jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26722
コモンロー破綻後にシングルマザー
by RH from バンクーバー 2014/03/29 01:16:58

一年前にコモンロー移民し、順調なパートナーとの生活は半年しか続かず、その後半年間はただの同居人として暮らしてきましたが、お互いに新たなパートナーができた為別居し始めました。移民申請時にはまだ方改定されておらず、最低2年の夫婦関係を継続しなければいけないというわけでは無かったので、それは良かったのですが、もし私が無職の場合には彼に私を経済面でサポートする義務がありますよね? 私は現在妊娠7週目で相手には家庭があります。ある大きな会社の経営者ですが、収入は全く知りません。妊娠のこともまだ伝えてません。中絶しろと言われるのが怖いです。私自身も仕事はしているのでマタニティリーブを少ないながらも貰えることは分かるのですが、シングルマザーのサポートを政府から貰う事は出来ないですよね?子供の為を思うなら産まないことが最善だとおもいます。人並みの家庭もパパも与えてあげられません。ですがただこの赤ちゃんが愛しいきもちがどうしても変えられません。この子と二人でなんとか生き抜く方法はないのでしょうか? 勝手な言い分ですが、何か良い知恵がございましたら、アドバイス頂けないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 02:15:03

養育費請求すればいいと思いますよ
権利ですから

カナダの場合シングルマザーに限ったサポートというのは
存在しませんから、収入によってチャイルドタックスベネフィットと
月100ドル定額にユニバーサルチャイルドケアベネフィットというのもがもらえます
後は、BCハウジングコープに申し込むとか
子供生まれたら低所得者用のレントの補助を申し込むなどをすれば良いと思います

低所得なら、BCメディカルの減額も受けられるかもしれません

ただね、子供がいとおしい、都合のいい言葉だなぁとおもいました
一人でいることの寂しさを子供を産むことによって
紛らわそうとしていませんか?



Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 06:17:50


これは大変な事実ですね。
読んでてこちらも考えさせられました。
私は過去に中絶経験があるので、中絶には基本は反対です。
産んであげられなかったことを今でも引きずったり、過去を恨んだり
複雑な思いがありました。が、読んでて少しかわりました。

トピ主さんには今はひとりないし、赤ちゃんとやっていけそうな
仕事やキャリアはカナダにはないのですか?または産むと仮定して
日本で戻ってやっていける経済力はありますか?

もちろん、レス1さんが言われているようんk、権利の主張は大切で
相手に請求もできますし、この国はクリスチャンの国なので
基本はシングルマザーにもとても優しいように思えます。
しかし、相手に家庭があっていくら会社の社長でも
六ヶ月で交際(コモンロー)は破状してしまったんですよね?
この男の人の人間性にかかってますが、トピックで答えが出ているような
気がします。。。なぜならば、トピックのなかに相手に言ったら堕ろせって言われるに
決まっているとあるので、トピ主さんもこの相手には半信半疑のところも多いのでは?

まず、あなたがひとりでも経済的にやっていけるのな産むべきです。
ただ、この男の人の経済力を当てにしながら、サポート貰って
(子供が成人するまで)この相手払うと思いますか?
6ヶ月で終わってしまった関係で、相手には家庭がある。
やはり難しいと思いますし、あなたにある権利は非常に低いものです。
既成事実が少ないからです。
相手には話すべきです。それによって向こうの考えや養育に関しても
じっくり話した上で、あなたが決めることだと思います。















Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 08:30:41

養子に出したらよいのではないでしょうか。立派な家庭で養子を取りたい夫婦は沢山います。お子様のことを考えてあげてください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 08:40:26

えー!妊娠7週目ですか。同居人状態後ですよね、男性に家庭がすでにある状態で妊娠したということは、おかしくありませんか。ベイビーのお父様は他の男性ではありませんか。そうでなければ辻褄が合いません。あるいはお互いに不倫? それとも釣り? トピ主さん、busted!





Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 08:48:26

トピをよく読むとコモンローパートナーとはすでに別居しているとのことですので、新しい相手は不倫でその人の子を妊娠して、でもコモンローパートナーには移民した時の条件でパートナーをサポートする義務があるから生活費を貰おうと考えているんですか?

