jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.267
子供にお勧めの音楽教室教えて下さい
by ミュージック from バンクーバー 2005/05/06 11:58:11

子供が通える音楽教室を探しています。フルートとかサクスフォーンとかの吹奏楽器が希望なのですが、リッチモンドまたはバンクーバーでお勧めの教室があれば教えて下さい。子供はグレード2で、音楽は全くの初心で音符とかもまだ読めません。

Res.1 by 音楽好き from 無回答 2005/05/07 00:15:57

トム・リーにそのような音楽教室があったように思います。
リッチモンドにもバンクーバーにもトム・リーはありますので
問い合わせてみたらいかがでしょう?
フルートかサックスということですが、フルートでしたらグレード2のお子さんでは補助のマウスピースを使うと思います。
フルートは10歳くらいからはじめるのが適齢期だとは思いますが…サックスも結構重いし肺活量を使いますので、グレード2のお子さんではどうかと…いずれにしろ、トム・リーで尋ねてみてはいかがでしょう?  
Res.2 by ミュージック from バンクーバー 2005/05/07 13:46:09

音楽好きさん、コメント有難うございます。
そうですよね・・・肺活量というのを忘れてました。
確かグレード4から学校で何か楽器を選ぶというコースがあったので、ちょっと余裕をみて今から何か練習させておいたほうがよいかな、とも思ったのですが、やはりサックスも重いでしょうね。
質問なのですが、マウスピースというのは何でしょうか?
すみません、こんなことも知らずに学校に入れようとしていたんですよね(反省、反省)

私が中学校の頃、バンドでクラリネットをやっていて、それが結構楽しかったりしたので、子供にも、と思ってます。
リッチモンドにも個人のやってそうなミュージック・スクールの看板があっちこっちにあって、どれがどういいんだろう?というのはありますが、トムリーにも立ち寄ってみますね。ありがとうございました(^^)  
Res.3 by 音楽好き from バンクーバー 2005/05/07 23:29:43

こんにちは、マウスピースというのは頭管部といって、
楽器を鳴らす(吹く)部分です。
(フルートでしたら唇をつけて楽器を吹く部分、クラリネットでしたらリードのついている部分)
ある程度お子さんが大きければ問題ないのですが、小さなお子さんの
場合は普通サイズのフルートでは手が小さすぎたりして、キーにとどかなかったりするのでマウスピースをU字型(説明が難しい…)
にして、フルートの長さを小さくします。
今日、とあるミュージックスクールに行って来ましたが、6歳の子と
7歳の子がフルートを吹いているところを見てきました。
6歳の子がフルート!?って思いましたが、その補助的なマウスピースを使って上手に演奏していました。
7歳の子は補助なしで普通サイズのフルートを使っていました。
私たちの頃は中学生以下の子がフルートを習うなんてあんまり聞かなかったけれど、今はどんどん低年齢化しているんですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network