jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26636
日本に子供を連れて帰国するときに 子供の父親の承諾書は必要ですか?
by 承諾 from バンクーバー 2014/03/09 12:17:14

以前 帰国する際に 父親の承諾書を持っていきましたが、いまでも 必要ですか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/09 13:13:34

この4月からハーグ条約が発効されると言うときに、なぜこういう質問が出るかが不思議。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/27 12:07:47

すみません。便乗質問です。

公証人の前でサインしないといけないくらい厳しくなるのでしょうか?
以前は公証なしの承諾書で入国できたのですが、、
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/03/27 14:11:37


夫婦別姓のカナダ人の友人がアメリカ旅行に行く際、旦那が行けなくなったのですが
自分と子供の性が違うからってサイン貰うのに右往左往してましたよ。
おそらく、日本が加入すると同じくらい面倒な事になると思われます。

Res.4 by 便乗質問者 from 無回答 2014/03/28 01:22:55

ありがとうございます。

私も子供と苗字が違い、且つ子供はカナダパスポート。
なんだか心配になってきました。
公証人探しておきます。


Res.5 by ノータリー from バンクーバー 2014/03/28 15:25:23

以前、ノータリーで$20払いました。
私の友達は別のノータリーで$25と言っていたので、相場は$20あたりと思います。
ご参考までに。
Res.6 by 便乗質問者 from 無回答 2014/03/28 19:46:57

ノータリーの情報ありがとうございます。

助かります。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/03/28 19:56:22

頻繁に行き来しています。3ヶ月に一度日本往復。承諾書は毎回行き先、期間を明記するのにノータリーに毎度行ってもいられず、明確な学校の在籍証明書、期間、行き先、理由などの書いたカナダ推奨の承諾書をノータリーなしで、それに加え父親のパスポートのコピー、保険のコピー、一筆など携帯で渡航しています。何かあれば連絡くださいとの明記も。実際、自動のマシーンで通り、その後も呼び止められる事もありませんが。カナダ以外の国に行く場合も持って行きます。あまりノータリーの前例を作ってしまうと更に面倒になるような気もします。以上頻繁に行き来しているものの話です。
Res.8 by 便乗質問者 from 無回答 2014/03/29 16:35:31

情報ありがとうごさいます。

確かにそうですね。

出入国審査官が怪しいと思った時、公証された承諾書は公証の無いものと比べてどこまで効力があるのか。
あるいは怪しくなくても最低限何を用意していなければならないのか。

準備不足の為にトラブルになるのはできれば避けたいです。

4月から日本でハーグ条約発効されて、どこまで厳しくなり面倒になるでしょうか。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/03/29 18:34:44

弁護士や公証人のサインがあればあるに越したことがありませんが、ぜったいに必要ではないようです。ただし、子供の両親が離婚や別居をしていたり、特別な事情がある場合はお金を払ってでもWitnessのサインをしてもらった方がよいでしょうね。

私はいつもレターに主人のサインと主人の友人や同僚などにWitnessのサインをしてもらっています。(名前、間柄、住所、電話番号なども書いてもらいます。)あとは、レターと一緒に子供のBirth Certificate(両親の名前が載っているフルバージョン)、主人のドライバーズライセンスと名詞などを付け加えています。ご主人のパスポートのコピーでもよいかもしれませんが、住所がのっているドライバーズライセンスの方がよいかと思いました。

サンプルレターなども載っているので、下記のサイトを参考までにどうぞ。
http://travel.gc.ca/travelling/children/consent-letter


Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/03/29 18:46:00

私もRes.9さんと同じく、公証人でなく、私の場合は義母にサインしてもらっています。
離婚も別居もしてませんが、子から見た祖母のサインがあれば、
信憑性が高まるかなー、と思ってます。
実際には一度も見せてくれ、と言われたことがないので、
これで大丈夫かどうか分かりませんが、
ダメだったらサインした夫なり義母に連絡してもらえば
話はつくはずだし、そんな大問題には発展しないと思ってるのですが。。。
Res.11 by 便乗質問者 from 無回答 2014/03/29 21:01:43

皆さん 有意義な情報ありがとうごさいます。とっても助かります。

res9さん、
カナダ政府のリンク先とっても役に立ちました。公証は強く勧めるけれど、必須ではないようですね。家は特別な事情はないので、成人した証人を探そうと思います。

res10さん、
ソーシャルワーカーの義母を証人にしようかと、思い始めました。アイデアありがとうございます。

以前日本帰省の際、日本出国時とカナダ入国時に承諾書(公証なし)とカナダの出生証明を見せる機会がありました。子供が日本のパスポートだったからかもしれません。

今回はカナダパスポート、且つ日本のハーグ条約発効なので、逆のカナダ出国時と日本入国時をちょっと心配していました。カナダ日本とも国内線に乗り継がないといけないので、なるべくスムーズに通過できればと思っています。

トピ主さん、お邪魔してすみませんでした。トピ主さんにとっても役立つ情報であったら幸いです。
Res.12 by 飛行機雲 from 無回答 2014/03/30 16:16:17

毎回カナダを出国するときも、帰ってきて入国するときも旦那の一筆書いた承諾書なんて、みせろ!!といわれないので、去年夏に日本に帰ったときもすっかり承諾書の紙のこと忘れていました。

日本に帰るときはいつもどおり問題なし・・・でっ帰ってきて入国するときに、オフィサーに”子供と二人で旦那はいないけど、きちんと旦那の承諾はもらっているんだよね?”と聞かれました。私とすると、きちんと旦那のいるカナダに子供と一緒に戻ってきたのだから、入国の際にそんなこと聞いたって意味ないじゃん!!とか思ったんですが・・・。

承諾書の紙はきちんと旦那にかいてもらって確かに持っていたのですが、いつも何も聞かれないので今回も甘く見ていて、その承諾書の紙をどこにしまったのか分からないし、覚えていない。(困)仕方ないので”承諾書をどこにしまったのか思い出せなくて”とオフィサーにいったら、”じゃ息子はいくつ?(10歳です)、息子にお父さんは何でここに一緒にいないか聞くので、息子と話させて”といわれました。まっ無事息子が問題なく答えてくれたので、無事イミグレも通過して入国できましたが。
と私の体験談を話させていただきましたが、何が起こるかいつ聞かれるかわからないので、旦那からの承諾書は、旦那抜きで子供とだけもカナダを出国するときは、必ず持っていたほうがベターだと思いますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/03/30 17:21:50

ちょっと質問なのですが、マシーンのほうにいくとそういうオフィサーとはなす機会はありませんよね?ランダムチェックで引っかからない限り。入国の時が問題なのですよね?日本からの観光の方も面倒になるのでしょう。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network