jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26659
レストランで食べた残り物を持ってくる義理両親
by 無回答 from 無回答 2014/03/13 18:41:53

チャイニーズの義理両親が、頻繁にレストランに行くのですが、
2人で食べきれないので、残りを、うちの子供たちにと言って持ってきます。
新しいものをオーダーして持ってきたことは、一度だけ。
それ以外は、必ず残り物です。
それも、2〜3種類が同じコンテーナーに入っていたりするんです。

子供たちはまだ小さいので、何も知らず喜んで食べますが、
私は、とても食べられません。
なるべく、きずかれないように、翌日に捨てたりするのですが、
少し罪悪感があります。
夫は、何とも思わないらしく、むしろ感謝してる様です。

取り箸でとって、きれいに食べる親ならいいのですが、自分の箸を直接、大皿に付ける人なので、
なおさら。

今日なんて、昨日の残りだと言って、コンテーナーを開けたら、さらに半分食べた形跡。

私達も一緒に食事して、その残りならわかるのですが、
両親が食べた残りをもってくる。

これってどう思われますか。
普通ではないですよね。

恥ずかしくて誰にも話せないので、ここで吐き出させてもらいました。
読まれた方のご意見を聞きたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/13 19:33:09

問題外。
うちも中国人の義理両親だけど、残り物なんか絶対持ってこない。
レストランにはよくいくけどその度に「何か食べたい物ある?」と電話してくれてもちろん新しい物を家は離れてるのに届けてくれる。
美味しかったレストランは次に連れてってくれる。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/13 19:52:46

私は絶対嫌ですね。旦那に言ってもらったらどうですか。食べ残しはあくまでも
自分達で食べつくすものです。他人(例えご自分の孫にせよ)に出すものではないです。

でも貴女の義理両親はチャイニーズなんですね。これは言っても角が立つだけです。
文化が違うのですもの。チャイニーズは皆がお箸でつつきあって食べているでしょう。
諦めて貴女だけは食べないようにするしかないと思います。

Res.3 by mukaitou from バンクーバー 2014/03/13 20:57:53

お前さん、相手はチャイニーズでしょう、普通でない、普通ですよ、
Res.4 by f from 無回答 2014/03/14 09:11:37

チャイニーズの方でしょ、文化、習慣だと思いますのであきらめた方が良いと思います。
いやだなと思うこともあるでしょうけど、良いところもあるでしょ。そういうもんだ。とあきらめた方が無難だと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/03/14 10:36:54

私も無理ですね。食べ残しって、人にあげるものじゃないですよね。

食べ残しってわけじゃないですけど、日本人の友人を夕飯に呼んだりすると食べかけの1Lサイズのアイスクリームを持ってきたりします。直接口をつけているものではないでしょうけど、私ならそんな物持って行くくらいなら、手ぶらで行きます。食べかけを持っていくより、手ぶらでお邪魔する恥ずかしさを選びます。

価値観って、本当に個人まちまちですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/03/14 10:42:20

レス2さんに賛同します。

でもこのトピみて、これが自分の実家の両親が
食べ残して持ってきたものなら普通に喜んで食べるかなと思いました。
血って濃いですね・・
あと捨てるのは勿体ないので、旦那さんか
子供さんに頑張って食べてもらうしかないと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/03/14 10:45:52

義理のご両親は良いこともつもりでやってるんでしょうから、ここは大人になって
笑顔で受け取りましょうよ。そして、愚痴と文句はこの掲示板で聞いてもらいましょう!

私自身も国際結婚で、特に夫の親戚、家族からはびっくりさせられっぱなし。
そんな時は、日本にいる妹にメールで長々と告げ口します。そしてすっきりします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/03/14 11:59:49

本人に直接言えないから掲示板で書いてるんです!
日本人なら当たり前でしょ?
日本人にはマナーってものがありますから。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/03/14 12:28:44

レストランで食べ残したものをカナダでは結構持ち帰りますよね。
同居だとその流れで持ってきたものを
子供たちが訳がわからず喜ぶとあるので
喜ぶだろうと思い渡すみたいなパターンになっているのでは?

