jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26742
なぜ??
by 無回答 from 無回答 2014/04/03 09:42:59

ママ友にブログや、SNSなどで自分の顔写真や家族、子供の写真や日常の出来事を載せている人がたくさんいます。
SNSなどは設定があるので公開範囲を設定すればある程度は大丈夫なのかもしれませんが、ブログなど不特定多数の人が見れるものはとっても危険なのに、なぜなんでしょうか?
いい大人が危機感はないのかしら。とその人の人間性まで疑ってしまいます。
世界中でインターネットで引き起こる事件や人間関係のゆがみが発生しているのに・・・。
いい年して、なぜなぜなぜ?思ってしまいます。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 09:57:48

いい大人なんだから、直接諭してやれよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 10:00:41

ほっときなって! 善人ヅラした過干渉は寂しさの裏返しよ。他人を見つめる前に、まず自分を!
気になるなら、ブログ等は見ざる・聞かざる・言わざる。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/03 10:05:50

ブログってマスターベーションの世界だからね。
本人がいいんだったらかまわないんじゃないの?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/03 10:09:36

私も最近ネットの恐ろしさを感じました。
数週間前の世界仰天ニュースでもSNSが原因で自殺した事件を二件を紹介していて、ぞっとしました。
SNSはビジネスのために利用している人もいると思いますが、せいぜいそこまで・・・ただ単に私を見て!私を知って!という感じの人は幼稚なタイプが多いと思っていましたが、やっぱりと思いましたね。
皆さん、気をつけましょう。


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/03 10:13:58

上の人たちの言うとおりです。
世の中にどれだけの人数の人間がいると思いますか?
いちいち、その人たちのやることに何故?なんて言ってたら自分のことを考える暇もないでしょう。

ネットが一般的になって、今まで接点もなかったような人を垣間見ることができる時代になり、それこそ「何故?」と思うような人間を山ほど見ることができます。要は「知らなかっただけでいろんな人間がいる」ってだけです。トピまで立てたくなるほど気に病んでしまうなら問題。そんなふうにあなたの感情を掻き立てるようなブログは見ないないこと。それだけです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 10:15:46

位置情報記憶するタイプのヤツで撮影したら
場所特定も余裕になるから、そういうの気になる人は注意ね

ブログや掲示板なんかで頻繁に料理なんかをアップロードしてたら、行動範囲を簡単に特定されちゃいます。
Res.7 by 分かります。 from 無回答 2014/04/03 10:18:49

私も最近これを読んでそう思いました。 http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8644642/
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/03 10:24:38

人間性まで疑う?
いい年して?

感じ悪いなぁ、このトピ主。
言いたいことは判らないでもないけど、そんな風に批判一辺倒ではなく、気を付けましょうというスタンスで書けば印象も違うのに。。。

人間性まで疑ってしまいます。
いい年して、なぜなぜなぜ?思ってしまいます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 10:28:22

↑自己顕示欲が強いんですよ。自己顕示欲と情緒未成熟は別物ですね。
ただ両方持ち合わせている人はたくさんいます。そういうあなたも私も、当てはまるかもしれませんね。自分のことはみな棚に上げますから。

普段から鼻につく人のブログだから、何を載せていてもムカつくんじゃない?だったら見なきゃいいし、snsもサインアウトすればいいの!

自分を正当化して他人を非難しないことですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 10:29:10

別にいいじゃん。
それがSNSなんだから。

個人の自由
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/03 10:53:01

個人の自由。

だけど見過ごせない、放っとけない。気になって仕方ない。

だから、ここで匿名で批判して、こっそりと、その「ママ友」とやらを懲らしめてやりたい。
つまりは、そのママ友が嫌いなんでしょう。

でも面と向かって言うと自分の立場が悪くなるから、こういう手段で「あなたのやってることは常識がない、人間性さえ疑われるようなことだ!」と相手が傷つくようなメッセージを、なぜ?というようなオブラートに隠して送っているってとこじゃないでしょうか。

そもそも面識のあるママ友で、本当にそんなことをしたら危ないと思ってたら面と向かって言ってあげますけどね、普通の人なら。でも、本人には言わず陰で「人間性を疑う」なんて陰口をたたいている時点で、このトピの意図は明確です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 11:01:48

レス7さんのリンクはわかりやすくていいですね。こういう警告は、知らない人にとってとても為になります。これだけなら、誰も個人の自由なんて反論しないですよね。

ただトピ主さんは、ちょっと違います。個人的な嫉妬なのか怒りなのか知りませんが、それが文章にビシビシ表れてますね。それに対してみなさんが反論しているのだということです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 12:13:11

確かにトピ主さんの言い方っていうのはあるかも。でもfacebookとかでプロフィール写真が子供のだったり、写真が公開設定だたりすると確かに疑問に感じることってあるかも。さっきのリンクにあったみたいに怖いっていうのもあるし、それにそのお子さんが大きくなった時どう思うのかなって。確かに親からしたら可愛い我が子を皆に見せたいってのかもしれないけど…。もし自分がteenagerになってそのこと知ったら私は絶対嫌だな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 12:36:23