不倫相手がお金持ちなら、正直に告げて中絶しろといわれても嫌だと言って産めばいいじゃないですか。
裁判でもDNA鑑定でもしてもらって、父親である人から養育費をきっちり払ってもらいましょう。
家庭がありながら浮気相手を妊娠させるようなヘマしたんですから、責任取らせればいいのでは?




Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/29 09:38:20

なんか・・・トピ主さん・・・
相手を見る目がないですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 09:43:39

よくわからないのですが、今妊娠している子供の父親は
コモンローのスポンサーをしてくれた人とは別人なのですか?
正直そういう状況で何の関係もない前の彼氏に経済的に支援してもらうのは
そういう決まりだったとしても人の道としておかしいと思います。
普通に子供の父親に養育費請求してください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 10:44:46

トピ主の状況では、父親でない人にサポートは求められませんし、移民のスポンサーとしてもサポートも求められません。

Res.9 by RH from バンクーバー 2014/03/29 11:05:47

たくさんのコメントありがとうございます。子供の父親は今の不倫相手です。元コモンローパートナーから経済援助など、とても頼めないです、彼の子供ではありませんから。カナディアンのシングルマザーなら貰える政府からの援助が、コモンロー移民後の数年は貰えないですよね。私の母もシングルマザーです。ごく普通の家庭を持ちたかったのですが、この子を産めば母と同じような人生になりますね。なんだかお金があれば産んで育ててあげられるのに、無いせいで中絶という選択肢も考えている自分自身が怖いです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 11:39:00

>子供の父親は今の不倫相手です。

不倫相手って、あなたの今の彼氏(つまり赤ちゃんの本当の父親)には別に家庭があるということですか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/29 12:11:23

>シングルマザーのサポートを政府から貰う事は出来ないですよね?

なんで政府の機関に連絡して質問しないの?
浮気はする行動力はあるけど、政府の機関に質問する行動力は無いの?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 12:37:10

正直ここで情報は得られないような気がします。

誰の手助けもなく、一人で働いて一人で育てるのは簡単な事ではないと思います。
強くて健康な子が100%産まれる保証もありません。
ケガや病気で入院することだってあるかもしれない(子供だけでなく、貴方も)
仕事もしなきゃ生活だってできない。
不倫して妊娠した貴方の事を助けてくれる人はそばにいますか?
そんなあなたでも、同情して手を差し伸べてくれる人はいますか?




Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 14:50:47

不倫相手から養育費をもらうか、生活保護(最低金額)を受け取るかどちらかになると思います。
でも相手の奥さんにバレて家庭は崩壊、そしてあなたに対して慰謝料を請求される可能性も高いです。

あなたはまだ自分におかれた状況の厳しさが分かっていないようです。
どこからサポートを得られるのかを考えるのも必要ですが、まずは人としてこのような無責任な行動をとってしまった自分を反省してください。そして赤ちゃんの事、相手の家族の事考えてください。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/29 15:38:29

厳しい事を言うかもしれないですけど、
1年前にコモンロー移民して、半年で破局して、その後妻子持ちと不倫して、現在妊娠中って…。
普通、コモンローで破局した時点で、男性関係にはもう少し慎重になるのでは。
既婚者と付き合おうなんて思わないでしょ。性欲の捌け口にされるだけだってわかりきっていることだし。寂しいから誰でもいいから付き合ったというなら、日本戻った方がいいですよ。
男性によりかかりたい女性が、シングルマザーとして海外で生活していくのは、
大変な事だと思うので。母親になれば子供を置いて、男性と出かけていくなんてことは出来ませんよ。

お付き合いしている既婚男性には、妊娠の事実を伝え、相手の意見を聞くべきでしょう。
彼は父親なのだから。それで、中絶しろと言われたら、あなたの意見を相手に伝えましょう。
会社の経営者なら、将来相続の問題に絡んできそうな婚外子なんてほしがらないでしょうから、
中絶を条件に慰謝料は貰えるかもしれないです。ただ相手の奥様にばれたら、大変でしょうね。
トピ主さんも慰謝料払う事になりますよ。また不倫相手が日本人なら、日系のコミュニティなんて参加出来ないでしょうし。

