jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26688
カルガリー近郊のゴールデンヒルズ地区とは?
by 無回答 from 無回答 2014/03/19 14:47:59

このあたりはどのような環境ですか?

田舎で寒そう、と想像するのですが、ほかに、日本人、日本食、アジア人の数、買い物のしやすさ、ショッピングモール、学校のレベル、交通手段、人種構成、移民としてすむ居心地のよさ、わるさなど、ご存知の方いらっしゃいませんか?

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2014/03/19 21:10:27

カルガリーから東に行ったところのStrathmoreとDrumhellerのGolden Hills学区の事ですか?ChestermereやStrathmoreに住むならカルガリーも近いしありですね。Drumhellerはカルガリーから遠すぎます。Three Hillsも然り。そしてご想像の通りカルガリーよりも寒いです。

ChestermereとStrathmoreは本数が少ないのですが、実際にカルガリーのダウンタウン行きエクスプレスバスが出ています。カルガリーのダウンタウンで働く人の中にもその二つの町と北のAirdrie、西のCochraneから通勤してくる人もいますよ。Strathmoreは不動産も他のカルガリー周辺地域より安価です。Drumheller等になるとさらに安価です。

高速でカルガリーまで30分ちょっとで、Strathmoreは生活に必要なお店はそろっています。アジア系のお店は確かないのですが、Strathmoreの高校は近年留学生が急増中で特にアジア系の留学生がたくさん住んでいます。韓国人、ベトナム人、中国人等。中華料理店はどんなに小さな町やコミュニティにも一つはあると思います。

真冬は豪雪の後に高速道路が閉鎖されて仕事にも行けない場合がありますがそんな豪雪や吹雪は年に1回か2回あるかないかです。車は四駆じゃないと家から出られない何てことも。。。学校のレベルはカルガリー市内に比べると劣りますので、教育重視ならカルガリーに住まれるのが一番です。カナダで一番教育水準が高いアルバータ州で最もレベルが高いのがカルガリーです。

カナディアンの友人がStrathmoreに住んでいるので何度も行ったことがありますが、一通りメジャーなチェーン店はあります。アジア系の人種が増えているとはいえ、カルガリーよりも白人率が高い印象です。移住して最初の数年は大きな都市に住まれるのが安心便利ではないでしょうか。田舎には後で移れますし。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 09:06:22

詳しい返信ありがとうございます。

トピが下の方に行っていたので回答をいただいていたことに気づかず、お礼が遅れてすみません!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network