jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26714
子育ての体力ってどれくらい必要ですか・・・?
by 無回答 from バンクーバー 2014/03/27 16:00:20

最近結婚したばかりの40才です。
お披露目を兼ねて日本に一時帰国した際、友人にもお祝いしていただきました。
その席で、子供も考えていることを話したら、一様に「子育ては体力が必要だから、もうやめておいたほうがいいのでは?そもそも自然妊娠しないのでは?」などといあれました。
同年代の友人のほとんどは子供が小学生、中学生で、これから妊娠出産する身としては経験談を聞きたかったのに、否定的な意見ばかりでした。
子育ての体力ってそんなに必要なんですか?
町ゆく親子を見ていると、ほんわかしていて楽しそうにしか見えないのですが、なんだか心外です。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/27 16:14:09

現代の人は、昔よりも10年若いと言われています。勿論本人の体力、病歴にもよりますが、食品、生活習慣の維持をしっかり出来る方は普通に10年若いようです。子供は勝手に成長できます、親の体力を無視してどんどん成長し、自分で大きくなるものです。自然界がそのように、人間にも同じ事が当たり前です。社会的サポートは必要かもしれません、でも人間は十分生きて行けるのです。

年配の方が子育てをされる方が、子供にゆとりがあるという実例もあります。親が若いか年なのかはあまり関係ないと思いますよ。全ては教育です。教養がないとどんな年齢、家庭関係なく落ちる者です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/27 16:28:15

体力いりますよ〜!トピ主さんを怖がらせるつもりはないですが、子供が小さいうちは本当に大変です。人間は動物と違いますから、ある程度の年齢まで細かなお世話が必要です。想像されている何十倍しんどいです。

ですが、それでもみんななんとかやっていけている。だからあなたも大丈夫!皆さん大変だったから、正直いまこの年でもう一回子育ては無理と言っているだけだと思います。自分だったら無理というニュアンスでしょう。
でもあなたの場合は初めての赤ちゃんになるのですから、子育て経験のある人とは違います。なるべくそういう話題は人前では控えて、イライラしないように心がけると妊娠しやすくなります!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/27 16:55:09

体力要ります。ご自分が想像しておられる10倍くらいしんどいと思っておいたほうがいいです。
なので子供が欲しいのであれば一日も早いほうがいいです。
また今からジムとかに行って基礎体力もつけておいたほうがいいです。

でも、だからといって子供をあきらめる必要はないです。

周囲の人は、自分の時がどれだけしんどかったかを思い出して「今の年齢になって、あれをもう一回やれと言われたら、私は絶対に無理!」と思っての発言だと思います。

私もそう思います。今アレをやれと言われたら正直自信がありません。

でもそれは、自分のあなたに対してのコメントというより、半分思い出話も入っていて「私、良くやったなぁ。。」という感慨と、自分が体験して事なのでちょっと先輩面してのことだと思います。

私の友人は40歳で初婚、42歳で初産でしたが、子どもができる前から子育てのに向けての体力作りをして備えていました。どれだけしんどいか知っているからこそ、いろいろ備えられるってこともありますよ。

私の義妹は38歳で子供を産みましたが、友達がほとんど出産・子育て経験済みだったので、いろいろな事を教えてもらって、うまく乗り切っているようです。それでも腰痛や腱鞘炎など、ちょっとした事でしんどいこともあったようですけど、そのあたりは旦那さんとの連携プレーで何とか頑張ってます。

そもそも、お友達にそう言われたくらいで尻込みして、やっぱやめよう。。。と思うくらいならやめとけばいいと思いますが、そうでないのであれば、逆にお友達からどんどん情報を仕入れて、どれだけしんどいかを推測して、それにできる限り備えるのがいいと思います。今から体力づくりをするのは勿論、ご主人の理解を得ておく、ヘルプを確保しておく、などなど。

またそもそも妊娠しないのでは?というのは余計なお世話で、こればかりは個人差です。子供が欲しいのであれば頑張ってください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/03/27 17:28:09

40代の子育ては体力的にはハードだけれど、経済的には余裕があるんじゃないのでしょうか?だったら、シッターさんを雇ったり、英才教育みたいなお稽古ごとに通わせたりして、息抜きの時間をつくったり、お手伝いさんに家事を手伝ってもらいながら子育てするというのはどうですか?

