックスピーキングやらディベートやらで、自分の意見をはっきりと伝える教育がされています。つまり、しっかりと自分の意見を伝えられない=自分の意見がない or 自分の意見に自信が皆無な人間、という図式になってしまいます。そういう人間は、往々にして「できない人間」とレッテルを貼られて切り捨てられてゆくか、あるいは利用できる人間だとみなされる可能性が高いです。

口数が少なくても、はっきりと自分の意見を言うのなら別ですが、実際に意見を言わなければならない時に意見を言わないと、理解力がない・大人なのに何も言えない人間、言い方が悪いですが頭が悪いというイメージになります。また逆に自分の意見を通そうとゴリ押しをするあるいは他人をはねのけてしまう人間も、幼稚で、言い方が悪いですが頭が悪いイメージになります。

だからカナダでは、きちんと自分の意見を述べて、ゴリ押しせずに他人の意見をも聞ける人間が、大人としてのスキルだとみなされます。そういう文化なのです。

ですからトピ主さんのように、はっきりと自分の意見を言わず(日本風にシタテにでる)、ある線を超えたら急に手のひらを返したように「だったら他行けよ」と逆切れするのは「頭が悪い」と思われることを両方しているわけで、これでは商売にも何もなったもんではありません。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 14:17:00

Res17の意見はいたって教科書的で、間違った意見でもなく正論だと思うのですが、
専門的な世界でその能力を伸ばそうとした場合、コミュニケーションや表現力の向上にばかり気を使ってはいられないのが現状だと思います、そういった能力や努力が不必要だとは決して思いませんが、それぞれに個性があって能力に差があってあたり前なのだから、自分の力が一番効率よく発揮出来るポジションを見つけるのが社会にとっても当人にとっても優先されるべき課題なのではないでしょうか? 

実力があっても評価されない、能力が人一倍あるのに生かすことが出来ない。
大人しくしていれば… 等の問題など
これらは本人の意思表現力やコミュニケーション能力のだけの問題では無く、またこの部分にだけこだわる必要もないと私は思っています。
これらの問題は社会全体が必要としている多様性と、潜在する人材の可能性を認識していないのが理由で、社会全体の未成熟をも意味していて、人材の能力、可能性を十分に引き出せていない社会問題でもあると思われます。

ですから職人は職人でいいのです。職人が口下手なのはよくあることで最大の問題点では無く、コミュニケーションスキルに優れた人が接客をする、またそれぞれの役割を分担化する事で我がままなお客がいても、柔軟な対応で解決して行けると思います。




Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 14:23:52

コミュニケーションを重要だと思わない人は、別にそう思わなくてもいいでしょうね。
だけど、日本人で何も言わないで、消極的だと思われて損してる人がたくさんいるのも事実です。

私も専門職ですが、周りの外国人でやはり英語が苦手なために口数が少なくて、仕事上でもおいしい仕事をもらえなかったり後回しにされたりしてるのを見たことあります。
私も最初は消極的で損してましたが、コミュニケーション力を上げてから(かなり苦労しましたが)周りの外国人よりも高い評価をもらい、昇進もできました。現在では周りの人が行かせてもらえないようなコンファレンスにも出席させてもらえてます。
でもこれは誰でもってわけでもないので、自分の仕事にあてはまるかどうかは自分で判断してください。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/09 14:35:26

Res18さんの意見は、そういう人もいてもいいんだ、という温かい意見だと思いますが、それは当人にとって損だと思いますよ。どうしても変えられない、努力しても無駄だ、というところにまで至れば、それでもいいんだと開き直ることもできるかと思いますが、努力して改善できるところをしなくてよいと言い切るのは少し無責任とも思えます。

ここで問われているのは、セールスマンのような滑らかなトークではなく、カナダの子供たちが小さいころから無意識に教育されてきた「最低限」のコミュニケーション・スキルのことだと思います。

職人タイプにコミュニケーションスキルの低い人が居ても、もちろんそれで生きてゆけるのだから悪くないですが、それでも、もしそうでなければ、今よりもずっと成功していたかもしれないです。

コミュニケーションスキルを高めるために職人であることの時間を大きく割くほどの問題ではなく、少し努力して勉強してみるだけで人間関係がスムースに運ぶことも多いと思います。

極端な話、たとえばの話ですが、いくら能力が高くても変人だと思われて嫌われてしまっては、仕事は少なくなるでしょう。めちゃくちゃいい人になろうと努力しなくても、少なくともカナダ人のスタンダードで「普通」、つまり自分の意見をキレずにきちんと言える程度になってはじめて、同じ土俵に立てるのであって、それをせずに、開き直ることを応援するのは、職人としての能力があればあるほどトピ主さんにとってものすごく損だと思います。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 16:22:48

