jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26729
Mortgate Brokerについて
by 家探し from バンクーバー 2014/03/30 22:56:27

現在、家の購入を考えており、Mortgage Brokerを探しています。
カナダで家の購入をするのは初めてで、ネットでMortgage Brokerを検索すると
たくさんの人がでてくるのですが、どういった人が良いのが分かりません。

Mortgage Brokerは、どの人でも大差はないものなのでしょうか?
Mortgage Brokerとの間でトラブル、問題等あわれた方いらっしゃいますか?

もしどなたか、良いMortgage Brokerをご存知の方がいらっしゃれば、
是非教えて下さい。
また、Mortgage Brokerを探すにあたっての注意する点等あれば教えて下さい。

全く無知なもので申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/31 07:11:03

銀行に直接相談してみてください。
銀行で借りられなければ住宅ローン専業会社(エクイタブルトラスト等)、
それでだめならオーラーリーモーゲージ等(民間ローン会社)、
最後にだめなら街金です。

金利は昨年の一番やすい時点で5年固定

3.3-4%    銀行
4-5%     住専
5-7%      ローン会社
7−10%以上  街金 

金利にこれだけの差があります。
審査は金利が安いほど通りやすいです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/31 08:45:12

私の友人がモーゲージブローカーの仕事をしています。ケリスデールのリアルティ会社に所属しています。
デベロッパーが新築を建築する時に、そこには売り手のリアルターとモーゲージブロカーがいて、購入するバイヤーがモーゲージを必要としたらブローカーが銀行を紹介したり、借りられるような銀行を探すようです。

また他にもクレジットレコードがないとか、ダウンペイメントが少なすぎるとか、外国人がローンする場合なども、銀行を探すようです。もともといくつかの銀行と契約して、銀行とバイヤーからの手数料がブローカーの収入のようです。

ダウンペイメントやクレジットレコードがあり、モーゲージの支払いに問題ないとおおよその計算ができた時、銀行に直接行ってモーゲージのレイトを交渉したり、銀行の手数料などを調べ、モーゲージブロカーも同じようにレイトと手数料を調べると、銀行とブローカーを比較することができます。一度、現在使っている銀行に聞いてみたらどうですか。現にアカウントがあれば、銀行も判断しやすいようですよ。その返事によって、ブローカーを探すとか。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/31 13:48:10

銀行に直接いくのも一つの方法ですよね。

でも、私たちは今の家を買う時はMortgage Brokerを使いました。
TDバンクのMobile Brokerでしたので
もちろんTDバンクのMortgage紹介が主でした。
ただ、私たちが嫌ならば他の会社のも紹介できるようでしたよ。

Brokerの良いのは、クレジット審査が一度で終わることです。
クレジット審査をするたびに、クレジットのスコアが引かれることは
ご存知ですか?たとえば、A銀行とB銀行でクレジット審査されると
それだけクレジットスコアが引かれます。また、短期間に多くの
審査がされると、ネガティブ要素にもなりえます。
なので、私たちがBrokerを使った一番の理由はそこでした。

Res.4 by 不動産投資家 from 無回答 2014/04/01 19:14:05

私は何回も不動産売買をしていますが、いつもブローカーを使います。ブローカーは私達が聞いた事もない、大手銀行の子会社でモゲージ専門の金融機関等の情報も持っています。多くの金融機関から、あなたに合ったモゲージを探してくれます。私は幾つかの銀行に電話してメッセージを残したのに電話がかかって来ないという経験を何度かしたので、もう自分の時間を無駄にしないで、ブローカーに任せています。

私がお願いするブローカーは"Invis"と言う会社に勤めている男性ですが、いつも直ぐに金融機関を探してくれます。
こればかりは、会社と言うよりは、その人の性格だと思います。私はバンクーバー在住ではないので、この人を紹介出来ませんが、一度、リアルターに良いブローカーを知らないか、と聞いてみたら良いですよ。私もこのブローカーの男性は、リアルターの紹介です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network