jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26692
フォートマクマレーに転勤
by ひな from 無回答 2014/03/20 05:29:08

フォートマクマレーに転勤になりました。
インターネットで調べてもあまり情報が出てこないのですが、やはり日本食材は手に入らないのでしょうか。
コートや子供の防寒着等も現地調達がいいかと考えていますが、そういったものを買える店はありますか?
どんな情報でもいいので、フォートマクマレーについて教えていただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/20 06:12:47



日本食材はエドモントンへ買出しが必要でしょうね
発言小町にもトピ立ててたよね、そっちにもレスしたけど

トピ主さんがんばれ
気が付いた自分ってよっぽど暇人だと認識(苦笑)

Res.2 by NWT from カルガリー 2014/03/20 06:15:04

以前、NWTに住んだ事があります。その時は、カルガリーの韓国人のお店からお米等を送ってもらっていました。今は、レスブリッジに日本食を送ってくれる業者があったと思いますので、その情報が見つかったら、又お知らせします。

あと、うちの子供のお友達が3年前迄フォートマックに住んでいたそうです。お店に付いては分かりませんが、石油会社が社員にそこに居てもらいたいので、学校にも多額の寄付をしているそうで、充実していた、とその子のお母さんが言っていました。カルガリーに来て、フィールドトリップに$20払わないと行け無いと聞いてビックリしたそうです。フォートマックでは、無料だったそうなので。

余り詳しい事は聞いていませんが、他にもフォートマックで働いていたと言う人に数人会った事があります。私が会った人達は皆、カルガリ―に戻って来て、子供は私立に行かせています。

ニュースを聞いていて思う事は、短期にかなりの収入を得られる所なので、お酒と娼婦の問題はあるらしいですけど、御自分がスマートなら、かなり貯められる所でもある様です。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/20 07:41:37

良い所ですよ。ある意味で。
オイルサンドの首都。
新興町ですから、整備されていて、厚生施設も良いし。
寒いのと娯楽が殆どありません。
住民は、全て大手オイルサンド会社の社員。
その他少々、付帯するビジネス社員。リテールやサービス産業。
殆どの人が高給所得者。
皆さん仕事と割り切って、しっかり働き稼いで、
余生は、暖かい所か地元へ帰って行く人が殆ど。
グッドラック。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/20 15:14:28

子供同伴で行くんですか?教育上、最悪では?
日雇い労働者、短期に一気に稼ぎに荒くれ者が出稼ぎに行く所ですよ。
貧乏国からの不法労働者が沢山働いていて摘発されたとか、よく聞きます。
日本食の心配より、治安や子供の心配したほうがいいのでは?
労働法無視のきつい長時間労働のストレスから、タバコドラックアルコール漬け、売春婦は大儲けのようです。

自分なら、転勤を断ってもらい駄目なら転職してもらいます。
子供も自分も住めないし、単身でいけば売春婦と浮気されるし、最悪ですから。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/20 15:17:24

大気汚染だか土壌汚染も問題になってましたね。

高給にしないと誰も行かないから貯金はできるかもしれませんが、子供が病気になってまで金をとるのは酷いですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/03/20 15:20:16

http://forums.redflagdeals.com/anyone-can-share-experience-living-fort-mcmurray-601915/

古い情報ですが結構ひどい事書いてありますね…。
住むのはつらそう。
Res.7 by いつか金持ちになりたい from 無回答 2014/03/20 16:37:53

私の知り合い、フォートマックマレーに引っ越して住んでいます。住人はやはりルーザーがかなりみたいなのと、学校もきちんと大きな都市の学校のような教育しているのか、かなり怪しいと嘆いていました。そのくらい子供達もラフな子が多いようです。
でも金は本当〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に稼げるようでこの前久々に会ったらその人、以前と全く違って変わってしまっていて、ちょっとこれからはお付き合いできないかな〜と思うくらい貧乏人を見下す態度で接しられました。本当金は人変えますよ。。。マジで!!
あっそうそう買い物は普通のものなら町内で間に合うようですが、日本食はエドモントンまで行かないと全く手に入らないそうです。
トピ主のひなさん・・もしフォートマックマレーに引っ越すなら、金に目がくらんで私の友達のような金の亡者だけにはならないようにしてくださいね。あ〜なったらおしまいですね!!
追伸 お子様は幾つですか?ある程度物心分かってからフォートマックマレーに引っ越すとなると、何もないところだし子供達もラフなので、親より子供さんが馴染むのが大変みたいですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/03/20 16:48:08