侮辱されてまで仕事する必要ない
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/09 16:54:36

↑それは確かにそうです。
しかし文化が違うことによって、侮辱されてると思ってるけど実はそうではなかったり、自分はそのつもりはなくても相手を侮辱してるようにとられたり、、みたいな誤解のある場合もあるので、日本人相手の時とは違ったコミュニケーションの方法も学んだほうがいいかもしれないですね、ってことです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 17:46:03

言葉によるコミュニケーションも大事ですが、言葉では嘘も言えるし、ハッタリでその場を論破する事も出来る。 要するに言葉でのコミュニケーションはあくまでも数あるコミュニケーション方法の一部にしかすぎないと思います。

重要視すべきは相手が何を求めているのか、自分が何を供給できるのかと言った実質的に結果を伴う事であり、同時にお互いが伝えようとする事を悟ってあげるのも人と人との思いやりで、接客を伴う仕事であれば、質の高いサービスのあり方で、交渉時間のスピードアップにもつながります。

しかし現実問題、不特定多数のお客に対応の仕方を求めるのは難しいとも思うので、会社側が接客窓口を作るなり、従業員のスキルをアップさせて対応し、その分の人件費を経費にて上乗せするしか無いのでは、とも思います。

また反対に接客対応が短かったお客には常連対応と言う事で、特別に割引があったり、追加で無料サービスが受けられたり最終的に提供出来る内容に差別化を取り入れて見る対応策なども、優良な取引先を維持していく上では有効だと思います。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 18:21:19

ここでごもっともな感じで、色々とアドバイスしている
日本人って、どんな職種なんでしょうね。
もしバンクーバーだったら、やっぱり接客か営業系ですかね。
フルタイムでも最高6万ドルくらいの(笑)。

こういうと、私はカナダ人だけの職場でマネージャー職で
15万ドル以上稼いでます、専門職で超高収入です、とか嘘かホントかわからない
キレ解答がつくんですよね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 19:48:54

自分の意見をはっきりと伝えるコミュニケーション能力とやらが、まともな意見を言う為に役立っているんならいいんですよ。トピ主さんが言ってるのは、ごねてごねてごねまくる人やコミュニケーションレベルというより、もう屁理屈レベルが高いと言うべき人が多いってことじゃないかな。そんなコミュニケーションとやらに付き合わされるのは大変だなってことをトピ主さんは言ってるんだと思いますよ。
日本では、提示された金額にごちゃごちゃとケチ付けないで、さっさと払うのが普通ですから。
大変だと思いますけど、頑張ってください。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 21:53:41

コミュニティー能力が備われば、悩みも悩みでなくなるのでしょうね。
能力と言うか、”人付き合いのコツ”のようなものを学べたらいいなと思います。

近くに上手な人がいたら、よく観察してみたらどうでしょうか。

ただのまねでなく、自分の個性も生かせたらいいですね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 23:18:13

私もトピ主さんと同じ経験を何度もしています。気持ちもよく分かります。最近はすっかり慣れてそういう人は最初から真剣に相手にしません。うちはこの値段以下には出来ないのでどうぞ他と取引してください。そのような安い値段で取り引きできる所見つけてよかったですね!というと大体ちょっと待ってくれという感じになります。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/04/10 17:57:48

私も技術職ですが、やはりコミュニケーション力はある程度重要だと思います。もちろん専門の能力が第一。でも結果を出せてもうまくプレゼンできないと評価されないし、Noを言う時に必要以上に罪悪感を覚える事で、結局損してることが多い気がします。もっとコミュニケーション力を伸ばせたら、6万ドル以上稼げる気がする!
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/04/10 23:07:14

この間カナダ人の友人も同じような事を愚痴ってました。時々ビッチにならないとなめられると。その人はすごくいい人なのですが、優しくしていると余計な仕事を押し付けられたりするのではっきり言わないとやってけないのが結構ストレスと言っていました。でも犬のパックと同じで一度格付けしちゃえば割と収まるので、トピ主さんがはっきりお断り!と言ったのは良かったのではないでしょうか?

Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/04/11 07:49:27

静かにしていてもそのうち仕事ぶりが認められる、なんて思ってる人はいつまでも思ってればいい。
そうやって取り残されるのは自分だから。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/04/11 10:16:31

「嫌なら嫌って言って良い」って言ってるのに変に空気読んで嫌って言わないで後から愚痴るのも、日本人の醍醐味。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/04/11 11:45:18

はっきり言えないのは自分のせいなのに、「日本人だからなめられてる」とか「差別された」などと被害妄想を抱くのも、日本人の醍醐味。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/04/11 22:10:09

↑あるある(笑)
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/04/11 22:15:37

私もいまだにそうなんですが、
日本人って(外見的にも)穏やかに
上手に交渉する能力が低いと思います。

だから キレる。

キ゛リキ゛リまで我慢して

キレる。

個人的には 賢いめのインド人なんか
顔だけ笑って 言うこと言う、みたいな
上手な交渉術を持っているような。。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/12 06:26:06

Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 06:33:08

個人の問題という意見も分かるんだけど。

この件に限らず、日本の教育や社会が「大人しくて聞き分けのいい人」を育てようとしているのは明らかであるのに、海外に出た途端イニシエイションのごとく180度違う方向に引っぱたかれているこの状況たるや…。

日本人も日本人で他の日本人には厳しいわけで。郷に入って自分を矯正?して頑張っている人が日系コミュで干されるなんて事もある。見方はあんまりいないよね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 13:48:35

「大人しくしているとなめられる」という解釈には異論もありますが、いずれにせよ、日本のようなやりかたではスムースに物事が進まないことを学んでいる最中ではないでしょうか?

異国からやってきたのですから最初は手探りです。
日本人相手と同じことをやって、ダメだった。腹が立った。怒られた。喧嘩になった。いろいろなパターンがあると思いますが、最初からカナダ人的なやりかたを身に着けている外国人はいません。

失敗して、腹が立って、それから「どこかに誤解が生じたのではないか」「どのように言えば(すれば)スムースに物事が運んだのだろうか」というような建設的な方向に考えが向くか向かないかで、その人がこの先成功するかどうかが決まると思います。

カナダにはこんな奴ばっかりだ。なめやがって。
で終わる人は、一生そのままです。

自分の対処に、カナダ人が誤解をした箇所はなかったのだろうか?カナダではこういう場合どうやって対処しているんだろうか?自分を振り返り、たとえば他の場所に行って偵察してみたり、周りを見てみたりなど自分を変える努力ができる人が、伸びる人です。

カナダ人の悪口だけ言って、悪いのは全部カナダ人だと思い込んでいる人は、何につけても失敗します。

どこの国にも変な客はいますし、変な人はいます。
でもそんな人が立て続けにきて、同じことばかり感じてるのであれば、あなたの側にも改善点があるはずです。自分のほうに変えられる点はないんだろうか?と振り返ることができるかできないかが分かれ道です。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/04/12 15:56:36

皆さん、同じ体験をしていると聞き、安心しました。

ただ、そこからどうする?でしょうね。
分かれ目は。
悪口とか愚痴を言ってるのは楽だけど、成長がないものね。

自分を変える習慣ってこんなに大事だと、子供の頃教わりたかったな。(大人になってからでも遅くはないと思うけど、早ければ早いほど、自分が楽だよね。)

相手に合わせるのは得意だけど、考え方を変えるとは違うものね。

あと、日本人は人の足を引っ張らず、頑張ってる人を応援して欲しいな。
たぶん、自分が逃げてることに挑戦している人を見ると焦るのよね。
私もそうだけど、自分だけ止まっている様な感じで。

不安になると止まる人と、不安になると動く人の違いでしょうか。
まずは動いてみて、上手くいかない理由を見つけたらいいでしょうか。




Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/12 22:21:49

>あと、日本人は人の足を引っ張らず、頑張ってる人を応援して欲しいな。

日本人は同じ日本人には鬼のように厳しく、褒める事が下手なので、それは期待できませんね。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/13 20:05:46

>だから キレる。
>キ゛リキ゛リまで我慢して
>キレる。

日本ではピアノ殺人とかあったわよね!
本当にバカみたい!
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/04/14 07:54:11

>あと、日本人は人の足を引っ張らず、頑張ってる人を応援して欲しいな。

「出る杭は打たれる」と言いながら、自分の周りに出る杭も打たずにはいられないのが日本人。
マナーを心得てるので直接は言いませんが(もちろんはっきりとは言えないし)、自分よりできる人のことは陰でボロクソ言いまくり。
ねたみ、嫉妬は日本人の得意技ですから。
自分より頑張ってる人を応援なんて、できるわけありません。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/04/14 08:05:50

日本人、韓国人には後ろから刺される、他の人種は少なくとも前からかかってくるから、ダイレクトなので分かりやすいですよね。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/04/14 14:39:04

ここで海外生活に向いている人と向いてない人の違いが出ます。
どうしても日本的な行動や美徳(おとなしくしていることなど)から離れられない人は、海外に住んでも肩身の狭い思いをします。

上のほうでも書かれている通り、自分がどうするかが問題。
どうしても自分の行動や価値観などを変えられないのなら、日本に住んだほうがいいかもしれない。

Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/14 15:18:40

>自分の行動や価値観などを変えられないのなら、日本に住んだほうがいいかもしれない。

そうそう!それか一生この掲示板でカナダ人のグチですね。
チョイスは2つしかありませんよ!さーて、トピ主さんはどうしますか?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/04/14 17:07:07

