jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26649
デイケアでのトラブル
by 悩みます from 無回答 2014/03/11 20:17:36

昨日デイケアにタックスのレシート(2013年分)を欲しいと言ったら、もうあげれないと言われました。理由は私が最初に頼まなかったから。彼女は私がレシートいるなんて知らなかったと。そして、そのデイケアの家はもうタックスをファイルしたから(提出したから)もう、2013年分は私はクレイムできないよと言われました。うちは毎月チェックで支払っていて、そのリコードもあるのですが、近所の人なので、どうしたらいいのか悩んでいます。今日はクレイムするなら、値段を上げないといけないと言われました。いい人だと思っていたのに、なんだか理不尽な感じでもやもやします。皆さんのご意見お願いします。

Res.1 by 怪しい from 無回答 2014/03/11 21:15:52

トピ文読んで単純に思ったのですが、そのデイケアって認可をうけて開設してるんですか。
よく部屋を貸してる人がテナントに領収書をくれないこともあるみたいで、その場合はもぐりで部屋を貸していて賃料をタックス申請に記載しないでインマイポケットという話を聞きます。
それと似ていませんか。
レシートは出せないって言ってるって???ものでしょ。
レシートが出してもらえないなら、支払った証拠書類があるのでそれを添付してタックス申請してみますと告げてみたらどうですか。相手の反応で判断できるでしょうから。
申請時にはレシートを出してもらえない理由を(当然相手の名前や住所は記載で)書いて駄目もとで申請してみたらどうでしょうね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/11 21:26:39

レシートなくてもチェックのコピーをプリントアウトしてまとめておくといいですよ。
CRAは必要な時にしか聞いてこないです。

自分用のメモとして相手に言われたことを記録しておきましょう。

デイケアのほうには払った分はクレームしたからと伝える。
レシートないのに?って聞かれたら、別になくてもチェックで払った証拠があるから大丈夫、
CRAに聞かれたら事情を話すからと言う。

あちらがファイルしたのはあちらの事情、主さんがファイルするのは主さんの事情なので関係ないです。

チャイルドケア、これクレームできないって痛いですよ。

デイケアは脱税してたんだと思います。
子供のケアに影響が出ると困るので、他のデイケアさがした方がいいと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/11 21:54:37

Res 2 正解です。
Tax receipt 出さない収入はオウナーのポケットマネーになります。
Res.4 by Tax from 無回答 2014/03/11 23:11:45

デイケアにオーナーは脱税してますね。CRAのサイトによると、保育を提供した人のSIN No.が記載された領収書が必要とのことです。
私だったら取り敢えずchild care expenseを申告し、もしCRAからの監査があった場合は小切手のコピーをだめもとで提供します。それで控除で却下になったらそれまでですが、監査される可能性の方が低いのでそれにかけます。
デイケアオーナーには何も言わない方がいいですよ。下手に申告したなんて言って、子供に何かされたらどうするんですか。だまっておいて、他のデイケアを探します。私の子供が通っているfamily daycareはlicense not requiredのカテゴリーですが、ちゃんとchild careの機関に登録しれいます。トピ主さんのところは、本当にもぐりでやっているところなのかもしれませんよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 23:12:30

レシートをくれないのは、脱税しているからだと思います。
それより、もっと心配なのは、ちゃんとライセンスのあるデイホームかということです。
ライセンスが無い場合は、自分の子供(義理の子供も含む)でなければ2人までしか預かれません。
ライセンスが無いのに、2人以上の子供を預かっている場合、それを隠す必要があります。
もちろん、レシートはでません。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 23:20:45

ヨコですが、日本から送り込まれてきた高校生くらいの不登校児なら何人預かってもいいんですよね?
坊主ボロ儲けだよね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 23:28:13

↑?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/11 23:54:18

そんな所に子供をこれからも預けるんですか?????
もし認可されてるとしても、公式にはトピ主の子は預かってないことになってるんですよね。
事故があった時に責任とらないかもしれないし、裁判になっても負けるかも。
脱税を平気でするんだから、虐待も平気でするかも。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/03/12 08:09:11

>>今日はクレイムするなら、値段を上げないといけないと言われました

間違いなくデイケアは主さんの分は申告していないと思うんですが
他の子の分は申告しているようなので
近所のよしみでデイケアも申告しない分を
主さんに安い料金で面倒を見ていたのではないですか?

