jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26713
MS (多発性硬化症)について教えてください
by MS from 無回答 2014/03/27 12:22:44

家族が多発性硬化症(MS)という病気かかった可能性があります。

詳しく書くと長くなりますますので省略しますが、体調不良の症状が色々ありファミリードクターに相談したところ、脳神経の医師(ここではA先生というこにします)の紹介されました。A先生の見立ては軽い卒中が一時的に起きたのではないか(脳の血管が一時詰まったけれど、そのままはがれて流れていったと言う感じ)ということでしたが、念のためMRIを受けることになりました。

MRIの結果、放射線科の医師(B先生)は画像診断では卒中が起きた形跡はないが、MSと思われる影?が見られる、患者の症状とMRIの画像を合わせると多発性硬化症である可能性が極めて高い、という見立てをしています。

MRIの結果が出た後、再びA先生の診断があったのですが、A先生は放射線科のB先生の意見は受け入れずに、自分の最初の見立てどおり、軽い卒中が原因だと主張します。念のためもう一度MRIを今月中にうけることは認めてくれました。

素人ながらネットで色々調べると、やはり卒中ではなく、MSではないかという気がします。A先生は年配で自分の意見をなかなか変える先生ではないようなので、ファミリードクターに別の脳神経科の医師を紹介してもらい、次回のMRIの結果も一緒に持っていこうと思っています。

そこで、質問なのですが、MSに特に詳しい脳神経科の医師をご存知の方いらっしゃいませんか?MSであるならば、進行を抑えるためにも、できるだけ素早く治療を始めたいので情報をお持ちの方よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答  お from 無回答 2014/03/27 16:23:09

neurologistを紹介してもらってください。
カナダはMS患者が多いのだそうです。
それなりのスペシャリストはいるとの事です。
もしMSと判断された場合は完治はありません。
あくまでも症状を遅らせるだけの処置となります。

以上息子からの伝言です。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/27 16:28:36

MSにはビタミンDが良いみたいですね。
日光浴をする事をおススメします。
http://en.wikipedia.org/wiki/Multiple_sclerosis
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/27 17:17:08

レス1さん、2さん

アドバイスありがとうございます。トピに書いていますように、すでにneurologist (A先生)に紹介されているのですが、その先生があまり信用できないので、セカンドオピニオンを聞くための先生を探しています。セカンドオピニオンをきくにしても、できるだけMSに詳しい先生にお願いしたいと思っています。

画像診断に関しては、B先生の他にも、知人の放射線科医に個人的に画像を見せたところ「年齢や症状を踏まえた上でかんがえると、一時的な卒中というよりも、辛いことだけれどMSと受け入れるのが妥当だ。」といわれました。しかし、放射線医というのは、あくまでも診断の専門であり、治療に関しては脳神経科医が決定することなので基本的には口出しできないようです。

引き続きMSに詳しい先生ご存知の方いましたら、情報お願いします。
Res.4 by from トロント 2014/03/27 21:51:10

http://www.ratemds.com/で、評価の良いお医者様をあたってみてはいかがでしょうか。 トピ主さんの所在地が不明なのでなんともいえませんが。 私は、このサイトで眼科ですが、素晴らしい専門医に出会いました。
Res.5 by 無回答  お from 無回答 2014/03/28 03:18:10

neurologist といっても認知症が専門という医師もありますからもし再度ファミリードクターに紹介してもらうのならMSに長けた人ということで紹介してもらってください。
それかUBCホスピタルにはMSに長けた人があると思います。
との事です。
それと女医さんで彼女自身がMSにかかっていてneurologist の方がいます。
ですが彼女の名前を公表するわけにはいかないので、もしお知りになりたければメールアドレスを教えてください。
ここで詳細は述べられないのであしからず。あなたの心配は、手に取るように理解いたします。

Res.6 by MS from 無回答 2014/03/28 09:59:50

レス4さん

リンクありがとうございます。さっそく調べたところ、評判の良い先生の名前ありました。MSの名医がいるのならカナダ国内どこにでも会いに行くつもりです(MSは一生付き合わなければいけない病気なので、本当に良い先生なら家族で引越しする覚悟です)。

レス5さん

情報、暖かいお言葉ありがとうございます。メアドのせておきます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network