jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26756
アパートの騒音について
by 無回答 from 無回答 2014/04/07 08:52:16

上階のアパートの騒音についてとても悩んでいます。

変なベースの音楽を30分から1時間半程毎週末又は朝9時頃にかけているようで、私の部屋にぶーんぶーんと言った音が聞こえます。寝ているときはベットに振動が伝わるのですぐに起こされます。

管理人に手紙を出し、今朝(今)も流れているので管理人に話しに行きましたが、この時間帯と週末は問題がない時間帯なのでコンプレインをレポートする事はできないと言われました。

一応電話をして知らせるというのですが、もう去年あたりに2回ほどコンプレインしています。

生活音は確かに許されると思いますが、どの時間帯でも音楽の音は生活音ではないと思います。
特に他の部屋からはっきり聞こえるなら騒音ではないのでしょうか?

その事も説明しましたが、聞いてくれませんでした。
最近はこの音楽のせいでノイローゼー。昨夜から酷い頭痛がします…

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 09:11:19

そのアパートに住んでる人に直接お願いしたらどうですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 09:15:42

Res1さんはアパートなどに住んだことがあるのですか?

カナダは直接コミュニケーションとか言っていますが、集合住宅ではそれはありえません。
何が何でも管理会社を通すことです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 09:20:15

管理人が無理って言ってて、過去2回改善されてないんだから
引越ししかないって事ですよ。

悲しいけどこれが現実。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 09:30:17

9時に自分の趣味ではない音楽がうるさいといわれたら、私は逆に腹が立つ。寝ているほうが悪くないですか?それにアパートの質によって、ベース音の振動はそんなに大きな音でなくても、いいスピーカーを通すと振動が下の階に響きやすいかもしれません。消してボリュームが大きいからではない場合もあります。神経質な人なら、もう少し防音の整ったアパートに引っ越すといいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 09:49:44

寝ていなくても、集中したいときに差し支えるのですが。

音楽をブンブンかけている人って、迷惑している人か悪者なんですね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 09:52:58

>9時に自分の趣味ではない音楽がうるさいといわれたら、私は逆に腹が立つ。寝ているほうが悪くないですか?

すごい考え方。
確かに寝ている時は生活音には文句を言えませんがね、部屋中にブンブン響いているのなら別ですよね。
あなたが読書しているときに、ラップの低音の曲が聞こえたら嫌じゃないですかね?大音量で。

迷惑を掛ける人って非常識的なんですね。腹が立つ・・・笑っちゃいっました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/07 09:53:05

大家さんが正しいと思う。朝の7時から夜の11時の騒音はしょうがないと思っている。
嫌なら引っ越し、これしかないのでは?夜勤で働いていますが、日中寝ているのは私だけなので、うるさくても黙っています。耳栓して眠ます。音楽もそうですが、子供の声でも気になる人はきになるし、生活時間なのだから致し方ないのでしょう。その状態が気になるのなら私なら引っ越します。アパートなのだからせいぜい1年契約なのではないですか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/07 09:54:56

トピ主さん登場しすぎですよ。外でランニングや散歩はどうですか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 10:02:24

私の場合ですが、

あなたに音楽は楽しんでもらいたいのだけど、ベースだけ音量をさげることはできますか? サンキュー(^-^) from your neighbor

と書いたメモをドアに貼りました。速攻効果がありました。あくまでフレンドリーで好意的な文章にすると、相手も受け入れやすいかも知れないです。
ダメもとで試してみては?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 10:26:30

res5/6はとぴぬしだと思う。(普通の人ならこんな反応の仕方はしない。)
病んでいますね。気の毒ですが、あなたは誰の意見も聞けなくて自分が正しい。そしてそれを別の意見もあるのだと理解をすることを怠り、反対意見を”悪者”扱い。残念ですがこの人は病んでいますから皆さんそっとしてあげてください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 10:28:09

トピ主さんの気持ち、大変よくわかります。
私自身も、同じような状況です。
音はうるさくないのですが、ベース音のみ体で音を感じてとても不快です。
耳栓をしても、体で感じるので変わらないですよね。
私はイヤホンを使って音楽を聴いていても、音を感じるぐらいです。

私は何度か直接伝えに行きましたが、効果はありませんでした。
難しい問題ですが、うまく解決するといいですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 10:40:26

まずは当事者と話してみたほうがいいですよ。
相手は騒音を出してることすら知らない可能性があります。

それでもなおらない場合は警察を呼ぶことができます。
住んでいる場所でルールは違うと思いますが、
ある一定の音量を超えていれば日中でもリポートできます。
管轄の騒音に対するポリシーを見てみてください。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 10:41:11