>他の人種は少なくとも前からかかってくるから

体験から言いますがそんな事はないです。特に階級?が高めの人間間での後ろからグサリレベルは非常に高いですよ。英語でも本音と建て前が分かっていないと予兆を察知できないし、「良い人」だと結局なんでも押し付けられて評価もされず終わります。鈍感でバカ正直なタイプの私は正直ちょっと辛いです。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/04/14 21:41:29

>ここで海外生活に向いている人と向いてない人の違いが出ます。
どうしても日本的な行動や美徳(おとなしくしていることなど)から離れられない人は、海外に住んでも肩身の狭い思いをします。


これって、慣れれば大丈夫ですよ。人間必要に迫られると、言うべきことはいわないといけないし、住んでると考えや習慣も変わってきます。
私はどちらかというと、日本的な人間で性格もそれほどぐいぐいタイプではないのですが、
だんだん変わってきてますね。年齢を追うごとにかわるというのはあると思います。

後、ビジネスに関しては、日本も足元見られたり、相手が調子にのるのって普通にあります。
カナダがでたらめな部分もあるとは思いますが、自分のお店や会社のことだから、自分がしっかりやらないとね。

Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/14 21:47:09

>これって、慣れれば大丈夫ですよ。
>私はどちらかというと、日本的な人間で性格もそれほどぐいぐいタイプではないのですが、
>だんだん変わってきてますね。年齢を追うごとにかわるというのはあると思います。

↑はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
それはアナタの場合でしょ!他の人達がアナタみたいに慣れるとは限らないわよね!
自分の経験だけで、他の人も同じと決め付けるの止めなさいよ!
Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/04/14 22:12:42

大人しくしてたら舐められるのは日本も同じ
Res.49 by 無回答 from 無回答 2014/04/15 06:15:53

関西人ダイレクトで強いからね。
関東人は大人しくしてたら舐められるらしい。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2014/04/15 07:43:11

仕事しなくていい人にはあんまり関係ないかも知れないけど、就活してる人やカナダ人と肩を並べて働いてる人たちにとっては大きな問題ですよ。生活に大きく影響してきます。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2014/04/16 07:59:16

キレる人って、基本的に幼稚。
自分が頭にきたら、どんなことしてもOKだと思ってる。
赤ちゃんと同じ。
Res.52 by 本当にそう! from 無回答 2014/04/19 11:17:32

トピ主さん、

本当にその通りですよね。”自分が他人よりも大きい人間”という立場になりたくって仕方がない人達が、優しくおとなしくしている人を乱雑な態度で扱う、ということを何度も見かけた事がありますし、自分に降り掛かってきたこともあります。

この国でローカルの人達とフルタイムで仕事をする場合、必ず経験することだと思います。

ちなみに私自身の経験上、アメリカよりもカナダの方が”つけあがり方”が柔らかいと思います!
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/19 11:33:45

大人しくしているというのが、口数が少ないとか消極的という意味であれば、別になめられるとは思いません。
言うべきことは、曖昧な言い方ではなくハッキリ言わないと。
優しい態度と、曖昧な態度というのも違うとおもいます。
リミットを決めてはっきり物を言った方が、ズルズルと実りのない交渉をするよりずっと優しいと思います。

言うべきことが言えないのと、大人しいのは違います。

Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/19 12:23:02

>言うべきことが言えないのと、大人しいのは違います。

言うべき事が言えないのはただのバカよ!明日にでも日本に帰りなさい!
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/19 12:24:05

>ちなみに私自身の経験上、アメリカよりもカナダの方が”つけあがり方”が柔らかいと思います!

あの・・・誰もアメリカ人と比べて下さいと頼んでいないんですが・・・
Res.56 by 無回答 from 無回答 2014/04/19 13:18:16

普通は言いたい事をハッキリ言える人は大人しい人って言いませんしね。
海外が長くなると日本語の感覚も変わってくるのですね。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/19 16:09:09

>普通は言いたい事をハッキリ言える人は大人しい人って言いませんしね。

言うわよ!日本に居るあなたは言わないかもしれないわね!
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/19 16:41:40

言いたいことと言うべきことは違いますよ。
最低限言うべきことも言えないなら、なめられて当然というか、日本に住んでいたって利用されちゃうとおもいますけどね。

56さんの日本語の感覚も変なのか、よく読んでいないんじゃないの?
Res.59 by 無回答 from 無回答 2014/04/19 17:42:54

間違ってるとは思うんだけど

fromバンクーバーが否定してたらJPの書き込みすら正しく感じてしまうw
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network