jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26709
指先の手湿疹
by 無回答 from 無回答 2014/03/26 13:33:06

指先の手湿疹に悩んでいます。
カナダに来てから右手指先に手湿疹ができ、乾燥しひび割れが入りました。
おそらく家で食器洗い等をする事が増えたからだと思います。

木綿の手袋をし、ゴム手袋で食器を洗ったりしていますがあまり改善されず、
こちらの市販のボディソープが合わないのかと思いゴム手袋をしながらシャワーを浴びています。
少しはましになりましたが、やはり帰宅後手洗いをすると指先がパリパリする感じが残ります。
最近は左手の親指は中指までできました。

手湿疹を治すため、ドラッグストアで購入できる手に優しいハンドソープやボディソープを御存知の方は教えて頂けませんでしょうか?
ロンドラの店員さんはmethodのソープがいいかもねと言ってくれたのですが、本当なんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/26 13:51:35

水虫かも?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/26 14:27:59

1さん、私も始めは水虫かと思ったのですが、医者は水虫じゃない。ただの湿疹と言って来ました。
顕微鏡で見てもらいましたが、菌はいないと言われました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/26 20:00:23

それだと辛いけど、とりあえずなんでもクリームつけて誤魔化すしかないかも?
私もいろいろ試しましたが、かすかにましな気もするけど、またすぐひどくなって。
気休め程度のクリームでしかないので、結局どれをつけても大差なかったです。
ただ、3ヶ月くらい経つころに、気づいたら治ってました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/03/26 21:10:25

そういう風になってしまうと完治はしないと思います。私も出産後辺りから指に水泡が出来始め手湿疹が始まりました。もともと乾燥肌で、学生時代からひび割れは冬によくあったんですが、痒みが加わりもうどうにもならないです。私は洗濯物をたたむ時や、寝てる間もクリームと共に綿の手袋をしたりと色々やりましたが、もしかしたらカナダの水が合わないのかななど、諦めてます。

水に触ったらすぐ保湿クリーム、酷くなりそうになったら気休めの、ファミリードクターから貰った塗り薬をぬる。さらに酷くなったら日本から貰ってきた強めのクリーム、あれ、何でしたっけ?名前。子供には塗らない方がいいといわれている塗り薬。それを塗ると次の日にサッと治るのでそれで保湿クリームの繰り返しです。

保湿クリームは合う合わないがあると思いますが、どれも同じだと思います。合うのを探すのみです。義理の妹も手湿疹ですが、彼女も家事をしている以上完治は無理と諦めています。気長に付き合っていくしかないようです。他の指もなる可能性が大なので気をつけてください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/03/26 23:28:38

トピをたてたものです。

やはり完治は難しいですか…。
洗濯機から乾燥機に移す時やたたむ時は素手で行っていたのですが、気が付くと指先が干からびてカサカサによくなっているのです。木綿の手袋をハメたままだとチャックやボタンを閉める時が面倒だし、なにかと不便だらけです。

今はワセリンを塗って保湿を心がけています。
ゴム手袋までして極力水を避けても治らないので凹みます…。
Res.6 by かゆかゆ from バンクーバー 2014/03/26 23:35:12

私も手湿疹持ちです。
幼少の頃からアトピーでステロイドを使用していたので、皮膚が薄くなり、手湿疹が出やすいような気がします。

一度、社会人の時にストレスで指が腐るのでは?という状態になったこともあります。
その時は漢方薬で治しました。症状は指の皮膚の中から水泡がボコボコ生産され、かゆくて常に体液が流れ出てている様な感じで、皮膚科で処方された保湿剤では逆効果で悪化して大変でした。

そして今はオムツを替える月齢の子どもがおり、頻繁に手を洗わなくては行けないので余計辛いです。夜中に無意識に掻きむしっています。(夫には就寝中に無意識で掻いていたら手を押さえてもらう様頼んだ事もあります)

こんな私ですが気をつけている事を書きます。(うっとおしかったら無視して下さい)

・自分の免疫システムを弱める様な事はしない(寝不足やストレス)
・本当にヤバくなったらステロイドに頼る(気分的に楽になりストレス減)
・乾燥している場合は軟膏を塗る(ベビーワセリンやベビー用クリーム)
・辛いものやお酒は控える
・皮膚がじゅくじゅくしてない時はとにかく保湿して皮膚バリアをキープする
・石けんや洗剤には極力触らない
・もしかしたら花粉症のアレルギー症状かもしれないので気をつける

です。

石けん等はアトピーのお肌にも優しいとかの方が良いのではないでしょうか?methodは使った事がないので分かりません。
あ、トピ主さんには当てはまらないかもしれませんが、オーガニックやナチュラル系のものは手の傷にキーーーーンとしみるものが多い気がします…

どちらにしろ早く治ると良いですね。
お大事にして下さい><
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/03/27 09:30:53

もうステロイド入りの塗り薬は試されましたか?
私も以前、同じ症状でずいぶん悩まされたので、お気持ち分かります。

市販の薬では治らないと思うので、医者にステロイドの塗り薬をお願いしてみるのもいいと思います。
私は、それで一発でよくなりました。

とにかく、水を触らないようにする事。手洗いの回数も、治療の為に減らす。
もし、ステロイドを使うなら、すごく薄く塗って、治ったらただちに使用を止める事。

よくなるといいですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/28 02:32:07

私も手湿疹で悩んでいて、色々ハンドクリームを試している途中です。
トピ主さんの気持ちよーくわかります。
ハンドソープやボディソープはまだ探せていませんが
Neutrogenaニュートロジーナのハンドクリーム使ってみたらだいぶましになりましたよ。ロンドラ、ショッパーズ、スーパーストアに売っています。早く治るといいですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 08:52:25

トピ主です。
Res6さん、
漢方ですか!まだ一度も試したことがないので、悪化したら試してみたいです。
東洋医学のほうが逆に体に合ってるかもしれませんね。
寝不足やストレス…ありまくりです。花粉症のアレルギーも関係しているかもしれませんね。
ここ数週間クシャミと鼻水は止まりません。method買いましたが、以前の安物とはしっとり感が違いました。洗い終わった後はワセリンで保護しています。
ありがとうございました。

Res7さん、
昨日日本から持ってきたステロイドの処方薬「マイザー軟膏」が見つかったので、仕事に行く前に塗りました。すると一日中指先が潤った状態で驚きました。
カナダの医者から処方されたステロイドクリームは、塗ると少し乾燥した感じになるのです。
どっちが強いのか分からないのですが、しばらく日本のクリームで良くなったらワセリンのみに切換えてみようと思います。
指紋の乾燥は治ったのですが、ヒビの縦線や爪のボツボツは時間がかかりそうです。

Res8さん、
手湿疹、完治は難しいのでひどくなると凹みますよね。
こっちの水が体質的に合わないのでしょうかね。バンクーバーは水質的に日本と変わらないと聞いたのですが、異国の水は私の体には合わないのかな…。
Neutrogenaのハンドクリームですか!今日ロンドラに行って見てきますね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network