jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26650
学校へのお土産
by まい from 日本 2014/03/12 02:22:07

今月初旬から夫と娘(4歳)と日本に里帰りしています。今月末にカナダへ戻るのですが、娘が通っているJKへのお土産をどうしようか・・・悩んでいます。
去年の9月に娘のクラスメートからお土産をいただいたことがあります。
その子は同じクラスですがSKの子だったので、9月から入学したうちの娘とはほとんど面識もなかったのですが、クラスメート全員に配っていたので、うちの娘もいただきました。
学校ではお土産を配ることはよくあることなのでしょうか?カナダ人の夫は「せっかく日本での滞在時間をお土産のための買い物に使うのはもったいない。別にお土産なんて買わなくてもいい」と言うのですが、みなさんは日本に帰られたときに子どものクラスメートや担任の先生にお土産を渡されていますか?
もし、お土産を渡されているのでしたら、どのような物を購入されているのか教えていただけると助かります。あと1週間でカナダに戻るので、あまり買い物をする時間もなく、できればネットなどで買えるといいのですが・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/12 09:17:25

うちは、好きな先生友達に必ず買っていました。
行く前から、行く話で盛り上がり、「お土産買ってくるね」って約束してました。
買うものは、観光した場所の物です。やっぱり、行った場所の話をして、そのお土産を渡すって感じです。
わざわざネットでは買いません。
日本なら行く場所、行く場所、そういうものを探すのは難しくないのでは?

自分が貰ったから、お土産を買わなければ!という感覚ではないです。
気持ちです。
子供なので義理とかでもないです。

トピ主さんは、すでに面倒に感じているみたいなので、気持ちもないのでは?
ただの、義理なら、買う必要ないと思うけど。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/12 09:23:25

私はかわいいキャラものの消しゴムや鉛筆を女の子、男の子にはポケモンの柄のものを大量に買って配りました。買い過ぎて余分が出たときはバレンタインまで置いといて使いまわしました 。100均のお店で、プラスチックのコップを買ったこともあります。のぞいてみたら、カナダにないような何か可愛い物がみつかるかもしれません。

でも、旦那さんの言うように、学校へのお土産必要ということはありません。あくまで、気持ち…ですから。私は子供達が「ありがとう。」て、喜んでくれるのがうれしくて自己満足でしてますけど。

日本での滞在、楽しんできてください。
Res.3 by まい from 日本 2014/03/13 05:30:04

Res1さま

どうもありがとうございます。Res1さんのおっしゃるように、義理で買わなきゃっていう気持ちが強いです。毎年、里帰りはどこかに観光に行くでもなく、友達や親戚に会って、家で昔のように家族と生活をするだけで、他の国に「旅行」に行くような、あまりテンションが上がる感じでもないんです・・・。とりあえず子どものために遊園地や近場へ小旅行には行くけど、住んでるところが田舎なので、何か珍しいお土産があるところでもないんですよね・・・。だからレス1さんのようにお友だちと話が盛り上がるような日本での滞在ができるのって、すごくうらやましいです。


Res2さま
どうもありがとうございます。100円ショップはいいアイデアですね。キャラクターものの文房具だといくつか入って100円で売ってるので、それをわけてお土産にするのもいいですね。娘は特に誰にあげたい・・・という気持ちがないので、あげるとしたらクラス全員(約30人)にあげようと思うので、1個1個はあまり高価でないもので準備できたらいいなぁと思っています。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network