私は20代前半、30代前半、後半で子供を持ちましたが、私自身が大人になったのか、後からの子育ての方が気持ちに余裕がありました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/27 17:30:22

旦那さんが年下だったらラッキーですね。★
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/03/27 17:30:50

私自身は20代で三人出産しました。
体力的には20代前半で産んだ二人のほうが余裕で徹夜など出来ました。
産後の回復力も全然違いました。

ただ精神的に見ると20代後半で産んだ子には余裕を持って接することが出来ました。

周りには38〜42歳で初産の方もいらしゃいますが、一様に体力が・・と。
男の子だったら絶対育てられなかったという声もちらほら。
後、私の周りの人たちは最低一度は流産されてます。
後、染色体異常も大変気にされてました。
歳が若ければ良いけど、この歳ではきついと・・

こちらの人たちは皆さん日本で言う高齢出産。
自分が納得できるようチャレンジすれば良いと想います!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/03/27 17:47:18

いくつになっても、初めての子育ては大変。 高齢になるに連れて楽になるのではなくて、子育ては2人目3人目になるに連れてなれてくる。なれてはくるけど、2人3人を同時に育てなければいけないので、結局やっぱり大変。
でもどんなに大変でも、自分の子どもは本当に可愛い!だからなぜだか頑張れる。

上の方が言われてるように、40ともなれば、流産を経験している方がたくさんいます。その苦しかった経験を知っているから、妊娠は簡単にできないことも身にしみて感じているのでしょう。

あまり人のいう事をネガティブに捉えない方がいいですよ。焦ると何故か本当に妊娠、流産しやすいです。

余談ですが、騙されたと思って、日本へ里帰りされた際に、神社で子授かりの御守りを試しに買ってみて下さい。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/03/27 18:08:33

ご友人の方たちは、自分が経験も想像もしたことないことを頭から否定しているだけだと思います。私は母も祖母も教師で経済的に自立していたため、2人とも結婚は35才を過ぎてから。40過ぎで出産しています。確かに母は同級生の親達よりも世代が上でしたが、特に恥ずかしいとも変だとも思ったことはありません。ただ父が禿げで白髪で年よりも老けて見える人だったので、授業参観にくるとおじいちゃんだと思われて恥ずかしかったです(苦笑)。母は42歳で弟を産んで、弟が幼稚園にあがってから復職しました。
自然妊娠できるのなら育児も全然大丈夫だと思いますよ。うちの弟ものすごいやんちゃでしたから。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/03/27 18:38:01

>同年代の友人のほとんどは子供が小学生、中学生で、これから妊娠出産する身としては経験談を聞きたかったのに、否定的な意見ばかりでした。

レス8さん、トピにこう書いてありますので、ご友人は妊娠出産の経験ありなんですよ(苦笑;)

確かに、40過ぎるとホルモンバランスも崩れやすくなるし、急に老化が進み体力もなくなってきます。それでも子育てはやるしかないっていうか、なんとかできるものですよ。

無事に妊娠&出産できるといいですね。



Res.10 by レス8 from 無回答 2014/03/27 19:12:17

『高齢出産』を経験したことないという意味で書いたんですけど・・・。明らかにご友人達は皆さん若いうちに出産なさってるんですよね。ちゃんとトピ読んでますよ。
トピズレごめんなさい。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/27 19:30:50

Res8さん、確かにあなたの説明は十分ではありませんよ。私も勘違いしてしまいました。
ちゃんと「高齢出産、高齢で子育ての経験がない…」と書かなきゃ。
反論するより前に、一言誤解させてすみませんと謝った上で、誤解箇所を訂正してもいいかなと思いました!
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/27 19:52:38

↑私もレス11さんに賛成です。

レス8さんの書き方では、トピ主さんの友人は何も知らない高齢の独身女性たち、という風な受け取り方を読み手はしてしまいます。レス8さん、ご参考までに・・・
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/03/27 20:01:18

子育て。体力があるにこした事はないと思います。夜の寝かしつけ、授乳から始まって、公園でいっしょに遊んだり、自転車、スポーツ、キャンプEtc… 体力があればある程、楽しく子供と過ごせます。
でも、可愛い我が子の為、為せば成る!とも思います。

