jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26736
タックスリターンについて
by 心配性 from 無回答 2014/04/01 09:44:47

いつも確定申告をお願いしていた会計士さんが産休中で、今年は同じ会社の別の方にお願いすることになりました。シングルマザーで前夫からのチャイルドサポートなどは一切受けておりません。

2013年度の給料が12年度に比べ、10000ドルほど増えた以外に、何も生活に変化がないのですが(子供のデイケア代も変わらず、控除最高額の7000ドルでした)、今年のリターンが8000ドル以上になりました。母子家庭ですし、それだけ帰って来るとなると助かるのですが、ここ数年のリターンは4000ドル前後だったので、正直間違っているのではないかと不安です。

これで息子がずっと行きたがっていた(私も、ですが)、ディズニークルーズに行けるし、ずっと私たちを支えてくれている日本の両親にも贈り物ができる!と思いましたが、万が一間違いで、後から返却するように言われたら困ります。

会計士さんには、何度も念をおしましたが、間違ってないの一点張りで、去年や一昨年のタックスリターンとの照らし合わせなどをしてくれる気配がありません。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?また、後になって、政府からリターンを返金するよう催促された方はいらっしゃいますか?催促された方はリターン後どれくらいで通知を受けましたか?

しばらくは手をつけづにいようと思うのですが、どれくらい待つべきでしょうか。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/04/01 10:41:57

前に間違いで追加支払い来たけど、そんなに大きな額ではなかったし、数ヶ月たってた気がします。

収入が増えてあるラインを超えると税率がいっきに変わります。
うちも、そんなに大して増えてないのに、ちょうどラインを超えるところだったようで、一昨年に比べ去年のチャイルドサポートがかなり減りました。それによって、お給料は増えたのに全体的な収入は減・・・

今年はさらに、税金支払いが去年の3倍に・・・
ということはおそらくチャイルドサポートもさらに減るんだと思います・・・

知り合いでシングルだと税金のサポートが大きいので離婚してシングルのフリまでしてる人がいますが、4千とか8千とかもらえるんですね・・・ちょっと納得。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/04/01 11:01:26

会計士ではありませんが、毎年会計士を使わずにTax Returnをファイルしています。

可能性としてですが、もしかして2013年度以前はお子様のTax Creditの分をChild AmountとしてClaimされていたのではないでしょうか?私の理解では、片親の場合の子供の分はEligible DependantとしてTax CreditをClaimできると思うのですが。

お手元に今までのReturnの書類はありませんか?国税(Schedule 1)の計算ではLine305と366をご確認ください。2013年度はDependantとしてClaimされていたならば、$10,000近くのTax Creditになっているはずです。Child AmountとしてClaimされているならば、$2,000くらいしかTax Creditになりません。

そして、Dependentならば州税のTax Creditとしても加算されます。Form428をご確認ください。Line5816に$10,000近くのTax Creditがありませんか?(この額は州ごとに違うので、ご了承ください。)

一度、ご自分でTax Returnをされてみると仕組みがよくわかりますよ。無料のソフトが沢山あるので、ぜひお試しください。

参考までに、CRA Approved無料ソフトのリストです
http://netfile.gc.ca/sftwr-eng.html

あと、$8,000も戻ってくるということは税金の前払いしすぎですね。このお金は無料で(利子を取らずに)政府にお金を貸していることなので、会社のPayrollに税金の調整をお願いすることをおすすめします。(TD1 Forms)毎月の手取りを増やして、その分をInvestしたりTFSAに入れる方がよいかと思います。

レス1さんの様に収入が上がりTax Bracketが上がるようであれば、ちょっと超えた分をRRSPなどに入れてNetIncomeを下げたらよいのではないでしょうか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/04/01 11:23:28

いくらかはすでにRRSPに入れてるんですが、それも最初は家を買う予定でファーストバイヤーはRRSPを使えるとのことだったので入れたのですが、結局、頭金として使った分は戻していかなければならないとかあるんですよね。ですからそれ以上RRSPにまわすのはやめたんです。
何か他にないですかねぇ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/04/01 12:37:58

