jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26647
米酢
by 無回答 from 無回答 2014/03/10 18:02:17

これまでいつもFUJIYAで純米酢や玄米酢を買って料理に使っていたのですが、
ちょうど酢を切らしたので今日は他の買い物のついでに近くのスーパーマーケット(割と大きな支店もたくさんあるスーパーです)で米酢を買おうと思ったら、Rice Vinegarというのが見当たりませんでした。店員にも聞きましたがないということでした。White VinegarやApple Cidar Vinegar、Balsamic Vinegarなどはありました。

いくつか質問なんですが
1. こちらの大手スーパーで米酢が手に入るところはありますか。
2. 米酢が簡単に手に入らない場合、日本のレシピで米酢を使う料理をするとき、どれが一番近いでしょうか。
3. 酢の物は皆さんどの酢を使っておられますか。
4. Apple Cidar Vinegarってりんごの味がしたり、炭酸みたいにシュワーっというな感じになっているのでしょうか。

今回作ろうとしているのは南蛮漬けっぽいたれなのですが、普段はドレッシングを作るのに使うことが多いです。

Fujiyaが遠いので、できれば近くのスーパーで手に入るもので、と思うのですが、皆様はどうされてますか。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/10 18:12:04

スーパーストアはストアブランドのライスビネガーがありますよ


ホワイトビネガーは風味がありませんし
Balsamic Vinegarは、独特のこくがありますね、色が濃いので、見た目の影響もあります

酢の物やドレッシング、南蛮漬けならアップルサイダービネガー
がよいですよ
サイダーとありますけど炭酸ではないですよ

スーパーで米酢を見かけなかったそうですが、酢や油が置いてあるセクションではなくて、

オリエンタルセクションが店内にあるならそちらにある可能性があります



Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/10 18:20:35

は?
サイダーじゃないけど、めちゃアップルの風味があるじゃん・・・
あれを南蛮漬けにって・・・
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/10 18:53:03

ウチの近所だとスーパーストア、セーブオンフーズ(同系列のプライスマートにも)で米酢扱ってますよ
米酢はアジアンフードコーナーに置かれてます
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/03/10 21:13:03

は?とかここの掲示板も随分民度が落ちましたね。

はーーーーーーーーー!?とかはよく見ましたが。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/11 07:14:37

どうしてもなければWhite Vinegarで代用。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 07:54:29

ミツカンの米酢ならたいがいどこにでもあると思う。
お酢のコーナーになければアジアン食材コーナーへ行ってみてください。
ただし日系やアジア系で買うほうが値段がお安いかも。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 09:16:11

民度以前に、1みたいに間違った情報を偉そうに語るほうがよっぽど問題だと思うが・・・
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 14:17:19

RES2や、RES7は、安いアップルさいだービネガーもどきしか使ったこと無いのでは?

多分ホワイトビネガーに香料入れたタイプのもの

ほんもののアップルサイダーヴィネガーなら、料理の風味を損なうほどいりんごの味や香りはしませんよ

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 16:18:11

なんかすげ〜必死w
そこまで間違いを通したいのは例の人かw
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 20:39:49


長年アップルサイダービネガー(オーガニック・高品質)を使っていますが、やはりリンゴの独特な風味はありますよ。なかったら可笑しいじゃないですか? お酢はうちでは3種類を用途別に分けて使ってます。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/11 20:50:22

すし酢はいかがですか。大手スーパーでは探したことがないのですいませんわかりませんが、OSAKAYAに売っていました。
私は南蛮漬けや酢の物、サラダのドレッシングを作る時などに使っています。ノーマルの酢より甘みがあってその分砂糖もいらないし(減らせるし)食べやすいと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 21:10:23

すし酢って、余計な糖分があるから逆に使おうとは思いません。どんな糖分を使っているのかも疑問ですし、なるべく加工作業があまりされてない方がいいと思います。

カナダにはいろんな種類の酢が沢山あります。これらをうまく調理できればよいですが、なかなか全てを知っている方もいないでしょうね。わたしは沢山ではないですが、一応基本として、白ブドウ、赤ブドウ、白酢、バルサメコ、ラズベリー酢、リンゴ酢、梅酢、黒酢、玄米酢すべて持ってます。ドレッシングやサラダにつかったり、ピクルスにつかったりします。基本的に果物酢は酸味が薄いです。ピクルスなど漬け物につかう最も一般的なのは白酢でしょうか。でもオーガニック系のヘルスフードのお店には必ず寿司酢と米酢がありますよ。探してみて下さい。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/03/11 22:46:20

トピ主です。

情報を下さった方ありがとうございます。

とりあえずカナダでは米酢は作っていないということでしょうか。そしてスーパーではアジアンセクションを探してみると(日本の)米酢がある可能性が高い、ということですね。次回チェックしてみます。

カナダの白酢ってなにで作られてるんでしょう。

Apple Cidar Vinegarに興味があるので、今度買って見ます。なんか黒っぽいボトルに入ってオーガニックのが値段は高かったけど気になりました。

南蛮漬けっぽいたれにはApple Cidar VinegarでもOKという方、そうではない方、いろいろのようですが、やはり米酢を購入されている方が多いのでしょうか。少しりんごの風味があるぐらいでしたら、私は多分大丈夫だと思いますが、作る料理にもよるのでしょうね。

そういえばピクルス酢というのも見かけました。あれはWhite Vinegarと何が違うのかな。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network