Res10さん

ええ私ですよ。
迷惑している身にもなってみてくださいな。
病んでいる?ええ病んでいます。そんなのも察せないのですか?
重低音の音がブンブン聞こえて、私は家賃を払っているのに管理人のあの対応はないでしょうと思うとイライラしているのです。
マネージャーが変わり、以前レポートした時はすごく対応が良く騒音も数ヶ月間収まりましたが、今回のマネージャに変わるとやかましい音が復活したのです。

音楽ってそんなに大音量でかけるものなんですかね?上の階の廊下で響いているという事は相当大きい音です。
このアパートは構造上横の騒音はシャットアウトしているようですが、上下の防音はものすごく弱いアパートです。

>皆さんそっとしてあげてください。
あなたが決めることではありません。そもそもそっとしておくなら貴方は何でコメントしているのですか?

Res11さん
ありがとうございます。温かいコメントのお陰で少し気が楽になりました。
解決してくれればな・・・と思います。無理だったら引っ越しを考えたいと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 10:45:58

Res12さん

そうですね。実は日曜日、とてつもなくうるさかったので(部屋中ブーンブーンブーン状態)
警察のNon-emergencyラインに相談の電話をしました。

すると警察側はそこまで響いているのなら、生活音ではないと判断し、警察官を派遣すると言われましたが途中で音楽が止まりました。
なので警察側に音楽が止まったことを電話し、来ませんでした。

実は以前音楽のベース音を少し下げてくださいと張り紙もしましたが、あまり効果はありませんでした。

アパートは鉄筋のハイライズ(10階建て)なのですが、どうも防音対策が悪いそうで
上の階の人がシャワーを浴びるとジャラジャラ音が聞こえ、小便をするとジョーーーーと音まで聞こえるのです。やっぱ引越すしかないですね…。カナダに来て始めてアパートに暮らし始めたのですが、小便の音が聞こえるのは普通なのですかね・・・
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 11:21:07

後出し情報多すぎだろw
それとも煽り目的のなりすまし?

次は警察止めるような真似しないようにね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 11:22:32

紙で注意要請をしたら、管理人は絶対アクションを起こさないといけないという決まりがあるそうです。
でもそれをしないなら、まず管理人の職務遂行が出来てない事になるそうです。

管理人から3回注意を受けたら、その部屋の人は強制退去になります。

とこういう法律はあるけど、そして管理人なら知っているけど、そこがマネージャー業の難しい所です。
http://www.rto.gov.bc.ca
ここでアドバイスをもらえるけど。

反対に管理人に「アクションをおこしてくれないなら、あなたの事についてアパート組合かビルのオーナーにクレームを入れます」って脅かすしかないんですよね。

でもそれでも法律を守らない人はどこにもいるし、下手すると仕返しもあるから難しいところですよね。
うちもいますよ。
カナダ人が昼間に大声で歌を歌うんです(30分位)。同じアパートのカナダ人数名ががその人に罵声を浴びせても管理人が苦情を言っても効果なし。短時間だし毎日じゃないからか、それとも罵声を浴びせてた人が出て行ったのか分からないけど、やっぱり時々まだ大声で歌ってます。
時間も
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/07 11:24:20

もうかなり前ですが私も同じような経験がありました。
木造コンドで、階下の住人が日中大音量で音楽をかけていました。

早朝・深夜で無い限りは、マネージメント会社はまったく取り合ってくれませんでした。
新生児を抱えて外出もままならず、ついに涙が出てきてしまい、警察のNon-emergencyラインに相談の電話をすると、すぐに911に電話するように言われました。
二人の警官が到着したときにも大音量で、階下の住人は警官のノックも聞こえないほどでした。
その後音量は下がり、いつも間にか気にならなくなりました。

そのとき警官に言われたことは、こういう場合は決して直接面と向かって言いに行ってはいけないということでした。
相手はどんな人物か分からないし、逆切れして危害を加えてくる場合もあるからです。

もしまた音楽がうるさいときは、迷わず911に電話してください。
そして切実に訴えてください。(わたしは泣きながら訴えました)
どうぞ問題が解決しますように。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 11:28:03