ブログやらSNSやってる人が必死で自分肯定してるんかいな??
最近だとツイッターもコワイでー。
殺人未遂もつい先日あったばかり。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 13:16:20

>いい大人が危機感はないのかしら。とその人の人間性まで疑ってしまいます。

トピ主がママ友にターゲットを絞っている事と、必要のない上の分面で、皆さん拒否反応を示しているだけですよ。

実際詳しい危険性を知らない人の方が過半数を占めているから、ブログやSNS、ツイッターが流行っているんですよ。はじめから詳しい危険性を知ってて当然というのは、虚勢を張るしか能のない学者と同じですよ。

ママ友に嫉妬ではなく心配しているだけなのなら、危険性を教えてあげればいいだけでしょう? 知らない人には教えてあげればいい。知らないという事実について相手を責めたてるのは、お角違いも甚だしい。だから皆さんに反発されるんですよ。

誰もSNSが安全だとは反論してないのですからね。意地悪な気持ちでこのようなトピをたてるくらいなら、放っておけ!個人の自由だ!となるわけですよ。
レス7さんのリンクだけなら、こうはなりません。ただの情報ですから。そこん所は理解した方がいいですよ。


Res.16 by maman from バンクーバー 2014/04/03 15:04:04

私はブログもfacebookもmixiもやっていますが、危機感あるつもりです。
子供の写真にはボカシを入れてますし、個人と特定できないようにしています。
ブログは自分の日記でもあるし、海外での育児がどんなものか興味のある人は多いと思うので、ぜひ参考になればと思っています。
おかげさまで順調だし、ブログも人気があります。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 15:57:16

GPS情報は怖いですよね。またそれだけではなく、何時、何処で、どんなカメラを使ったかなども細かくでてきます。顔や住所、アクティビティがわかると、子供をだますことなんて簡単でしょうね。子供やイベントでの友達の写真はなるべくアップしない方が賢いのではないでしょうか。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/03 16:33:48

私のハーフの子供の写真をアップしてモデルとしてスカウトされる可能性を高めたいんですが、それでもダメですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 16:36:30


やり過ぎると虐待認定されて大変な目に会うだろうけど
アップロード自体は違法でもなんでもないぞ
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/03 16:43:55

Res18 うちもハーフの子いるけど、そんなこと絶対しない。ていうか、何にも知らない子供が可哀想...。知ってたしてもどうなんだろう...。親として子供の安全が何より一番大事じゃないのかな?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/04/03 16:48:56

18は釣りだよ(笑)
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/04/04 08:50:57

日本人なら、ママ友本人に直接言わずに、匿名掲示板でブチまけるのがマナーです。
そのママ友も読んでますから、言葉に出さなくても理解してくれます。
いくら嫉妬しても、貴重なママ友の関係は保ちたいですよね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/04 09:29:02

いるいる!バカで常識ない親がブログしてる。
平気で裸の写真とかオムツだけの写真とかのせててバカ丸出し。
ブログとSNSやってるバカママは、避けるのが正解。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/04/04 09:49:10


裸は通報したら最悪逮捕まで発展するから
やることなくて暇だなぁ〜って時は通報してみるのも楽しいかもよ!(^_−)−☆
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/04 10:54:05

ブログを昔していました。
嫌なコメントがたびたび入るようになって閉鎖してしまったのですが、その嫌なコメントをしてきていた人が仲良くしていたママ友でした。
人って恐い!!!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/04/04 11:07:43

25さん

ブログ閉鎖後に、どのようにして犯人がママ友だとわかったのですか?
姉のブログが被害にあってますので、是非参考にしたいです。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/04 14:38:10

25です。
分かったのは、ある日の彼女の言動とコメントが一致して、ああ、そういえば・・といろんなことが点と線のように繋がったのです。
私がブログをやっていることすら知らない素振りだったんですけどね。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/04 16:57:16

↑こわっ。IPアドレスか何かで判ったのかと思ったけど、言動とコメントが一致したって、偶然かもしれないよね。もし私がそんな風に誤解されて、濡れ衣着せられてたらと思うと、怖いわ。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/04/04 17:09:29

不特定多数がやってくる掲示板とか有名人じゃなくて
くだらねーブログのコメントだからね
そういうバレ方もあると思うよ
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/04/04 17:34:31

私は逆に、ネットが普及しはじめて久しい今時の「いい大人」が
SNSやブログごときでトピあげちゃうというのがちょっと凄いと思いますけどね。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/04 17:54:15

↑いやそうではなくて、このトピ主の場合は、ブログ云々というより、遠回しに特定の誰かを中傷したいんだと思うよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/04/04 17:56:14


いや〜ほんと、この手のトピは定期的に見ますね。しかもそのどれもがママ友関係。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/04/04 19:55:32

いや〜男はいつまでも子供のままって言うけど、女も一緒にトイレ行って陰口で盛り上がる子供の頃と大して変わんないよね〜。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/04/05 16:55:10

女はそういう生き物
子供のままって表現は適切ではない
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network