jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26683
公立小学校への編入準備
by ふろしき from 日本 2014/03/18 20:32:37

九月よりカナダに移住します。(ワークビザを所持しております。)
六月に住む所を探しに一度カナダに行くのですが、子供がおり(日本での学年は四月より新小2です。)、公立小学校に通わせる予定にしています。(住む場所の候補地は、バーナビー、リッチモンド、バンクーバーです。)
質問は、カナダの小学校に通う為の準備です。(地区によって違いがあるやも知れませんが、、)
1)予防接種をしておかなければならないようなのですが、なんの予防接種でしょうか?
 少し調べてみたら、B型肝炎、C型肝炎、等。すばり教えていただけると助かります。
2)その注射は日本で注射を打つのかカナダで済ませるのがよいのか?
3) 学力を示す書類が必要でしょうか?書類は英文に翻訳するのでしょうか?その他にもどんな書類が必要なのでしょうか?
3)希望の学校の学区内に住むとその学校に通えるのでしょうか?
 海外に住んでいた知り合いに色々聞くと、学校にはウエイティンリストがあって人気の学校にはなかなか入れないと ききましたので、詳しくお解りになる方に聞いてみたいなぁと思いました。
4)越境通学はできますか?
5)日本の小学生はランドセルをしょって登校しますが、カナダの小学生はバックパックですか?
6)通学方法はどのように?スクールバスですか?徒歩ですか?
地図で見るとすごく沢山小学校があるので、どういうシステムなのか良くわかりません。
なにも分からなくて困っていますので、教えて頂けると助かります。
宜しくおねがいいたします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/18 22:53:16

1)以下のサイトで、必要な予防接種の情報がわかります
https://www.healthlinkbc.ca/toolsvideos/immunization/

2)日本にいるうちにできるものはしておけば良いと思います
3)とくに必要ないです
3(重複してますね)多分出来ます、断言は出来ません
4)多分出来ます、断言できません
5)バックパックです両手が開いている方が安全、体のバランスのためにも良いと考えられているらです
でも絶対ではありません
6)住んでいる地域よって違います
基本的には学校には校区があって校区内の学校へ行くです
スペシャルプログラムがある学校もあるのでそういうところは越境というより、校区が広がります
以下のサイトで自分で調べてください
すむところが別れば、以下のサイトにある連絡先に住所を知らせて問い合わせれば
校区内の学校をおしえてくれますよ
ESLが充実している学校が良いならそう指定して教えてもらうとか
http://www.sd41.bc.ca/ バーなビー
http://www.sd38.bc.ca/ リッチモンド
https://www.vsb.bc.ca/schools

Res.2 by ふろしき from 日本 2014/03/19 01:21:09

res1さん
ありがとうございます。おかげさまでもやもやが晴れました。
ご紹介いただいたサイトを見てしっかり調べてみます。
助かりました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/19 22:02:26

住む場所もバーナビー、リッチモンド、バンクーバーじゃ、範囲広すぎますよね。
その中でも絞ったらアドバイスも出来ると思うんですが。
予防接種は日本よりもカナダのほうが1種類多いです。
日本の母子手帳も有効ですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network