jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2670
1歳児との帰国−席を確保するか?
by ケチ母でごめんね from バンクーバー 2006/02/20 03:16:28

3月に1歳の子を連れて日本に里帰りしようか迷っています。
母子旅行になるので主人の助けもなく、満席だった場合には子供は私の膝の上ですごすことになります。そのことを考えると子供の席を買ったほうがいいのか、一か八かで空席があることにかけて買わないでおくか、それとももっと時期をずらしてローシーズンの11月や1月ぐらいに帰るか(3月よりはが席が空いている可能性が高いから)迷っています。
できれば暖かくなりつつある3月から4月いっぱい帰りたいのですが、
この時期でも子供の席を買うとなると、正直かなり経済的にイタイです。満席だった場合、10時間も私の膝の上で過ごさなければいけない子供のことを考えると確保してあげたいと思うのですが、3月という微妙な時期だけに、そのお金が無駄になったら、、、なんて邪なことを考えて悩んでしまいます。

1歳児と帰国されたことのある方、お子様の席を確保していきましたか?体験談を是非お聞かせ下さい。
ちなみに、娘は11キロあるのでバシネットは使えないと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 03:18:01

友達の話ですが、子供よりも自分の方がずっと子供をひざにのせていて、かなりつらかったそうです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 04:10:35

つらいけど、やってできないことはない!
みんなやってます。
1歳過ぎていたら、じっとしていないだろうし、席をとっても歩き回っているかもしれないです。
3月だったら、同じ赤ちゃん連れの人も多いし、なんとかなりますよ。

ただ、私はバンクーバー・成田だけなんですが、乗り継ぎなどある場合、もしくは日本についた後の移動も考えたほうがいいです。

成田で家族や親戚に迎えに来てもらわないと、10時間のフライトのあとは、きついです。

3月、確かに学生が多いから混んでいるけど、一席くらい空くんじゃないですか?こればっかりはなんともいえないけど。
微妙な場合は、乗ってすぐにスチュワーデスさんに空席を探してもらえるよう頼んでください。

がんばって。絶対なんとかなりますって。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 04:13:30

自分の都合だけでなく窮屈でグズル子供さんの近くに座っている他の乗客のことも考えてくださいね。「子供は我慢できないもの!泣くのは元気な証拠!」と自分で自分に言い聞かせひたすら我慢の10時間近くは本当に辛かったです。途中でお母さんが疲れきって諦めたのか子供の相手をしなくなり、ばたつかせる足がずっと私の腕を蹴り続けていました。大人でも決して楽ではない飛行機での旅、子供さんが快適に過ごせるように席を確保してあげてください。  
Res.4 by いす from オタワ 2006/02/20 08:47:18

3月はものすごく混んでいます。日本からバンクーバーは満席の日が多いと思います。
10時間膝は隣の人にも迷惑だと思いますし、お子さんもかわいそうです。
我が家も1歳過ぎて動き回るようになってからはチケット買ってます(お財布は痛いけどね)
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 09:26:49

 トピ主さんは以前他のトピも立ててらっしゃった方のようにお見受けします(違うならごめんなさい)。あちらでも随分アドバイスあったはずですが・・・。
往復10時間ずつひざの上なんて、お母さんもお子さんもとても辛いですよ。それにひざの上だとおもちゃで遊ぶのも一苦労ですよね。そうすると余計にぐずると思います。他の乗客にも迷惑です。金払って乗ってるし子供なんだし多めにみてよ、と思うのは甘いです。席ないということはお子さんお金払ってないんだから。お財布の中身の痛手も大変でしょうが、お子さんのためを思うなら他でがんばって節約してこういうときに使いましょ!
 それから、最近はシーズン通して混んでいます。日本が中国人の経由地になってるからね。空席はほんと運です。運にかけるにしては子連れの旅は無理があると思います。  
Res.6 by すごく悩んでます from バンクーバー 2006/02/20 10:11:36

NO.2626でトピを立てさせてもらった者ですが、このトピ主とは別人です。私のように悩んでる方が多いんだなあと思って読ませてもらいました。このトピ主さんも、No.2626、一度ご参考にされてみてください。素晴しいアドバイスをたくさんもらってますよ。  
Res.7 by けちらないで from バンクーバー 2006/02/20 11:43:37

一席くらい空席はなんとかなります なんて思ってレスをされている方、スプリングブレイク中は空席ゼロの日が多いですよ。 

是非、子供さんの分の席も買ってあげて下さい。周りへの迷惑防止にもなります。                                                                                       泣き叫ぶ動き回る子供の隣に座る事になるのと大人一人が間にはいって泣き叫ばれるのとでは雲泥の差があります。

私は自分が子持ちでなかった時に何度かフライト中に迷惑を被った経験が有るので自分がフライトする際には赤ちゃんの席の確保はしました。 

 
Res.8 by ママリン from バンクーバー 2006/02/20 12:07:55

被害、ですかー。ひえー。わかりますけど、もう子供チケットなしで帰国寸前です。恐い…。お菓子とか、おもちゃとか、睡眠薬以外のものは全部用意して、機内歩き回れる体力もつけて、迷惑がかからないようにするつもりですけど、それでも泣いてしまってとまらない場合は、(普段と違う場所で、違う環境で、子供も普段とは違ってしまうこと多いんでしょうか…)トイレにこもる(それも、迷惑かからないように、違うトイレにでたり入ったり)以外になにかいい策はあるのでしょうか。本当に、こわくなってきました…どうしよう(泣)。  
Res.9 by 同じく from バンクーバー 2006/02/20 12:42:31

私は、子供達が2歳まで席を買ったことがありません。
愚図ったりしましたが、迷惑を掛けないように道中はいろいろと策を練りました。

周りの方への迷惑を前提に席を買う必要ってありますか?
本人がつらいなら、席を買えばいいことで、子供じゃなくても、息がくさかったり、いびきがひどかったり、足がくさかったり、寝顔が汚い大人だって、周りに不快をあたえてます。

2歳前までは、お母さんさえ耐えられるなら、子供用は必要ないのでは?

お母さんに選択肢があるから、旅行会社も2歳児までは席ナシでも強制してないのでは?


 
Res.10 by ねんね from バンクーバー 2006/02/20 13:13:01

はぁ〜色んな意見があるもんですねぇ。
私も2児の母ですが(5歳・3歳)どちらの子も2歳になるまではチケットは買ったこともないし、買おうと思ったこともありませんでした。(そんなこと、最初から頭になかった)
・・・と言うよりも、2歳になる前に(有料になる前に)なんとか帰省の回数こなそうと思ってたくらいですから。
私としては、お子さんのチケットまで購入なさる必要はないと思います。
出来ることなら、早めにチェックインしてエコノミー席の一番前(スクリーンの前)の席を確保されることをお勧めします。
あそこだったら、シートベルト着用のサインが消えたら床の上ででもお子さんが遊べます。(うちはいつもそうでした)
この席は航空会社が管理してる席だそうなので、チケット会社に頼んでもダメだそうです。ですので、早めにチェックインするしか方法がありませんと言われたことがあります。

『子供の声が煩い』とか言われる方もいらっしゃいますが、実際、離陸してしまえば少々の声はエンジン音でそんなに気にならないと思います。(隣に座ってるとかなら別ですが)
ただ、食事が終わって機内を暗くして、みんながちょっとお休みになる時間がありますよね?あの時間だけは、なんとかがんばって静かにさせておくように対策を練りたいですね。(親のほうが気を遣うから)
とりあえずは、飛行機に乗り込む前に空港内でもなんでも走らせて遊ばせて、機内に乗ったら食事の時間が済むまでは起こしておいて、機内が暗くなった頃になんとか寝てもらえたら完璧だと・・・。
(ちなみに友達が言ってましたが、機内に乗り込むのは子連れだと優先されますがあれは実際逆効果かも?他の乗客が乗り終えるまでに、子供は飽きてしまいます。最後がいいですよ。)
あとは、お母さんのがんばり次第です!騒ぎ始めたら、オモチャやお菓子はもちろんのこと、機内を散歩して歩くのも手です。一番後ろに行けば子供の声もほとんど気にならないと思います。

子供さんの席なしに、今回はなんとかやってみられたらどうですか?
私も、私の友達も含めて、みんな2歳まではそうしてました。
『案ずるより生むが易し』のように、日本に着いてしまえば『思ったほど大変じゃなかったな〜』って毎回思います♪
がんばってください!!!  
Res.11 by ママ1 from バンクーバー 2006/02/20 13:22:46


<金払って乗ってるし子供なんだし多めにみてよ、と思うのは甘いです。>

まるで、アグネス・チャンのようですね。お願いだから、日本人としての誇りは持って欲しいと思います。公の精神を忘れないで欲しいですね。

それにそんなにお金に困ってるのなら、もう少しお金が貯まって余裕ができてからの方が良いんじゃないでしょうか?お子さんもあなたも、そして周りにいる方全てが快適に行くのではないでしょうか?もし緊急に帰国しなければならない用事であるならば、後でお返しするという事で、今回はご実家のご両親に少しお金を借りればいかがですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 13:50:28

はぁ?日本人の埃ってばかじゃん!
つまんない価値観に縛られて、自分だけ清く正しく人に後ろ指さされることなく生きていけばいいじゃん。
えらいねぇ。ママ1さんは。  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2006/02/20 14:21:42

皆様、貴重な意見をありがとうございました。
子供の分を買う買わないで私自身はまだ揺れていますが、
今回は私の我侭で帰国するようなものなので、買うにしても
ローシーズンにするとか、、、主人とよく話し合ってみようと
思います。
No2626のトピも参考にさせて頂きました。
皆さん、同じようなことで悩んでいらっしゃるんですね。
私のたてたトピでももうすぐ帰国される方からコメントを頂きましたが、この時期はやはりお子様づれで帰られる方が多いようですね。
お互い頑張りましょう。  
Res.14 by 私も私も from 無回答 2006/02/20 15:03:25

結構きつい意見もありますが、日本人の恥なんかじゃないですよー。前回ヨーロッパのフライトで体のどこどこが悪いとグタグタ言って無理やりビジネスに移ってきたヨーロッパ人もいたし・・みんな結構ネゴってますよ。予約時に航空会社に伝えておいて又チェックイン時と搭乗時にネゴってみてはいかがですか?私も買う必要はないと思いますよ。1−2万円ならともかくね・・。  
Res.15 by ひざの上推進派 from バンクーバー 2006/02/20 15:52:09

Res.9さんに同感です。
周りの人への迷惑を前提に席を買う必要は、ぜんぜんないと思います。母親の覚悟次第で、結論を出してよいと思いますよ。

周りの人の迷惑も考えてね、という意見もありますが、
それは席をひとつ余分に買ったくらいで、ほんとうに改良されるかは疑問です。もちろん子供さんによっては、大きな違いがでる子もいるかもしれませんが、お金は無駄にしないで、他の策を練るのも手だとおもいます。

席を余分に買わないからといって他人の迷惑を考えていないとは言いきるのは、ずいぶんですね。  
Res.16 by 買わなかったよ from バンクーバー 2006/02/20 16:12:30

席を買うか買わないかは、トピ主さんの赤ちゃんの性質で決めた方が良いと思います。

私が1歳5ヶ月の赤ちゃんを連れて帰った時は、お金の関係で、迷わず「ひざ上」にしました。

お菓子や新しい玩具もしこたま持って持って行きました。が、歩くのが大好きな盛りの息子はTVも5分ぐらいしか見ず。後はズーとギャリーで遊んで
いました。ですので、私が椅子に座っていた時間は、離着陸、ディナー、15分ぐらい膝の上でお菓子をあげた時だけでした。ディナーは皆さんが終わるまで待ち、スチュワーデスさんがそのかたずけが終わるまで待ちました。そしてスチュワーデスさんが赤ちゃんと遊んでくれている間に本当に急いで食べました。