騒音の場合、積もり積もって直接交渉になるからね
売り言葉に買い言葉で最悪の事態に発展しかねない

特にトピ主さんはだいぶヤられてるみたいだから、絶対直接交渉してはだめでしょう

Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 11:35:11

小便の音が聞こえるコンドなら、音楽の音も聞こえるのは当然だね。引っ越すしか、警察でも管理人でも誰にもどうしようもない音レベルなのではなかろうか?
やばいなと思うのはとぴぬしの精神状態。引越しも大変だろうに。一番いいのは、コンドの問題なので、これは気になるなら引っ越すどうしようもないもの。人に起こり散らしたりしても、自分には何もいいことは無いから。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 11:36:48

Res15さん
>次は警察止めるような真似しないようにね。
どうして貴方が決めるのですか?
私は警察にクレームした時に、もし音楽が鳴り止んだら折り返し電話をくれと言われたから電話をしたのですが。

Res16さん
管理人が変わってから、何のアクションもしなくなったと思います。
まず土曜日に別の管理人がオフィスに居たため、相談したところ書面に書いて提出してくれと言われました。以前の管理人はすぐにノートに発生時刻等を書き留めて処理をしてくれたのですが、この管理人は何もしてくれませんでした。その時点で鳴り響いていたので何とかしてくれと言ったのですがね。

本日書面と共に管理人に報告しに行きました。週末のその時間帯は問題外、私は正式にクレーム(恐らく警告)はできないが、一応音量をさげるように言っておくと言われました。
要するに正式の警告(退去処分になりますよという警告)は出せないと言われました。

Res17さん
そうですね。今度は発生したらすぐにNon-Emergencyに電話をします。
警察側は音楽と叫び声が聞こえたりしたら、911、音楽等の騒音はnon-emergencyでいいと言って来ました。
土曜日は騒音がすぐ収まるかと思って我慢して、発生から1時間後に電話をしたため、到着する前に音楽が終わってしまったようです。

今ベランダにタバコの吸殻が落ちていました。管理人が警告したから上の階からの嫌がらせですかね…
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 11:39:28

あ、これは近づいたらダメな奴だ…
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 11:49:30

やっぱり言っても動いてくれないのは甘く見られたいるのかも。
一度テナントアソシエーションに相談に行って、管理人の職務態度を脅すしかないかも。
「市の方からあなたの上司にあなたの職務態度についてクレームを入れます」とか。

私はそう言ったら、騒音問題じゃないけど、管理人の態度がマシになりました。
まあそれぞれだから、あなたの管理人がマシになるかは保証できないけど。
でも管理人も自分の上司に報告されるのは、やっぱり避けたいのが一般的じゃないかな?
無責任なことは言えないけど。

タバコの件は、嫌がらせかも知れないしそうじゃないかも知れないし。あんまりそこは神経質にならない方がいいよ。
気になり始めたら全てを悪く取るのはよく分かるけど、命あっての事だから、関わりを避けるのが一番の解決策ってケースもあるから。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/07 11:58:17

他のところ(左右上)からはクレームいかないのですか?賃貸ですよね?アパートならさっさと引っ越した方がいいと思いますが。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 12:05:03

管理人が動いてないなら嫌がらせも無いでしょう。
音楽が一切変わってないみたいだから、タバコはたまたまでしょうね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 12:21:51

>相談したところ書面に書いて提出してくれと言われました。以前の管理人はすぐにノートに発生時刻等を書き留めて処理をしてくれたのですが


トピさんもとりあえずきちんと基本的な事を知っていた方がいいですよ。
前の管理人さんがすごく良かっただけで、基本的な法律では「書面」が全ての国です。口約束等は正直者の日本と違って、しなかった物と等しいくらい効力は無いです。
特に正式なフォーマットを使えば、単に思いつきで紙に書くよりも効力があるので正式フォーマットを甘く見ないように。


そして法律には例え早朝深夜でなくても、クレームの対象になるのは「生活の平安を保てないレベル」とあるので、管理人があなたの平安を判断する権利はないのです。
そういう基本的な権利を知った上で対処しないと、この国では動いてくれないですよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 12:29:16

もし管理人が行動を起こさないなら、ハッキリと管理人に「あなたがしてくれないなら、あなたの上司に直接話します」と言えばいいです。

住人の問題だけど、それを管理出来ない管理人の能力不足の問題だから。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 12:35:58

賃貸なんだから、さっさと出て行く方が良いよ。
不味くてサービスの悪いレストランで文句言いながら食べ続けるとかしないでしょ?

