jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26726
洗濯機の買い替え(フロントロードVS棒なしトップロード)
by せんたく from 無回答 2014/03/29 16:05:19

我が家のフロントロード式の洗濯機が最近ファイナルスピン時に変な音がします。
購入から6年。
「8年くらい持つよ〜」と購入時に言われたので、私は洗濯回数が多いのかもしれません。

過去ログに似たような質問があることは承知してるのですが、2014年現在、買い換えるとしてフロントロード式とトップロード式、どちらが良いと思いますか?
6年前、フロントロード式を選んだ時点では、トップロード式はほとんどが中心に棒のあるタイプでした。
私はこの棒が大嫌いで・・・。服が傷む原因はコイツだと思ってました。
が、今日お店で見たところ、トップロード式のほとんどが棒なし。
カナダに来る前、日本で使っていたような縦型洗濯機という感じでした。

で、迷ってるのです。
6年フロントロード式を使っての不満は、

・開口が横なので洗濯物を出すとき床に落ちやすい
 ・開口部のゴムに汚れや泡がたまりやすい(子供の靴下も挟まる)
 ・やっぱり寿命は短めかな???

私は洗濯機自体の臭いとかには悩まされなかったので、じつはそんなに不満はなかったんです。
でも、今日棒なしのトップロード式を見て、なんだか懐かしい気持ちもあって心が揺れます。
というか、だいぶトップロード式に気持ちが傾いてるんだと思います。
日本で使ってたものみたいに結構タフで水でシャバシャバ洗うイメージが強いんでしょうか。

でも、今日説明してくれたスタッフはフロントロード式贔屓。
夫も「今から買い換えるのにトップロードなの?」という反応。

カナダで棒なしトップロード式の洗濯機使ってらっしゃる方、どうですか?
詳しい比較とかもありがたいですが、「私は気に入ってるよ〜」とかそんな意見でも何でも、気持ちを後押ししてくれたり、「いいからやめとけ」だったり、お気軽にご意見いただけると嬉しいです。
優柔不断な上に、夫は「君が使うんだから好きにしな」というし、迷っているもので・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 17:02:38

棒なしトップロード式をずっと使っていました。そこからフロントロード式に変わりました。
正直めちゃくちゃ不便です。

つけ置き洗いができない。
洗う時間が以前の倍以上かかり、半日洗濯に時間を取られる。
途中から気付いた洗濯物を入れられない。
脱水だけという選択がなかった(うちの洗濯機だけかもしれないけど)
しっかり色分けしないと、見事に色が移る。(以前はそこまで気を使わなくても平気だったのに)

節水になるって言われているけど、倍以上洗濯機を回すので、電気代の無駄な気がする。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 17:33:06

レス1さんのおっしゃる通り!私も全く同じ不満を持っています。
うちのはドアを開けっ放しにしておかないと、すぐにカビ臭くなります。
なので、次買うなら絶対ドラム式じゃないのを選びますね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 18:26:53

絶対にトップロード、アメリカで使っているのがトップロード、カナダはフロントロード、トップロードの水ジャブジャブの方が綺麗に洗剤が落ちて、汚れもおちた感じがします。洗剤はどちらもフロント用を使っていますが、フロントロードは水は節約、でもグダグダ回って、いつまでも止まらず、イライラします。洗濯に時間がかかり過ぎるのでフロントは嫌いです。買い換える時はトップロードのパネル式のプログラムがついてるもの。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 18:53:25

フロントロードはよくないです。

すすぎが不完全な感じがします。タオルは臭ってくるし、部屋干しするとゴワゴワになっちゃいます。
水道代が一律、家賃に含まれているならトップロードですよ。
大量の水でしっかり洗ってくれます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 18:57:35

私もトップロードに一票!
家は棒のないトップロードがベースメントに1台と新しいフロントロード1台が2階にあり、2台を比べてトップロードの方が汚れ落ちが良いなと思います。あと洗剤が残ってない感じ(気分的なもの?)。
洗濯物をベースメントまで運んで洗って、2階の乾燥機まで持っていくのが面倒で、ついついフロントロードで済ませてしまいますが、汚れの酷いものはトップロードで洗っています。
Res.6 by JJ from 無回答 2014/03/29 20:21:27

最近トップロードに買い替えしました。
買う前にトップかフロントかいろいろ比べました。
その方のプロが、トップの方が絶対に良いというのを見てトップに
決定しましたが、とても満足しています。
新しいのは今までのように水を上まで溜めて洗うやり方ではありませんので、
水も節約になります。トップお勧めです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 20:43:10