朝食時は余りにも忙しそうだったので、私は食べませんでした。
成田に着く最後の方は疲れから赤ちゃんは泣きわめいていました。

あんなにうるさかったですが、面と向かって「うるさい」とか言われた事はなかったです。むしろ、「赤ちゃんも長旅でたいへんねー」と言う人の方が多かったです。

帰りは後ろに空席があったので、真ん中4席もらいましたが、これも大人しく座っていたのなんて、30分ぐらいでした。ただ、帰りは2時間45分寝てくれたので、椅子二つ分に横に出来たのは便利でした。私が食事するのは手伝ってくれませんでしたが、赤ちゃんが手の届かないテーブルに置いて、身を乗り出しながらどうにか食べました。 後は泣いたり、歩き回ったり、座席にいても椅子の上に立ち上がった、テーブルを上げたり、下げたりで、前の人の迷惑になりそうな時は結局は後ろへ連れ出していました。

行きも帰りもして良かったと思ったのが、隣に人がいたら、最初に「子供がうるさいと思いますが、すみません」と断って置いた事です。

帰りの時は前に座っている人に最初から断りはしませんでしたが、赤ちゃんが椅子を揺さぶったりした時や目が合った時にすぐ断りをいれました。

私の場合飛行機乗る事も大変でしたが、実家で3週間過ごした事の方がもっときつかったです...。

がんばってくださいね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 16:33:02

子供を大切に思うならチケットぐらい買えばいいのに。
>res7の言うとおりにすぐ横で騒がれるのと親をはさんで向こうで
騒がれるのは雲泥の差があるよ。
 
Res.18 by トピズレごめん from バンクーバー 2006/02/20 16:34:56

私の場合飛行機乗る事も大変でしたが、実家で3週間過ごした事の方がもっときつかったです...。

↑ごめんなさい。笑うところではないと思いますが、おもしろくて笑ってしまいました。お疲れ様でした。  
Res.19 by Res9 from バンクーバー 2006/02/20 16:58:07

「子供の席分のお金を貯めてからとか、親から借金してでも」という意見を述べられた方、本音だとしたら、とても心の狭い方ですね。

迷惑かけて、かけられて、良いじゃないですか。人間だもの。(あいだみつおのようですが、、、)

同情して声を掛けてくれる人がいたり、面倒見てくれるスチュワーデスさんがいたり、ぼーっと10時間過ごすより、人と関わって人の温かみに触れる旅行が私はうれしいけど、、、

迷惑かけられた、という人程、自分も迷惑掛けてることに気がついてないんですよね。

持ちつ持たれつ、子供の席は必要なし!もう言い切っちゃう。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 16:58:48

子供を連れていると何か特別みたいに思う親がいるようですが、あくまでも公共の場の一つです。コンサート会場に幼児を連れて行かないのと同じで、皆が皆子供好きとは限りません。断りを予め入れられても迷惑は迷惑なのです。距離の短い区間であれば多少の融通も利くでしょうが、長距離ではそのようにもいかず、誰かに迷惑をかける事は必ずあります。JALならファミリーサービス等を利用して、自分の為にも、他人の為にも常識を持って欲しいものだと思います。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 16:59:25

え?実家にいるの天国じゃない?
私には義家に滞在するほうが数日でも苦痛(滝汗)::

飛行機の席確保については母親として子どものケアをしっかり出来る(か心構えを持つ)なら取らなくてもいいと思います。最悪なのが子どもを野放しにして騒いでもそ知らぬ顔の母親。お母さんも疲れてるの判るけれど狭い機内で長時間のフライトは常人でもストレスですからもっと気を使って欲しい。”子どもは泣くから仕方が無い”で終わらせないで!  
Res.22 by from バンクーバー 2006/02/20 17:05:54

「子供は泣くから仕方が無いで終わらせないで!」って、野放しにしてる母親に一言言うなりしたら良いじゃないですか。

その騒いでる子供を1分でも2分でも一緒に声掛けて遊んで上げようとすれば良いじゃないですか。

子供や母親を攻める前に、自分は何をして上げたんですか?

大人でもストレスなのが分かってるなら、子供ならなおさらですよ。

皆さん、もっと広い心を持って上げて下さい。
注意する時は、注意して、日本、カナダを支える子供達を育てて行きましょうよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 17:15:37

>>子供や母親を攻める前に、自分は何をして上げたんですか?
 
 何かしてあげる理由なんてないけど。しなかった赤の他人が攻められるの?おかしな話だね。親が面倒見ないのに他人が世話するなんて見当違いもいいとこだよ。一生懸命がんばってるお母さんはヘルプしてあげたくなるけど(実際したこともある)。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 17:27:21

ケアがしっかりできているかどうかは本人じゃわからないところも
あるからね。
みんな自分は大丈夫って思ってるのよ。
 
Res.25 by from バンクーバー 2006/02/20 19:08:38

「親が面倒見てないのに、赤の他人が何故面倒見ないといけない?」

「勝手にほったらかしてる」ことなんて有り得ないですよね?非常識ですよね?だったら、子供の行動が目に余るなら、親に報告、スチュワーデスに報告すれば良いのでは?

もしかしたら、お母さんが一時的に腹痛、嘔吐で苦しんでいるのかもしれないし勝手に決め付けて、自分では何もしないで文句だけを言ってるのが気に障ります。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 19:37:35

RES21です。何もしなかった訳ではなくそのお母さんに苦情ははっきり伝えました。
それは私の席の真後ろにそのお子さん&お母さんが座っており、子どもが癇癪を起こすたびに前の座席シート、すなわち私の席を蹴飛ばし続けるのでそれがとても居心地悪いと伝えました。泣き叫びもうるさいですがそれ以上に背中への振動がとても気分悪かったからです。
その時のお母さんの反応は疲れていたのかもしれませんが関心が無いかのように無反応に近く何をするでもなくただ「ハア」と答えるだけでした。
そのお子さんの座席の蹴飛ばしがあまりに続いたので、次に直接フライウトアテンダンスに相談しました。ところが私が居合わせたフライトは満席で席替えするスペースもなく、とりあえず母親に注意を促しただけで何も対策はとってくれませんでした。ちなみに乗った飛行機はJ〇Lです。
まだ離陸してから数時間、日本までまだ折り返しのところ。
子どもの癇癪は止まらずとまったかと思ったらまた泣き叫び、座席を蹴り出す始末。最近の出来事ではないので記憶はあいまいですがそのお母さんは子ども用の座席は取らず、ご自分のひざの上に乗せていたと思います。
私は前日からのパッキングの準備や多忙なスケジュールで疲れきっていたその上の出来事大変でした。
 
Res.27 by なるほど from バンクーバー 2006/02/20 19:46:46

やはり、一番前の席を早めにチェックインカウンターに行って用意してもらう方が良さそうですね。バシネットを使う赤ちゃんがいる人優先になるとは思いますが、空いてるかもしれませんしね。

私が前に乗った飛行機で、赤ちゃんが泣いてしまい初めて赤ちゃんと飛行機に乗ったお母さんは、ハンカチで赤ちゃんの口を押さえだしました。驚いて、声を掛けようと思ったときにはすでに手をはずし、赤ちゃんもおとなしくなっていましたが、見ていて、お母さんも赤ちゃんもかわいそうでした。

きっと、周りに迷惑がかかると思った咄嗟の行動だったのでしょうが、周りの目がもう少し温かかったら、お母さんも赤ちゃんももう少し快適なフライトになっただろうに、、、

背中をドンドン蹴られるのは確かに、つらいですね。
お母さんももう無気力になったのも伺えます。

赤ちゃん、小さいお子さんが居る人は一番前の席を取るようにしましょう。

 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 19:49:35

「勝手にほったらかしてる」ことなんて有り得ないですよね?非常識ですよね?
あり得るんだよ。しかも親にいえば逆ギレしてくる始末。

遊んであげようと思えるかわいい子供なんて実に少ないもんだよ。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 20:04:57

同意。
子供連れは大人だけより色んな点で許されると思っている親が多い。
これまでのレスを読んでも、上記の方の言う通り、逆切れしてるの?と言いたくなる人がいますね。 そういう人たちと10時間もあの狭い空間を共有したくないというのが本音。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 20:22:47

確かに子連れで他の人に迷惑を掛けてしまう人もいます。
でもコレって決してわざとではないんですよね。
化粧や香水の匂いプンプン、整髪料や体臭の匂いプンプンの人達はもうちょっと考えてくれって感じです。
こんな人達と狭い空間を10時間も一緒と言うのはぞっとしますね。
まぁ迷惑掛けてるのは子連れだけじゃないってことです。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 20:27:46

他人も迷惑かけてるから自分も迷惑かけてもいいって言いたいのか?
アホか。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 20:51:41

↑ 人の揚げ足取ることしか考えてないのか。
お前もアホだろ。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 20:56:29

揚げ足だってさ。
考える方向性が変だからそう書いたんだ。  
Res.34 by ところが from バンクーバー 2006/02/20 20:56:30

水を差すようで、すみません。
スクリーン前の席をバンクーバーで確保するのって、かなり厳しいみたいです。以前、チェックインカウンターで言われたのは、JALの成田行きはメキシコシティーから来るので既に席が使われてる場合がほとんど、とのことでした。
一度だけ取れたのはパシネットを予約していた時のみです。昨年の夏などは、先方のオーバーブックで「フライトを変更してもらえないか?ビジネスクラスを用意します。」まで言われていましたが、エコノミーのスクリーン前は既に一杯でした。(ビジネスクラスは、子連れなのでお断りして、改めてスクリーン前をリクエストしたのですが…)

何はともあれ、楽しい旅行になりますように。健闘を祈ります!
 
Res.35 by 人という字を書いてみなさい from バンクーバー 2006/02/20 21:11:00

>コンサート会場に子供は連れていかないのと同じで・・

同じじゃないと思いますケド。
子供連れで飛行機に乗るたびに、コンサート会場に赤ちゃんを連れていく親と、一緒にされてはたまりません。

少なくとも、「長時間、密室」の飛行機に乗る限り、子供がいたり、周りがうるさかったりする可能性があることは、多少覚悟の上で乗っているのでしょう?
親が本当は、神経をピリピリさせて周りを気遣っているのを傍目に、「子供がうるさい=親は非常識」なんて図式を勝手につくりあげて目の敵にするのはあまりに人情味に欠けるのでは?