ご近所さんとのことなので
最初にお願いした時にどういう話し合いがなされたんでしょうか。

なんとなくですが、ご近所さんのデイケアは本職の料金で面倒みてあげるというより
私はキャッシュで受け取って申告せず、あなたは安い料金で面倒見てもらってみたいなノリに感じました。

もし主さんが他の子より安い料金で見てもらっていたなら、どっちもどっちかな。
来年の申告に向けて、値段を正規料金にしてレシートを貰い申告するか
同料金のままでお互いは申告しないで、ご近所さんに子供の面倒を見てもらってると思うかではないでしょうか。

以前に習い事で相場より安い金額で教えてもらっていたことがあるんですが(カナダ人)
私は申告しませんでした。
明らかに相場より安いく、キャッシュジョブ的な感覚でみてくれているんだろうなと感じましたし
これで申告して相手が税金を払っていたら
自分だけいいとこ取りで相手には何のメリットもないなと思ったからです。



Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/12 09:17:10

トピ主に脱税の共犯になることをすすめてる?もうすでに共犯になっちゃってるけど。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/03/12 15:29:46

よくある話しだと思うけど、相手からすれば格安なんだからレシート無しは当然と
思っていたとしたらトピ主、おバカさんに思われてるね。
相場から考えたらわかる話しだと思うし安いなら、なんで安いか考えないと。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/03/12 15:32:47

↑勝手な憶測で、そこまでよく言えますねぇ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/03/12 16:51:25

どうして脱税だとか、どうのこうのとか、の話になってしまうのでしょうか。
トピヌシさんは、只単純にTaxリターンに費用を計上すればよい事です。
領収証は、監査が入れば必要です。
それ以外は必要有りません。
とは言え、領収証が提示できなくても、それをサポートできる書類等々を用意できれば
問題はありません。
領収証が出せない、と言われたら、ハイそうですかで終わりです。
RCAに聞かれたら、出さないと言われた、と説明すればよいだけです。
日本と違って、四角四面ではなく、スジが通るものであれば認めてくれます。
先方が、脱税になるとかは、CRAが判断する事です。
レスする人が判断する事ではありません。
Res.14 by 悩みます from 無回答 2014/03/12 17:07:48

みなさん、色々ご意見ありがとうございました。
そこは近所で彼女の人柄もよく、ライセンスはありませんが長年デイケアをしているところです。最初の話では、彼女が値段を提示してくれなかったので、他の近所のデイケア数件の値段を聞いてそれをこちらが提示しました。そして、彼女もオッケーとのことでした。私はいつもチェックで払っていたので、これは正当な値段の上での(ディスカウントではなく)ことだと思っていました。しかし、数日前の会話では、彼女はかなり感情的になってきて、最終的には他の親はわたしより5ドルプラスで払っているなどと言われ、それなら最初からいくらだと提示してくれたらよかったのにとこちらとしては思いました(言いませんでしたが。)彼女は近所での付き合いも広く、基本的にはいい人です。なので、今回の件がとても驚きでした(彼女の対応。)彼女に彼女の息子のリファレンスを頼まれていましたが、今の私の精神状態では、快くする気持ちはありません。今日早速主人が新しいデイケアを見つけてくれましたので、そこに移動することになると思います。
みなさんのご意見ありがとうございました!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/03/12 19:02:04

>>そして、彼女もオッケーとのことでした。私はいつもチェックで払っていたので、これは正当な値段の上での(ディスカウントではなく)ことだと思っていました

これを聞くと最初から相手はビジネスとして面倒をみてないですよね。
ライセンスもないとのことなので、預けている人も金額など何かメリットがあって預けているんだと思いますし、仕事としてきちんとしているなら、1日いくら、1ヶ月いくらと言うと思います。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/03/12 20:11:54

ライセンスなしでのデイケアも可能です。
でもビジネスライセンスなど、別の条件があります。

脱税、脱税と興奮している人がいますが、
脱税してないかも知れませんし、何を騒いでいるんですか?

たとえばどこかのホームステイが、脱税していて違法レント・ルームとか、
一生懸命コメントを書いている人がいます。

あなたには関係ないですね。
何を興奮しているのでしょう。

カナダでは正直ベース、みんな税金を払います。
そうでない人種がいたら(アジア人が多いのでしょう)
気持ち悪い、程度が低い、と思いましょう、それだけです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/03/12 22:45:07

↑こういった落ち着いた回答が好きです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/03/13 03:18:37

↑自分で言うな、ボケ!
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/14 17:37:15

res 16が落ち着いてるとは到底思えないんだが…

とりあえず、次のデイケアも見つかってよかった。
チェックで払っててよかったです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network