ただ、自分の体力、自分の事しか考えられないなら、私は、高齢出産反対です。
子供の10年後、15年後、20年後、30年後、あなたは健康を維持出来るように努力してますか?
不治の病にかかったりするかもしれません。それは、若く出産した人でも同じですが、
高齢になるにつれ、一般的にリスクも上がります。

私は、自身が、高校受験、短大受験の時に片親づつ亡くしています。
私は、両親がすごく年をとったときにできた一人娘で、とても可愛がってはもらいましたが、
自身の受験の時に看病など、とても辛かったし早くに両親を亡くし、淋しくて寂しくて辛かったです。
私の両親は、高齢で子供に恵まれすごく幸せだと言ってくれました。
でも、健康を維持するために何か努力をしていたわけでもなく、本当に子供を想うなら、
健康管理を努力するべきでした。そうしていたら、もっと長生きできる病で亡くなりました。
だから、私は、とても悔しい気持ちでいっぱいです。

なので、高齢出産を考えている人には、子供の将来も考えた上でがんばって欲しいです。
50代・60代・70・80・90過ぎても、すごく元気で健康な人もいっぱいいます。
だから、自己管理、体力作りも頑張って、子供と楽しく過ごして、いつかお孫さんにも会えるといいですね。

旦那様と相談は、しましたか? 子供は、宝。本当にそう思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 14:32:47

日本人なら45才まで大丈夫。
体力はいるけど、精神的な面で高齢出産のほうがいい。
高齢出産だと、更年期障害がない人軽い人がほとんどらしい。
老化も20代で産んだ人より10~20年遅くくる。
日本だったら何か言われるかもしれないけど、カナダだと日本人40代は20代、30代前半に見られるから他人の目を気にする必要もない。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 14:47:46

↑そんな嘘いわなくても・・・高齢出産がリスキーなのは、トピ主だってわかってるでしょうに。デマはよくないですよ!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 17:26:27

40歳以降はね・・・正直、男女ともに結構体にガタが来ます。知り合いでも、40以降の出産で、乳児や幼児を抱えて、自分の病気の為、手術や入院で大変という人が多いです。正直、高齢出産の場合、子供に全く問題がない(障害等)、自分を含め家族が非常に健康、近所にサポートを頼めるファミリーがいる、もしくはそれらのサービスを買うことのできる経済力がある場合は全く問題ないと思いますので、楽しい子育てが可能だと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 18:31:20

38歳で出産、子どもは後1年ちょっとで高校卒業・・・ついこの間までは問題なくきましたが、最近、身体が不調で辛いです。眩暈がして、体全体が弱々しく感じています。ここのところ、アレルギー症状も伴って尚更。

昨年、日本にいる母の認知症が発覚したことも含めての色々なストレスもあるのだと思います。母が生きてる内は、自分に何かあったら大変なので、早く元気になりたいのですが、医者に行ってもハッキリせず、不安だらけの毎日です。

高齢出産だと、子育てが終わらないうちに親の介護を心配しなくてはならなくなると実感しています。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 19:18:27

私自身は34歳で出産しましたが、育児は人に聞くほど重労働だとは思いませんでした。
私の頃は30歳までに産まないと云々と言われたものですが...、別に若い母親と比べてどうのとは思いませんでした。
母親側にも子ども側にもいろんな事情がありますから、私個人は…ということですが、先輩ママたちから聞かされていた半分も大変じゃなかったです。

体力には個人差がありますから、私は3時間おきの授乳で夜眠れないのも、子どもと走り回ったり、プールにスケートにと子どもと遊びまわることも苦になりませんでした。
もちろん、若くても公園に来ても見守っているだけで走り回らない母親もいますし、本当に人それぞれです。
私は運動部に所属していたような活動的なタイプではなかったのですが、体力はあったのかな。

というか、自分にできることしかできないので、高齢なら高齢なりにどうとでもなると思います。

なるようにしかならない
なせばなる

産みたいなら育てられると思います
産んだけど育てられないというケースは稀です。しかも体力が理由で育てられないなんて、聞いたことありません。
今時の40歳は一昔前の30歳の体力はあります。

もし、育児がきついなら外注できる部分は外注すればいいと思います。
家事のヘルパーやベビーシッターを時々利用するとか。
世の中便利になっているから、実家を当てにしなくても何とかなるものですよ。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 22:40:53

主さんの友人達はちょっと妬みも入っているのでは?40歳で一発逆転の国際結婚でバンクーバー在住。その上、ハーフの子なんて生まれたら悔しいとか。まぁ、カナダ人と結婚なんて書かれてませんけどね。