まとめ
・短期在住者の街 
・文化レベルが低い
・公共交通機関はほとんどなし
・給料が高い
・男7割の男社会
・娯楽がない
・サービスのレベルが低い
・物価、家賃がとても高い
・店が限られている
・ドラッグ、アルコール中毒が多い
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/03/21 05:13:53

お金は本当に人を変える・・・と実感した数ヶ月前です。

知り合いのカルガリー郊外に住んでいる知り合い女性。30年近い結婚生活(彼女のバックグラウンドは複雑だけど、養子先では本当に素敵なmom/dadに育ててもらい)を迎えるまであと数年になっているはずだった夫婦に何が起こったのかと思いました。奥さんがFBにアップ(ほぼ毎日アップしていた彼女です)するたびに旦那さんが、ラブラブなコメントを残すような夫婦でしたが、数ヶ月前にFBの苗字が変わっていて(ずっ〜と旦那さんが奥さんの苗字を名乗っているのかと思っていたので)、何かへんだと思い、訊いてみると、「離婚されたの」と。

「もっと稼ぎのよい北の方へ行った」と。昔はトレーラーハウス(20ウン年前。それでも大きいトレーラーハウスだったように思ったけど)に住んでいて、旦那さんが手に職を持ち、稼ぎが良くなったからか一軒家に引越し、孫たちにも囲まれて幸せだったと思います(そう、毎日と言っていいほど孫の事をコメントしていたので)。十分に稼ぎもあったはずなのに・・・。


でも、たくさんの同僚・友達がいる彼女、精神的・物理的ヘルプを彼ら達から受けながら何とか生活はしていたようだけど、離婚からそんなに経たない頃、一番下の孫で、まだまだ一歳にならない赤ちゃんが病院送りになり生死をさまよう様な事態になったり。


今ではFBからいなくなりました。

本当にお金は人を変えるなぁと私自身、親族を通して感じたことがあったのですが、どなたかが言っているように、見下したり、大柄な態度になったりと怖いなぁと感じました。

極めつけは、(娘・息子を持つ彼女)この息子(父と同じ技術職)も父を追いかけ、北へ行ったようです。

お金をたくさん持つより、彼女のようにたくさんの友達や知り合いや同僚を持つ人の方がよっぽど魅力的です!!

もしひなさんに言えるとしたら、日本食うんぬんより、もっと大切なことを私たちの情報から感じて欲しいです。




Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/03/21 06:24:09

転勤って書いてるのが見えないのか?ここの連中は。
転職じゃなくて転勤。て、ん、き、ん。

金、金言ってるけど、そーじゃねーだろ。
カナダに毒され過ぎて日本の事情を忘れちまったか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/21 06:34:44

ここのレスで転勤と転職の違いは、全然出てこないけど?
頭悪い?日本語理解できない?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/21 06:37:35

同じ会社勤務でも、こういう荒れた地勤務は誰も行きたがらないから給料がかなりあがるよ。
でないと希望者いない。

もーーーし同じ給料のままで転勤なら会社辞めることをすすめる。
現地で日雇いで同じ仕事したほうが儲かる。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/03/21 07:12:19

res11
転勤なんだから金の問題だけじゃねーんだよってこった。
アスペか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/03/21 09:25:03

あの・・・ここまでのレスはざっとしか読んでいませんが、参考になればと思って書き込みます。

私の日本人のいとこが日本の会社からフォートマクマレーに転勤で行っています。

家族4人で行っていますが、そんなに最悪でもないようですよ。

転勤なので期間限定ということもあるのでしょうが、近隣や北米に観光に行ったり、子供は学校で英語を学んで、カナダを満喫しているといった感じです。

食べ物は確かに、肉がメインのカナダ食ばっかりって言っていました。お豆腐、お醤油はスーパーで簡単に手に入るようですので、奥さんがそれを使って創作和食に挑戦しているって言っていました。