「迷惑、迷惑」と繰り返しおっしゃいますが、子供はペットではありません。すべての子供たちは私たちの未来です。そんな小さな命が、いつもと違う環境に怯えて泣き叫んでいるのを、どうしてもっと温かく見守ってあげられないのでしょう。

「子供を連れているから特別だと思ってるでしょう」なんて、ずいぶん心の狭い考え方ですね。非常識な母親もきっといるんでしょうが、非常識な大人もいっぱいですから、お互い様です。  
Res.36 by 主婦 from エドモントン 2006/02/20 21:18:59

3歳児と1歳10ヶ月をつれてエドモントンから、バンクーバ、成田経由で、名古屋に行きましたが下の子はひざに乗せました。結構きつかったけど、飛行機に乗る前日にはわざと夜遅くまで一緒に遊んだので疲れて飛行機の中ではほとんど寝てくれました。(重かった、、、)子供が起きて少しぐずりだしたらガムをかませたりキャンディーをあげました。あと運がよく、子供好きなスチゥワーデスさんが今暇なので子供の面倒見ましょうかと声をかけてくださって子供を抱えて飛行機の中を周ってくれました。お尻や腰は痛くなるけど、寝ていてくれれば何とかなりました。逆に子供がずっと起きていたら無理だったかも?隣に座っていた中国人の女の方は1歳半の子を抱えていたけど、ずいぶん子供がぐずっていたため、シートベルトサインが取れているときはずっとといっていいほど子供をおんぶして通路を行ったりきたりしていました。ちなみに少しでもぐずりそうになったらおっぱいを口に当てさせました。そうすると安心するのかすぐに寝ました。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 21:28:17

ぴりぴりしながらも席をとらずにぐだぐだやっているんでしょ。
ちゃんと席をとってやんなよ。それだけで大きく違うんだから。
 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 21:48:15

先日日本へ行ってきましたが、行きの飛行機で後ろが小さい子でした。
私はすごく疲れていたので眠りたかったのですが、しょっちゅう足でどんどんしたり、テ−ブルをあけたりしめたりして、全く眠れませんでした。 

はじめの数時間は「もうすぐ、この子も眠るだろうから我慢しよう」とこらえてましたが、だんだんがまんできなくなって、振り返って親の顔を見ましたが、親は知らんぷり(きっと私が見ているのは気づいているのに無視)していました。
親やフライトアテンダントにはっきり言えばいい、という方もいらっしゃいますが、私は内気なのか、なかなかはっきり言えなくて「もう少し待ってみよう・・・ もう少し・・・」と我慢しつづけて終わってしまいました。ちょっとうつらうつらしかけたらボンボンと後ろからひびいてきて起こされて・・・ 本当に辛かったです。

これでわかったのは子供の席を取る、取らないよりも、近くの人へどれだけ迷惑をかけないようにずっと子供の面倒が見られるか、が問題だと思います。 人によっては言いたくてもいえない人もいたり、本当に疲れている人や病気を抱えている人もいるだろうから、周りが何も言わないから迷惑かけていないとは考えずに、周りに気をくばることができれば席を取る取らないは関係ないかと思います。  
Res.39 by 2児の母 from バンクーバー 2006/02/20 22:00:07

ここまでのResにもあきらかな様に、世の中の人々の価値観は様々で全員の人に迷惑をかけないようになんて考えても無理なことだと思います。例え常識的な行動をしていて、99人の人が何も気にしていないとしても1人価値感の違う人がいたとしたら、その人にとっては気に障る行動にうつるかもしれませんよね。だからって周りの人はあなたのことを「非常識な人間」と責めるとは思えませんよ。
本当に自己判断になると思いますが、普段の生活でよほど問題のある子でない限り、そして自分で子供のシートなしでもできる限りがんばってみようと思える気持ちがあれば、きっと何とかなりますよ。
私も子供が二人いますが、2歳までは子供の席は取りませんでした。
どなたかのResにもありましたが、「下の子が2歳になってしまう前にがんばってもう一回帰ろう。」と思ったぐらいでした。
実際周りの人にどう思われたかまでは今となってはわかりませんが、とにかく可能な限り誠意と常識のある行動をとったつもりです。
ひとつ席を確保したところで、子供が癇癪を起こさなくなる確立が減るとは思いません。かえって膝の上の方が子供も安心するし、なだめやすい気がします。
私も席を余分にもらえることもありましたが、結局ほとんどは膝の上でした。
ただ、子供が寝てしまってそれを何時間も抱っこしているのは大変でしたが。。
ここまで悩んでいらっしゃるトピ主さんは十分周りのことも考えている常識的なママだとお見受けします。
あまり取り越し苦労をせずに一度席なしでチャレンジしてみてはどうですか?
それで、大変な思いをされたら、次回(もし2歳前に)帰省することがあれば席を確保されたらいいと思います。
ちなみに、ウチの子の場合、下の子が1歳半の時も体重が10kg以下だと言ってバシネットをリクエストしておきました。(実際は11kgくらいあったと思います)
実際バシネットに入れてもおとなしくしている年齢ではなかったので
ちょっとした荷物置きになっていましたが、それでもスクリーン前を確保できてよかったですよ。
年齢が大きいので、もし他に本当にバシネットが必要な親子や障害がある方がいればもちろん会社側がそちらを優先するので、問題ないと思いますよ。(もし会社側の手配が不十分であれば機内の様子を見て代わってあげることもできるでしょうし)
もちろん早めにチェックインできたらそれがいいですけど、子供がいるとなかなか大変ですよね。
あと、乗る前はドメスティック側にあるプレイエリアで搭乗ぎりぎりまで子供を遊ばせ、ぐったり疲れさせると機内でよく眠ってくれていいと思いますよ。
せっかく、日本の親御さんも楽しみにされてることでしょうから、楽しい旅をしてきてくださいね!
 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 22:28:40

バスも電車も飛行機も全て公共の乗り物。老若男女を問わず、遠慮せずに乗ればいいのでは?子供が大きくなるまで乗らないわけにはいかないんだから。お互い様って言葉を知らない輩は無視無視。そんなに大袈裟に考える必要なし。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 22:31:49

お互い様にも程度があるよ。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 22:45:22


お互い様って大義名分で迷惑掛けまくる母親多すぎ

 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 22:46:15

 そうです、遠慮せずに乗っていいのです。しかし最低限の配慮は必須。どんな公共機関でも自分のことだけしか考えないで好きなようにって訳にはいきません。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 22:51:19

実質的にはres40みたいな人が周りに多くの迷惑をかけていると
思う。
res7みたいなお母さんなら問題も少ないんだろうけどね。  
Res.45 by ママ1 from バンクーバー 2006/02/20 22:58:59


レス12へ、

あなたがどこの国の人間か?は知らないけれど、あなたはあなたで゛自分の埃゛でも守って(被って)生きていって下さい。後ろ指をたくさん指されながら、生きていかれるのがお似合いでしょうから。  
Res.46 by 分析してみました。 from トロント 2006/02/20 23:13:10


結局統計を取ってみると・・・

・席を取らない:お金に余裕なし一家
・席を取る:お金に余裕ありの一家

・お金に余裕なし一家:他人に迷惑をかけるとわかっていても、カネを出さずに済むならば、他人に辛抱させる。育ちの悪い人達。

・お金に余裕のある一家:他人に少しでも迷惑をかけ無いように、少し自腹を切ってでも席を確保し、他人への迷惑を極力かけないようにしようと努力する。育ちがいい人達。

結局、こういうことかな。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 23:35:29

皆さん席を取らない=お金を払わないと思っているのでしょうか?どなたも触れていないことがあったので気になって投稿していますが、2歳以下の子供が国際線に乗るのはただではありません。正規料金だったかな?はっきりと覚えていないのですが10%は払って乗っているんです、要するにお母さんの膝の上なのにお金を払っているんですよ。だからと言って何をやってもいいというわけではないと私も思いますが、その辺に誰も触れていないので気になりました。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 23:48:35

もう少し払って席をとっちゃいなよ。
お母さんも子供も楽じゃないか。
10時間近くも乗るんだぞ。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 00:11:06

凄い事になってますね〜。しかもレス46?(トロントからの人)みたいな煽りまで入ってw。そうです。私は育ちの悪い人間ですww。

さて、本題に入りまして私も2児の母ですが2歳前に席を取ったことはありません(ごめんっ。)迷惑を掛けていたか。そうかもしれません。一番初めは上の子供が1歳前で歩けるかどうか、しかもじっとしていられない時で、スッチーの長が来て「私が抱いてますからお茶でもどうですか」と来てくれ彼女の苦労話なんかも聞かせてくれました。当時がどうしてか席でじっとしていて子供を落ちつかせようともがいていました。そしてその後何回か帰り、子供の席も取る年齢になり今に至りますが私個人としては席の問題だとは思いません。どなたかと全く同じ意見になりますが、特に2〜4歳の時なんて席に座ってたかな〜?って感じです。ある程度スッチーの仕事が終わって暗くなった後なんて、ほれトイレだ、ほれお菓子だ、違う本がとかで動きまくりです。私自身もちょうど後ろに他の子供が乗っている時があってリクライン?叩いてました。席があるのに。ですからとぴぬしさん、席の有無=迷惑には繋がらないと思いますよ。それは大変だとは思います。特に離陸、着陸時に子供がぐずった時。でも席は関係ないと思います。要はお母さんがどれだけ我を忘れ子供中心に付き合ってあげれるかだと思います。周りに配慮できるかだと思いますよ。だから席も子供が寝ちゃった時とか、荷物置き場とかには便利かも。ご飯の時もかな。

最後ですが私のお勧めをご紹介。子連れは先に乗るように言われますが私は一番最後に乗ってます。全員が乗るまで20分くらいですか?子供が動き出します。降りるときも特にファミリーサービスの時は一番最後にとか言われますけどさっさと降りちゃいましょう。他の便と重なると混雑しますよ。それと席ですが、2階?の席の一番前は大分広くとってありますからお勧めです。あと席は一番外のアイル側を、ボンネット?が要らなければ一番後ろもいいですよ。後ろに席がないため少しは気が楽です。あとお菓子とか置いてある近くなどは小さいスペースがあります。気分転換や子供を歩かせるにはまあまあのスペースです。

今読み返してみたら、読みにくいし目的語とか飛んでて??なところがありましたが勘弁して!  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 00:18:03

Res21さん、
あなただって、子供時代はあったでしょうに。絶対に誰にも迷惑をかけないで今まで生きてきたんでしょうか。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 00:38:50

すぐ隣に子供がいるのとお母さんを挟んで向こう側の席にいるのでは
やっぱりちがうよ。
そういう意味でres7のお母さんはよく考えてるなと思ったのよ。

親子連れをまとめて一角に配置すればいいのかもね。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 01:41:44

>親子連れをまとめて一角に配置すればいいのかもね。

↑この考え、現実的に考えて可能かどうかは分かりませんが、でも面白いアイデアですね。是非やって欲しいです。
 
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 02:23:37

Res8、マリリンさん

私は、お子さんが多少泣いても我慢出来ますが、トイレにこもられるのは困ります! お願いなので混雑するのでトイレにはこもらないで下さい〜>懇願!!  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 08:23:50

便乗質問させてください。春休みとはカナダではいつからいつまでですか?日本の学校のもご存知の方いたら教えてください。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 08:37:37

春休み(スプリングブレイク)は、子供の学校は3月6日(月)の週です。土日あわせて、3/4から3/12。
日本の方は、ごめんなさい。わかりません・・。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 09:22:37

だから最近はろくな親がいない。親が親だから、子もろくな人間に育たない。子供はなんでも許されると思うな。人の迷惑考えろ。  
Res.57 by ki from 無回答 2006/02/21 09:52:04

私も子供が2歳前で、席を取らず帰りました。ずっと抱っこしていたので、日本についてからは腰が痛く病院通いでした。
腰痛には気をつけてくださいね。  
Res.58 by 結果 from バンクーバー 2006/02/21 10:21:59

お金があってもうちは2歳前の子には席を買いませんでした。

席はいりません!!!

