jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26671
PR Card 申請で本当に困っています。
by PR from 無回答 2014/03/16 16:27:53

以前のトピでもPR Cardについて質問があったようですが(すみません、過去レスがみつかりませんでした)、今度私もカードの期限が切れるので新しいPR Cardを申請をしなければと思いしはじめました。
ところがドキュメントを集めようと思い"Additinal documents”のところを見ると、”Other income Tax assessments issued by Canada Revenue Agency within the past 5years"と書かれているのですが、このTax assessmentsというのは何のことですかね?Taxを申請をしたときにCanada Revenueから送られてきたチェツクの片割れとか?本当にこの”アサッスメント”が何のことを示しているのか理解できなくて、本当に困っています。また5年以内ということは毎年のものが必要なのでしょうか?

PRの申請はタックスとは全く関係なしに、PR申請者が過去5年間どこに住んでいたかさえ分かれば、問題ないと聞いたこともあるのですが(住所さえわかれば)・・・このタックスアサッスメント”意図が本当に分かりません。(涙)
どなたかご存知の方、もしくは最近PRカードを申請した方お願いです・・・・本当に困っています。助けて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/16 16:37:51

>Taxを申請をしたときにCanada Revenueから送られてきた

ということは、Tax return は毎年されてるんですね?
だったら、Tax return 後に税務署から送られてくる Notice of Assessment をコピーして送れば問題ないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/16 17:00:28

http://advantagewealthplanning.ca/wp-content/uploads/2012/06/CRA-Notice-Of-Assessment-Where-to-find-RRSP-Limit.png
こんなのがCRAから送られて来てません?これですけど。
Res.3 by mukaitou from バンクーバー 2014/03/16 20:43:56

過去5年間のうちの1年間でよいのです、
Res.4 by PR from 無回答 2014/03/17 08:58:52

レス1.2.3さん助かりました。とってもとっても役に立ちました、本当に感謝です。ありがとうございました。
5年ないの1年分のものをコピーして送ればいいのですね。早速コピーして申請します。本当にありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/03/17 11:32:41

正式には、5年分全てのコピーと書いてあります。可能な限り、5年分のコピーを送付しないといけません。1年分とはどこにも書いてないので気を付けて下さい。最低でも2年はカナダに居たという証明が必要なのですから、1年分というのはデマではないでしょうか?!

あとご存知かと思いますが、パスポートのコピーは、スタンプが押されていないページも含む全ページのコピーが必要ですので注意して下さい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/03/17 13:11:59

Res5の方の意見の方が賛成できます。Res3の方はそのようにして提出したのでしょうか?
どこからそのような情報を得たのか知りませんが、申請する際は、正式と言うか本来は5年分全てのコピーを送付するようにサイトにも書かれていることを無視して送付し、後日書類全てが返送されてしまう可能性は大いにあると思いますよ。だったら面倒でも提出しなければいけない書類は全て準備した方がいいですよ。
私は、CRAに自分のアカウントがあり、税金等の個人情報が全て閲覧できるようになったいるので
過去5年間のうち、紛失した書類はここからコピーして送付しました。
Res.7 by 経験者 from 無回答 2014/03/17 13:22:34

>あとご存知かと思いますが、パスポートのコピーは、スタンプが押されていないページも含む全ページのコピーが必要ですので注意して下さい。


必要ないです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/03/17 13:41:13

パスポートにページ番号書いてありますよね?連番でないと万が一ひっかかると返送される可能性がありますよ。
勝手に解釈して必要ないとかコメントしないように。悪意を感じます。

statementも過去5年分全部必要です!!


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/17 14:22:47

ほんと、悪意を感じますね。

申請書をきちんと読めば書いてありますが、パスポートは全頁が必要だと、わざわざ書いてあります。

税金の書類も1年ではなく、持っているぶん全て出すべきだと思います。複数形になってますし、そもそも1年分でいいのであれば出す意味がありません(確定申告をしていることがイコール居住していた証明になるので)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/03/17 14:59:16

自分はTAX Statementは5年分手元にとってあったので
全部コピーしました。5枚で済みますから。

パスポートは空白ページだらけだったので、そんなのチェックしないと
踏んで、スタンプのあるページだけコピーして送りました。

よっぽどカナダ滞在日数が規定ぎりぎりならパスポートも全部コピーして
送りますが、日数的に問題なければそこまでチェックしてないと思います。
確かに意地悪の係官に当たれば着き返される可能性ありますがね。

これは提出する人の責任でってことです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/03/17 16:41:25

友人も軽い考えで、パスポートのコピーをスタンプの押してあるページだけにしましたが、後日追加で送らなければなりませんでした。年に一度の日本里帰りだけだったし、と みたいな事を言ってました。はじめからケチらないでキチンと送っとけばよかったと、いってましたよ。
どちみちコピーしに行かなきゃいけないのですから、どうして1ドルやそこらのコピー代金をケチるのかわかりません。送料だってそんな変わりませんよ。審査する相手にとっても、全てが揃っていれば疑問点なくスムーズに事が進みますし。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/03/17 18:01:30

必要ないとか そう言う次元の問題じゃなくて 全て送るように記載されているんだから
送ればいいことでしょ?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/17 20:14:25

今年に入ってPRカードを更新した者ですが、パスポートはスタンプを押してあるページだけ(と、パスポート番号が記載されてるページ)コピーして送りましたが、送り返されることなくそれで大丈夫でした。
ちなみにTax Statementは過去5年分をコピーして送付しましたが、ラッキーだったのかな。
Res.14 by 無回答 from ビクトリア 2014/03/17 20:43:01

2ヶ月前に更新しましたが、アセスメントは1年分のみ送付しました。
特に問題なく、申請して1ヵ月もたたずにカード届きました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/03/17 22:37:02

私もアセスメントは一年分のみ送付ですが、ちゃんとPRカード更新できました。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/17 23:22:26

このトピとても参考になります。
答えていただいている経験者の方々、ありがとうございます。

さて、18歳以下のNOAがない場合は、どうすればいいのでしょうか?