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/07 12:38:57

>神経質な人なら、もう少し防音の整ったアパートに引っ越すといいと思います。

防音の整ったアパートなんて、どのように探すんですか?
アパートの宣伝に「防音の整ったアパートです」なんて見た事がありませんよ!w
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 13:12:16

本当バンクーバーのやつは馬鹿ばかりだな
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 13:47:58

Res25さん。
法律では書面がすべてなのですね。インターネットでサンプルレターを参考にして、書面に書いて提出しましたが、何のアクションもなかったので書面でも意味がなかったみたいです。

管理人は一応話すと言ってくれたので、改善されるといいです。
今日たまたまメンテナンスの方に会い、私の騒音の報告を誰かから聞いたそうで、「上の階の人にスピーカーを置く位置を変えるように言ってみるね」と言ってくれました。

少し様子を見て、改善がなければ引っ越しも考えてみます。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 14:04:18

書面で受け取ったらしなきゃいけないのにしないのは管理人の法律違反だから、それを管理人の上司に言えばいいんですよ。
そして管理人の上司(会社)に話すことを、はっきりと管理人に言わないといつまでも甘く見られますよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 15:49:17

なんか何回も同じような事ばかり書いてる人が居るけど、トピ主より精神状況がヤバそう。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/07 16:04:48

↑そのような余計な一言を言う人はアレですよね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 16:12:59

どうした?悔しかったのか?
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/07 16:14:38

↑ついに本性を表したね。
なぜCAのレスにJPの人が反応したか。このようなCAコメントはJPの成りすましだから。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 16:18:16

うわぁ…
俺が悪かった、ごめんごめん。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 16:53:22

>なんか何回も同じような事ばかり書いてる人が居るけど

だってトピ主が理解しないんだもん。
管理人がなんにもしてくれないとか。。。書面も役に立たなかったとか。。。何度も何度も。
何もしないのは管理人の落ち度なんだから、してくれないって諦めず、法的な手段でさせる事が出来るって言っただけ。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/07 17:10:02

目には目を!歯に歯を!雑音には雑音を!
トピ主さん、ドラムでも買ってガンガンに叩けば、上の住民も懲りるんじゃないの?w
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/04/07 19:52:26

現行犯で捕まるからやめとき。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/04/08 01:35:35

引越した方がいい気がします。相手にするとトピ主さんノイローゼどころじゃなくなりますからね。私も経験済みで、我慢を重ねたあげく警察よんだ翌日から、、、車にコインで傷付けられたり、洗濯中のマシーンに大量のゴミ入れられたり、ドアノブに糞が塗られてたり、早朝毎朝わざとどんどんジャンプし始めたり、バルコニーにタバコの吸殻がいくつも転がってたり、、、上の人が犯人だと証明する気力もないから泣く泣く引越しました。ローライズの建物だったので、私達の行動がまるで丸聞こえのようでした。警察をよんだから逆恨みされたんです。会話まで聞こえてるんじゃないかって、引越すまで地獄でしたよ。
注意しても聞かない人は幼稚ですから、逆ギレ等気を付けた方がいいです!
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/10 17:29:42


防音がしっかりしている建物はどうやったらわかりますか?(タウンハウスを希望しています)

realtor.caに載っている情報だけではわかりませんよねー。。。

リアルターに聞けば、そういう情報も教えてもらえますか??


Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/04/10 18:08:07

どうせネットだけで終わらないんだから、目星つけたら現地で確認したら良いんじゃないかしら。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/04/20 14:47:32

トピ主です。

また本日只今うるさい音楽がなっているのでコメントしています。

BCのテナント規約?には管理人はレターをもらった場合は何かしらアクションを起こさないといけないのですよね?

改善されていないので、とても頭に来ています。
騒音の基準は生活音は含まれないと書いてありますが、やかましい大音量の音楽は生活音にはなりませんよね?
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/20 15:14:55

雑音に関しては人それぞれ基準が違うので、解決するのが難しいですよね。
バンクーバーではアジア人の子供がピアノをガンガンに弾いて、近所の人に迷惑を掛けています。
下手なピアノの練習など何時間も聞いているとノイローゼになってしまいますよね。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/20 15:52:20

フライパンをガンガンに叩いて対抗するのはダメですか?w
ステレオを天井に向けてガンガンにするのもグッドアイディアなのでは?w
Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/04/20 18:09:07

↑単芝うぜえ
Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/04/20 21:55:02

res44さん、ピアノの練習をうちでも毎日しているのですが、1日1時間は迷惑になるのか知りたいです。
裏には家はなく、両隣は昔の家並みで距離があります。
隣の方に以前ピアノの音がうるさくないかと聞いたときに、全く聞こえないと言われて安心していましたが、相手はかなりご高齢だったので耳が遠いだけかもしれません。
犬が吠えるのが聞こえますので、きっとうちのピアノも窓を開けていれば聞こえると思います。
1時間、同じところばかり弾いていたりするので気になりました。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/20 23:24:18