今度、飛行機に親子連れがいたら友達になって楽しく日本に帰ろうっと。

心の狭い人たちは、ムスッとして10時間過ごされれば良いのです。


 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 10:47:05


<お金があってもうちは2歳前の子には席を買いませんでした。>

貧乏な育ちの悪さから来る見苦しい見栄っ張り。↑。

レス46の言ってる事って当たってるかも、育ちのいい人間は、他人に少しでも迷惑をかけ無いように、少し自腹を切ってでも席を確保し、他人への迷惑を極力かけないようにしようと努力する。うん、当たってると思う。
 
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 11:04:36

他の方達もおっしゃっているように、席を確保すれば良いという問題ではないと思います。先日ACでバンクーバー成田便に乗った際に、通路をはさんだ隣に日本人のお母さんが子供を連れていましたが、定期的に泣き叫び、わめき散らしている子供を見て「居心地悪くて子供も大変だな」と同情もしましたが、はっきり言って、そばに座っているこちらもしんどかったです。その方は、子供用にも席はありました。
癇癪のように機内で泣き叫ぶ子供と何度か乗り合わせていますが、あれは近くの席以上にキャビン全体に響き渡っています。
その前に乗った飛行機は成田経由マニラ行きで、フィリピン人がたくさん乗っていましたが、やはり泣き叫ぶ日本人の赤ちゃんがいて、フィリピン人の男性は3列くらい後ろの席から"Shut up!"と怒鳴っていました。
かわいそうな疲れきった母親は、子供を抱いてずっと機内を歩き回っていました。
私も将来子供ができた時のことを考えれば他人事ではないし、できれば助けてあげたいと思うけれど、機内の中でパニックになったように騒ぐ子供というのは、やはり人見知りなどをする子供ではないのでしょうか?母親でも手に負えない子供に、他人の自分が手助けができるものだろうか?といつも声をかけるのをためらいます。
子連れの里帰り、本当に大変ですね。体調を整えて、お母さん方がんばってください。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 11:26:12

子供は、「迷惑を掛ける」のが分かってて、暴れたり泣き叫んでるのはありません。

耳の空気圧が抜けなかったり、いつもと違う環境に置かれる恐怖感、不安を自分で対処できず、うまく言葉で伝えられない年齢の子供をそういう行動に走らせるのです。

ただ、そこで母親が一生懸命子供をなだめさせたり、注意するという姿勢が見えれば周りの方達も「うるさいけど、大変だな」と思ってくれるのです。

ここで問われるのは母親の姿勢です。

お金があるから席を取るとか、席を取らないということではありません。

普段はおとなしい子が、突然飛行機の中で愚図りだすこともあるのです。

「あと何時間ある。あと何時間で着く」と時間的感覚がある大人には、全く分からない子供の不安を計り知ることはできません。

お母さん達、がんばって子供の面倒をみながら帰省して下さい。
大人の方達、子供が居て迷惑だと思うなら、それこそお金を足してビジネスでお帰り下さい。




 
Res.62 by MAKI from バンクーバー 2006/02/21 11:48:32


わたしの友人の話で恐縮なんですけど、
彼女(A子)は、どこへでもファーストクラスで
海外旅行ができるくらい、とても裕福なんですが、
独身時代のように海外にバカンスに行こうとしないので、

「何故行かないの?気分転換に行けばいいのに?」って言ったら、
A子は、「そうね、でもいくらファーストクラスでも
やっぱり長いフライトだと、
他の乗客の方やフライトアテンダントの方にもご迷惑がかかるし、
何より子供が可哀想でしょう?」って言うので、

「何で子供が可哀想なの?」って聞くと、
「飛行機の離陸時に、耳がキーンとして痛いでしょう、
あまり小さい子だと自分でその調節が出来ないし、
可哀想なの。それにもう少し物事が理解できるような年齢になってからの方が、子供も楽しめるし、まわりの方にも迷惑をかけることなく、
私自身も安心して楽しめるから」って言ってたのを思い出しました。

学生時代からA子自身が、
人に迷惑をかけてるっと思った時点で、
彼女自身がとても不快になるような人だったので、
極力人に迷惑になるようなことは避ける人です。
そのせいでしょうか、彼女の子供もとても礼儀正しく
優しい子供に育っているので、本当に育ちのいい人って違うなーっと思ってしまいました。

ちょっとトピずれですみません。でも育ちの悪いわたしは、もしかして席取らずに乗ってしまうかも?と思って、反省しています。(苦笑)
レス46さん、ごめんなさい。)(^^;)  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 11:55:04

ちょっとトピずれですが、先日JAL内で席が近かった日本人のお母さん。

子供がぐずるのはしょうがないけど、あなたの叱る声のほうが断然うるさくヒステリックでした。

「ウィリアム!なにしてるのっ!」
「ウィリアム!おとなしくしてなさいっ!!」
「ウィリアム!いい加減静かにしなさいっ!!」

ウィリアム君よりあなたの方が静かにしてほしかったです、、(涙)
3人子供の前、あなたの旦那様の前、他人様の前なので「お母さんもっと声を控えてください」といったら失礼かなぁと思って言えませんでした。

もしこのスレ見ていたら以後気を付けてくださいね。  
Res.64 by 2児の母より from バンクーバー 2006/02/21 11:59:21


<耳の空気圧が抜けなかったり、いつもと違う環境に置かれる恐怖感、不安を自分で対処できず、うまく言葉で伝えられない年齢の子供をそういう行動に走らせるのです。>

こういう事が最初からわかってて、どうして子供を虐待するよな事をするんですか?子供は虐待されてるから、ギャ−ギャ−泣くんであって、それによって周りの人が迷惑するんですよね。2重にも3重にも迷惑かけっぱなしですね。

自分の都合ばかり考えないで、子を思う親なら、少しは子供の成長に合わせた旅行を心がけたらどうですか? 自分の子供に対しても「自分の思い」ばかりブツケて、最愛の子供の気持ちも考えられないような親達に、他人を思いやるような常識は、さらさらないでしょうね。

突然の訃報やどうしても早急に帰国せねばならない、理由があるなら別ですが、それ以外なら子供がある程度飛行機の旅を楽しめる年齢になるまで、待ってやるのが本当の親心のように思います。  
Res.65 by 無回答 from トロント 2006/02/21 12:04:14

↑そうだ!  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 13:02:12

虐待…って。

>人にはいろいろな都合があって、特にここに住んでいて、小さなお子さんを乗せて飛行機に乗るような人は、旅行というよりほとんどが里帰りですよね。
自分の都合ばかり考えないで、子を思う親なら、少しは子供の成長に合わせた旅行を心がけたらどうですか? 自分の子供に対しても「自分の思い」ばかりブツケて、最愛の子供の気持ちも考えられないような親達に、他人を思いやるような常識は、さらさらないでしょうね。

一見すごく正しくて立派な意見をもって、他人の行為をジャッジする態度もどうかと思います。
子供が公共の場で迷惑をかけること、子供を印籠にしたり、全てを肯定するわけじゃないけど、誰だって子供時代があったのだし、絶対に誰にも迷惑をかけないで生きてきたわけじゃないのだし、子育てだって、誰にも迷惑をかけずにしてきたわけじゃないと思います。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 13:47:29

子供が飛行機では迷惑だと思われてる皆さんは、子供の分の席を確保すれば納得されるのですか?

2歳前の子供はぐずるとよく母親に抱っこを強請ります。
子供の情緒が不安定な時は、母親に抱かれると安心するのか大人しくなる事も少なくありません。
それに席を確保したからと言って、子供が大人しくしているとも限りません。
確かに子供に席があった方が親としては楽な気はしますが...

しかし他人に迷惑を掛けると言う事に関してはある程度お互い様だと思うので、子連れだからと言う理由だけでピリピリしなくても良いのでは?
案外大人しく過ごしてくれるかもしれませんよ。
せっかくのお子様との旅を楽しんでくださいね。

 
Res.68 by ミックス from バンクーバー 2006/02/21 14:05:54


結局、子供より自分が一番大切なんじゃないの。子供の気持ちや体調を考えてやれば、絶対に子供なんて普通に今の生活をしてるほうがいいに決まってる。それをあーだこーだと屁理屈つけて、無理矢理飛行機に乗せて子供に無理を強いて、他のお客さんにまで「迷惑かもしんないけど、あんた達も小さい時があったんだから、我慢しろ」みたいに開き直ってるなんて、子供も他の乗客もいい迷惑だよ。子供が騒ぐ何より、親のその自己中心的で傲慢な考え方が大問題だよ。

こういうコメントを見ていると、言いたくないけどレス62や64の人って、育ちがいいなとか思いやりのある人達だなって、素直に思います。  
Res.69 by ミセス ポートレイ from バンクーバー 2006/02/21 14:26:07


<誰だって子供時代があったのだし、絶対に誰にも迷惑をかけないで生きてきたわけじゃないのだし、子育てだって、誰にも迷惑をかけずにしてきたわけじゃないと思います。>

そうですよね。でもワザワザ無理矢理、不必要な迷惑を他人にかける必要もないと思います。 上のレスの方も仰ってましたが、緊急帰国をしなければならないのなら別ですが、そうでなければ、子供がもう少し体力も忍耐も出来てくるまでは、あまり大きな旅を(里帰りも含めて)しない方が、子供の為にもみんなの為にもなると思います。

どちらかというと、お母様方の里帰りをしたいという気持ちの方が強く、そのお子さんやまわりの方達が、犠牲と我慢を強いられているような感じを受けますね。  
Res.70 by 無回答 from トロント 2006/02/21 14:26:26

そぉ言うけど子供が祖父母に会いたいって言うから行くんだよ。ディズニーランドに行きたいって言うから連れて行くんだよ。大人でもそうだろ?旅行に行きたいから長時間でも我慢して飛行機乗るんだろ?誰が楽しくって狭い空間に何時間もじっと座ってられんだよ。子供の気持ち考えろ?今度飛行機の中で子供に会った時にでも聞いてみろ。勝手に子供の気持ちを創造すんな。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 14:43:29

2歳以下の子供が「ディズニーランドに行きた〜い」とリクエストするんですか?で、行ってもほとんど乗り物乗れませんよ。そう言う子供はもう少し大きいのでしょう。そして、それくらいのことが分かる子供は、公共の場での立ち振る舞いは親のしつけ次第だと思います。幼稚園生くらいの子が騒いでいたら、ほんと親のしつけを疑いますね。  
Res.72 by 上に同じ from バンクーバー 2006/02/21 15:11:21


<そぉ言うけど子供が祖父母に会いたいって言うから行くんだよ。ディズニーランドに行きたいって言うから連れて行くんだよ。>

どういう赤ちゃんですかね?そんなこと言う赤ちゃんって?(笑)

<大人でもそうだろ?旅行に行きたいから長時間でも我慢して飛行機乗るんだろ?誰が楽しくって狭い空間に何時間もじっと座ってられんだよ。>

わかってらっしゃるんですよね、大人でも大変だって?その苦しさや辛さをまだ生まれて間もない1年か2年の赤ちゃんにさせようとしてるのだから、レス64さんが言うように、虐待じゃないですか?

<子供の気持ち考えろ?今度飛行機の中で子供に会った時にでも聞いてみろ。>

あなたの赤ちゃんでしょう?あなたが一番あなたの赤ちゃんの気持や体調をわかってあげなければならない、母親なんじゃないですか?