トピ主さんが現在どんなお仕事をされているか知りませんが、養育費や生活保護に頼るような生活をこの先何十年も続けたいですか?良くお考えになった方がいいです。トピ主さんのお母様もシングルマザーだったとのことで、残念な気持ちはわかりますが、素直にお母様にも話された方がいいと思います。子供をこちらで産むにしても、サポートしてくれる人はいますか?こちらは正常出産だと、2日もしないで退院です。

それから、上の方も言われていますが、
トピ主さんの不倫相手にはご家族がいるという事をお忘れなく。
それにしても、なんで自分から愛人なんて不幸になる道を選ぶのか、残念でならないです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 15:40:36

>でも相手の奥さんにバレて家庭は崩壊、そしてあなたに対して慰謝料を請求される可能性も高いです。

カナダだったら、慰謝料はないでしょ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 15:46:42

トピ主さんに慰謝料請求っていうのはナイかと。こちらでは日本と違って自分の夫と浮気した相手を訴えるって出来ないって聞きました。だって元はといえば自分の夫が妻以外の女性にちょっかい出してるのが悪いですから。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 16:20:18

元々の移民のスポンサーさんはたぶん生活の面倒を見る義務があります。
移民してから3年かな。
生活保護を申請しても、スポンサーさんにチャージされます。

子供の養育費は不倫相手さんに。

私もコモンローからシングルマザーですが、
なんでもっと慎重にならなかったのか…他の方と同意見です。

あきれてしまいます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 16:34:48

<トピ主さんに慰謝料請求っていうのはナイかと

その通りですが、奥さんが旦那に慰謝料を請求、でも責任は不貞行為をした二人にあるとして慰謝料を折半させられた人を知っています。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 16:42:25

↑支払い能力があるならねー。 

トピ主さんここで身の上話をしてる場合ではありません。赤ちゃんは日々育ってます。役所に聞くなり、弁護士に聞くなりして解決の道を探さないと。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/29 17:38:37

>ある大きな会社の経営者ですが、収入は全く知りません。

そんなにお互いの事を知らなくて、コモンローで移民する事ができたの?
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/29 18:35:09

>何か良い知恵がございましたら、アドバイス頂けないでしょうか?

帰国して、両親に頼れば?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/29 21:19:33

こちらでお仕事されているということは、英語力に問題はないんですよね?
ネットで検索して、公の機関に連絡を取ればいいと思います。
産む事を選択するとなると、不倫相手のご家族に知られる可能性大ですが、
その覚悟はありますか?また不倫相手に認知してもらわないと、非嫡出子になり、
日本の戸籍の父親の欄が空欄になりますけど、それでも構いませんか?

トピ主さんは、きっとお若い方なんでしょうね。
海外で不倫相手の子供を産んで、シングルマザーとして育てるって、物凄く大変なことだと思うのですが、自分の一生をそれに費やしても後悔はないんですか?
一生カナダで貧乏暮らしかもしれないですよ。
不倫相手の子供産んだなんて、周りの既婚者はいい顔しないだろうし。
普通の家庭がほしいなら、子供を諦めて(中絶するか養子に出すかして)、
日本に帰って過去を隠して、結婚するっていう方法だってあると思いますが。
Res.23 by m from バンクーバー 2014/03/29 21:47:18

現時点でもうお子様が7ヶ月なので、過去の事をなんだかんだ言っても仕方ないと思います。
彼女が今聞いているのは、今これからどうしたらいいか。

子供が愛おしいと思うのならば、産むべきです。
その気持ちがあればシングルマザーにもなれるでしょう。

経済的な事はどうにかなります。
シングルマザーのお友達を作ってどうやりくりするのか、
補助金はどうやってもらうのか聞きましょう。

シングルマザーになるのであれば、断然カナダの方が生活しやすいです。
チャイルドベネフィット(状況に応じてですが、月に3万くらい)もありますし、
MSPもあるので子育てにそんなにお金はかかりません。
アパートもきっとシングルマザーなら安くCo-opに優先して入れてくれると思います。

周りにいるお友達や家族に上手に甘えて子育て頑張って下さい。
子供の笑顔を見るだけで頑張れますよ。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 21:51:51