>res44さん、ピアノの練習をうちでも毎日しているのですが、1日1時間は迷惑になるのか知りたいです。

音のボリュームとピアノの種類ですね。
私の隣(タウンハウス)でグランドピアノで週に3回弾いていたアジア人の家庭と喧嘩になりました。
ピアノを弾くのが上手かったんですが、ピアノの大きさと壁からの位置が問題でした。
毎回、ガミガミ文句を言ったら、ベースメントにピアノを移してくれました。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2014/04/21 07:37:30

本当にうるさかったら文句か警察が来ます。
来てないって事は大丈夫。
Res.50 by 47 from 無回答 2014/04/21 09:43:15

res48、49さん、ありがとうございます。
なるほど...と思わされました。
私自身、ご近所の騒音を経験したことがなかったので参考になります。
ピアノの置く部屋や大きさで、ご近所の迷惑度が変わってくるのですね。
うちのはアプライトで、家の中央の部屋にあるのですが、夏場は窓を開けているので「全く聞こえない」ということはないと思うんです。
しかし、今のところご近所から文句は来ていませんので、49さんの言われるように大丈夫だと判断させて頂くことにしました。
ありがとうございました。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/21 11:38:46

ただ、我慢してるだけ。↑
そういう方が危険、ある日我慢の限界で殺されたり刺される例が過去にたくさん。
プロ顔負けにうまく弾けるんじゃないなら、防音壁にするべき。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/21 13:26:44

日本でかなり前にピアノ殺人ってありましたよね。
カナダではそのような事件は聞いたことがありませんが。
カナダ人はよく引越しするからですからね?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2014/04/21 13:31:05

大家、警察がキチンと仕事するから
Res.54 by ピアノ from バンクーバー 2014/04/21 15:46:06

先月頃だったかな、24Hのフリーペーパーで読んだんだけど、「ピアノの騒音被害」で法廷で戦ったけど、結局負け。
悲しいかな、法廷側はピアノの音は騒音では無いと。
相手は中国人のピアニストだったと思う。
まだ高校生か大学生だったと思うけど、ピアニストって書いてあるくらいだから上手なんだろうけど、毎日聞いている身には本当に辛いと思う。
たとえ上手でも・・・下手だったら尚更。
うちのコンドの真上はアフリカンドラムを始め、その真横はドラム・・・このユニットが夜7時から真夜中までドラムを叩いていた日には私も気が狂いました。
かなり文句が出て、両方とも止めましたけど。
話は戻りますが、法廷で結果が出ているので、私たちは引っ越ししか手段が無いのでしょうね・・・残念。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2014/04/21 15:57:16

中国人はストリートレースしても法廷で無罪放免にしてくれるくらい優秀な弁護士雇えるからね
Res.56 by 無回答 from 無回答 2014/04/22 15:36:39

トピ主です。

騒音が全く改善されていません。
マネージャーが本当に伝えてくれたのか、それとも警告を無視しているのか分かりませんが、
書面を提出した時には正式なクレームは無理だが、一応電話しておくと言われました。

書面でクレームをした場合、強制退去になりますという警告を出すべきなのでしょうか?

BC TENANCY POLICYに詳しい方、説明できる方、何が一番の改善策になるか教えて頂けると嬉しいです。
http://www.rto.gov.bc.ca/documents/GL06.pdf
Res.57 by 無回答 from 無回答 2014/04/22 23:29:10

マネージャーに話しましたが、彼女はドアをノックしても誰も出てこなかったとの事で、伝えていなかったそうです。

彼女が言うには、日中は音楽は大丈夫と言って来ました。
そして何と直接交渉しに行けまでと言って来ました。

Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/22 23:40:28

警察はどうしたの?
何故マネージャーがダメって最初から分かってるのに、今だにマネージャーにすがるのよ。

それなりにアドバイス出てるんだから、もう一度最初からトピを読み直しなさい。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2014/04/23 00:10:41

はじめてこのトピ読みました。

私も隣が大工仕事やチェーンソーの騒音を立てるので(朝早いときは7時ぐらいから)
トピ主さんの辛さはよくわかる・・・と同情していたのですが、
最後まで読んで、58さんと同じ疑問を持ちました。

なぜ
マネージャーの上司にクレームするとか
警察(non-emergency)に連絡して来てもらうとか
しないのですか?

