jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26761
カナダ入国スタンプがない
by 無回答 from 無回答 2014/04/08 17:01:51


友人が最近日本から帰ってきたのですが、カナダ入国のスタンプがありません。
PRカードを申請するときに、入出の証明で困るのではと思うのですが、
それを証明するにはどうしたらいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/08 17:10:17

移民や市民であれば、入国も出国も、基本的にスタンプはありませんよ。

その代わり、カナダを出国した後にどこかに入国したのだから、そこの入国したスタンプがあるでしょうし、カナダに帰国する前に出国したスタンプがあるでしょう。たいていそれで日付はつながるはずです。
Res.2 by 無回答   from 無回答 2014/04/08 17:23:38

>移民や市民であれば、入国も出国も、基本的にスタンプはありませんよ

昔はそうだったのですが、数年前頃から入国スタンプあります。
それともすでに又廃止しましたか?
私のパスポートにきちんとスタンプあります。
この掲示板でもいつからカナダは入国スタンプを押すようになったの?というのがありましたけどね。


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/08 17:30:19

↑少し前から、移民や市民は機械のほうに並ぶように誘導されていて、スタンプがほしければ、わざわざ有人のほうに回って並ばないと貰えないと思いますよ。

ついこの間PRカードの申請をしましたが、過去5年の間(先月入出国した時を含めて年に二度ほど)カナダのスタンプはありません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/04/08 18:11:41

>移民や市民であれば、入国も出国も、基本的にスタンプはありませんよ
移民でも市民でも無くWork Permit保持者ですが、スタンプが無いこともしばしばありますよ。
押されてもWork Permitの紙にだったりするので、パスポートに記録が無いって事もありますしね。

というか、"友人が"・・・・なら他人の事なんだから、別にほっとけばいい気がするんだけどね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/04/08 18:16:29

トピ主が違法滞在者なのでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/04/08 18:16:30

トピ主が違法滞在者なのでしょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/04/08 18:33:06

友人が・・・で困ってる系のトピは、まず90%友人ではなく本人でしょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/04/08 18:40:59


皆さん想像が凄いですね。
私もまだ日本へ帰ってないし、どうなるかと思っただけです。

回答頂いた方、ありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/08 21:27:13

カナダ移民か市民なら、普通、パスポートにスタンプは押されませんよ。
ほとんどの人が押されてませんから、何の問題もないです。

出国した後、必ず他国に入国するわけですから、それで日付が判りますし、もし他国でスタンプを押されなかったとしても、カナダに戻ってきた時にパスポートやPRカードをスキャンして、データとして記録が残りますので、何ら問題はないです。

パスポートというのは目で見て判る記録で便利ではありますが、カナダ在住者の入出国記録はデータとしてカナダ側が持っていますので、物理的に目に見えるスタンプがあるとかないとかいうのは、あまり大きなことではありません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/04/08 22:40:07

PRカード手書きさせるのはなぜ?
渡航歴はデータ保存されてるのに、パスポートのコピーやら何やら。
手数料払わせて全然、簡素化されてないんですが。
届くのは遅いし結局すべてがアナログカナダ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/08 22:56:53

>渡航歴はデータ保存されてるのに、パスポートのコピーやら何やら。

データがあるのは、カナダの入出国情報だけで、カナダを出ている間にどの国に行ったかの動きは判らないですよね。PRカードを更新するということは、その人を合法的にカナダに住まわせるということなので、パスポート提出は、日数のカウントだけの意味あいではなく、テロ防止とか(カナダ側のデータとの整合性があるか等)そういう意味もあるのでは。想像ですが。

>手数料払わせて全然、簡素化されてないんですが。

手数料は仕方ないですよ。カナダ人がパスポートを更新するのだって手数料要りますからねぇ。。。
Res.12 by 無回答   from 無回答 2014/04/08 23:16:34

>カナダ移民か市民なら、普通、パスポートにスタンプは押されませんよ。
ほとんどの人が押されてませんから

そうなんですか?2012年4月のカナダの入国スタンプを持っています。
もちろん機械通過の場合はないでしょう。
大昔はこの入国スタンプがなかったんですけどね。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/08 23:32:50

↑2012年はもうすでに機械になっていた記憶があります。
citizen と resident はこちら、と大きくサインがあって、担当の人が誘導していて、その列は自動的に機械のほうに行くようになっています。
上の人はそのサインを見落として、有人のほうに行ってしまったのではないですか?
有人のほうにいっても大丈夫ですが、誘導されますし、機械のほうがすいているので、わざわざ有人の人に行く人は少ないと思います。
Res.14 by 無回答   from 無回答 2014/04/09 03:54:50


2012年の時にも機械のところに職員が待機していました。
ですが入管の列もがらがらで、機械を利用しているのは少しのカナディアンだけでしたね。
誘導はされていません。
ハイシーズンに入国した経験が無いのでその点はわかりません。
ハイシーズンは入国審査も混雑しますので、citizen や residentの方は機械で入国をする事を推奨するでしょうね。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/04/09 23:13:36

2012年3月入国、有人カウンターでスタンプ押されませんでした。 居住条件の滞在日数がぎりぎりなので、気になってCICに電話したら「スタンプを押さないのが普通」と言われました。 念のために当時の航空チケットを保管しています。 ちなみにバンクーバーではないです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network