<勝手に子供の気持ちを創造すんな。>

創造=想像でしょう?それにそんな言葉の使い方では、やっぱり育ちが悪いと思われるし、あなたのレスを見ても育ちの悪さ=自己中、傲慢って言葉が直ぐに浮かんできます。  
Res.73 by T from トロント 2006/02/21 15:24:46


レス64,68,69とレス70を比べたら、
同じお母さんでもピンキリがあるんだなと思う。

レス70自身がまだまだ未熟な子供大人なんだろうけど、
やっぱきついよね。こういう母親を持ってる赤ちゃんってカワイソー。
性格似なければいいのにね。


 
Res.74 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 15:31:11

なんだかずいぶん荒れてきたみたいですが...
そろそろ本題に戻しませんか?  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 15:34:50

賛成ーーーー!!(常識を持って、、ね)  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 15:41:58

ほんとトピずれのレスは無視していきましょう。いちいちカッカしてレスする必要なしですよ。ここで荒らしてる人達って同じ穴の狢のような気がしてなりません。どっちもどっちです。  
Res.77 by 私も私も from 無回答 2006/02/21 15:45:55

なんか日本で子供ができると外に出れなくなる雰囲気と似てますね。ものすごーく日本的。子供つれてくるなみたいな周囲の雰囲気というのでしょうか?やはり日本の人って子供連れに冷たいですよね。でも同時に全く躾けない親の存在も本当なので、これは鶏が先が卵が先かみたいですね・・。

以前ヨーロッパからトルコに行ったとき7ヶ月の子供と一緒でした。一番前の席がもう埋まっていたのですが、乗ったらトルコ人クルーが既にその席にいたトルコ人を追い出しにかかりました・・・彼らはリクエストしたのにーと文句言いましたが周囲のトルコ人たちも一緒になって、
わいわい言って説得して追い出してしまい私たちにその席をくれました・・かたじけない!という気分でしたが、フライト中子供が泣きだしたときもとにかく席から遠くに・・と抱っこして前のほうなどに行っても周囲があやしにきたりで肩身が狭いと同時にあったかい人たちだなーと感動。
まー4時間くらいのフライトだから済んだんですけどね。

子供つれている人はある意味体が不自由な状態と一緒だと思います。思うように身動きがとれません。だから航空会社なども優先して先に乗せたりするわけですよね。周囲も手助けをしてくれるわけですが、私は自分が子供をつれてないときは連れてる人がいたらなるたけ手を貸します。連れてる時はなるたけ周囲に迷惑をかけないよう気をつけますが、ありがたく手助けは受けます。ハナから充てにするのは困りものですが、レスを見てると日本が少子化一方なのがわかる気がします。

あとお金持ちは席を買うっていうけど、結構お金持ちの方が払わなくていいものにお金出さない気がします・・  
Res.78 by ダブルの母親 from トロント 2006/02/21 15:49:41


2児の母さん、貴方の意見に激しく同意です!!
1歳児の席を確保する以前の問題ですね。
   ↓
<耳の空気圧が抜けなかったり、いつもと違う環境に置かれる恐怖感、不安を自分で対処できず、うまく言葉で伝えられない年齢の子供をそういう行動に走らせるのです。>

こういう事が最初からわかってて、どうして子供を虐待するよな事をするんですか?子供は虐待されてるから、ギャ−ギャ−泣くんであって、それによって周りの人が迷惑するんですよね。2重にも3重にも迷惑かけっぱなしですね。

自分の都合ばかり考えないで、子を思う親なら、少しは子供の成長に合わせた旅行を心がけたらどうですか? 自分の子供に対しても「自分の思い」ばかりブツケて、最愛の子供の気持ちも考えられないような親達に、他人を思いやるような常識は、さらさらないでしょうね。

突然の訃報やどうしても早急に帰国せねばならない、理由があるなら別ですが、それ以外なら子供がある程度飛行機の旅を楽しめる年齢になるまで、待ってやるのが本当の親心のように思います。   
Res.79 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 16:03:55

>日本で子供ができると外に出れなくなる雰囲気と似てますね。ものすごーく日本的。
そんな雰囲気を作り出したのは配慮が足りないお母さんが多いせいだぞ。  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 16:17:51


小さな子供(赤ちゃん含む)を連れて長時間飛行機に乗って日本へ行く理由がお分かりにならないんですか?????
おばあちゃん、おじいちゃんに会わせたいからじゃないですか。


「飛行機の旅を楽しめる年齢」?????
子供が旅行を楽しめるまで待っていたら、一体いつ日本にいる父、母は孫の顔が見れるのでしょうか?赤ちゃんはあっという間に大きくなります。その時期に一年に1、2度、日本へ顔を見せに行っただけで、子供を虐待するようなことをするんですか?って・・・。孫の顔は毎週見ても飽きないのが、父、母の本音でしょう。
どこかバケーションへ連れまわしているのとはわけが違います。


このトピを荒らしている人は子供がいらっしゃらないのでしょうが、もう少し想像力を働かしてください。

ちなみに子供の席は0才児の時から取ってますし、周りに迷惑をかけないように細心の注意を払っています。子供が迷惑をかけているのに注意しない母親は問題外でしょう。しかし気圧のせいで泣いてしまう赤ちゃん、どうにも出来ない母親の気持ちも少しは理解してあげてください。
 
Res.81 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 16:19:29

↑のコメントはレス78さん宛てです。
 
Res.82 by ミックス from バンクーバー 2006/02/21 16:20:05


なんか無理矢理話を逸らしてるんじゃん?狭い飛行機の旅と、普通に買い物行ったり、お散歩行ったりするのとは全然違うじゃん。

後者は、絶対に日常に必要不可欠なことだけど、まだ免疫能力も十分に発達していない、赤ん坊を菌がウヨウヨしていて、気圧も違う密閉されてる飛行機に乗せて、旅行に行くなんて事は「非日常的で不必要」な事じゃん。

配慮が足りないって、あんたの方が配慮どころか、本当に母親なのかと言いたいよ!!  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 16:25:08

じーさん、ばーさんを呼べばいいじゃん。
観光もできていいじゃん。  
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 16:35:12

私もそう思いました。 祖父母に会わせたいなら、祖父母のチケットを用意してあげて来てもらえば一番簡単だと思います。 それに孫にそれほど会いたいなら、自分たちでチケットぐらい買ってきますよ。
 
Res.85 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 16:37:00

結局は自分が一番帰りたいのでないの?  
Res.86 by 私も私も from 無回答 2006/02/21 16:39:23

このトビもう絶望的ですね・・・日本に行くことが前提なのだから行かなきゃいいとか日本の親族に来させるとか聞いてるわけじゃないんですから。読んでて情けなくなる応酬ですねえ・・・。
子供つれて帰国したりするのは日本人だけじゃなく、沢山乗ってますよね・・・みんなそれぞれの事情を抱えて乗ってるわけですよね。
余計なお世話ですよ、子供が長旅かわいそうとか・・じゃあ駐在で派遣される家族は会社にそういうんですか?そういう人たちは・・子供が旅に耐えられる年まで赴任は困りますとか?

航空会社も2歳未満は席いらなくて大丈夫であろうという前提もあるわけだから。買う人がわざわざ買うのであって買わないのが普通なんじゃないですかね?

あとはもう親しだいでしょ?飛行機で旅するかの是非なんて聞いてないわけだし、それって何かの病気になったときに治療法を聞いてる相手に病気になるのが悪い何であったんだと言ってるのと同じで全然意味ないと思います。  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 16:40:56

おじいちゃんおばあちゃんが元気なうちは、こっちに来てもらうというのはいい考えですね。そして子供が4〜5歳にもなって、お母さんの言うこともちゃんと聞けるようになってきたら、日本に連れて行くとか。そのくらいからのほうが、子供も日本に行ったことをしっかり記憶できるし、日本に行くのを楽しみにしてくれそう。  
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 16:43:32

>・じゃあ駐在で派遣される家族は会社にそういうんですか?そういう人たちは・・子供が旅に耐えられる年まで赴任は困りますとか?

海外駐在のための引越しと、遊びに里帰りすることはあまりにも状況が違いすぎ…。  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 16:44:31

祖父母が高齢だったら?祖父母が病気がちだったら?
親戚、友人までカナダに呼ばなければいけないのですか?飛行機代かかりすぎます。
ご自分の子供が出来てからもう一度このトピへ来てください。  
Res.90 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 16:47:51

だから祖父母については「元気なうちは」って書いてあるじゃん。
親戚や友人には子供が多少大きくなってから合わせることも可能なんじゃないかな〜。「子供があまりにも小さい時は飛行機に乗せるのもかわいそうだから」ってことなら、みんな同意してくれると思うけど…。それでもつれて帰りたいのは、結局親が日本に帰りたいんだよ?  
Res.91 by 私も私も from 無回答 2006/02/21 16:49:41

海外駐在のための引越しと、遊びに里帰りすることはあまりにも状況が違いすぎ…。 

母親になったら自分の楽しみは我慢しろ・・

だから子供産みたくない女性が増えるような気がします。周りがこんな目じゃね・・。どんな事情で飛行機に乗るかなんて関係ないんじゃないですか?じゃあ駐在で行く人だったらいいんですか?

 
Res.92 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 16:53:02

このような埒のあかないコメントを残される人はよほど子供を持つことから縁遠い人なのでしょう。
 
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 16:54:15

子供の苦痛と母親の楽しみを比べてのレスではないでしょうか?
子供が飛行機の中で苦痛を感じず、周りの人にも迷惑をかけず、だったら、母親がどんな決定をしても構わないかも。  
Res.94 by 3歳児の母 from バンクーバー 2006/02/21 17:03:27


レス86と90の方

↑駐在で派遣される家族やご病気で来れないお祖父様やお祖母様の場合は、他の方(常識的な方)も、話は別だけどって仰ってますよね?

それにもうメチャクチャなレスされてませんか?「子供が長旅で可哀想」という意見に対して、「余計なお世話」なんて言うなんて、とても貴方が母親だとは思えません。本当にお子さんがいらっしゃるんですか?それに、病気にかかられた人と、赤ちゃんを飛行機に乗せることと、どういう関係があるのですか?言ってる意味が支離滅裂で理解できません。

貴方の意見を聞いてますます、貴方本人が里帰りしたいだけなのではないですか?本当に我儘で自分勝手な意見だと思います。  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 17:13:10


>母親になったら自分の楽しみは我慢しろ・・ <

↑この言葉って、すでに子供より自分の欲望が先に来てますよね。やはりご両親やお子さんよりも、ご自分の方が無理を通してでも、お里帰りしたいのではないでしょうか?

それに、子供の健康を気遣う事が我慢することなんですか?母親として当たり前のことですよね。自然に子供の体調とかを気遣ったりしませんか?あとキチンと躾さえ出来ていれば、3歳くらいからでも里帰りも可能です。何より子供自身が楽だと思いますよ。(赤ちゃんの頃よりは)。


 
Res.96 by これもわかんない from 無回答 2006/02/21 17:16:06

3歳児の母さん・・レスの内容を混同してませんか?86は飛び主さんが2歳児未満の子の席を買ったほうがいいかの是非を聞いてるトビなのに、皆さんのレスが帰国することの是非(飛行機で長旅することの是非)になってるということを、治療法を聞いてる病人に病気になったことを責めてるようなもんだと言ってるんですよ。
読解力足りないんじゃないですか?
90は祖父母が元気なうちは子供連れて行かなくてもいいんじゃないの?っていう内容。

何がメチャクチャなのか全然わかんない。

でこの二人は飛び主さんじゃないんじゃない?あなた本人が里帰りしたいだけって・・この人たちは帰ろうとはしてないと思う。  
Res.97 by 日本人はマゾ? from 無回答 2006/02/21 17:22:38

06/02/21 17:20:40 by 日本人はマゾ? from 無回答
みんな怖い。 自分の楽しみは優先しちゃいけないとか、里帰りは我慢しろとか・・同胞への締め付けきっつーい。怖い怖いマゾじゃ。友人のギリシャ人とオランダ人夫婦駐在は4歳と2歳の子いるけど奥さんは年中里帰りしてます。もう大変よーといいながら・・
ギリシャ人たちに実はあの人自分の欲望が優先してるのよ・・とか言われてるのかねえ。

子供がかわいそうとか言って単に自分たちが帰れないから悔しいのか、はたまた機内で子供連れと乗り合わせたくないからか・・どうみても子供を本当にかわいそうと思ってる人たちには思えないわ。
 