数か月に一度エドモントンに買い出しがてらに出かけるそうです。
大きいモールがあるって言ってましたよ。

駐在は5年だと言っていたので、今3年目くらいだと思うのですが、気楽にやっているようですよ。
子供達には良い経験だと言ってました。

白人ルーザーだとか、柄が悪い人達というのは、別にどこの町にもいると思うんです。

バンクーバーにもいますし。

フォートマクマレーにもまともな家庭はたくさんいますよ。


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/22 14:49:51

レス10.13の逆ギレレスがトピ主の気がする。
これだけ性格悪くて育ちが悪いなら、最悪環境でも住めばいいんでは?
ホワイトトラッシュや不法労働している貧乏国からの出稼者と一緒にドラックでも吸ってれば?

上のレスの日本の田舎から初めてカナダ暮らししている何も知識のない浮かれた母親とかなら、酷い環境かどうか気づかないだけ。
「カナダ暮らしの私達家族」に酔ってて、日本の知り合いに自慢してたらいい事しか言わないよ。
店でホワイトトラッシュに「このビッチ野郎、失せろ」とか言われてるのに、英語ができないから理解できずヘラヘラ笑って、その日のブログやmixiとかで「今日、白人に話かけられた!お茶にでも誘いたかったのかな?」とか自惚れアホコメントしてたり(笑


恋人もいない生活保護暮らしの独身男性ならわかるけど、奥さんいる人でまともな人はそんな転勤断わるよね、普通。
しかも、トピ主夫婦子供いるのに金に目がくらんだか?妻子より金。なのかバカでどんな場所がわからないで転勤引き受けた?
それか会社で下っ端で、転勤を断ると首?

とにかく自分ならあんなとこに転勤なんて、恥ずかしくて誰にも言えない。みんなから軽蔑されるのわかってるからね。
金のためなら何でもやるのねー。みたいなこと、みんな言わなくても心で思って馬鹿にされる。
旦那が売春婦にうつされた性病に気を付けな。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/03/22 15:08:37

レス15は日本の企業で働いて、家族養って、海外転勤を任される様なポジションまで昇った後に
恥ずかしいから転勤をお断りしますって言ってみてください

多くの日本人には出来ない芸当なんですよ

しかし、そういう発想が出来て実行が出来そうな所は羨ましいです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/22 15:48:33

↑あの〜15ってトピ主の旦那の話では?
カナダの会社に勤めてるカナダ人の話だと思ったけど??日本の会社からの駐在なんですか?
もしかして14,16は(友人の家族)と書いたけど、自分の事?

私の親も日本の某トップ商社の幹部候補生だったから海外駐在は沢山経験あるけど、フォートマクマレーみたいな辺鄙な場所に転勤だったら絶対断ったと思います。
実際、アジアの某国転勤の話があった時は、支社長としての昇進+海外赴任手当が他より拡大にいい、住居は会社が借り上げで無料、毎日通勤は運転手付きリムジンで送迎その他いろいろ好条件だったようですが、子供の教育と安全を優先して断ったそうです。
出世コースから外れるの覚悟だったそうです。
私はまだ小さかったので当時は知りませんでしたが、そのおかげで平和で治安のいい国や地域ばかりで過ごせました。
16さんは、勤めている会社自体が下請けの下請で、危険な場所や辺鄙な場所に親会社から行かされる状況。
その下請けの下請けの弱小会社の中でも平社員で、転勤を断ると首「お前の代わりなんて数え切れないほどいるんだぞ」と言われる立場なんでしょうね。

社会の底辺の人は大変ですね。
落ちこぼれの発送しかできない人は気の毒です。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/22 15:48:54

↑あの〜15ってトピ主の旦那の話では?
カナダの会社に勤めてるカナダ人の話だと思ったけど??日本の会社からの駐在なんですか?
もしかして14,16は(友人の家族)と書いたけど、自分の事?

