会計士ではありませんが、毎年会計士を使わずにTax Returnをファイルしています。
可能性としてですが、もしかして2013年度以前はお子様のTax Creditの分をChild AmountとしてClaimされていたのではないでしょうか?私の理解では、片親の場合の子供の分はEligible DependantとしてTax CreditをClaimできると思うのですが。
お手元に今までのReturnの書類はありませんか?国税(Schedule 1)の計算ではLine305と366をご確認ください。2013年度はDependantとしてClaimされていたならば、$10,000近くのTax Creditになっているはずです。Child AmountとしてClaimされているならば、$2,000くらいしかTax Creditになりません。
そして、Dependentならば州税のTax Creditとしても加算されます。Form428をご確認ください。Line5816に$10,000近くのTax Creditがありませんか?(この額は州ごとに違うので、ご了承ください。)
一度、ご自分でTax Returnをされてみると仕組みがよくわかりますよ。無料のソフトが沢山あるので、ぜひお試しください。
参考までに、CRA Approved無料ソフトのリストです
http://netfile.gc.ca/sftwr-eng.html
あと、$8,000も戻ってくるということは税金の前払いしすぎですね。このお金は無料で(利子を取らずに)政府にお金を貸していることなので、会社のPayrollに税金の調整をお願いすることをおすすめします。(TD1 Forms)毎月の手取りを増やして、その分をInvestしたりTFSAに入れる方がよいかと思います。
レス1さんの様に収入が上がりTax Bracketが上がるようであれば、ちょっと超えた分をRRSPなどに入れてNetIncomeを下げたらよいのではないでしょうか?