Res.98 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 17:23:26

いやぁ〜
2歳も3歳も変わらないでしょ。
どちらかと言えば3歳児の方が大変かも。
テリブル2、ホラボー3と言うくらいですから...  
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 17:24:57

うわー、96と97は同一人物だー。「私も私も」さん!  
Res.100 by 3歳児の母 from バンクーバー 2006/02/21 17:25:32


レス96の方

ああ、ごめんなさい。間違いましたレス86と91でした。これは同じレスの方で「私も私も」っていうレスで回答されている方でした。

それでは、貴方が説明して下さいますか?赤ちゃんを飛行機の長旅に連れて行くことと、病気の治療法を聞いてる病人さんとの間に、どんな関連性があるのか?私は理解できないので、説明してください。それから、レス90さんは違うと思いますが、レス86と91の方のレスを見ると、やはり本人が里帰りしたいだけって、思いますが。  
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 17:30:32

“子供が小さすぎるうちの里帰りは子供にとって苦痛”という意見に過剰反応してらっしゃるのは一人???  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 17:34:24

ならば席を買ってくれ。
もしくは家族ひとかたまりで座ってくれ。
どっかのアホが機内に響きわたるから席は関係ないと書いたが
それでもすぐ横で泣かれるよりましだ。
泣かすなとは言わないが泣かしたまま放置するな。気になるだろ。

降下の時なんか狂ったように泣く赤ん坊をよく見かけるじゃない。
やっぱりね、赤ん坊に飛行機の旅は過酷だよ。  
Res.103 by ミックス from バンクーバー 2006/02/21 17:35:57


96&97は、既にパニックになってるね。

日本人はサドって言いたいんじゃないの?
マゾだったら反対だよ。その上別レス使って必死じゃん(笑)。

実際、免疫能力のまだない赤ん坊を密封されて多くの菌がウヨウヨいる飛行機の中に、何十時間も閉じ込めるなんて、何人であろうとも「配慮」が足りなさすぎるよ。自分の我儘さを注意されたからって、常識のある人達の人格攻撃に出るのってどうかな?人格に問題がある母親は、あなたでは?  
Res.104 by 私も私も from 無回答 2006/02/21 17:40:26

私も私もです。86と91ですね。バンクーバの母さん。これは例えですよ。トビ主の質問内容はもう1席買う買わないかですよね?ところがみんな前提となってる帰国すること自体の討論してますよね?これではまるで医者に治療法ききにきたのに病気になったことで延々と文句言われてるようなものということです。聞きたいことのレスになってないということでべつに病人じゃなくても引越しやに一番安い方法きいたのに、あんなところに引越しするなんてどうかしてるとかって言われてるのと同じ・・という例えでもいいんですけどね。

駐在と自分がしたい里帰りは別というレスに対して、じゃー他の乗客はその人の事情によって子供が泣いたときとかに、あの家族は赴任に行く途中なので少し我慢してやるかとか、あの母は自分の楽しみのために里帰り中だから勝手だ・とかって見るわけじゃないじゃないですか?どんな事情で飛行機に乗ってるかなんてほかの人に関係ないんじゃないですか?

それから子供の体調が悪いとかそんなことトビ主んさんは何も語ってないし、自分の子供の健康注意しないような親が1席買うかで迷うとも思えないです。それに本人が里帰りしたいの何がいけないんですか?そっちのほうがわかりません。



 
Res.105 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 17:44:37

その通り。 もう話はメチャクチャです。
バカバカしいのでやめましょう。  
Res.106 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 17:46:02

子供がいるのに子供がいないときのように振る舞ったらいけないということでしょう。
子供が大事なら少しは考えましょうということじゃね。

大事じゃないならしったこっちゃないがな。  
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 18:21:23


↑その通り!  
Res.108 by M from 無回答 2006/02/21 19:02:52

子供が6ヶ月の時、1歳3ヶ月の時、1歳11ヶ月の時と3回帰国したことがありますが、3回とも席を取ったことがありません。離着陸時は、赤ちゃんは耳抜きができないため、何か飲み物を飲ませるといいとナースが教えてくれたので、ずっと授乳していました。授乳をしていないお母さんは何か赤ちゃんのお気に入りの飲み物を用意しておくといいと思います。フライトの途中もぐずぐずし出したら授乳したり、おもちゃを小出しにしたり、散歩したりして、子供が退屈しないように頑張ったので、泣き叫んだりされることはなかったです。周りに人たちには「おとなしい赤ちゃんだね」と言われましたが、普段はおとなしい子ではないです。
やはり他の方もおっしゃってるように、席をとるか取らないかではなく、お母さんがどれだけ努力して赤ちゃんに不快な思いをさせない、退屈させないか、なのではないでしょうか。
前の人のシートを蹴ったり、テーブルをあげたりさげたりは、もう一席あってもなくてもやります。やりだしたら、他に気をそらせるようなものを与えたり、お散歩するといいと思います。私は$1ショップで細かいおもちゃをたくさんかって小出ししたり、クレヨンでお絵かきしたり折り紙などをしました。まだお絵かきができなかったらお母さんが書いてるところを見せたりとか、ビデオカメラでお気に入りの番組を録画しておいて見せたりとか、シートベルトサインが出ていて席を立てない時に結構役立ちました。
ただ、子供を寝かせる時はもう一席あると本当に助かります。長い時間、子供を膝に乗せて寝かすのはかなり苦痛です。
子供が1歳11ヶ月の時、やっと寝た子供を起こしたくなくて5時間半ほど膝の上に乗せたままでした。お尻は痛くなるし、トイレにもいけず、かなりつらくて「もう2度と席なしで帰国はしない!」と思いました。もう子供は2歳になっているので、次の帰国は席を買わなくてはならないので、ほっとしてます。  
Res.109 by 3歳児の母 from バンクーバー 2006/02/21 19:04:45


私も私もさんへ、

あなたが仰りたいのは、トピ主の質問からはかけ離れた回答になっていると言いたいのですね。でも実際にこのトピ主は、赤ちゃんの事よりもローシーズンでチケットが安い時に帰った方がいいだの、3月4月になると経済的に痛いだのと、赤ちゃんの事よりも金銭の高い低いに、執着しているように思われるので、きっと心ある常識人の方々が、お金のことよりは「トピ主の赤ちゃんの状態」を心配してあげてるんじゃないんですか?とても親切だと思いますよ。それに普通は、母親であるトピ主がそういう事に、先に気づくべきだったんでしょうが?

<じゃー他の乗客はその人の事情によって子供が泣いたときとかに、あの家族は赴任に行く途中なので少し我慢してやるかとか、あの母は自分の楽しみのために里帰り中だから勝手だ・とかって見るわけじゃないじゃないですか?>

あなたのような我儘で子供の事も考えないような母親の行動と、本当は色んな病気にかかるかもしれない危険性もあるし、周りの人にも迷惑がかかるかもしれないけれど、でもどうしても、どうしても帰国しなければならない母親との違いは、その母親の持つ常識的で謙虚な態度で直ぐにわかると思います。あなたの場合は、「子供がいればあったりまえよ、周りの人間は我慢しなさい」のような、傲慢オーラが発散されているのではないでしょうか?

<それから子供の体調が悪いとかそんなことトビ主んさんは何も語ってないし、自分の子供の健康注意しないような親が1席買うかで迷うとも思えないです。>

こんなにSARSや鳥インフルエンザやなんだかんだと、騒がれているのに、あえて免疫力のない赤ちゃんを色んなウィルスが密閉されている飛行機に乗せて帰ろうとする事じたい、もう赤ちゃんの事は何も考えていないようですね。

<それに本人が里帰りしたいの何がいけないんですか?そっちのほうがわかりません。>

何の責任もない独身じゃなく、もう赤ちゃんの母親なのだから、自分が生んだ子供に対する責任があるんじゃないでしょうか?誰でも事情が整えば里帰りはしたいけど、それ以上に子供(赤ちゃん)の事が気にかかるというのが母親だと思いますけれど。あなたは違うんですか?
 
Res.110 by お婆ちゃん from バンクーバー 2006/02/21 19:12:45

「迷惑を掛けられたとか席を取れとか、虐待だ」と言ってる人達は、一体、何人が育児経験者なんでしょう、、、

きっと、ほとんど育児未経験の人達でしょう。

あの密室の中で意図的では無く、迷惑掛けて、掛けられてしょうがないじゃないですか、、、自分は寝たいのに眠れない、おもいっきり遊びたいのに遊べない、どちらも自分勝手だけど、大人がそれじゃあ駄目でしょう。

日本を駄目にしたのは、心無い大人が多くなったから、、、

人、子供を思いやれない大人が増えたから、、、

自分は心が広い人間だと言えますか?なりたいと思いませんか?

もちろん、他人様の子供といえ、悪いことをしてたら注意してしかるべきです。それも思いやりですよ。

両親と離れて、外地で一人育児をがんばってるお母さん達にエールを送りたくて、投稿しました。

めげないでふんばって、強い母親になって下さい。

 
Res.111 by 7月に母になります。 from トロント 2006/02/21 19:25:47

やはりおじいちゃんおばあちゃんが健康な間は、チケットを送ってこちらに来てもらうのが、一番いいかもしれないなと思いました。

小さな赤ん坊の間はこちらカナダにいる方が、多くの人や慣れない空気に晒されたりしないメリットがあるし、普段の生活環境が変わらないから、ストレスを溜めずにすむし、もし熱を出したり病気になっても、直ぐにかかりつけのお医者様に診てもらえるし、そう思うと、なんだかゆっくり子育てをしてから、日本に帰国しようと思うようになってきました。里帰りは、早くしたいけど、やっぱり赤ん坊に無理な飛行機旅行を強いるのは、親の我儘かも?って思ってきちゃいました。  
Res.112 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 19:26:21


どこかで拾ってきたような分を並べてもしょうがないよ。
 
Res.113 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 19:29:15

お婆ちゃんと名乗るくらいのだけ会ってそれなりに
いろいろ経験しているはずなのにたいした意見を述べられないんだね。

あんたらの世代がこの世の中を作り出したんじゃないのかね。  
Res.114 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 19:32:01

でも「育児経験ない人には気持ちがわからない」と決め付けられるのも不快ですね。

 
Res.115 by 通りすがり from バンクーバー 2006/02/21 19:36:27

Res109ってさ、
一見、正しいことを言ってるようだけど、思いやりに欠けるし、すごい個人攻撃してるってことに、ご本人は気づいてるのかな?
時々こういう人が沸きますねJPは(笑)

いや、ご本人が、ご自分の言葉通りの育児をなさってるんだったらいいんだけど、本当は子供もってる人じゃないと思いますね。
もし子持ちで、ここで書いてることと実際にやってることが全然違ってたりしたら、出来すぎか(笑)

トピ主さんは、他の育児サイト(今は海外在住者多いから、そういう人向けもいっぱいあるでしょう)なんかで聞く方が有益な情報が得られたかも知れませんね。
まあ、がんばってください。  
Res.116 by ミックス from バンクーバー 2006/02/21 19:37:31


レス112って・・・?

↑このお婆ちゃんって人は、あなたじゃないんですか?レス112=(私も私もさん)。お婆ちゃんのわりには、随分と人生経験や思いやりや常識が足りないじゃん。(笑)。私のおばあちゃんと丁度反対のこといってるよ。このお婆ちゃんって、いつもウチのおばあちゃんが「自分勝手で子供の事も考えられない母親達がいる!」って、憤慨してる母親にソックリなんだけどね。

お婆ちゃん from バンクーバー 2006/02/21 19:12:45


「迷惑を掛けられたとか席を取れとか、虐待だ」と言ってる人達は、一体、何人が育児経験者なんでしょう、、、

きっと、ほとんど育児未経験の人達でしょう。

あの密室の中で意図的では無く、迷惑掛けて、掛けられてしょうがないじゃないですか、、、自分は寝たいのに眠れない、おもいっきり遊びたいのに遊べない、どちらも自分勝手だけど、大人がそれじゃあ駄目でしょう。

日本を駄目にしたのは、心無い大人が多くなったから、、、

人、子供を思いやれない大人が増えたから、、、

自分は心が広い人間だと言えますか?なりたいと思いませんか?

