jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.26626
仕事を辞めるときのノーティス
by ヤメ子 from 無回答 2014/03/05 22:38:54

パートの仕事をしています。

仕事をやめる予定ですが、法律上どれぐらい前にノーティスをだすものなのでしょうか?

嫌な辞め方をしたくないので、、、

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/03/06 12:39:50

法律上はその日に辞めても問題ありませんが、2週間前にノーティスするのが慣例です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/03/10 23:59:45

試用期間が終わっている場合は、二週間前ノーティスがあります。
ただし、試用期間中は、すぐにやめても構いません。
こちらは法律上決まっていることです。
ですが、一部のブラックカンパニーではそれすらも守っていません。
無論、突然辞められるのは困るので、二週間ノーティスを言ってくるところはあります。
実際に、私が過去に働いていた会社でも試用期間中であるのにもかかわらず、二週間ノーティスを言い渡しますと言われました。弁護士を使って出るとこ出ると脅されもしました。
日本語で二週間ノーティスが必要というのにサインもしていました。
しかし、カナダの法律では、試用期間後のみ適用という法律がありますので、いくら契約を交わしていても無効です。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network