jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26728
薬売場などにある血圧測定器はどれくらい正確だと思いますか?
by 無回答 from 無回答 2014/03/30 21:19:08

タイトル通りですが、ショッパーズなどのファーマシーエリアにある血圧測定器で計ると、5分以内に3回計っても、3回とも違うし、どれが正しいのかよく分からないです。高い方は、差が20以上ある時もあります。
より正確な数値は、やはりファミリードクターでお願いするか、自分で血圧測定器を購入して、自宅で計るようにするしかないでしょうか?

Res.1 by 無回答  お from 無回答 2014/03/30 21:51:45

医師が使う水銀柱式血圧計がもっとも正確です。
ですがそれも朝、ヒル、夕方によっても違いあり。病院に駆け込んできた。血圧測定と聞くととたんにどきどきのかたもいますからなんとも言えませんがね。
ファーマシーにおいてあるもの、家庭用もメーカーによって10〜20ぐらいの差が出るようです。
どちらにしても血圧を測るときは1〜2回大きく深呼吸をして計るとある程度は正確性が上がるようです。
試してみてください。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/30 22:20:13

ご回答早速ありがとうございます。
家庭用でもやはり誤差がでてしまうのですね。
今度計る時は、大きく深呼吸して計ってみます。
ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/31 00:00:26

血圧測定器の誤差もありますが、測る時の状況によっても本当に大きく違います。

5分以内に3回測っても3回とも違うと言われてますが、血圧は常に一定ではないですから、同じでなくて普通です。たとえば、歩いた後に測る数値、座ってから1分たった時、3分たった時、全然違いますよ。
測っている途中で話をしたとか、咳やくしゃみが出そうとか、トイレを我慢するとか、そういう時にはまた違う数値が出ます。

器械自体の精度としては、家庭用の小さいものものよりもファーマシーエリアの血圧計のほうが正確だと思いますが、そもそも血圧は、できる限り同じ状況で同じ時刻に測らないと他の日と比較することができないので、そういう意味では家庭で測るのが一番良いと言えます。

もちろん数値の高い低いも問題ですが、毎日の血圧を管理するという意味で、同じ状況で同じ時刻で測るのはファーマシーでは難しいので、本当に血圧管理をしたければ家庭用血圧計を買われることをお勧めします。うちの母は、朝は起きてトイレに行った後、朝食前、しばらく座った後に測り、夜は寝る少し前でパジャマに着替えてしばらく座ってから測るというようにしています。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/31 00:12:14

私は外で測ると高くなります。
家で測ると低血圧なのに、医者に測ってもらうとやや高めとでたり。
これは、病院に居ることで緊張して血圧が上がることが原因で、結構多いんだそうです。
ファーマシーの血圧計も然りで、外で測ると、測る前に安静にしていることが少ないので普段より高めに出ることが多いです。

お医者さんが耳で聞いて判断する水銀血圧計がもっとも正確だと思いますが、自動のものでも上腕を入れるタイプ(ファーマシーのものや、病院などに置いていあるもの)がその次に正確だと思います。家庭用の、指や手首で測るタイプが一番精度が落ちるそうです。

ただ少々精度が落ちても、血圧管理という意味においては、毎日測り続けて比較することが一番大切なので、思いついたようにファーマシーで時々測っても、たまたま歩いた直後だったとかで血圧が高いこともあるし、いくら精度が高い水銀血圧計でお医者さんに測ってもらっても、その時に緊張していて高くなったりすることを考えれば、家庭用を買って、普段から毎日測り続けるのが一番だと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/03/31 19:57:47

そこで計った事無いが、一般に血圧を測る場合は、その前に10分だったか、しばらくの冷静にする時間が必要。そうでないと本当の血圧は測らないようです。だから飛び込んで直ぐ図っても全く意味がない
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network