もちろん、他人様の子供といえ、悪いことをしてたら注意してしかるべきです。それも思いやりですよ。

両親と離れて、外地で一人育児をがんばってるお母さん達にエールを送りたくて、投稿しました。

めげないでふんばって、強い母親になって下さい。  
Res.117 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 19:38:43

おまえさんの書き込みは妄想たっぷりになってるよ。  
Res.118 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 19:48:08

ここで荒らしている皆さん、せめて言葉遣いだけでもどうにかなりませんか?
言葉遣いが汚いからそれに対しての反論がまた荒れ方向へもって行っているような気がします。  
Res.119 by ミックス from バンクーバー 2006/02/21 19:51:49


追加だよん。

<あの密室の中で意図的では無く、迷惑掛けて、掛けられてしょうがないじゃないですか、、、自分は寝たいのに眠れない、おもいっきり遊びたいのに遊べない、どちらも自分勝手だけど、大人がそれじゃあ駄目でしょう。>

っていうか、あんたが一番ダメ母じゃん。なんでそんな苦しい思いを赤ちゃんにさせてるのさ?そのダメ母のあんたが、他の乗客を責めるなんて、かなりおかど違いもいいとこじゃん。マジ長生きした、おババちゃんの意見か?これが?

<人、子供を思いやれない大人が増えたから、、、自分は心が広い人間だと言えますか?なりたいと思いませんか? >

あんたこそ、せめて自分の子供のことを思いやってやれよ。あんたには、心が広い人間になってくれとは望まないけど、せめて自分の子供を思いやる常識は持ってよね。

<両親と離れて、外地で一人育児をがんばってるお母さん達にエールを送りたくて、投稿しました。>

ウチの姉ちゃんも3年以上も親に会ってないし、フランスで2人の男の子の育児を頑張ってるよん。でもあんたみたいに、甘ったれてないよ。

<めげないでふんばって、強い母親になって下さい。>

強い母親にならなくっていいから、せめて子供に対して思いやりのある母親になってよね。
 
Res.120 by 私も私も from 無回答 2006/02/21 19:53:04

バカバカしいので反論したくなかったのですが。私も私もです。112も私じゃないですが・・なんでいろんなコメントが私のコメントということになってるんでしょうか?気分悪いです。  
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 20:01:55

私も私もさん

ほんと荒らしの人達にいちいち反応するのは止めましょう。
バカバカしいです。
あなた一人が反論していると勝手に想像してただたんに自分達の意見が正しいと思い込みたいだけなのですから。
きっとここで日々のストレスを発散しているだけでしょう。

あなたのように思う母親は他にも大勢居ると思いますよ。
と言うより母親だったら大概はそうなんじゃないですか?


 
Res.122 by 無回答 from トロント 2006/02/21 20:01:56

とにかくよく考えて行動せよ。
それにしても赤子は親に振り回されてかわいそうだ。  
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 20:11:02


同感↑。。。。  
Res.124 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 20:13:02

振り回された最上級がパチンコ屋で殺される赤ん坊ですな。
子供のことをよく考えないお母さんというのは意外と多くいるようですな。  
Res.125 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 20:14:36

結局は子供にとって何が大切か、必要かってことじゃないですか?
子供の気持ちばかりを優先していたら碌な大人に育ちません。

祖父母や親戚に年に1度会いに行く。
いいんじゃないですか。
三つ子の魂100までと言います。
小さい内にたくさんの愛情をたくさんの人達から受けるのはいい事だと思いますけどね。  
Res.126 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 20:19:50

ああ言えばこう言う…の繰り返しだね。  
Res.127 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 20:28:02


おまえもな  
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 20:33:42

2児の母だか3児の母だか、最悪な人だなと思いました。
子供がかわいそう、子供がかわいそうって、煽っているのもきっと同一人物の投稿かもしれないですね。
上の3投稿はきっと同一人物。
 
Res.129 by ミックス from バンクーバー 2006/02/21 20:51:08


まだやってんの??でも笑える。128さん、上の3投稿が同一人物って言ってるけど、全然違うんじゃん。レス125は、あんたと同じ子供より親派の意見だよ。レス126は、ただ呆れてレスしてるんじゃん。レス127は、誰でも同一人物に見える、あんたと同じ被害妄想派じゃないの?もし同一人物だったら面白いけどね。意見に統一性が見られないから・・・  
Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 21:19:57

トピ主さんは結局のところ、3〜4月に子供のチケットは買わずに日本に帰国するような気がする。。。  
Res.131 by 私も奥様。 from 無回答 2006/02/21 21:26:22

ひえ〜。昼間に見たときはレス70ぐらいだったのに50レス増し?
怖い。奥様は怖い。  
Res.132 by 私だって奥様 from バンクーバー 2006/02/21 21:32:47


↑この人面白すぎる〜!!私もビックリしましたが、本当に奥様方は怖いですね。ゲラゲラ。。  
Res.133 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 22:14:51

うちのだんなは機内で号泣している赤ちゃんがいると、あやしにいったりします。もともと子供好きだし、本人がどうしようもない環境でつらそうにしてるのがとっても可哀想だからだそうです。
そんな旦那に何度かたしなめられてちょっと私も反省しました。
私はただでさえ飛行機は怖くて嫌いなので、さらに泣き声でストレスたまっていやだなあとついイライラしてしまうんですよねー。

でもでも!
そんな赤ちゃんを抱えておろおろしている若いお母さんにはとても同情します。席確保してようがしてなかろうが泣くときは泣くんでしょうし。

あ、「子供いない人にはわかんないわよ!!」みたいにひらきなおっているような人とかヒステリックに子供をしかりつける(だけ)の人はすごくいやですよもちろん。
 
Res.134 by ミックス from バンクーバー 2006/02/21 23:00:36


トピ主へ、

全然トピ主出てこないし、もしかして別レス使って出て来てたのかもしれないけど、特にトピ主はこういう意見に対しては、どう思うわけ?賛成派と反対派に分れてたけど、トピ主自身はどっち派なの?
      ↓
<耳の空気圧が抜けなかったり、いつもと違う環境に置かれる恐怖感、不安を自分で対処できず、うまく言葉で伝えられない年齢の子供をそういう行動に走らせるのです。>

こういう事が最初からわかってて、どうして子供を虐待するよな事をするんですか?子供は虐待されてるから、ギャ−ギャ−泣くんであって、それによって周りの人が迷惑するんですよね。2重にも3重にも迷惑かけっぱなしですね。

自分の都合ばかり考えないで、子を思う親なら、少しは子供の成長に合わせた旅行を心がけたらどうですか? 自分の子供に対しても「自分の思い」ばかりブツケて、最愛の子供の気持ちも考えられないような親達に、他人を思いやるような常識は、さらさらないでしょうね。

突然の訃報やどうしても早急に帰国せねばならない、理由があるなら別ですが、それ以外なら子供がある程度飛行機の旅を楽しめる年齢になるまで、待ってやるのが本当の親心のように思います  
Res.135 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 23:09:40

ホントこのトピ凄いですね。ビックリでス。
何人かの方が仰っているように 赤ちゃんが泣く時は 席がある無しに関わらず泣きますよ。席があるから泣かないって事はないでしょう。
席をとれば機嫌が良くなるとは 考えない方が良いでしょう。

母親ならば 子供がどんな性格かある程度わかるとおもいます。ジットできる子かどうか・・・・・(耳抜きが出来ないとかは わからないので飲み物を飲ます 飴をなめさせる等工夫をするしかないでしょう)

私は 子供が5ヶ月の時と2歳の手前で日本に行きました。 自分の子供はおとなしいとわかっていたので ある程度はだいじょうぶだと思っていましたが 用意しておいた新しい玩具などほとんど いらなかった状態でした。席はとっていません。どうせ子供が愚図っても 子供にとっては私に抱っこされるのが一番いいという事がわかっていたからです。私の子供は小さかったので私の膝の上でも全然平気でしたが 大きいお子さんならその辺も考慮に入れたほうが良さそうですね。
 
それから 時期ですが 私の場合もう何年も前なのですが 4月の末に帰りました。日本からすると 逆ゴールデンウィークで日本行きはガラガラでした。真ん中5席一列全部もらえました。

アドバイスとしては もうどなたかも書かれていますが バシネットが使える使えないに関わらず とりあえずは壁の前の席を確保する事でしょう。1歳くらいの子供はとにかく歩き回りたいですよね。壁の前ならそのスペースがありますから 子供にとっては 良い遊び場になりました。

私が独身の頃は 大きな声ではいえませんが、子供がいると凄〜〜く嫌でした。でも子供ができた今は お母さんのたいへんさが良くわかるので 辛いだろうなぁ〜と労いの気持ちを持つ事が出来ます。まぁ子供が泣いているのを聞いて嬉しい人はいませんので できるだけの事はするように心がけるしか出来ないのではないでしょうか?

>ミックスさんへ
他に別トピ建てられてはいかがですか?
 
Res.136 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 23:20:20


ミックスさんへ、

聞いても無駄っしょ。最初から3つにもならない子を
長時間フライトに連れて行こうというアイデアが残酷だけど。
そんなことこの母連中に、何万回いってもはわからんだろう。
わからん振りしてるんだろうから。

多分このトピシュも一緒じゃないかな?
まず、子供よりも自分が里帰りしたいしたいばっかだと思う。
ジコチュウで厚かましい母を持ったこの子達の業だね。
かわいそうだけど仕方がないだろう。  
Res.137 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 23:39:41

席を取るから泣かないなんてだれも言ってないな。
すぐ横で泣かれるのは当然いやだが、ただでさえ狭い空間を
さらに狭くされるのがもっといやなのさ。
席を取れば子供もお母さんもその横の他人もある程度快適に
なるだろ。
そういうの理解できないかな?  
Res.138 by ミックス from バンクーバー 2006/02/21 23:45:54


レス135へ

あなたこそ、どんなに子供が嫌がろうと、どんなに子供に病気の感染率の高い密封された空間に赤ちゃんを閉じ込めようと、その赤ちゃんが苦しさで泣き喚き、他の乗客の迷惑になろうとも、断固無視して「無理矢理、里帰りしたい母親の会」という、トピックスでも立てて、そこで我儘言いたい放題レスし合えばいいんじゃん?  
Res.139 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 00:12:25

ミックス、頭おかしい。怖すぎるこの人。何しているシト?  
Res.140 by みな from 日本 2006/02/22 00:18:04


振り回された最上級がパチンコ屋で殺される赤ん坊ですな。 子供のことをよく考えないお母さんというのは意外と多くいるようですな。 

同感!この話知ってる!!でもここのお母さんたちって怖いね。  
Res.141 by 無回答 from 無回答 2006/02/22 00:25:10

こわ〜い、こここわ〜い!
 
トビ主さん、大丈夫ですか?
私も2〜3度小さい子を連れて里帰りしましたけど
何とかなりましたよ。
はじめにまわりの人に声をかけておきましたけど。
大丈夫!頑張って!

しかし、こここわ〜い!!!
 