いや、7ヶ月じゃなくて7週ですよ。


Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/29 22:45:10

>周りにいるお友達や家族に上手に甘えて子育て頑張って下さい。
子供の笑顔を見るだけで頑張れますよ。

周りに友達や家族がいないから、このトピあげているんだと思いますよ。
不倫相手に言えば、中絶要求される可能性が高いんでしょ。
友達にだって、不倫相手の子供を妊娠したなんて、普通言えないでしょ?
結婚していて、離婚することになったから、シングルマザーになるのとは話が違うし。
サポートがない状態でシングルマザーやっていくのは、並大抵のことじゃないと思う。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/03/30 00:19:33

父親って、まさか 商業不動産関係の会社役員やってるお爺さんじゃないよね。あたしはそいつの隠し子育ててる人知ってる。あのエロジジイなら十分あり得る。日本人ワイフは知らないみたいだけど。
もしそうだとしたらあいつダブルの養育費は払えないだろうな。成人した息子達もいるし。

ぶっっちゃけ、十分な養育費無ければ乳児抱えて仕事とかかなり厳しいんじゃないの? 赤ん坊預けるにしてもここはかなり高いでしょ。
トピ主のカナダでの現在のステイタスって何? カナダ人や移民と同じベネフィット受けられるの?
出産費用も保険でカバー出来る状態? コモンローにはサポートする義務あるだろうけど、彼の支払い能力は?
ダメ元で不倫相手に子供の事言ってみる等、可能性を全てリストアップして不可能な事はどんどん消して行く。
日々子供は育ってるんだから早く行動をおこさないと。

東京都しか知らないけど、赤ん坊育てて働いてるシングルマザー結構いるよ。保育園だって収入少なければ費用も高くないし。延長保育とかもあるし。都営線の無料パスとかも貰えるらしいし。知人はなんだかんだで都から8万円位生活費貰ってたような記憶があるけど。
どうしても産んで育てたいなら帰国っていう選択も悪くないと思う。

多分違うとは思うけど、もし年齢的な理由で、これが最後のチャンスだろうから産みたいとか考えてるんだったら、生まれて来る子が可哀想だよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/03/30 07:52:21

生活保護は数年受けれません。

養育費は、子供の本当の父親が認知すれば公的に請求できます。
ただ、父親が正式に書類に乗ると、行動が束縛されます。
同じ州からでたり国外にでるだけで大変です。
困って日本に帰ろうとしても、無理な場合があります。
月に1万ドルとかもらえるなら別として、月に500~1000ドル程度なら自由を選んだほうがいいかもしれません。
どこまで本当か、どの程度大きな会社が大きいか知りませんが。
日本の戸籍は、結婚の予定の無い変な男の名がのるくらいなら私生児のほうがずっといいです。

すべていい加減な自分の行動の結果なので、誰から援助してもらうか?と考えないで頑張って働いて自分で子供を養って下さい。
若いなら体力あるし、もう高齢なら精神的に強いですよね?
普通の女性なら、子供の為ならなんでもできます。

トピ主さんの生き方は最低の部類ですが、子供に罪はありません。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/03/30 08:30:36

中絶を考えてしまう自分が怖い、
と書かれていますが、

不倫して妊娠して他の男と住んでるのも十分恐ろしいです。
しかも産んで誰かから援助を受けたい?

トピ主に育児能力があるのか不安です。
安易な中絶は反対ですが、
産んで育児放棄されて不幸になる子供は見たくないです。

私があなたの友達なら、諦めたら、と言うと思います。
それでもどうしても生むと決めたなら、カナダで育てたらいいのでは。
周りの理解が日本よりあるし、今後結婚のチャンスもあるでしょうし。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/30 11:13:01

精神的、経済的に自立していないと、同じ過ち繰り返すよ。
トピ主の場合、相手の男性から経済的サポート受ける気満々でしょ。
男に体許せば、男は自分のこと愛してくれるとか簡単に考えてない?
子供産むならそういう安易な考えは捨てた方がいいと思う。
じゃないと、母親になっても、寂しいから男探して、また妊娠とかなるよ。
男に幸せにしてもらうとか、
そういう日本式の考えを持ってる人は、日本にいた方がいいんじゃない?
男なしでも、自立できるのかきちんと考えた方がいいと思う。
じゃないと子供が可哀想だ。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/30 11:16:10

トピ主さんは何処へ?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/03/30 12:39:52

釣りでした\(^o^)/
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network