巷には、interpersonal communication skills for business みたいなコースが結構あるので、一度そういったコースを取られてみてはいかがでしょうか。
こういったコースをとってスキルをみがくことで、必要のない摩擦を大きく減らすことができます。変な人はどこにでもいますが、そういう人に対してもうまく対処できるテクニックも磨けます。
特にビジネスの場合、人間関係がすべてと言ってもよいですから、いくら相手が変でも、キレたりするのはビジネスパーソンとしては落第です。
カナダでは子どもの時からパブリックスピーキングやらディベートやらで、自分の意見をはっきりと伝える教育がされています。つまり、しっかりと自分の意見を伝えられない=自分の意見がない or 自分の意見に自信が皆無な人間、という図式になってしまいます。そういう人間は、往々にして「できない人間」とレッテルを貼られて切り捨てられてゆくか、あるいは利用できる人間だとみなされる可能性が高いです。