うちは今フロントロードを使ってるんですが、少量の水で洗うせいか、ごしごしこすり洗いしているような感じで、生地がすぐにいたんでしまいます。以前住んでいたアパートの洗濯機はトップロードタイプだったのですが、こんなに傷むことはありませんでした。やはり水はそこそこ使ってチャプチャプ洗う方がいいような気がします。

他の方がおっしゃる通りフロントタイプは時間がかかりすぎなのも難点です。レギュラーウォッシュで一時間半以上もたらたら回っているんです。出かけたい時に洗濯機待ちというのも珍しくありません。次は私もトップロードを考えています。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/29 21:05:13

今、フロントロード使ってます。
洗う時は、バケツ半分くらいの水しか使いません。
ススギにも、同じくバケツ半分くらいの水だけ。
仕上げのススギに、もう一回。
つまり、全工程でバケツ1杯半くらいの水しか使いません。
ちゃんと、洗剤が流れ落ちているのか疑問です。
次は、絶対トップロードにします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 21:09:47

私はトップロード派です。使い勝手が絶対にいいだろうと思うのでフロントロードは試したこともありません。今のトップロード、すでに8年ほど使用してますが今だ故障していません。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/03/30 02:03:42

うちもフロント→トップに買い替えました。
断然トップがオススメです。
買い替えのときに、同じく「今さらトップに?」と聞かれましたが、やはり皆さんが書かれているのと同じ不満があったので買い換えて正解でした。フロンとロードはだらだら遅い!さっぱり洗った感じがしない!最後のすすぎを見ても泡が残っている!マメに手入れをしないとカビが出る・・・など不満は尽きませんでした。
Res.11 by せんたく from 無回答 2014/03/30 05:39:33

トピ主です。
沢山ご意見いただけてとても嬉しいです。
正直、トップ派・フロント派、半々くらいかなーと思ってたんですが、質問に対してトップ賛成派が多くて気持ちが決まりました。
私は今回の買い替えではトップロードにしようと思います。

昨日お店に行くまでは、普通にまたフロントロード式を買うつもりだったんですが、棒なしトップロード式を見て「あ、ちょっと待って。一晩考えさせて・・・」という気持ちになってしまい。
こんなに早く沢山のご意見がいただけて本当に助かりました。
フロントロード式、そんなに不満はなかったけど、「そこまで言う程良いようにも思わない」という程度の気持ちで6年使っていました。(なのでスタッフにフロントロード式を勧められると反論もできず)
沢山のご意見の中で、「あ、そうそう!そうだよね!」と改めて感じる不便さや、開口部に残る泡にすすぎの具合を心配してみたり・・・。

今更トップロード式。悪くないですよね!
今日またお店に戻ってみます。
皆さん、本当にありがとうございました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/03/30 07:33:27

私も両方新品をカナダで購入しましたが、フロントが気にいってます。

音が静か、振動も無い 洗濯してるのを忘れるくらい、夜中でも洗濯できる
セットの乾燥機が短時間で乾く
洗濯物にほとんどシワができない(トップロードの時はよくアイロンを使ってたけど、今は全然必要ない)
デリケートな物を洗う時にデリケート洗いにすると、セーターでも洗える(トップロードのデリケート洗いは、雑)
途中で洗濯物を足せないというレスがありましたが、私のはある段階までは一時停止でドアをあけれます。
汚れもよく落ちる

欠点は
値段がトップロードの2倍くらいした
乾燥機は早いのに、洗濯機は時間がかかる(けど、カナダの洗濯機はトップロードでも時間がかかるから少ししか変わらない)
他の人も言うように、淵のゴムのところに小さいタオルなどが入ってしまうことがある

です。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/31 10:53:00

フロントロードで使う水量が少ないと読みましたが、洗剤の量は?フロントロード使ってないのでちょっと疑問に思いました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/03/31 12:25:51

フロントロードの洗濯機はHEマークがついてる洗剤を使わなきゃだめですよ。
小さなマークなので間違いやすいです。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/03/31 19:05:20

私の使っているトップロードはわりと静かです。というか、そばにいないので音が気になることはありません。広い家ではなく、洗濯機を置いている部屋からドア一枚でリビングルームです。ドアを閉めているとほとんど何も聞こえません。12さんはベッドルームのすぐそばに洗濯機を置いておられるのでしょうか。それでなかったら、お持ちのトップロードがうるさいだけだと思います。

乾燥後にアイロンも要りません。デリケートなものもきちんと洗えています。

たぶん、トップかフロントかの問題じゃなくて、メーカーや種類によるのではないでしょうか。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/03/31 20:26:56

トピ主さんではないのですが横から質問失礼します。
現在うちも洗濯機購入を検討しております。
15さん。お差し支えなければメーカーと機種と価格帯をお教え頂いてもいいですか?
よろしくお願いします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network