新婚さんに意地悪を言うつもりではないのですが、高齢出産による育児の体力よりも、国際結婚による高い離婚率で40代で乳児を抱えてシングルマザーになるリスクを考慮するのことのほうが重要ではないですか?職場で40代で第一子を授かって子供が2才になる前に離婚した女性がいて、とても苦労しているのを毎日目の当たりにしているので、欲しいだけでは難しいと考えさせられます。もちろん彼女は子供を溺愛していて母親としての人生を後悔しているようには見えませんが、子供が高校卒業する頃に彼女は60歳。「65才で定年なんて絶対無理」と言っています。カナダ人の夫婦でしたが、40を過ぎて育児中心の生活がご主人には想像以上に堪えたようです。
夫や自分の職場を見渡しても、白人系の人たちは子供がいても自分の人生を尊重して離婚する人たちが本当に多いと感じます。カナダ人同士ならそれもいいのかもしれませんが、私たち移民が子持ちでカナダ人と離婚となると日本への帰国の道はまず絶たれてしまうので、カナダで自立する経済力が前提だと思います。

余計なお世話でごめんなさい。でもこれだけ頻繁に離婚のトピがあがるファミリー板で、誰もそのことに触れていないのがおかしいなぁと思ったもので。まぁ、離婚するつもりで子供を作る人なんていませんよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 22:55:45

私はRes.8さんのレスは勘違いしませんでした。

>ご友人の方たちは、自分が経験も想像もしたことないことを

主さんのトピックで高齢出産のことが書いてあるので、Res.8さんの「経験」=「高齢出産の経験」だと思いました。しかもRes.8さんもその後高齢出産のことを書かれています。

誤解する人もいるんだな、と思っただけです。済んだことを盛り返してすみません。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 23:00:00

↑何言ってんだ?わけわからんけど、なんだか気持ち悪いレスですね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 23:29:29

↑わけわからんなら、レスしやんくてええで。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 00:02:15

>>ご友人の方たちは、自分が経験も"想像"もしたことないことを

そんなに細かい事言うなら、私も一言細かい事を言ってあげましょう。

その友人らは、高齢出産の経験はないにしろ、"想像"はしてますよね。想像で高齢の子育ては大変みたいなことを言ってるわけですから、"自分が経験も想像もしたことないことを" というのはおかしい ってわけですよ。普通、想像もしたことないから"わからない" という文になるはずですからね。

"自分達は高齢出産の経験がないのに、勝手な想像をして..." と書けばいいんです。屁理屈言ってないで、学びなさい!

その友人らは、めでたい結婚式の席でそんな事を言うんですね。
トピの内容はタイトルとは違い、高齢出産に対しての不安ではなくて、その友人らに対する恨み。そんな暗い気持ちでは、妊娠さえ難しくなりますよ。トピ主は、ただただその友人らの悪口を皆さんに言い合ってもらいたいだけですよね。トピも放置だし。それかなりすましで投稿してるか。

皆さんタイトルにだまされてますよ。タイトルを、愚痴を聞いてください にしたほうがいいと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 00:54:06

妊娠して、出産して、子育てして、友達にドヤ顔してあげれば?

それができないなら友達の言うとおり。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 01:06:56

>子育ての体力ってそんなに必要なんですか?町ゆく親子を見ていると、ほんわかしていて楽しそうにしか見えないのですが、なんだか心外です。

そういう舐めた考えだから、友人に滅多打ちにされるんじゃない?
トピ主こそ、子育てなんてたいしたこと事ないみたいな発言を、子育てをしてきた友人達にしてるんじゃない?
顔や言葉の端々に出るものですよ。
このトピ主は、子育てしてきた人々に対して失礼だと思いますよ。


Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/29 18:28:58

15はバカ?

