jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26663
hypnosis.(催眠状態, 夢幻状態)を信じますか?
by 無回答 from 無回答 2014/03/14 19:10:41

以前、あるイベントで、司会の男性が20人ぐらいの男女に催眠術をかけるショーを見ました。
これって、本当ですか?
コミュニティーセンターのクラスもあるようですので、こちらでは信じるのが普通なのでしょうか。

カナダ人の親戚達の前で、「私には信じられないなー。」と発言したら、しら〜っとして、全員から白い目で見られました。
「人を信じられないんだ。」と言わんばかりの雰囲気でした。

その時のイベントで沢山の中から選ばれた人達は、どこか、出たがりで演技をしているような感じに見えました。それを楽しんでいるような。

あれが本当なら、危なくないですか?
服を脱げ!とか、なんでも言えちゃうわけでしょ?で、本当に掛かっている人は言う事を聞くんでしょ。

どう見ても、ただのショーのひとつにしか思えないのです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/15 18:58:03

私はかれこれ35年くらい前に”引田天功マジックショー”に行って、ライブ催眠術の時、なぜかステージに上る10人くらいのうちの一人に選ばれました。 
”体が意思に関係なく揺れてくる”とか言われると他の人たちは揺れているので、私も揺れなくちゃって揺れましたが、最初から最後まで催眠術にはかかっておらず、自分が催眠術がかかっていない事は悪いことのような気がしてかかった振りをし続けました。 本当に催眠術にかかっている人もいたのかもしれませんが、私のように回りに合わせて演技をしていた人もきっといたと思います。 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/15 19:28:46

こちらでは信じるのが普通、とかそういうのないです。
日本でもマイナスイオンとか血液型占いとか信じている人はいっぱいいますが、
嘘だと知っている人もいます。
こちらでもそういった催眠ショーは嘘だと知っている人はもちろんいます。
親戚は信じてたんでしょうね。
はいはいすごいねって話を聞いておけばいいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/15 19:28:58

ショーでやってる催眠術の多くは仕込みですよ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/03/15 19:39:18

かかりやすい人、かかりにくい人と個人差があるとはいいますが、どうなんでしょうね。こういうのって、メディア、広告業なんかと同じです。ドラマやコマーシャルでいくらでも人の考え方をコントロールしてますよね。人は人と同じ事することに合わせてしまいます、人間の弱い所です。簡単だからです。一般的に見える事が当たり前に思えてしまう、隣の人に合わせなければいけないと自然に思うのです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/03/16 07:12:54

義理の母が最近300ドル払っていってきたようで話を聞きました。

彼女はADDがあるせいか、いくら頑張ってもかからなかったとのことです。結構高額なのに返金はなし。その代わり相手も申し訳なく思ったのか またいつでも来てくださいとのことで終わったそうです。

それでも5時間くらいはいたそうですよ。

彼女を担当した先生?によると 義理の母のようにかからなかった人は 今までに2人目だとか。
本当かうそかはわかりませんが、やはり人によるんですね。
信じる、信じないが関係するのかは不明・・・
「あなたは 雲の上にいて・・・下に下りていきます・・さあ、何が見える?」
などの質問に 想像力を働かすのはいいけど、彼女の名前は何も本当に見えなかったといっていました。

ご参考まで

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/03/16 08:10:17

ショーでやっているようなものはやらせが多いと思いますが、カウンセリングの一部などでregression hypnosisなどが使われることはありますし、それによって自分では覚えていなかったこと(子供の頃の記憶等)を思い出すこともできるようです。

ただ、催眠にかかっていても自分が絶対やりたくないことをすることはない(例えば、自殺願望が無い人に自殺されるなど)という説があります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/03/16 16:08:58

個人的には科学で証明されないものは、信じません。
批判をするつもりでなく、信じている方はそれでいいし
個人の自由だと思います。

ただ実は私はお客としてステージに上がって
一見超能力に見えるマジックを実際かけてもらった事があります。
その時は本当にビックリしましたが
後で考えると明らかに心理学が関係してると確信しました。

その方はマジシャンとして成功を収められており
超能力なんてものは存在しないと断言されてましたよ。
ショーの一つだと思います。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/03/16 16:26:54

マジシャン、特にテレビなんかでやってるものは全てが仕組まれてるって良く言いますもんね
実は視界に入る殆どの人物がマジシャンによる仕掛人だったとか
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network