jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26719
キャリアチェンジ
by エム from 無回答 2014/03/28 14:21:13

こんにちは。
現在、教育系専門職に就いてる、30代前半、既婚の女性です。

現職に就いて5年ほど経つのですが、この先、数十年同じように働いていくことに、体力的、また、経済的に不安です。
経済的というのは、どんなに頑張ったとしても、お給料の上限が見えており、このままでいいのかという不安です。

旦那はというと、お給料は良くないけど好きな仕事を続けている、という感じで、私がその不安を伝えても、ピンと来ないようです。
以前、彼がキャリアチェンジをするために、学校に行き直すことを促してみたんですが、結局、自分自身で気付き、自分の意志をもたなければ、何をしても上手くいかないんですよね。

ということで、自分には何が出来るのかなぁと模索中です。
学校に戻ることも考えています。

みなさんは、どんなお仕事をされ、どんなやり甲斐や、ストレスをかかえておりますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/28 14:34:43

経済的な面でいえば、たとえば子どもの教育費、ローンの返済など、必要になるであろうところを洗い直し、その部分を確保できる収入を計算する。

個人的には、その部分さえ確保されていれば、ご主人の言うように「お給料は良くないけど好きな仕事を続けている、という感じ」が一番良いとおもいます。

仕事というのは個人のアイデンティティでもあります。
お金がどうしても必要なのであれば、いやな仕事をやってお金を得ることは仕方ありませんが、最低限の部分さえ確保しているのであれば、あとは「自分が何をやりたいか」だけにかかってきます。

好きこそものの上手なれ、という諺がありますがその通りで、他人からどう見られようと、やっている時に充実感がある(いやいややっているのではない)仕事に就くのが理想的です。ですからすでにその仕事を見つけられているご主人は幸せだと思います。

もちろん仕事ですから、イヤになるときもあるかもしれませんが、仕事の中に何かしら楽しめる要素があるかどうかはとても重要です。

私はフリーランスの専門職です。収入は不安定だし、ストレスがたまることも多いですが、転職することはあまり考えていません。なぜなら自分が楽しいからです。自分に合ってると思います。こういった仕事を見つけられたのはよかったと思っています。ただこれは、ある程度の経済的なバックアップがあってのことですから、もし私が大家族をひとりで支えなければならないような立場になれば、仕事はお金と割り切って、イヤな仕事でもやるかもしれません。このあたりは兼ね合いだと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 15:02:27

カナダ人、特に欧州にルーツある人間は収入<好きな仕事の考え方多いから注意ね。
小さいころからそういう環境で育ったりしてるから、いきなり「家族の為に馬車馬の如く稼いでくるのよ!」って言っても通用しない。

Res.3 by エム from 無回答 2014/03/30 12:21:58

お二方、コメントありがとうございます。

Res1さん、仰るとおりだなと思いました。
現在、どうしても、もっとお金が必要という状況ではないのですが、もう少し収入がよければ、貯金ももっとできるし、生活も潤うのになぁ、思っています。欲、ですね。
でもそれは私の考えであって、旦那は今の状況に満足している、というか、先のことを深く考えていないようにも見えます。
もともと、自分自身、色んなことをしてみたい、という気持ちがあり、それなら今より収入が増えるものを目指してみたいんです。

ただ、Res1さんのコメントを読んで、改めて、今の仕事が好きだなぁと思いました。たくさんの人に接する仕事なのでストレスは溜まりますが、人と共に自分も成長できる仕事です。それを思い出させてくれて、本当に感謝しています。

自分が何をしたいのか、何が大切なのか、じっくり考えて行きたいと思います。

Res2さん、うちの旦那は欧州にルーツはなく、彼の両親は少ないお金とともにカナダに移民し、たくさん苦労したそうです。両親は彼に同じような苦労はさせたくないと、あれしろ、これしろ、と随分プッシュしてきたようです。そういったことが、今の彼に繋がっているんだと思います。

Res.4 by エム from 無回答 2014/03/30 12:21:58

お二方、コメントありがとうございます。

Res1さん、仰るとおりだなと思いました。
現在、どうしても、もっとお金が必要という状況ではないのですが、もう少し収入がよければ、貯金ももっとできるし、生活も潤うのになぁ、思っています。欲、ですね。
でもそれは私の考えであって、旦那は今の状況に満足している、というか、先のことを深く考えていないようにも見えます。
もともと、自分自身、色んなことをしてみたい、という気持ちがあり、それなら今より収入が増えるものを目指してみたいんです。

ただ、Res1さんのコメントを読んで、改めて、今の仕事が好きだなぁと思いました。たくさんの人に接する仕事なのでストレスは溜まりますが、人と共に自分も成長できる仕事です。それを思い出させてくれて、本当に感謝しています。

自分が何をしたいのか、何が大切なのか、じっくり考えて行きたいと思います。

Res2さん、うちの旦那は欧州にルーツはなく、彼の両親は少ないお金とともにカナダに移民し、たくさん苦労したそうです。両親は彼に同じような苦労はさせたくないと、あれしろ、これしろ、と随分プッシュしてきたようです。そういったことが、今の彼に繋がっているんだと思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/30 12:52:43

教育系専門職ってかかれる位だから、こちらの学校で教師とかされている方でしょうか?
もし私立校で教員をされているのであれば、
公立校に移ることとかお考えになられていかがでしょう?
PhDがなくても、master'sでも大丈夫ですよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/31 11:21:26

トピ主さんの気持ち分かる気がします。

私は、こちらの教育機関で働いていて、主人はヨーロッパ系でカナダ生まれのカナダ人。主人は3世になるので、本人は苦労してきたわけではないですが、移民してきた先祖は大変な苦労をしていたと聞いているようです。本人もそうしたことを聞いて育っているせいか、自分も努力しないとという精神を持っていて、政府機関で働いていて、充実した環境で、安定した仕事を長く続けています。

そうしたこともあってか、主人は私にも、将来的にもっと安定した仕事に就けるように、自分に出来ることはサポートする…とよく言ってくれています。

私達は、今のところ子供も居ないので、まだ将来のために私が転職をするために、学校に通える期間もおそらく作れる為、今はそのために準備中です。

私達は、今のところ経済的にも安定していますし、十分将来に必要な貯金も出来ているので、このまま私も今の仕事を続けてもいいのですが、やはり将来子供を…と考えるときに、もう少し収入を増やしたら、もっと余裕もできるだろうし…と考えると、もっと安定した仕事につけるように、転職した方がいいかと考えるようになり、今に至っています。

やはり、トピ主さんのように、今さほど困っていない状況で、今の仕事を変える必要があるのかどうか、その辺もきっとトピ主さんのご主人もあまり緊急性が無いぶん、積極的になれないでいるのかもしれませんね。

ただ、経済的に今よりも良くなることに越したことは無いので、私たちも、貯金額を増やして、ここ数年のうちには、私が学校へ行き、その後にもっと安定したら子供も…といった計画を2人で立てています。

そうした、将来計画をトピ主さんもご主人と2人で話し合い出来たらいいですね。もしかしたら、はっきりとした目標を詳しく話し合っていく中で、ご主人も実際に、今の生活と将来の生活との違いを考慮することで、必要性を気づいてきてくれるかもしれませんしね。

トピ主さん、頑張ってください!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network