更年期障害と子の障害の区別もつかない?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 18:47:56

レス26ってさあ、トピ主なんじゃないの? ここまで細かい事に粘着するのは、どうみても変でしょ。いくつかトピ主っぽいレスあるけど、自己弁護してたりして(笑) トピ主さ〜ん、レス読んでるんでしょ〜。なんとか言いなさいよね〜。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 19:22:15

14>高齢出産だと、更年期障害がない人軽い人がほとんどらしい。
老化も20代で産んだ人より10~20年遅くくる。


これに対して、15は嘘つくな!と言いたかったのでは?
高齢出産を推進するようなあなたの安易なレスに対して、15は高齢出産にはリスクもあることを伝えたかっただけでしょ。

ここの掲示板でよく見かけるけど、キレる人って、自分に読解力がないから誤解してるくせに、逆に相手の読解力のなさを批判する。どうしてわからないのか。まあとにかく14の根拠を見せてほしいものです。

私も高齢出産は色んな面でリスクは上がると聞いているし、本でも調べて知っている。産後の回復も悪い。とくに若い人に比べると骨盤が元に戻りにくく、一生妊婦歩きの人が多い。ここには書き切れないほどリスクは上がりに上がる。確率的にこれが現実。

私は決して高齢出産に反対しているわけではないが、妊娠の前に現実のリスクを理解してから決断するのは必要だと思う。特にトピ主のような軽い考えの人にはね。
Res.29 by レス15 from 無回答 2014/03/29 19:35:23

>15はバカ?
更年期障害と子の障害の区別もつかない?

ええ?子の障害なんて言ってませんけど??嘘をでっちあげるのもいい加減にして下さい。
上の方がおっしゃられてるように、あなたが高齢出産は素晴らしいみたいなことを言うので、高齢出産にはリスクが付き物といっただけよ。
別に高齢出産に反対して言ってるわけではないんので、高齢の皆様あしからず。。。

Res.30 by みーっ from 無回答 2014/03/29 19:40:51

え〜っと、14=26 ってことですね(O_o)
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/03/30 01:39:42

体力に関してですが、どなたかも言っていたように、想像の10倍は大変というのは、そうでしょうね。
しかも、もし何らかの障害があった場合は、そこから更に10倍です。トピ主さんは身近に小さなお子さんがいる家庭をあまりご存知ではないようですね。身近にそういうお友達がいたら、子育てなんて、へっちゃら〜、みたいなことは言わないでしょう。ほんわかしているように見えるのはほんの一部で、トピ主さんが知らない各家庭の苦労はいろいろあるんじゃないですか?もちろん、子供は欲しいと思ったときが適齢期だとは思いますが、やはり女性は特に特別な時計があるので、本気で欲しいなら、産むこともできますし、産んだらなんとか夫婦で協力して子育てすると思いますよ。しなきゃいけないです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/03/30 02:31:04

私の周りに結構いますよ。40代で出産した人。日本よりも断然多いですよね。
メリットといえば、経済的にも精神的にもゆとりがある人が多いので、ゆったり構えて子育てしているように伺えます。
40代なので収入も蓄えもあります。
家事はお手伝いさんにお願いして自分は赤ちゃんに専念するという人もいましたし、住み込みナニーを雇っている人もいました。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/30 07:17:35

自分は30で産んだから、若すぎもせず高齢出産でもないけど、40ならまだまだ大丈夫でしょ。
20代で産んだ人、更年期障害ひどそうだね。
高齢出産した人が可愛い子供と楽しく過ごしている時、頭痛やイライラ体調不良で寝込んて、旦那は浮気して離婚されて一生孤独。
老後は、子供も老人の老老介護。

高齢出産だと30代で減り続ける女性ホルモンが、もう一度大量にでるわけだから若返る。
老後もまだ子供が30代とかで、頼りになる。
子供からも嫌われてる人は「子供の世話にはならない」と負け惜しみ言うけどね。

ところで、20代前半で産んだって人いるけど、高卒中卒ってこと?
普通はまだ大学生だよ。
それよりは、高齢出産でも大卒のほうが断然いい!
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/03/30 08:16:01

この釣りトピ、上記のような悪意のあるレスでスレが荒れるのを期待してるんだろな。
自分の人生なんだから人に何言われようと好きにしたらいいじゃない。
何才で産んでもいいとこもあれば悪いこともあるんじゃないですか。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/03/30 13:07:24

子供の立場から言うと、親は若い方(30前後で出産)がいいです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/03/30 14:08:06

日本女が学歴とか語るなよw
カナダ生まれのカナダ育ちとかならわかるけどさ
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/30 14:28:36

↑こっちで大学・大学院に行く日本人女性だっているんですよ。
海外である程度の仕事に就くなら、
現地の学校に行くのなんて珍しくもないことなんで。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 04:30:09