掲示板でぐちぐち言ってるだけではなんの解決にもならないし
アドバイスもらっても無視してるんだったら助けようとした人たちも馬鹿らしくなって
トピ主さんが単にわがままでおかしい人になっちゃいますよ。

次回のレスは上記二つはした上で、どうなったかのレスをして下さいね。

ベースの音だけ響いてくるのは(大音量の音楽ももちろんですが)一日だけでもとてもイライラするものです。トピ主さんもノイローゼになりかけていると思うので、これ以上事態が悪化しないうちにアドバイスもらっている事を実行して見てください。



Res.60 by 無回答 from 無回答 2014/04/23 01:06:24

59さん、

お言葉ですが、今回サイトマネージャーの上のマネージャーに話をしに行き、そのことを言われたのです。
警察に電話しようと思えば、今回は警察側が忙しいので行くのに時間がかかると言われ、50分後に音楽は終わってしまい、間に合いませんでした。

私は、この問題をTenancy policyに基いて解決したいと思い、そちらのPolicyやこれからのClaimの仕方等のアドバイスを求めたく、PDFリンクを付けて質問しました。

>次回のレスは上記二つはした上で、どうなったかのレスをして下さいね。
なぜ私の行動に制限をするのか理解できませんが。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/23 06:06:56

あなたの書き込みから解決する気が感じられないからよ
Res.62 by 無回答 from 無回答 2014/04/23 06:46:01

だからトピさん何度も何度も言っている様に、マネージャーが対応しないなら、そのマネージャーの落ち度なので、マネージャーの雇い主に隣人へ対応してもらうか、マネージャーに「あなたが問題を解決出来ないことを雇い主に言う」ということを伝えるかです。

本来ならマネージャーはそのうるさい部屋に「書面」で注意書きをドアに(内容が見えない様にひっくり返して)貼っておかなきゃいけません。
それを3回されると退去になります。

それってテナントのHPにもあるだろうし、相談も受け付けてくれるはずだから、何度もここで同じ事を聞くよりも直接相談に行った方が早いと思うけど。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2014/04/23 13:22:51

他の方もアドバイスされているのでお分かりかと思いますが、騒音かそうでないかはマネージャーが決める事ではありません。
あなたがその音で生活に支障があるなら、例え何時でも騒音扱いなのでマネージャーは職務として先方にそれを伝えるかるのが仕事です。

その基本をしっかり把握しないとマネージャーに振り回されるだけですよ。

もう何度もここで同じ事を聞くよりも、専門機関に具体的に対策や権利を聞く方がいいですよ。

Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/23 13:23:42

このトピ主・・・頭悪そう・・・バカな日本人ばっかりカナダに来ますね。
カナダは日本人のゴミ箱みたいになってきましたね。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/23 13:38:06

↑あなたもその日本人のゴミ箱の一員でしょ
Res.66 by 無回答 from 無回答 2014/04/23 16:50:46

Res63さん、アドバイスを下さった皆様

ありがとうございました。


本日、Tenancy Officeに出向き、状況を説明しに行きました。
結果、マネージャーが何もしない場合はクレームすることができるそうで、金額請求もあなたはできると言われました。
マネージャーが日中に起きていることは何もできないと言っていたと説明したら、
そのマネージャーが言っていることは間違いだときっぱり言われました。

まずプリントされた条例を渡され、そして Dispute Resolutionのフォームまで渡されました。
そしてオフィスの方は、これをマネージャーに持って行って、何もしなければ私はこれを提出するわよとでも言いなさいと言われました。

只今マネージャーに、再クレームのレターと条例を見せて、何もアクションがないなら私はTenancy Officeに出向きますとDisputeのフォームも見せた所、Ok i will do that now.と言われあっさり終わりました。
笑顔がなく、ちょっとめんどくさそうにしていました。

またTenancy Officeからも、絶対に上の人に直接言いに行かないことと言われ、何があっても管理者と書面で連絡を取り合うことと言われました。
マネージャーから直接話しに行けと言われた事を伝えられたら、相手側は驚いていました。

当方少しノイローゼーになっており、少し皆様には大人げないコメント等をしてしまいました。
お詫びいたします。また、アドバイスを下さた皆様、ありがとうございました。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2014/04/23 17:15:05

よかったよかった。
ノイローゼになる気持ちすごくわかる(でもそれをコントロール出来る様になるのが人間の成長だけど)!!