高校に在学証明書をもらいに行くのでしょうか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/03/18 01:53:11

>アセスメントは1年分のみ送付

その理由を聞きたいです。
1年分しか手元になかったのか、5年分の1年分しか出さなかったのか。
後者であれば、指示通りにしなかったのはなぜですか?

書類不備は追加書類の可能性を理解した上でやればいいです。
「大丈夫でした」は100%ではないです。
誰かも言ってましたが自己責任です。
確実なのは指示通りにすることです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/03/18 05:03:21

簡単だよ、カナダレベニューにアセスメントなくしたから代わりのものくださいっていえば3ヶ月後に変わりになるものが送られてきます。

イミグレにアセスメントをなくしたから、カナダレベニューから代わりの書類をもらいましたので添付します。

それだけのことです。アセスメントの原本はくれませんが、同じ内容が記載された書類が送られてきます。

Res.19 by あれ? from 無回答 2014/03/18 06:18:49

イミグレのオフィサーによっても多少書類が足りなかったりしても、PRカードもらえる場合も多いよね!!私の友達なんか12月の中旬に申請して、その上タックスアサッスメント送るの知らなくて(というか何のドキュメント必要かきちんと確認しないで)、送らなかったのに、1ヶ月で新しいPRカード送り返されてきたって。やっぱイミグレににもアバウトというか適当な人っているんだよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/03/18 07:52:51

だけど神経質な人もいてやり直しになると面倒だからいわれた書類は送っておいたほうがいいよ。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/03/18 08:15:55

まとめると、

添付書類が指示どうりでなくても更新できる場合もあり、
返送される場合もある。受取ったオフィサー次第。

何を送るか送らないかは更新する人の自己責任で判断。

ってことですね。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/18 14:37:06

2月に全部教えてトピたてて、叩かれたトピ主だよね。まだ出してないの?
更新ってことは少なくても4年以上カナダにいるんだし、子供もいるんだよね?(他人のフリして他の子供に関する質問もし始めてる)

アセスメントがどれかもわからないとは、どうやってカナダで、生きてんの?
外出もせず
英語も話さずに生きてきた?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/03/18 14:43:09


キチガイ、やっぱり出てきましたね
こんな妄想はありえないですよね普通。精神病ではないでしょうか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/03/18 15:01:36

Res.13
by無回答
fromバンクーバー
2014-03-18 14:31:04 CA
↑顔も性格も頭も最悪女がよく言うよ。
ブスバーさんだから、一生みんなに嫌われてんだよ。ボケ


おいっレス22。
ちょっと聞いてよ!でのこのコメント。これもお前の仕業だろ!このきちがい野郎!俺はお前みたいなのが許せん。ブスで嫌われてんのはてめえの方だろうが ボケ
Res.25 by トピ主 from 無回答 2014/03/18 15:06:04

レス22、勝手に人のこと想像するのやめたら?本当暇な奴!!
私は2月にPRカードのトピなんてあげていませんよ。被害妄想もほどほどに・・・。
Res.26 by 15 from 無回答 2014/03/19 00:01:30

17さん
手続きの仕方の説明書きでは、過去5年以内に発行されたタックスアセスメント と指示してあるけど、
過去五年分全部を送れ とは書かれてないから、一年分だけ送りました。
ちなみにパスポートは全頁をコピーして送ると指示してるので、前頁コピーしました。
指示通りにしたので、すぐ届きました。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/19 00:19:12

↑それはsecondary identity documentのことですね。過去5年の内2年分とあります。

トピ主さんや皆さんが答えられているのは、additional documentのことですよ。これは5年分全て必要となっています。なくても大丈夫だったという方がたくさんいますが、正式に書類には5年分必要と記載されているということです。

このトピの質問に対しては、上記の答えが正解でしょう。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/19 00:20:50

Other Income Tax assessments issued by Canada Revenue Agency within the past five (5)
↑ "assessments" って複数形になってるから、1年分って意味ではないと思うんだけど。

セカンダリーIDのほうは「your most recently issued Income Tax assessment issued by the Canada Revenue Agency」と assessment となってるから1枚って意味だけど。

できたよって人も多いだろうけど、私ならコピー代と手間をケチらず、5年分ぜんぶ送ります。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/03/22 23:56:15

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/23 00:19:40

↑これ、カナダ移民局からの直接の情報じゃないですよ。
このペーパーの情報、時々間違ってたりします。
一度、法律関係で、明らかに間違った情報が載っていたので、メールで知らせたことがありますが訂正も何もされませんでした。そんな程度の情報ソースです。
こういうことは必ずおおもとのソース(カナダ移民局)で確めましょう。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/03/23 01:10:30

29さん、

他の方も何度も言われていますが(-。-; それはsecondary document のことであって、トピ主さんがトピでたずねているのはadditional documentsのことなんですよ! もういい加減になさって下さい。CICのサイトに詳しく書かれているし、このトピはもう解決済みですよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/03/23 12:33:32

Notice Of Assessmentの5年分のオリジナルを送るのでしょうか?
それとも、コピーで良いのですか?
オリジナル場合、返却されますでしょうか?

Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/03/23 13:11:30

↑コピーです!
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/03/23 17:44:55

↑ 即答、ありがとうございます!!!


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network