一緒に暮らしていないのに
残り物を渡すためにわざわざ来るなら
文化的な背景もあるようなので旦那と話し合うべきだと思います。

旦那さんが感謝しているとのことなので
それがありがたいと思って育ってきていて
お子さんも今喜んで食べているみたいなので
食べ残しを人様に持っていくと喜ばれると勘違いしてしまいますよね。
そっちの方が気になりました。



Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/14 16:48:51

Res.5さん、貴女のトピには驚きました。その日本人はなぜ食べかけの1Lサイズの
アイスクリームを持ってきたのでしょうね?例え親友の仲だとしても失礼でしょう。
本当に価値観は其々違いますね。Giftの内容でその相手の育ちが分かると言うか、
品性が出てしまいますね。まあみんな其々違った環境で育つので仕方ないかも
知れません。

なるべくなら同じような価値観の人、物の見方が似ている人とお友達になりたいですよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/03/14 18:29:18

トピ主です。
たくさんのご意見ありがとうございます。
義理両親とは価値観が違いすぎて、合わせる気もあまりなく、
それとなくやってきました。
なので、残り物を持ってくることは、それほど驚くことではないのですが、
食べるものなので、どうしても抵抗があり、受け入れられません。
できることなら、子供達にも食べさせたくないのですが、
まだ小さいので、”お母さんが食べるなと言った”にもなりかねないので、
今のところ、ばれない程度に捨てるようにしています。
もちろん、持ってきてくれた時には、喜んで受け取ります。
夫は・・・・やはり、育ちなのでしょうね。
子供には、育てる過程で、理解してもらえたら・・と思っています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/03/14 19:45:24

 虫歯になるミュータンス菌が箸などを介して移りそうなので子供には絶対に食べさせたくない
ですね。 私も子供が私が食べているものをほしがっても一度同じ皿に盛ったものは食べさせない
ようにしています。
 虫歯のミュータンス菌をあげて断るようにしてみてはいかがですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/03/14 20:32:23

 >>虫歯のミュータンス菌をあげて断るようにしてみてはいかがですか?

これすごく良いアイディアですね〜
義両親と険悪にならずに、残り物断れそうですね。
嘘でもなんでもないですし、私も子供が1歳ころまでは徹底していました。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/03/15 10:43:44

いっそ一服盛ってプチ食中毒でも出した方が、こちらが優勢でブチ切れれるから良いかも
今まで溜まったもんもブチまけれて一石二鳥w
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/15 10:49:38

>チャイニーズの義理両親が

カナダに居るのになんで白人と結婚しなかったの?
チャイニーズと結婚してダウングレードした貴方の責任でしょ!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/03/15 11:03:45

カナダに住んでるチャイニーズは億万長者がゴロゴロいるのを知らないんだね。
このトピ主の人の家はどうか知らないが、
中国人と結婚して玉の輿にのった日本人はたくさんいるよ。
全然ダウングレードじゃない。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/15 11:17:27

↑いくらお金持ちでも、あのうるさい中国語(特に広東語)を聞くのはイヤよ。イライラしちゃうわ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/03/15 11:22:05

中国人だらけのバンクーバーに住んでるんだから宿命だね。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/15 11:34:53

17 カナダにいる中国人はほとんど英語ペラペラだよ
学生でさえ、あんたよりうまい

15
バンクーバーはゴミレベル白人ばかりだから、バンクーバーの中国人と結婚したほうがマシだよ
学歴も白人なんか高卒ゴロゴロ
中国人は大学は普通 マスター、ドクターコース終了した博士号保持者たくさんいるし、アメリカのアイビーリーグ行った人も多い

貧乏白人と結婚した女なんかボロボロになるまで働かされて、数年経つと馬鹿なアジア人女と浮気されて離婚
貧乏だし責任感とかないから、養育費さえもらえない

日本にいた時は、中国人は嫌いだったけど、バンクーバーに関してはメインランドからの富豪中国人と結婚した人は勝ち組
白人と結婚したらお先真っ暗 幸せと勘違いするは結婚するまでか?!