日本人の多くは最終的に文句も言わず、法的な権利を主張しない人が多いから、カナダ人はつけ込むんだよね。

でも良かったね。
マネージャーはともかく、騒音を出す人に嫌がらせをそされない様に気をつけてね。
でも良かったね
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/23 17:21:18

>でも良かったね

まだ・・・何も解決していないんですが・・・
Res.69 by 無回答 from 無回答 2014/04/23 19:48:29

>まだ・・・何も解決していないんですが

解決はしてないけど、今回マネージャーはトピさんが公的な所からアドバイスをもらっているのを知った分、前よりはまともに仕事をする確率が高くなったわけだし。
大きな前進かはまだ分からないけど、トピさんとマネージャーだけでウダウダしてるよりマシよ。
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/24 00:39:34

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=1&msgid=75804&order=0&cat=&icon=&dummy=4

無責任極まりない。
チンチラちゃんが可哀想だ。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2014/04/24 06:30:22


お前はまた誤爆してるのか?
Res.72 by 無回答 from 無回答 2014/04/27 22:38:20

トピ主です。

木曜日に私がマネージャーに書面と共にクレームをした時は、
I will do that nowと言われ、I have to give you a copyと聞かれYESと答えましたが、
未だにその警告文のコピーが私の部屋に来ておりません。

すると今夜8時頃、夕食中に上の階からまたブンブンブンブン♪と。
はたしてあのマネージャーは口だけで何も警告文など上の階に張らなかったのかと考えています。

Tenancy officeの人のアドバイスに従い、証拠として動画を撮りました。
スマホのカメラではあまり低音を拾わないらしく、重低音なので音量を上げて見ないと聞こえにくいのです。音量最高で見ないと聞きにくいかもしれませんが、このような音が2時間ほど続きます。
https://www.youtube.com/watch?v=d1zzE2kPCqg&feature=youtu.be
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/27 23:13:42

↑あまり良い証拠動画ではありませんね。
周りの住民と話しましたか?他の住民もこの音が聞こえますか?
あまり良い証拠の動画が取れないみたいなので、他の住民が証人になるしか無いですね。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2014/04/27 23:27:20

73さん、

低音のベース音はカメラでは拾いにくいので、確かに音量を結構上げないと聞こえないのですが、
これが証拠になってくれればと思います。
ヘッドフォンで聞けばちゃんと聞こえます。

まだ周りの人と話しはしていませんが、どうやらこのアパート、隣との防音はしっかりしているようですが
上下の防音対策が悪いそうで…

ただ上の階の廊下に行けばこのブンブン音は聞こえますので、音量が大きいのは確かです。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2014/04/28 01:49:52

Tenancy Officeの方は、警察に連絡することに関して何か言っていましたか?
警察を呼んで判断してもらえば、良い証拠になるのではないでしょうか。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2014/04/28 02:05:23

>あまり良い証拠動画

重低音響いてますから証拠じゃないですか?
Res.77 by 無回答 from 無回答 2014/04/28 08:00:39

トピさんに質問です

イライラする気持ちは十分理解できます
そしてトピさんも出来るだけの事をしているのもわかります

でもねこの掲示板を見ている人に、これ以上何を求めているの?

少し執拗で神経質過ぎる印象がありますが、完璧な環境はない事に慣れて行かないと、最後に全ての事を気にしすぎて精神がまいって、それが癖になりますよ

ある程度大らかに世間を受け止め、どうしてもダメなら引越ししかないと思うけど
Res.78 by 無回答 from 無回答 2014/04/28 11:40:50

Res77さん
あの・・・私はただ近況報告をしただけです。
これからまたマネージャーに行って、問題がどうなるか・・・

これから同じような経験をする方がいるかもしれません。
Googleでカナダ アパート 騒音と検索して、私の経験が他の方にも活かせればと思い
書いております。

>少し執拗で神経質過ぎる印象がありますが
>ある程度大らかに世間を受け止め

あの、この重低音の音に対し私は我慢しなければいけないのでしょうか?
うるさい足音は私はいつも我慢しております。生活に歩くのはあたりまえですから。なのでそのことについては何もクレームしておりません。

アパートという住宅は他の皆様に配慮して住むところです。充分理解していますし私も
夜遅くのシャワー等は一切しておりません。

私のトピが気に入らないのなら、コメントしなくて結構ですので。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2014/04/28 11:47:33

この音ってベースの音だったんですね。
家も以前この音が聞こえてきて、何かのモーターの音かと思い
家中さがしまくり、結局なんだか解らずじまいだったんです。

最近はまったくこの音がしなくなったので、引越しされたか
誰かが苦情をいってくれたのかな?

トピヌシさんがんばって!
Res.80 by 無回答 from 無回答 2014/04/28 12:13:53

足音まで気になるんですか!!!!
すごいな〜
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/28 12:22:57

↑そうやって人を茶化すのやめたら?