私の親も日本の某トップ商社の幹部候補生だったから海外駐在は沢山経験あるけど、フォートマクマレーみたいな辺鄙な場所に転勤だったら絶対断ったと思います。
実際、アジアの某国転勤の話があった時は、支社長としての昇進+海外赴任手当が他より拡大にいい、住居は会社が借り上げで無料、毎日通勤は運転手付きリムジンで送迎その他いろいろ好条件だったようですが、子供の教育と安全を優先して断ったそうです。
出世コースから外れるの覚悟だったそうです。
私はまだ小さかったので当時は知りませんでしたが、そのおかげで平和で治安のいい国や地域ばかりで過ごせました。
16さんは、勤めている会社自体が下請けの下請で、危険な場所や辺鄙な場所に親会社から行かされる状況。
その下請けの下請けの弱小会社の中でも平社員で、転勤を断ると首「お前の代わりなんて数え切れないほどいるんだぞ」と言われる立場なんでしょうね。

社会の底辺の人は大変ですね。
落ちこぼれの発想しかできない人は気の毒です。


Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/22 15:51:36

17の最後で、発想が発送と勝手に変換されてたので、訂正してもう一回レスしました。
低学歴の人と関わると、こっちも注意力がなくなるのかな?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/03/22 15:52:49

バブルか高度成長期の話だよねw
本当、バンクーバーはバカばっかりだなww

Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/03/22 16:14:15

ほんと何時代の話よ。
今時の企業は出張も減って日帰り当たり前。
海外出張もビジネスからエコノミー。
駐在も手当て減りまくり。

パソコンで海外と会議、三者通話する時代。
レス18は、初老の人でしょう?
今時の社会を知らない上に人間的に最悪。
社会の底辺って…。



Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/03/22 16:40:06

>私の親も日本の某トップ商社の幹部候補生だったから

商社の幹部候補生???
エラハリキムチ猿のおばはん、笑わせんとってくれや!
腹痛いわ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/03/22 21:10:12

高学歴でないと想像すらできないようだけど、入社内定時点で一般職・総合職と別扱いで採用。
その時の東大や慶応などの学閥系の流れによって、だいたい定年までにどの辺りまでいくか予想できるんだよ。

田舎の高卒じゃ意味わかんないよね。意味わからないのに妬みレスは恥ずかしいよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/03/22 22:05:40

しかも自分の話じゃなくて親の学歴を自慢って…何歳よ?恥ずかしい人ねぇ。
いるよね、自分は何の脳もなくて旦那や子供の学歴や職種が自慢で、
さも自分の事のように勘違いする人。
ただただ浅い人間だわ。

何も持ってないから他人を見下すことで満足感得ても虚しいだけ。
かわいそう。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/03/22 22:59:32

↑res17だって高学歴かもよ。
最近は、東大慶応義塾大とかの学生の親の平均年収は余裕で一千万円以上ミリオネアが他の大学に比べて断然多い。
子供の時から優秀な家庭教師、授業料が高い評判の塾にも行かせられる。
それに加えて親自体も高学歴なのが普通だからね。
もちろん全員じゃないけど、そういう傾向。


それに比べてあんたは低学歴、そういう家系だろ、どうせ。自分の親が中卒だからって人の親妬むな。


Res.26 by from バンクーバー 2014/03/22 23:03:02

私もそう思いました。
親の自慢を長々と、しかも本当かどうかも分からない信憑性のない話を引っ張り出してきて、馬鹿みたい。
誤字がうんぬん言って、無駄にスペース取って。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/23 08:42:12

>25,26
半島サルのクサい芝居バレバレw
Res.28 by レス2 from カルガリー 2014/03/23 13:54:29

ホワイトトラッシュが多いとかネガティブなコメントが多いですが、私がNWTで住んだ町は先住民も多かったし、いわゆるラフな町でしたが、先住民以外は、NWT政府と連邦政府の職員が多くて、それ以外の人達もいい人が多かったですよ。
私の場合も夫の転勤だったので、その時は子供もいなかったし、悩みもせずに引っ越しました。
中には若い独身の女性もいて、どうしてこんな若い女性が一人でこんな所に来たのかと、最初は不思議に思いまし。私の知り合いの女性は、普通では絶対に貯める事の出来ない額をこの町で数年で貯めて、大学に行くと言う決意で来ていて、実際に大学に行く事になり、レスブリッジに引っ越して行きました。知り合いのNWT政府の職員の男性は、NWT政府が自分のマスターディグリーを取る費用の一部を出してくれるかも知れない、と言っていました。
そう言う目的で来ている人達も多かったです。

私はNWT滞在中に働いたし、夜は大人用のコースを幾つか取り、英語も上達したし、何処でもやって行けるという自信も出来ました。トピ主さんの現在のお住まいは分かりませんが、可能なら一度、フォートマックに行って、実際に見て来たらいかがですか?そして、ご主人の同僚から実際にお話を伺がったり、学齢期のお子さんがいるなら学校も見て、校長先生ともお話したら良いのではありませんか?