Res.142 by レス46 from トロント 2006/02/22 00:44:00


なんか激しいバトルが繰り広げられたようですな。
では、整理させていただきますと、

このミックスという人の意見に賛成派の方達は、赤ん坊にムリな長旅はさせるな、飛行機の中は病気感染の危険がいっぱい、そしてそれは幼児虐待も同じという事ですかね?

そして反論されてるママ達は、親元に帰るのは当然の権利。みんな子供の時があるからお互い様で、他の乗客は迷惑がるな!赤ん坊が嫌がっても連れて帰る!ということでしょうか?

世にも恐ろしきは、母親なり!ですな。恐ろしい〜〜〜!  
Res.143 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 00:44:28

>140
あんたもな。何回も似たようなレスしているでしょう。何者?  
Res.144 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 00:47:22

対極の意見それぞれに立場を替えて考えてみると、「なるほどそういう考え方もあるか」と思ってしまう私。 色々な意見がありますね〜。 立場が違えば意見も違う。 それで良いじゃない? いくら言ったって分かり合えないですよ。 
因みに私は子持ち主婦ですが、どなたかがおっしゃっていたように子供のタイプを見極めて、何とかなると思えれば夫同伴で帰ると思います。   
Res.145 by みな from 日本 2006/02/22 00:49:19


れす143へ
はぁ?
れす139の間違いなんじゃないの?あたま大丈夫ですか?  
Res.146 by 無回答 from 無回答 2006/02/22 01:07:32


<色々な意見がありますね〜。 立場が違えば意見も違う。 それで良いじゃない? いくら言ったって分かり合えないですよ。 >

ほんとそうですね。帰る人はなんといっても帰られるだろうし・・・でも私自身は、子供がある程度の体力と聞き分けが出来ル迄は、帰国はしないかもしれません。だって、10時間は大人の私でもキツイですもの。(^^;)。
 
Res.147 by 無回答 from 無回答 2006/02/22 03:33:32

うるさいからペットと同じく貨物室に積み込め!







という意見がでないだけみんなまだまだ冷静だね。
 
Res.148 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 09:23:43

どこでもドアがあったら問題ないのにね。
とぴずれで、すみません。  
Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 09:44:35

RES.63さんのウィリアムとその母親をWINNERSで見たことあるかも。。。
買い物中、どこからか甲高い声(日本語)が聞こえて来たのでそちらを見ると、ウィリアム、やめなさい!ウィリアム、どこにいるの?ウィリアム!ウィリアム!と日本人の母親がウィリアムにではなく、自分が物色している洋服に向かって、ずーっと言い続けていました!
ほったらかされたウィリアムは、商品の下に潜り込んで棚の物を放り出したり、店内を走り回っていました。
母親の声が耳障りだったので、周りのお客さんも顔をしかめていました。
RES.63さんが遭遇した母親とあまりにも口調がそっくりでビックリしてしまいました!!私も気をつけなきゃと思いました。
トピずれで失礼しました。  
Res.150 by みー from バンクーバー 2006/02/22 10:07:31

RES144さんに1票。
うちは2歳半の時初めて帰りましたが、飛行機をとてもエンジョイしていましたよ。ただ離着陸の時はあめをなめさせましたが、泣きも騒ぎもせず大人しくしていてくれたのでとても楽でした。というか、性格的に大丈夫だろうと思ったので連れて帰ったのですが。

いつもは大人しい子供でも気圧の関係などで大泣きしてしまう子もいますよね。そんな時一生懸命回りに気を使って、なだめようと努力しているお母さんには、がんばれーと何かお手伝いしたくもなりますが、子供だから仕方ないでしょ、という態度で泣かせっぱなしのお母さんには閉口します(実際遭遇しました〜)

立場が違えば意見も違う。全くその通りです。子供が小さくてもどうしても帰国したいお母さんもいます。それを他人がとやかく言う事はどうかなと思います。例えばお母さんが疲れてしまって、暫く実家でのんびりしたいという精神状態であることもあるわけで、子供も健康でフライトに耐えられるのであれば、帰ってリフレッシュしてまた笑顔を取り戻す事が、お母さんにとっても子供にとってもいいことなのかもしれません。
それを他人がそんな小さい子供を連れて帰るのは虐待だ とか言ったらますます追い詰められてしまいます。人には色々事情があって、それはこの掲示板では見えません。

このとぴ主さんが、そういう状況なのかは全くわかりませんがこのとぴを見ていると、あまりにも怖くてもし私がとぴ主さんだったら出て来れませんよ。何だか散々いじめられた後で「言いたい事があったら言ってみなさいよ」と言われているようで、これも言葉の虐待じゃないですか?勿論意見を言ってらっしゃる方も多数いらっしゃいますが、単なるいじめのコメントとしか取れない方もいらっしゃるので。  
Res.151 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 10:34:25

このトピ、ちょ〜っと変なのが粘着してるみたいですね。
トピ主さん、削除なり、書き込み停止にしてもらうなりした方がいいかもしれませんよ。

ほんとに、こんなとこまで出てきて◯◯叩きしてるんじゃないよ、巣にカエレ!と言いたくなるのがいるね。  
Res.152 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 11:23:47


↑それ、あんたのこと言ってんの?  
Res.153 by ゆみ from バンクーバー 2006/02/22 11:26:55


すごいレスがついてますね!

でも、結局トピさんは、どうするの?席を取って帰るの?それとも席取らないの?  
Res.154 by 無回答 from 無回答 2006/02/22 12:00:10

とぴ主さんでてこれなくなっちゃったんじゃ?ちょっと聞いただけなのに。。。どうしようみたいなw。  
Res.155 by おぎゃー時代はそんなもんよ from 無回答 2006/02/22 13:36:27

トピ主さん。全然、ケチ母じゃないですよ。2歳以下の赤ちゃんを持つママはほとんどが、子供の席なんて買いませんよ。ここに全員集合していないからわからないだけです。買っている外国人乗客も見たことないです。
気にして、ここにトピ立てていること自体、周囲に気づかっている母親の証拠だと思います。
堂々と元気に楽しく旅行してね。もちろん周囲への気づかいは怠らない方がいいと思いますが、過敏になる必要は一切なし!

反対論の人へ。
虐待って? 何を見当違いなこと言っているんでしょうかねー。こっちなんて日帰り出産するママだっているんだし、みんな2,3日で退院ですよ。すぐ子供は外気にさらされることになる。日本みたいに一ヶ月お篭りなんてのもない。赤ん坊は飛行機に乗ったって乗らなくったって一日中大泣きするもんですよ。

それでも文句言いたい人は、「2歳以下無料ポリシー」を持つ航空会社に苦情言ってください。航空会社には同じ顧客であるトピ主にすべての怒りをぶつけるのは間違っています。

あなた方は、自分の赤ん坊時代にどれだけ、大声でわめいたか、オムツを汚したまま群集を歩きまわったか、どんなに他人に支えられお世話になったか可愛がられたか、すべて忘れている人たちです(爆)  
Res.156 by 無回答 from 無回答 2006/02/22 14:10:09

結局子供の嫌いな人、もしくは子供のいない人は、いる人の気持ちがわからないから何をされてもいやなんでしょう?だから出来る限り快適なものを得るようにすすめるんでしょうね。
確かに10時間のフライトで、ぎゃあぎゃあされたらいやにもなりますが、私ならあきらめます。子供ですから。もちろん親の姿勢次第ですが、たかが10時間と思って。私たち大人の10時間は子供の10時間よりいいはずですし、大人ですから我慢も出来ます。私自身子供はいませんが、お子さんがいるお母さんは大変だと思いますから、温かく見守ってあげたいですね。もちろん何人かの人は、その親がだめだ、、といわれてますが、常識の考え方が違うのですから仕方ないとあきらめます。  
Res.157 by レス155って、可哀想な人 from バンクーバー 2006/02/22 14:11:06


155のレスと62のレスのこの違いに、驚愕!!レス155の育ちの悪さが一目瞭然!!同じ人間でもこうも違うかと思わせるレスでした。ま、このレス155は、文字は読めても、こういうお育ちの良い方達の考えなんか???って感じで、理解不可能だろうから、そのまま育ちの悪いまま、生きていって下さい。そしてその育ちの悪さをあなたの子や孫に、子々孫々と脈々と受け継いで行ってください。

Res.62 by MAKI from バンクーバー 2006/02/21 11:48:32

わたしの友人の話で恐縮なんですけど、
彼女(A子)は、どこへでもファーストクラスで
海外旅行ができるくらい、とても裕福なんですが、
独身時代のように海外にバカンスに行こうとしないので、

「何故行かないの?気分転換に行けばいいのに?」って言ったら、
A子は、「そうね、でもいくらファーストクラスでも
やっぱり長いフライトだと、
他の乗客の方やフライトアテンダントの方にもご迷惑がかかるし、
何より子供が可哀想でしょう?」って言うので、

「何で子供が可哀想なの?」って聞くと、
「飛行機の離陸時に、耳がキーンとして痛いでしょう、
あまり小さい子だと自分でその調節が出来ないし、
可哀想なの。それにもう少し物事が理解できるような年齢になってからの方が、子供も楽しめるし、まわりの方にも迷惑をかけることなく、
私自身も安心して楽しめるから」って言ってたのを思い出しました。

学生時代からA子自身が、
人に迷惑をかけてるっと思った時点で、
彼女自身がとても不快になるような人だったので、
極力人に迷惑になるようなことは避ける人です。
そのせいでしょうか、彼女の子供もとても礼儀正しく
優しい子供に育っているので、本当に育ちのいい人って違うなーっと思ってしまいました。
 
Res.158 by トピ主 from バンクーバー 2006/02/22 14:53:59

2日ほど見ない間にすごいことになっていて戸惑っています。
お騒がせのトピ主です。
いろいろな意見がありますが、まずはレスを下さった皆様
ありがとうございました。
小さな子供を飛行機に乗せることを反対されている方の意見も、
なるほどなと思いながら拝読させて頂きました。
ずっと前の方で〆のつもりでレスをしました。その時点では「迷っている」と書きましたが、実は主人の従兄弟が4月初旬に結婚することになり、3月に日本に行くことができなくなってしまいました。
また秋以降に里帰りをしたいと思います。その時はたぶん主人も同行できますし、娘は今よりも精神的にも身体的にも成長すると思いますので、その時の状況でまた考えたいと思います。
このようなトピをあげてお騒がせすることになってしまいましたが、
今後の里帰りの際にとても参考になったので、こちらで皆さんの意見が聞けてよかったと思います。
ありがとうございました。
ただ、私の相談に対して真剣にレスを下さった方に、ひどい言葉で非難する方もいたりして、その辺はとても残念に思います。
私のせいで嫌な思いをさせてしまった皆さん、申し訳ありませんでした。

ずいぶん荒れてしまったので、管理人さんのほうに削除依頼、又は書き込み停止をお願いしたいと思います。
 
Res.159 by にこにこ。 from バンクーバー 2006/02/22 15:03:38


トピさん、良かったね。

お嬢さんがもう少し成長されて、ご主人も同行されての帰国の方が、親子三人で安心して日本に帰れますよね。(^^)/”

それに秋以降なら、気候もいいし、「食欲の秋」で、旬の食べ物がたくさん市場に出回って、美味しいものがたくさん食べられるのではないですか?子育て大変でしょうけど、頑張って下さいね。応援してます。(^^)v。
 
Res.160 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 15:15:25


res155,156みたいな親が周囲に迷惑を掛けても知らん顔してそうな典型例だな

 
Res.161 by 無回答 from 無回答 2006/02/22 15:30:51

虐待で捕まった親って必ず言うんだよね。
”しつけのつもりでした。”

本人が虐待と認識してないことが多いのだろうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network