足音もうるさい人はうるさいですよね。
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/28 12:30:25

過去に住んでいたアパートでお相撲さんみたいなカップルが上に住んでいました。
夜にギシギシうるさい音が聞こえてきたので「夜に引越し?」と始めは思いましたが、
セックスの音だと分かりました。
「ベットが古い+太っている人達のセックス」のダブルパンチで夜は眠れませんでした。
即効に引越ししました。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2014/04/28 17:54:20

引っ越しなされてはどうでしょうか?

もちろん、悪いのはうるさくしている人だけど、自分の健康が1番大事ですよ。

私も、今すんでるアパートは、引っ越す予定があるから住めてるようなもので、不満はたくさんあります。
トピ主さんの様な人がもっといれば、世の中もっと住みやすくなるのにと思いますよ。
でも、現実は違います。
マネージメントは正義の為に動いてくれない。
今までの経験でそう結論出しました。

引っ越し=負け ではないですよ。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2014/04/28 23:42:46

しかし、これだけの期間もアイデアあって
全く解決出来てないってのが凄いな
本当、引越しした方がいいんじゃない?
Res.85 by 無回答 from 無回答 2014/04/29 00:20:56

トピ主です。

本日マネージャーに二度目のコンプレインレターを渡しに行きました。
マネージャーはまたワーニングをするとの事ですが、本当にしているか不安です。
そもそも未だコピーすらもらっていませんし。

Warningのコピー(マネージャーがアクションを取ったという証拠)は必ず受け取れるものなのでしょうか?御存知の方教えて頂けると嬉しいです。


引っ越しは案外簡単に見えますが、意外と大変で荷物を詰め込み、そして掃除、
レンタカーでバンやトラックを借りて新居まで移動、そもそも新居探しも難しいものです。
1年契約が当たり前な所が多いですが、次のところでまた問題が出た時に
1年契約中では簡単に退去できるものなのでしょうか?


このまま解決できれば良いのですが、もし3度めのコンプレインで上の階が改善されずにいるのなら、
もう一度Tenancy officeに行きます。

Res.86 by 無回答 from 無回答 2014/04/29 12:02:53

なんで自分でその部屋にレターを書かないの???
Res.87 by 無回答 from 無回答 2014/04/29 12:48:19


法的に第三者、管理人を通す物です。

毎回同じ方かもしれませんが、そのようなコメントいい加減にしてください。
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/29 13:15:50

Res80の
足音まで気になるんですか!!!!
すごいな〜



86の
なんで自分でその部屋にレターを書かないの???

って同じ人ですよね。変に上から目線で嫌がらせじゃないですか。

特に86のコメントって無知ですよね。逆に解決から遠ざかる。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2014/04/29 13:47:24

ウチの管理人とか、ふざけんな!出て行くぞ!って言ったら即動いてくれるのに。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2014/04/29 13:58:40

>法的に第三者、管理人を通す物です。

日本人の考え方
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/29 14:04:02

日本人もカナディアンも役所的な手続きには、第三者が加わる必要があります。(証拠のために)

何も知らないくせに答えないほうがいいですよ。
参考にバンクーバーの行政からのビデオが日本語であります。
http://www.tenants.bc.ca/main/?japanese
Res.92 by 無回答 from 無回答 2014/05/12 13:18:16

トピ主です。

近況報告を致します。
ひどく悩まされていた騒音ですが、あれから2週間経ちましたがもう音楽は聞こえなくなりました。
2回めの警告がどうやら効いたらしいです。

ここの掲示板でアドバイスを貰い、皆様の力で解決できたと思います。
Tenancy office の事など教えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

私の友人のマネージャーも外国人相手にデタラメを言う人らしく、おかしいと感じたら
行政機関に行ってアドバイスを貰うのが一番みたいですね。
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2014/05/12 15:30:53

>ひどく悩まされていた騒音ですが、あれから2週間経ちましたがもう音楽は聞こえなくなりました。

学校が一時終了したので、旅行に行っているのでは?
Res.94 by 無回答 from 無回答 2014/05/12 16:36:37

私の友人のマネージャーも外国人相手にデタラメを言う人らしく

酷い地域に住んでるようですね。
差し支えなければどの辺りに住んでるかお聞きしたいです。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2014/05/12 17:28:53

旅行に行ってるのかもしれませんが、一週間前は足音等聞こえたのでいるはずです。

地域はBCですが、管理会社はCAPREITです。大手らしいですけどね、酷いです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network