フォートマックに小学校の時に住んでいたと言う、家の子供のお友達を見ても、親子共、とても良い人達です。どなたかが言っている様に、お酒、娼婦や麻薬の問題は何処の町にもある事ですが、町の規模が小さい分、それが目立つのだと思います。オイルリグで働いている人達の中には、かなり稼いでも、お酒、娼婦や麻薬に全部使ってしまう人もいるとは聞いています。でも、転勤で行かれるのなら、多分、マネージメント職ではないですか?
結局はどんなラフな環境でも、自分次第と言う事だと思います。


Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/23 17:27:19

大人なら自分次第でなんとかなる人もいるけど、小さい子には無理な話だよね。
小学生で妊娠させられたり、男の子でもドラック覚えたり。
それでも金の方が大事な親もいるから、子供は不幸。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/23 17:28:54

バンクーバーでも大差ないからいいんじゃない?w
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/03/24 07:38:02

なんか怖いコメントが多くてトピヌシさん出てこられなくなっちゃったかな?
同じ州在住なので一言。ダメなら帰ろうと逃げ道を確保しておいてください。南のカルガリーに住んでいますが、長い冬に慣れるのに5年くらいかかりました。季節感なんてありません。3ヶ月くらいで春と夏が過ぎ去っていって、残りは冬ってくらいです。
日本人のコミュニティーがあるとも思えないし、もしトピヌシさん英語が不自由ならかなり孤独だと思います。慣れない土地の仕事でご主人だって余裕ないだろうし。日本企業から駐在で来るんですよね?
高くてバラエティーの少ない食材で料理をするのも一苦労だろうし、人口5万人規模の町じゃ商業施設も映画館くらいしかないだろうし。車の運転をしないなら長い冬は家で缶詰です。
フォートマクマレーに移った人を数人知っていますが、皆さん既婚でも単身で行っています。(だいたい3ヶ月おきくらいに長期休暇で家族の元へ帰宅します。)年末にも夫の友人がフォートマクマレーに発ちましたが、婚約者の女性はエドモントンに移り住みました。
これから移って短い夏を滞在してみて、寒くなってきたらオーロラを楽しんで、冬が本格的になってきて無理だと思ったらがんばることないですよ。私も最初の数年は冬に鬱っぽくなっていたので、お子さんがいたら余計大変だと思います。フォートマクマレーは現在マイナス20度ですよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/03/24 11:46:46

私もネガティブなコメントが多いなと感じました。

フォートマクマレーに住んだことがないのでレスを控えていたんですが
ABとBC両方の在住経験から言わせてもらうと
何処の土地でも良い面と悪い面があるということです。

確かにバンクーバーは気候の面ではフォートマクマレーより住みやすいと思いますが
給料の割に住宅費が高く経済的に余裕のない人が多い気がします。
それが精神的にも余裕をなくさせるのか
バンクーバーに住んでいる自分を肯定するためなのか
フォートマクマレーの短所をつついてしまうんだと思います。
バンクーバーでもドラッグの問題はあります。
実際の付き合いでも日本人が他地域に比べて違うなと感じます。

ABは経済的に豊かで長い冬でも楽しむ余裕のある人が多いです。
お年寄りになると冬は長期でアメリカやメキシコに滞在したり
子供の学校でも冬は毎週のように◯◯ちゃん旅行に行っていないと聞くことが多かったです。
長い冬でも経済的に豊かだと楽しむことが出来ると思います。
冬は寒いですが家と車がきちんとしていれば
寒さを感じることなく過ごせました。

フォートマクマレーもそうだと思うんですが
結構な人がBC州から移り住んでいると思います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/03/24 12:21:41