俺の会社でも、エリート中国人がゴロゴロいるけど幸せな家庭が多い
白人はほとんどエントリーレベル 浮気しまくり




Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/15 11:48:30

>バンクーバーに関してはメインランドからの富豪中国人と結婚した人は勝ち組

が・・・口が臭い中国人多くありませんか?
その人達の食べた残り物ですか・・・・(汗)
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/03/15 12:30:50

バンクーバーにはロクな日本人が居ない、見本みたいなトピだなw
同じ職場にエリートとグズが混在するって…
小中学校かよwww
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/15 16:58:18

クズかどうかはさておき、高卒の白人でものすごく口達者なのはmanagerになってることもある。でも、ほんと、口ばっかりで仕事できないの多い。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/03/15 22:33:08

話を元に戻しますが、

子供二人と私で外食、残り物をだんなのおみやげに、ってのはひどいでしょうか?最初は最後に新しくお土産用に注文して持って帰ろうと思うのですが、子供が食べなかったりして残りものが多くなる時があります。そんなときは、残り物だけを旦那のお土産にしています。

旦那は普通に食べています。ちなみに中国系ではなくアングロサクソンの主人ですが。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/03/15 22:37:23

>23

そんな夫婦間のことは夫婦で解決できるような関係を築いてください。
掲示板で聞くような内容ではありません。

世界中の夫婦・家族が同じ考えや感覚をもっているのではありません。
そんなに他人の意見の方が気になるのは、おかしいですよ。

義母がするのと配偶者がするのとも違うし、残り物を配偶者に上げるのと子供に上げるのとも話が違います。



Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/15 22:58:13

>ちなみに中国系ではなくアングロサクソンの主人ですが。

ホワイト・トラッシュでなければ勝ち組ですね!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/03/16 01:28:04


子供二人と私で外食、残り物をだんなのおみやげに、

この時点でお察しw
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/16 16:35:50

↑あら・・・あら・・・そうみたいですね。w
Res.28 by 無理! from 無回答 2014/03/16 18:07:02

自分の唾液がついたものを他人に食べさせるなんて信じられない。
家族ならあんまり気にならないけど。子どもはOKだけど、夫は最近、ちょっとイヤだなぁ〜と思う。
自分の唾液がついた箸をつけた食べ物を、コンテナに入れて持ち帰ってる間に唾液に含まれた菌はどんどん増殖してる。
それを食べさせられるなんて・・・想像しただけで吐きそう。
私の両親はビンに入った佃煮とかパックに入ったお惣菜とかを自分の箸で取って食べる(何度も)、そして食べ終わったら蓋をしめて、また次の食事の時に食べたりするので、それを私の子どもに食べさせるのはやめるように言ってるけど(もちろん私は食べない)、なかなか聞いてくれない(泣)
自分の親でも気持ち悪い。

もらっても食べずに捨てるか、喜んでるダンナだけに食べさせたほうがいい!

トピずれですが、結局食べ残しを持ってきたり、食べかけのアイスなんかを手土産に持ってくる人はあなたのことをそんなに大切に思っていないと思う。本当に大切なひとや、尊敬している人、一目置いてる人
・・・簡単に言えば、「その人からは嫌われたくない、良く思われたい」という人には食べ残しや食べかけをあげたりしないと思う(家族なら別だけど)。しょせんあなたは「どうでもいい人」なんだと思う。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/16 20:13:00

↑Res.28さん、貴女のような方に育てられる子供さんって相当神経質では
ありませんか。病的な潔癖症だと感じました。外出の時は必ずマスクですか。
ドアのノブを回すときはどうされているのですか。

でもおかしなことに、貴女のご両親のマナーは聞くだけでもゾ〜とします。
貴女はそのご両親の娘なんですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network