jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26698
タックスリターン 子供の日本語学校の学費を控除できますか? Line 324
by TAX from 無回答 2014/03/23 02:31:34

勉強がてら、paper でtax return しようと、ガイドを見ながらやってます。

Line 324 Tuition amounts transferred from a child でわからなくなってしまいました。

ここは、子供自身が tax return を file して、スケジュール11を添付しろと書いてあります。

私の子供は 6歳なんですが、6歳の子供が tax return するのでしょうか? 

スケジュール11も見てみました。Federal tuition と書いてありました。

Federal tuition って何でしょうか? 国立??

地元の日本語学校の学費は申請できないのでしょうか?

お助け願います!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/23 07:51:41

日本語学校はchildren's arts tax creditで。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/23 07:58:43

ちなみに、Line 324 は
一般に子供のPost Secondary (大学、政府の認可を受けている専門学校など)の授業料です。
Federal Tuitionは、国に治める税金に対し、授業料を控除してもらうことで、
それに対し、Provincial Tuitionと言うのがあり、これは、州の税金に対し、
授業料を控除してもらうことです。以前は一括でできたのですが、
今は、国とそれぞれの州で控除の割合が違うので、別々に計算するようになりました。
Res.3 by TAX from 無回答 2014/03/23 15:34:16

トピ主です。

レス1さん、レス2さん、情報ありがとうございます!! 日本語学校の学費は art tax credit なんですね!  勉強になりました!!

レス2さん、tax return に詳しいですね! びっくりです。 アカウンタントの方でしょうか?
日本語ができる方で、こんなに詳しい方がいるのは、心強いです。

ありがとうございました! さ〜、paper filing 頑張るぞー〜!



Res.4 by momo from バンクーバー 2014/04/20 13:13:33

トピに便乗させてください。
バンクーバー在住のものです。はじめてのカナダでのタックスリターンなのですが、このart tax creditというのはそのまんまMAXの500まで戻ってくるのですか?たとえばアート関係の習い事で1200ドルの場合は、そのものの単価自体に対してというか500分はかえってくる?タックス部分の積算がMAXで500ドルで、控除されほかのタックスリターンのものに上乗せされるのでしょうか?タックスの仕組み自体がよくわかっていないので勉強中です。バカな質問でしょうが、教えてください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/04/20 13:44:38

アートタックスクレジットは 上限500ドルの15%
最高で75ドル支払った税金が戻ってくるということで、控除ではないです
(400ドル使っていたら60ドル税金が戻ってくるということです)

500ドルより金額が大きい場合は、その数字は確定申告には影響を与えません

500以上支払っているという証明ができればよいだけですから






Res.6 by momo from バンクーバー 2014/04/20 14:20:22

上の方 大変ありがとうございます。トピ主様 トピック拝借お許しください。
ファイリング頑張りましょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network