友達の会社の手伝いで週末だけ行ってアルバイトしたけど
土日だけで2000ドル貰えたからね。
在住なら相当稼げるんだと思う。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/03/24 12:38:22

今気づいたんだけど、トピ主は日本から初めてカナダにすみ始める場所がいきなりここってこと?
完全に無理では?
ある程度カナダに住んでる移民かと思って、それでもここに行く気になってるなんてありえないと思ってたのに。

カナダ産まれの筋肉モリモリのカナダ人独身男でも、ここに住んだら精神的体力的にダメージ大きいのに。

なんで「日本食は手にはいりますかぁ?」とか間の抜けた質問してるのかと思ったら、カナダ在住ではなく旦那もカナダ人ではないから、ここの酷さを知らなかったんだー。
会社も酷いね。奥さんと子供がいる人をあんな場所に左遷するなんて。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/03/24 12:40:59

32

アルバータ全体がひどいなんて誰も言ってないよ。
トピ主の転勤地が、酷い町だって言ってんの。子供連れで行くところではない。
Res.36 by 無回答 from エドモントン 2014/03/24 22:10:04

私の知り合いがフォートマクに何人も行きましたが、定住した人はいません。仕事は短期でキャンプと呼んでいました。20日働いて10日休みといったようなものです。オイル関係の仕事がほとんどみたいです。1年か2年してカルガリーやエドモントンに移り住んだ(新築購入)と聞きました。冬は地獄のように寒く夏は蚊が多いらしいです。水も水道水は飲まないほうがいいらしいです。給料が半端なくいいみたいです。一日に1000ドル以上もらう人もたくさんいます。年収1000万円〜3000万円ぐらいですかね。カルガリーの平均ファミリーインカムも年に1000万円ですのでダブルインカムの人も含め一人当たり年収500万〜1500万円ぐらい。アルバーター州がオイルでどれだけ潤っているかが給料でわかりますよね。フォートマクマーレーはその中でも最も給料がいいところです。もし早期リタイヤを考えるならフォートマクマーレーも悪くないんじゃないでしょうか。とぴ主さんがオイル関係の仕事をなされているのかは分かりませんが、そこに行く人はそれなりの給料をもらってるんだと認識してください。つまり、物価が異常に高いということです。それをふまえ転勤が割に合わないと思えば断ればいいんじゃないでしょうか?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/03/25 00:18:28

カナダ人の友人が家族5人で(乳児、幼児を含む)で住んでいました。
他の方が言われているように、ドラッグなどの治安問題、大気汚染などの環境問題があり、
子供への影響を考えて、ある程度お金が貯まった昨年の夏、BCに引越したそうです。

>日本食材は手に入らないのでしょうか
ほとんどないそうです。おしょうゆやお米(カリフォルニア米)、パン粉などは手に入るようです。
トピ主さんはどれくらい滞在されるか分かりませんが、とりあえず、数ヶ月に一度南に車で5時間ほどのエドモントンまで買い出し旅行に行かれてはどうでしょう。エドモントンまで行けば日本食材のお店もあります。

>コートや子供の防寒着等も現地調達がいいかと考えていますが、そういったものを買える店はありますか?
モール(Children placeというチェーンの子供服屋さんも入ってます)、ウォルマートがあるので、こだわらなければ一通りのものは手に入ります。

世界中からいろんな人種の人たちが集まっているので国際色豊かです。

他にmcdonald island parkというプールの入ったレックセンターがあります。(オイル関係の会社がスポンサーになっているのでかなり大きくて立派だそうです)

住むか、住まないかで悩んでるわけではなく、もう住むことは決定してるんですよね。
ずっと住むには厳しい環境のようですが、数年の短期なら経験だと思って割り切って、なるべく楽しく暮らせるといいですね。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/28 14:41:14

こんだけレス書いてもらって、、お礼もレスも無し。。
やっぱりあんな所に転勤になるような程度の旦那だから、奥さんもその程度。礼儀も知らない。
カナダに来てから困ったことがあって、何か助けてもらおうと思ってもここに質問はもうできないよ。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/28 14:45:59


伝聞ばかりでまるで実情を知らない連中ばかりなんだから
ここで質問する意味もねーだろ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network