トピ主さん、
>結局、頭金として使った分は戻していかなければならないとかあるんですよね。

これは10年だったか15年だったか(裏覚えですみません)と長期に渡って戻せば良いので、その内に家を買うつもりなら、RRSPに入れておいたら良いと思いますよ。だだ、この制度を利用出来るのは、初めて家を買う人なので、もしも、前のご主人と共同名義で既に家を買った事があれば、使えないと思います。

後、この時期はモールの中にH & R Blockがタックスリターンのブースを設けているので、そこでは前年の分も間違いがなかったか見てくれると宣伝しています。T4インカムしかない人なら、$50以下でやってくれるでしょうから、そこで見てもらうのも手です。そして、上の方からのご指摘の様な事があれば、以前のタックスリターンをファイルし直せば、お金が戻って来るでしょう。
Res.5 by レス4 from 無回答 2014/04/01 12:40:06

済みません。ちゃんとファーストバイヤーと書いてありましたね。余計な事を言って申し訳ありません。
Res.6 by 心配性 from 無回答 2014/04/02 03:05:52

皆さん、短期間の間にいろいろ助言を下さりありがとうございます。ちなみにレス3は私ではありません。

レス1さん、数ヶ月で催促が来るとのこと。目安にさせていただきたいと思います。私も収入が上がったので、税率も上がって、リターンが減るのであれば納得できるのですが、リターンが例年の倍に増えているので首を傾げています。離婚してシングルのふりをするなんて子供の教育上悪そうですね・・・。

レス2さん、細かなご指導ありがとうございます。昨年度の分と比較してみましたが、ライン305は12年も13年も10000ドルちょっとと変化がありません。ただ、指摘されてよく見てみると、同じ出所のお金(例えばボーナスなど)いつもの会計士さんと、今回の会計士さんでは記入しているラインが違うのです。単身のころは自分で確定申告しておりましたが、結婚した後は前夫と一緒に彼の会計士さんにやってもらうようになり、離婚後は子供と仕事のことで精一杯になったのと、自分が心に余裕のない状態でやって間違えたりリターンが少なくなったりするのを避けるため会計士さんにお願いしています。RSPはすでに満額ですが、お心遣いありがたいです。

レス4さん、レス3さんは私ではありませんが勉強になりました。私もH&R Blocksが安いと聞き、節約のためとタックスリターンの費用を見積もっていただいたところ、$300と言われ、いつもの会計士さんとあまり変わりないので、今回はお願いしませんでした。レス2さんと4さんのご指摘の通り、もしこれまでのリターンに誤りがあれば、ひょっとしたらさらに戻って来るかもしれないので、もう一度会計士さんに相談してみようと思います。

ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/04 23:12:41

レス1さんの言ってることは主婦のうわさの範囲を出ないというか、
結構めちゃめちゃな情報含んでますね。

CRA側で訂正がある場合や、こちらの申告時のミスなどで金額が
後から徴収ということも有りえることです。また申告の内容を
CRAに異議申し立てて争っているケースもありますし、金額が大きな額では
なかったというのは、ケースバイケースなのでなんとも言えないはず。

税率があるラインを超えると一気に増える?
累進課税なので、一気には増えることはありません。
次のブラケットにひっかかるという意味かもしれませんが、
累進なので、インカム全体に高い方の税率がかかるわけではないです。

税金の支払いが増えたのは、収入があがったか、源泉徴収が
少なかったか、RRSPが少なかったか、控除できるものが減ったかなど。

一番びっくりしたのが、シングルだからサポートが多い!?
ファミリーインカムベースなので、シングルだろうが、
コモンローだろうが結婚してようが婚姻状態はカナダでは
全く関係ないですよ。
しかも4千や8千は、さっきも言ったようにRRSPの額や源泉徴収
などの額にもよるでしょうし、ビジネスやってる方なら
もっと経費などで控除があるでしょうし。
チャイルドサポートなんてもらえる額はたかが知れているでしょう。
なんかいやらしいですよね、4千から8千になるんだみたいな。

単純な発想すぎて、こういうレベルで皆の知識が根付いたら大変。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network