子育てに体力があった方が無いよりはいいのでしょうが、無ければできないというものでもないと思いますよ。

私も30代後半で結婚、42歳で妊娠した時はやや不安でしたが、他の方がおっしゃるように、これくらいの年齢になると経済的に安定しており、お手伝いを頼む経済力もあり、子供が身体を使って楽しめる教室(ジム、水泳、サッカーなど)などもふんだんに体験させてあげられるし、なにも公園で一緒に走り回る必要はありません。かえって若い頃よりも余裕をもって育児に取り組めたと思います。自分も普段から体力作りをしていたためか、6ケ月まで完全母乳、その後も2歳まで授乳を続けましたし、おむつもこだわって布おむつを利用しましたが、新生児の時からの育児も、体力的に辛いと感じたことはありませんでした。こればかりは個人差なので、何とも言えませんが、お友達がどう言うかでなく、ご自分とパートナーがどう考えるかで、決められれば良いことと思います。

子供からして、お母さんやお父さんが歳をとってると、恥ずかしいという議論もありますが、それで心に傷をもった子供っていますか?それは幼い時の一時的な体験であって、成人になれば大抵の人はがんばって育ててくれた親に感謝しているでしょうし、そんな些細なこと、幼稚な見解をいつまでも引きずらない立派な大人に育てる努力をすれば良いだけのことです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 07:28:35


カナダで子育てするなら「お母さんが年寄りで恥ずかしい」ということにはほぼなりません。
日本人の40代ママと白人の20代後半ママが同じくらいの年に見えます。
それに日本みたいに周りなんか気にしないし。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 13:53:52

日本人の40代ママと白人の20代後半ママが同じくらいの年に見えます

流石にこれは言い過ぎw
いや、そういう気持ちは大事だけどさ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 14:12:35

>日本人の40代ママと白人の20代後半ママが同じくらいの年に見えます

体系が痩せてるから若く見えてるだけで、顔のことじゃないんだよね(^_^;)
悔しいけど、これだけは確かよ!
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 15:31:51

日本人からみると40代の日本人は40代。
しみ・しわが少なくて、髪がきれいなら若く見えるけど。

小柄だからカナディアンから若く見られると思う。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 15:47:26

子供の学校のお友達で、一緒にいる人がお婆さんなのかと思ってしまったら、その子の母親だったりすることありませんか?
確かに白人の人は手入れする人としない人の差が大きいと思います。
高齢出産についてですが、こちらは40代の出産なんて普通じゃないですか?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 15:56:40


みなさん、健常の子が当然生まれてくるのを前提に書かれていますが、障害児が生まれる可能性も十分にあります。今や自閉症の子が産まれてくる確立は、北米で68人に1人の割合になりました。この10年で88%も増えているそうです。高齢出産は、若い頃よりもリスクが増すのは常識ですよね。

発達障害がなくても、特別な病気や重篤なアレルギー持ちかもしれません。子どもが大変なのは、なにも小さい時だけではないですよ。「子どもは勝手に大きくなるもの」そういった考えは間違っています。一生の責任があるのです。体力だけでなく、精神力も要ります。自分のいいなりになってくれる「いい子」だけが子どもではありません。

私は25歳で子どもを出産しましたが、重度の自閉症児でした。子どもの障害が判ると、夫は逃げ出してしまい、離婚。行方不明になってしまったので、養育費の援助もありません。20数年、私ひとりが仕事をし、サポートワーカーの手をかりて、面倒を見ています。日本の両親はすでに他界しているので、頼ることもできません。言葉は喋れないのに、こだわりが強い。排泄ができないので、毎晩のおむつ替えで熟睡もできません。それが一生続きます。

私の親戚にも元主人の親戚にも、誰ひとり障害者はいなかったので、子どもを妊娠する計画をしている時には、「将来、自分が障害児の親になる」なんて夢にも思ったことはありませんでした。しかも、信頼していた夫から、「こんな子、自分の子じゃない」なんていわれるなんて、二重にショックでした。

子どもを作るということは、こういうこともあります。
トピさん、私は若かったので、何も考えずに出産してしまいましたが、40ならば、こういう覚悟ももって子どもを作ってください。自分の理想でない子どもが産まれたとしても、どんな子ども受け入れ、愛し抜くことができるか・・・この問いかけに、迷いなく「YES」と答えられるようになったら、初めて母親になる資格があると思いますよ。


Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 17:24:15

29歳で出産しました。2日目に退院して元気にしていましたが、生まれて一ヶ月ほどで緊急入院。

私たち夫婦はこの子を失う覚悟をしました。入院中に先天性の奇形が見つかり手術をする事になりましたが、身体が大きくなるまで待たなければいけなかったのでそれまでの間に何度も入退院を繰り返し、その度に「今回が最後なんだろうか?」とくじけそうになりました。

夫婦ともに健常ですし親戚に奇形のある人は私たちの知る中ではいません。手術で治るももでしたので現在うちの子供は薬もなし、通院もなしの普通の生活を送っています。

親の年齢に関係なくこういう事もあります。夫婦で協力して乗り切りました。幸い理解のある職場に勤めているので急な入院にも対応できその間も給与が払われ金銭的にもそこまで苦労せずに済みました。駐車料金や食料代、子供の入院時の便利グッズ代金は結構かかりましたが人の命のためでしたし健康や命はお金に変えられませんから。

些細な事も含め子育ては体力、精神力ともに必要ですね。


Res.46 by 無回答 from バーナビー 2014/04/06 17:41:56

今年40歳になりますが、もしいい出会いがあればもう一人子供が欲しいです…
もちろん、子供の理解が得られればです。

40歳で出産は確かに体力的にはきついと思いますが、
その分経済力があるので、人を雇うことで解決できると思います。
子供がちょっと大きくなったら、一緒に走って遊んでくれるベビーシッターさんを雇えばいいんです。
そのために働くなら仕事がんばれます!

ただ障害を持った子供が産まれる可能性も否定できないのは事実ですよね。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 18:16:57

高齢分娩のリスク

高齢分娩の最大のリスクはその妊産婦死亡の高さである。2004年の報告によると、本邦での妊産婦死亡については、40歳を過ぎると20〜24歳の妊婦の実に20倍以上にまで高まるとの報告がある。

また高齢分娩の場合、母体が危険なだけではなく、流産・早産する危険性が増加する。危険因子は、遷延分娩・分娩停止、分娩時出血量の増加、産道損傷、帝王切開率の上昇などが挙げられる。

第一子出産が高齢出産である場合は、母体の健康が損なわれる危険性や、流産・早産の可能性が増加する。経産婦が高齢出産を行う場合は、非経産婦の場合と比べて母体の健康に対するリスクは相対的に低くなるが、生まれてくる子供の健康に関するリスク(染色体異常が発生しやすくなることなど)は同じである。





Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 20:26:25

私の友人達のうち2名(女性)は40歳で結婚
41歳で妊娠、42歳で出産でした。
自然妊娠でした。
現在も母子ともに健康です。

二人とも、他人からの否定的意見が(ほぼ)なかったようで
何の迷いもなく、フツウに子供を産みました。
まわりは 彼女達を とても祝福しました。

ただし 偶然なのかどうなのかは わかりませんが、
私はその2名の友人を20代の頃から知っているのですが、
とても健康でした。
たとえば 女性にありがちな便秘や多少の体の不調すら
全くなく、生理周期もとても正確だったようです。


Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2014/04/06 20:30:11

皆さん、高齢主産 = 経済力がある、という前提でお話されていますが、40歳前後の方が皆、経済的に余裕があって必要な時はいつでもヘルパーを雇えるとは限りませんよね。たとえ余裕があったとしても今の時代何があるかわからないからもし万が一、子供ができた後に経済的な理由のために仕事復帰しなければならないという状況になった場合は高齢の方だと体力的にしんどいかもしれないですね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 20:37:29

何を言っても、トピ主さん自体トピを放置してるくらいですから、もう放っておきましょう。友人に高齢出産・育児を心配されて、怒ってるだけなんですから。もう怒りもおさまってますよ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 21:47:55

40過ぎてお金がないのに子作りは無理があるかと思います。
財力あっての高齢出産だと思いますが、体力は人それぞれ違ってくるかも。
RES50さん、そうでしたね。すっかりトピ主さんはいなくなってました。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2014/04/06 23:13:59


こうして、いろいろな方々がコメントを下さっているのにもかかわらず、お礼の一言も言えないトピさんは、体力が云々言う前に、親になるには相応しいとは思えないですね。
子どもは親の鏡ですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network